• ベストアンサー

ドア枠の傾きについて。対処方法ありますでしょうか?

自分で出来ることはありますでしょうか? 築20年近くです。勝手口のドアなのですが、室内から見て右上に5mm強の隙間があります。画像では隙間風が冷たくて隙間テープ(スポンジ)を貼って埋めています。 蝶番の写真も添付します。 ドアは水平器でほぼ水平を確認しております。ドア枠がゆがんでしまっているようです。 蝶番調整等で素人の対処方法はありますでしょうか? ご存知の方、プロの方、ご教授お願い致します。

  • i1da
  • お礼率83% (20/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#6の疑問についてお知らせします。 扉を少し傾けて取付ける場合の「3mmほどの薄板(通称シム)」は、なるべく硬い木で自作です。ベニア板は水分でバラバラになるのでタブーです。 壊れた椅子の足とか家具の廃材を、切出して使います。 木造家屋用の扉は、通常は、蝶番を直接取付けだけの単純構造です。 念のため、蝶番を取外す途中で、取付けネジ3本か4本の全てを半ばまで緩めた状態にし、蝶番を持上げて裏側に何も無いかどうか確かめ、それから蝶番を完全に取外すようにすれば安心です。 もし蝶番の奥側に何か工作物などがあったら、その対応は尋ねて貰えれば回答欄で応じます。 取付け時に絶対に注意が必要なのは、取付けるネジ山がずれないように合わせる操作を、木材取付けでは忘れないようにすることです。 取付穴にネジを軽く入れて逆回しし、ガクッと入り込む手応えがあったら、そこが正規のネジ山で、締める際はネジが軽く廻ります。もしネジ山がずれたまま締めるとバカ穴になってしまい、次のときネジ締めが効かなくなってしまうので、絶対注意です。 なお、3mm というのは、写真の状況からのおよその見当なので、3mm前後と考えて微調整して下さい。 また、「扉の下方を左へ3mm移動すると、扉上側は3mm+@右方へ寄る」というのは誤りでした。蝶番上中下3点支持では、下側3mmなら上側も3mmです。上下2箇所蝶番では、下3mm寄せても上0mmのこともありますが、扉の下側擦れや偏り改善には効果が出ます。

i1da
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりシムでなんとかごまかせそうです。ドア側だけなのですが、下の蝶番に3ミリ程のシムを自作してみました。気持ち程度に上の隙間が気持ち少なくなったと思います。同時に下の開閉時に刷れていた箇所が刷れなくなり、相当に開閉が軽くなりました。 あとは、シムの厚みを増やしていき、ベストな厚みを探していきます。 感覚では6mm~8mmほどは必要だと思います。 あとドア側は蝶番はネジを外すだけで何の不安もありませんでした。 まだ完成してはいませんが、希望が見えましたので、こちらで回答受付を締め切ります。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

#6です。 この場合は、俗に下駄をはかせるとも言うシムの挿入は不要のようにも思いますが。 蝶番を通常型の製品に、例えば3片支持型の同寸法ものに変えたら、それで隙間は 直るのではないでしょうか。シムを入れる前に、新しい蝶番の取付けだけで試して みたら如何でしょうか。 取付けネジの穴位置がずれてしまうのが厄介ですが、前の穴をふさぐのは簡単です。 前のネジ穴へ、自作した木釘にアロンアルファを塗り打込めば簡単に補修できます。

i1da
質問者

お礼

ありがとうございます。取り付け穴位置がずれるのは、自分では対処できません。穴をあけてタップを切るとかのレベルですよね?いずれ予定なのですが、まだそこまではいってません。

回答No.6

片開き扉が開閉したとき、扉の周辺が当ったりこすれたり支障はないか、 詳しい事が解りませんが、一般的な原因と、その対策とを述べてみます。 一つは扉の取付け状態が曲ってしまった場合で、 も一つは建家の扉周辺の全体が歪んだ場合です。 写真を見ると、この蝶番は上から差込んで一体にする型のように見えます。 扉を開いておき、扉を上方へ持上げると扉全体がはずれる方式のことです。 蝶番の固定側半分と扉側半分とを、2片の金具で組合わる構造のようです。 この方式は曲げに弱く、蝶番の回転心棒がやや曲っているように見えます。 もし蝶番心棒の曲りなら、上下の蝶番とも、同寸法で心棒取付け部分左右 が3片型か5片型に変えると強度が改善します。写真は2片型に見えます。 もう一つの、扉周囲の枠構造が歪む場合は、木造家屋で多分に発生します。 扉を閉めた状態で、建家と扉4片に隙間があるなら、応急手当は可能です。 写真の場合は、下側蝶番だけ約3mm 左側へ位置移動する応急の処理です。 その方法は、蝶番の建家側か扉側どちらかの台座つまり蝶番取付け部の裏側 に、蝶番と同寸法で厚さ3mmほどの薄板(通称シム)を入れ取付ける方法です。 これによって、扉下側が左へ3mm移動し、上側は3+@mm右方へ寄ります。 この方法は実際に適用し、扉下方が床側とこすれていたのが円滑に開閉でき、 数年たちますがこのままで使用していくことになった例があります。    

i1da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 右下は少し抵抗がある程度にこすれてしまってます。 現状では支障のない程度ですが接触跡はあります。 蝶番の回転心棒はやはり少し曲がっております。 蝶番と同寸法で厚さ3mmほどの薄板(通称シム)とは自作するしかないでしょうか?だいぶ探してはみたのですが、ネットでは見つけられずでした。 販売されているのでしたら、ご紹介して頂けませんか? また、ドアは簡単に持ち上げれば外れました。 ドア側、枠側のネジも全て緩めることは出来ました。 全て外してばらしても大丈夫なのでしょうか? 裏に鉄板があるとかで、ネジを外してしまうとそれが落ちてしまい、大工事の必要がでてくるとかありませんでしょうか?

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >蝶番調整等で素人の対処方法はありますでしょうか? 新たに購入して交換するという意見もありますが、 私なら、上下の丁番を外し上下入れ替えます。 要するに、上の丁番だけ長年のドアの荷重で常磐の輪っかが開いてしまったのです。 では、下の広がっていない丁番と入れ替えれば、更に20年は保つだろうという考えです。

i1da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上下の蝶番に少し曲がりがありますので、上下を交換すれば多少良くなるはずです。 ですが、こちらの懸念もあります。 ドアは簡単に持ち上げれば外れました。 ドア側、枠側のネジも全て緩めることは出来ました。 全て外してばらしても大丈夫なのでしょうか? 裏に鉄板があるとかで、ネジを外してしまうとそれが落ちてしまい、大工事の必要がでてくるとかありませんでしょうか? もし、ご存知でしたら、お教え下さいませ。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.4

これは蝶番の交換だけで直ると思います。もう少し古いドアを想像して いましたが、画像を見る限りでは20年にしては程度が良さそうです。 蝶番は上から差し込むタイプのようですから、これではガタつくのは当 然だと思います。ホームセンターで同型の蝶番を購入し取り換えれば、 この現象は解消されるはずです。 枠が歪んでいる?。歪みは水平器だけじゃ分かりませんよ。金尺を使い 枠の四隅が直角であるか確認しましょう。

i1da
質問者

お礼

木の枠とスチールの枠が、歪んでると確信してます。 直角定規をあてると隙間ができます。家の歪みだと思いますので、信じたくはないのですが・・・・。 同型の蝶番を取り替えることができれば、多少よくなると思います。 交換できる蝶番探しをしてみます。 ありがとうございます。

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.3

この丁番では無理です。 原因の想定として、ドア側のネジ口が、重さまたは使用頻度により下がった(ネジメス側が楕円に、またネジが曲がる)様に見えます。 まず、カネ尺が有れば色々な所で直角を見てみます、なければ345さしごの定理で直角を調べます。 ドア枠がこの場合、上がるとは考えづらいし、木枠にも異常は見られません また、もしネジ絡みでも下穴が可笑しくなっていますので、サッシ屋さんの方に調整していただいてください。 床、右下を板などのスペンサーをかませば上にあがると思いますが、無理するとネジが破断もしくは、バカになるので注意です。

i1da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直角定規をあてると、隙間が出来てしまいます。 家の歪みなので、信じたくないのですが、木枠アルミ枠ともに室内から見て右上に歪んでしまっていると思います。 蝶番も長年の使用で少し歪んでいますのでまずは交換を考えます。 ついでに教えて頂きたいのですが、ドアは簡単に持ち上げれば外れました。 ドア側、枠側のネジも全て緩めることは出来ました。 全て外してばらしても大丈夫なのでしょうか? 裏に鉄板があるとかで、ネジを外してしまうとそれが落ちてしまい、大工事の必要がでてくるとかありませんでしょうか? ちょうど良いスペーサーも販売していないようなのですが、U字角ワッシャーや自作の適当なアルミ板での代用でも可能でしょうか?

  • old-bmw
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2
i1da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も紹介して頂いたサイトは見ておりました。 蝶番交換か、スペーサーをかますのどちらかで対処したいと思います。 ありがとうございました。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

上部水平方向の右側に隙間と言う事ですか? 他の縦の隙間や下部の隙間はどうなっていますか? 相対的に扉は調整出来ますが、他の部分に問題が無い場合は枠を修正しないと難しいかもしれません。(現在と違うところに隙間が出来てしまうなど) 個人で出来る範囲は 蝶番おこしを購入して調整してみる。 蝶番にベースパッキンのような調整用スペーサをかませて調整する。 隙間部分を現在のようにスポンジやスペーサーで塞ぐ。 これくらいかと思います。

i1da
質問者

お礼

水平方向のドア上の右側の隙間です。 縦の隙間は上下で1mm程はあります。が右上の隙間の比では無いと思います。 仰るとおりで、右上の隙間が直せたとしたら、必ず他に異常をきたすところが出てくるとは思っています。そのぎりぎり付近の調整が理想です。 蝶番おこしという工具は初めて知りました。 蝶番交換か、スペーサーをかますのどちらかで対処したいと思います。 また、他の回答して頂けた方の上と下の蝶番を交換してみるというのも、すごい納得してます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 玄関のドアの傾きが自分でなおせたら

    玄関のドアが、建ててから12年経ったためでしょうか。 ちょっと傾いてきて、ドア枠の下にこすれて、締まりが悪くなってきています。 これを自分で修繕する方法はないでしょうか? 経験者の方がいたら、教えてください。 自分なりの考えとしては、3つあるちょうつがいの 一番下の所に何か挟んで締め直せば、傾きが直るかとか、 各ちょうつがいの枠とドアの重なって滑る部分に ワッシャーを入れたらとか考えています。 結構ドアが重いのがしんどいですが。 ドアの上部とドア枠には、かなり隙間があります。

  • 玄関ドアが枠にあたります

    最近になって玄関のドアが閉まりにくいと思って隙間テープなどが いけないのかと思って剥がしたのですが、直らず・・・ カギのある側の下の方が当たっているようで、枠にこすれた 跡がありました。 http://www.toushinhome.com/chishiki/pdf/tategu5-1.pdf ↑ここに蝶番の補修が載っていたのですが「ドア下がり」の症状に 当てはまるように思うのですが、補修方法も同じかどうかアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 ちなみにスチールドアです。↓まさにコレなんです。 http://image.blog.livedoor.jp/woodyhome/imgs/a/f/afe765f4.jpg また隙間テープとか貼るのは良くないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドア DIY

    既存の壁を壊して、そこに下地を組みドアを新しくつけたいと思っています。 例えばですが、ドア枠の寸法が縦2000mm横650mmだとします。 下地を組む時点で、ドア枠左右の柱の垂直(2000mm)と、ドア枠上部の水平(650mm)を整えて作ればドア枠つける時に隙間がなくても大丈夫ですか?? やはり少し隙間を作った方がいいんでしょうか?? ドア枠の縦が2000mmなら2010mmとかで。

  • アルミドアとドア枠のスキマゴムはどこで買えますか

    勝手口のアルミドア枠に付いているスキマゴム(正式名はわかりませんが、ドアを閉めた時にスキマを無くす目的だろうとおもいます)が古くなって弾力がなくなり、夜間そこからナメクジが室内に上がってきます。ホームセンターやネットで探しましたが見つかりません。ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 添付画像は、スキマゴムの断面写真

  • ドアを静かに閉まるようにする方法はありますか?

    玄関のドアではなく、室内のドアについてです。 以前、ドアの件で質問した事があって、そのときに回答者の方から 「隙間を埋めるテープ」がありますと回答をいただきました。 そのテープを貼ると、それがクッションのようになって衝撃を 吸収して静かに閉まるというものです。確かに静かになりました が、家の人が勝手にテープをはがすので困っています。 「見た目が悪い」「閉まりにくい」との事です。 玄関のドアにはクローザーがついているのでそれでいいのですが、 室内のドアにはそういうものがついていません。 テープを貼る以外に、物理的な方法を考えたいのですが 、何かアイテムを買って来た方がいいのでしょうか。 あるいはどこかを調整すればいいのでしょうか? テープではすぐにはがされてしまうので、いじられてもすぐに 元に戻せるような方法を探しています。

  • ドアが下がって来て下がこすれます。

    築40年。 間仕切りドアの厚みは30mmで素材は合板、蝶番は上下2ヶ所で、長さ70mmで柱側3ヶ所ドア側3ヶ所のプラスネジで固定してあります パソコンで蝶番を調べると多数の種類があるので説明に困りましたが、本を開いた形そのままのシンプルなものです。真ん中の芯棒に上下調整ネジもない本当に単純なタイプです。 ドアを持ち上げようと思うのですが、蝶番のネジはドア側、柱側のどちらで調整するのですか。また、上下2つの蝶番両方とも調整するのですか。

  • ドアの蝶番の調整

    部屋のドアが枠に引っかかって閉まらなくなり困っています。 蝶番を調整してみようとしたものの、何をどう調整したらよいかわからず… ドアは取っ手側が下がっており、ドアの上の方がドア枠にぶつかるような状態です。 床はこすっていません。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 玄関ドアの三方枠の厚さ

    木製ドアです。ドアの枠周りについているドアが閉まった時に当たる板の標準厚さを教えて下さい。 家のその部分は9mm位でドアがギリギリかかる、部分的には隙間が見えるのです。玄関などの場合はもっと厚いものと聞いたので、実際どのくらいの厚さを使っているのか知りたいのです。

  • ドア蝶番について

    防音ドアを作成しようと考えており、蝶番は何をいくつつけたらよいか悩んでいます。 大体40キロ~50キロくらいにしようと考えており厚みは60mmくらいを予定しています。 重量対応蝶番で出来れば3次元調整蝶番を考えています。 なにか良い蝶番がありましたらご伝授願います。 値段は出来るだけ安いのがいいです。

  • ドアの防音対策

    ドアの建てつけが甘く、夜になると隙間から廊下の光が漏れてきます。 玄関すぐにキッチンがあり、ドアがない状態で居間があります。 なので、テレビの音量を小にしても廊下(共同部分)に音がはっきり漏れてしまいます。 簡単な対策として、玄関ドア用の戸あたり波型テープをドア枠に貼ってます。 しかし、貼り終わった後に、実際廊下に出て音漏れを確認したのですが、 あまり効果が無いようでやはり音漏れは相変わらず・・・ そこで、波型シールを二重に重ねてドア枠に貼ったのですが、そうするとドアが閉まらないという・・・涙 新しいものを貼ろうと思って、波型シールをはがそうとしたらドア枠のペンキ部分がボロボロに剥がれてしまう事が解り、剥がしたくても剥がせない状態です。 いま考えているのは、最初に貼った波型シールはそのままにして、その波型シールの上にスポンジ製の防音シールを貼るというのはどうだろうと考えています。 スポンジならドアの重みで閉まらないということはないだろうし、耐久性のあるスポンジならずっと使用できるのではないかと考えています。 ただ、どの製品がいいのか解らないので詳しい方が居れば教えて頂けると助かります。 幅の調整が出来るようはさみで切れるタイプだと助かります。 因みに現在使用しているシールの長さは5m。 厚みは0,5cm位、幅は1~2cm位のものです。

専門家に質問してみよう