• ベストアンサー

玄関ドアが枠にあたります

最近になって玄関のドアが閉まりにくいと思って隙間テープなどが いけないのかと思って剥がしたのですが、直らず・・・ カギのある側の下の方が当たっているようで、枠にこすれた 跡がありました。 http://www.toushinhome.com/chishiki/pdf/tategu5-1.pdf ↑ここに蝶番の補修が載っていたのですが「ドア下がり」の症状に 当てはまるように思うのですが、補修方法も同じかどうかアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 ちなみにスチールドアです。↓まさにコレなんです。 http://image.blog.livedoor.jp/woodyhome/imgs/a/f/afe765f4.jpg また隙間テープとか貼るのは良くないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

>ずぶのド素人にできるような作業ではなさそうですね。  蝶番起こしを使うのはプロに頼むべきというか、素人が買えるようなものじゃない。  ですが、ドアをはずすのはちょっと力持ちなら簡単に外れる。それが旗蝶番の特徴。  交換は難しくないです。ビスさえ緩められれば・・・  まあ、業者に心当たりがあれば「旗蝶番を調整できるか?」聞いてみるのも、いや「蝶番起こし貸してもらえませんか?」と聞くのが良い。持ってれば経験者で、いや難しいので行ってあげましょうと・・・、もっとなきゃ、素人だから頼まない。 >数年前からドア枠に挟んでました…これが不味かったでしょうか。  蝶番側に貼っていたらそれが原因かもしれません。ビスの緩みはないですか?

kohaku_get
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 蝶番が曲がってる様には見えないのですが素人では分からないだけなのでしょうね。 昨夜全部のビスにドライバーをかけてみたんですが、全く緩みはなかったので微妙に歪んでいるのかもしれませんね。 何故か何本かプラスのネジ山がつぶれてドライバーが回らない個所を発見したので、以前から症状が出ているのを手直ししていたのかもしれま せん。 もうこれはスッキリ業者に交換してもらおうと思います。

その他の回答 (2)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

丁番起こしは買えますよ。ただ、数千円ですから、今後の再利用頻度などを考えると、果たして買うべきか・・・ そもそも、賃貸なら、大家に改修要求するのも手でしょう。分譲なら管理組合で何とかしてもらう手も。 とりあえず自分でするなら・・・ 丁番変形が明らかなら、交換すればいいでしょう。ドアは開いた上体で持ち上げれば誰でも簡単にはずせます。(ドアクローザーや開き角度調整金物が付いてる場合は、それもはずす。)その状態で丁番を取り替える。丁番のビス穴規格はほぼ統一されているので、ステンレス旗丁番(高さが102mm、127mmなどがある)を用意すればそれでOK。金物屋に行けば1000円/枚程度で買えます。 もしくは、手っ取り早くなら、まずビスをすべてがちがちに締め直し、下のヒンジの枠についてるほうの一番太いとこをハンマーで外側に向かって殴る。そうすると良くなる可能性があります。 何かはさんだから悪くなった・・・というより、その手のドアやヒンジは変形するものですから、特にそのせいというわけでもないでしょう。まあ、そういう扉の経年変化です。

kohaku_get
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 日曜大工が得意な男性なら難しくないんでしょうね…旦那がそうではないので、やはり女の私がやるのは後でどうにもならなくなった時が怖くなってしまいました。 ビスのネジ山が何本かつぶれてしまっているのを発見したので、今回はまず管理組合に相談してから業者探しをします。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

その蝶番は、旗蝶番と呼ばれるもので、右開き127mmですね。(厚さは3mmかな) ドアを開放して固定するために、ドア枠とドアの隙間に何かを挟んだり、ビスが緩んで頭が出ているときにドアを閉めると、そのようなことになります。  それを修正するための「蝶番起こし」と言う専用工具がありますが、スチールドアを扱う建具屋か、錠前メーカーのサービス代行店でないと、そんなに持っている工具ではありません。・・しかもどう使えば調整できるかとか、経験も必要。  ただ、蝶番自体は規格品だと思いますから、蝶番自体を買い換えたほうが良いでしょう。  ドアを90度開いて、持ち上げればはずせます。

kohaku_get
質問者

補足

専門家の方の回答助かります。 どうもありがとうございます。 >ドアを90度開いて、持ち上げればはずせます ずぶのド素人にできるような作業ではなさそうですね。 これは大出費になりそうですね。とほほ。 以前修繕があった時に一斉にドアクローザー交換などがあったので その時の業者でも紹介してもらいます。 ↓今後の参考に一つ教えて頂けるとありがたいのですが・・・ もしまたご覧になられたらぜひお願いします。 <ドア枠とドアの隙間に何かを挟んだり> 開放させるために(引越し時くらい)物をはさむ事はないのですが、 すき間風を防ぐために厚さ2mmくらいのスポンジのようなものを 数年前からドア枠に挟んでました…これが不味かったでしょうか。

関連するQ&A

  • ドア枠の傾きについて。対処方法ありますでしょうか?

    自分で出来ることはありますでしょうか? 築20年近くです。勝手口のドアなのですが、室内から見て右上に5mm強の隙間があります。画像では隙間風が冷たくて隙間テープ(スポンジ)を貼って埋めています。 蝶番の写真も添付します。 ドアは水平器でほぼ水平を確認しております。ドア枠がゆがんでしまっているようです。 蝶番調整等で素人の対処方法はありますでしょうか? ご存知の方、プロの方、ご教授お願い致します。

  • 玄関ドアの隙間

    中古マンションを購入したのですが・・・玄関ドアに隙間があって(鍵したから床面にかけて)外の光が入ってきます。夜中などはドアを閉め忘れたか?と思ってしまいます。この事を管理会社に伝えたところ、なぜだか鍵屋さんをよこし、写真だけ撮って2分で帰っていきました。その後、管理会社から連絡なしです。 最初にドアの件を相談した時も一週間以上連絡貰えずでした。 管理会社(大京)を早く動かすアドバイスが欲しいのでですが、宜しくお願いします。

  • 押し入れのドアを汚してしまった、、。

    今年末に引っ越す予定なのですが、押し入れのドアにポスターを両面テープで張っていて剥がしたのですが、テープの跡がついてしまいました。玄関のドアにもついてしまいました。奇麗にしているのですが、ならなかったらやはり交換ですよね、、。結構な値段しますよね、、。それぞれいくらくらいするんでしょうか??

  • 分譲マンションの玄関ドアのゆがみ

    分譲マンションに住んでいます。 すぐ後ろに大きなマンションが建っており、風の強い日はビル風のように強風になります。 今日も強風で玄関ドアをあけた時に、突風にあおられドアがバターンとものすごい音でぶつかりました。 その後、鍵をかけようとするとかからないのでよく見てみると、上部に隙間ができていました。 戸当たりに強く当たり、ドアがゆがんでしまったようです。 ドアは閉まりますが、ゆがみのため鍵の凹凸が合わないので、鍵をかけられない状態です。(鍵は二つついており、ドアの取っ手下部の鍵はかけられるのですが、取っ手上部の鍵がかけられません) 週末のため管理会社からも回答が得られない状態で困っています。 修理だとしたらどのような修理でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはドア交換?莫大な費用がかかりそうで恐ろしいです。 よろしくお願いします。

  • 玄関の寒さ対策について教えて下さい。

    我が家は、北玄関で引違い戸です。玄関ホールは3畳ほどあり、すぐ階段があります。ホールから南側をリビングにしていますが、リビングへのドア下隙間から冷たい風が入り、エアコンをつけていますが、足元は、いつも寒いです。ドアの隙間には、隙間用テープなどで対応する予定です。玄関に関して、寒さ対策の良案があれば教えて下さい。長い目で考えてリフォームも含めて、よろしくお願いします。

  • ファイバーグラス製玄関ドアの隙間をふさぐ?

    新築時に、玄関ドアにファイバーグラス製(サーマトゥルー社:THERMA)を取り付けました。 取付けから5年が経過しましたが、最近ガラスと建具の間に「1mm程度の隙間」が発生し、隙間風が入ってきていることに気づきました。 玄関付近が寒いなあと思い、手をかざしてみると、ガラス部分と建具部分の間に隙間があり、冷たい風が入ってきます。 親扉には隙間はありませんが、子扉において隙間が発生しています。いつ隙間ができたのか? 最初からなのか?、老朽化に伴い徐々にできたのか?、季節的な伸縮により今の時期だけなのか? 等々、原因は分からないのですが、どう対処すべきか悩んでいます。 住宅メーカーは倒産したため、問い合わせできません・・・ そこで、 (1)コーキング材で補修(隙間を埋める)すればよいものなのか? (2)あるいは工事業者にお願いして直すことができるのか? (3)ほかにどんな方法が・・・? ご回答をいただけると助かります。

  • ドアに隙間がり、また押さないと鍵がかからない

    このたび、新築にて建てましたが、玄関ドア上部と枠との間から光が見えてしまっていました、工務店に話、治してもらいましたが、1週間後に、また同じ事に、再度治してもらいましたが、いきよいよく閉める、もしくは、強く押す事をしないと鍵がかかりません。普通に閉めると、鍵がかからないので、押すと開いてしまいます。また、枠とドアの隙間を見ても、あきらかに広いところ狭いところがはっきりしています。 工務店は、これが”普通だ、なんら問題ない”の一点張りで、困っています。どうしたらよいのでしょうか。

  • アクセサリーのパーツですが

    ネット上ではたくさんアクセサリーのパーツのショップがありますが、 こういうパーツが買えるお店を探しているのですが見つけられません。 http://image.blog.livedoor.jp/akubi833/imgs/a/c/ac0a198c.jpg http://image.blog.livedoor.jp/akubi833/imgs/4/8/48481f01.jpg http://image.blog.livedoor.jp/shiratama110/imgs/2/1/2117aa27.JPG http://image.blog.livedoor.jp/shiratama110/imgs/2/e/2ef96924.jpg シルバーやゴールドなどのパーツはたくさん見かけるのですが、 こういうカラフルなハートやお花のパーツは見つけられないのです。 知ってる方是非教えてください!お願いします!!

  • すみません。怪獣の名前

     これ何でしたっけ?  https://livedoor.blogimg.jp/rainbowrising0203/imgs/1/f/1f0a8425.jpg  たぶんウルトラマンだと思うんですが···  

  • [教えて]このマンガのタイトル・作者名

    http://image.blog.livedoor.jp/guideline/imgs/8/7/87d9aa21.jpg http://image.blog.livedoor.jp/guideline/imgs/6/3/638f355f.jpg このマンガのタイトル・作者名を、ご存知の方おりましたら 教えてください。 気になっているのですが、手がかりが絵のみなので、探すのも途方にくれています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう