• ベストアンサー

ドアの閉まる音がうるさすぎる

廊下とリビングをつなぐドアですが、ちょっと引いただけでバタンッとかなりの音を立てて閉まります(ちなみにドアノブタイプ)。 ためしに隙間テープを張ったのですが、立て付けが悪く均一に隙間がないので、バタンと音がなる部分に貼っても、そのテープの厚みで閉まりません。 ドアの上のほうにつける、閉まる前にワンクッション置くようなモノをつけたいのですが、何だか非経済な気がして・・・。 賃貸マンションで築22年です。 借りてから2ヶ月ほど経ちます。 別に実費でしても構わないのですが、工具が必要なモノだとしても、この場合大丈夫だと思います。 何か「手軽で」いい方法はございませんでしょうか? (管理会社にTELするのは最終段階にしたいので、そういう回答はスルーします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.5

一番簡単なのは、戸当たりシールでしょうね。 これを、戸が枠にぶつからないような位置に貼ります。 コツは、当たってるとこに貼るのではなく、当たってるところが当たらないように、高さを確認しながら貼る位置を決めるってことです。 なお、音の問題が錠のラッチ部であれば、そこに潤滑剤を注すことで軽減されることもあります。

その他の回答 (4)

• mr19m
回答No.4

隙間テープのような厚みがあるものは不向きだと思います。 建具と枠の隙間に貼れるクッション(戸当り)ゴム、「クリアーバンパーBS」と言う商品があります。 厚みは、1.6mmからあります。 【スガツネ工業】 http://www.sugatsune.co.jp/index.html ウエブカタログでは 家具金物 No.170 2巻 392頁 http://www.sugatsune.co.jp/products/catalog/arch/detail.php?catalogue_id=83 お近くの金物屋さんに、問い合わせて見て下さい。 2.2mm厚のBS-7を、5~6箇所貼ってみれば、ある程度は効果があるかも(ダメなら数を増やす)

参考URL:
http://www.sugatsune.co.jp/index.html
  • nabe710
回答No.3

廊下と室内との冷気の遮断、断熱が目的ではなく、あくまでも閉まる際の音の軽減ということですので、発想はそのまま、隙間テープをドア枠の4辺全面に貼らずとも、一番隙間の多い一辺にだけ張ればいいのではないでしょうか?

回答No.2

賃貸では対処に制限が出てきます。(外観上残るものは不適) 隙間テープもクッション性や厚みで色々ありますが、立て付けの悪い場合は余り効果が得られないようです。 今一つ方法として、(開き戸の場合) 戸の断面の部分のヒンジ側に、厚めのスポンジテープ類を貼ってみては如何でしょう。 締まる直前の抵抗を増やそうという目論見ですが。 もう一つは、何かを摺れさせて力を吸収させる方法=建物側の戸の上方部分か、戸の下側にやはり物を挟み込むように取り付ける。 くらいしか思いつきません。あなたが注意深く戸を握っていることが最も経済的な方法です。

• tp068875
回答No.1

隙間テープをカッターで薄くはできませんか?