• 締切済み

ドアの隙間を詰めて、防音性を高めたい。

私の住んでいる家は、壁などはしっかりと鉄筋が詰まっていて、防音性は低くはないのですが、入り口のドアの隙間があいていて、隣の音が、壁からではなく、お互いのドアの隙間から廊下を通して聞こえてくるという状況です。 ドアの隙間というのは、ちょうつがいがある辺以外全ての辺で3ミリほど、下の辺は5ミリ以上空いています。 このような、ドアの隙間を埋めるような、いい防音材や遮音材、などありましたら教えてください。 見た目が悪くなるのは一向にかまいません。 宜しくお願いいたします。

noname#137025
noname#137025

みんなの回答

  • nikorock
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

ピンチブロックというゴムの気密・遮音性能向上用製品があります。 http://www.pinchblock.com/ オーディオ雑誌にも取り上げられたことがあり、結構効果ありそうです。隙間テープに比べれば雲泥の差があるかと。 自分も当初検討しましたが、結局簡易防音ドアにしました。これであればドア自体の防音もそれなりにありますし、気密性も高いです。 なお、#2の方も言っていますが、気密を高めるとドアを開け閉めするのが大変になります。また、換気が十分でなくなりますので、法律上は強制換気装置をつける必要があります。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

隙間を埋めてしまうと、閉じるときに閉まりにくくなることもありえます(空気抜きが必要)。 部屋に他に空気が逃げる場所があればいいのですが・・・。 ドアそのものの遮音性ということも関係ありますよ。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

単に隙間の問題であれば、隙間をなくすための戸あたり用のクッションテープが売られています。 ただドア自体の遮音性が低い場合にはどうにもなりませんけど。

関連するQ&A

  • 隙間が全く無い防音ドアと換気

    隣の部屋がうるさいために、すき間が全く無い防音ドアに替えました。 しかし、換気は大丈夫か?という疑問が常にあります。 業者は「問題ない」と言い、医師も「昼間ドアを開けているなら問題ないのでは」と言われましたが・・・ 窓などは隙間があると思われるので、大丈夫なのでしょうか? ファンヒーターを使っているのと、あと窒息を心配しています。

  • 玄関ドアの隙間対策

    今の賃貸マンションに2年弱住んでいるのですが、玄関ドアの下と右下辺りに隙間があり、 ほんのわずかですが外の光が漏れています。 冬は冷気が入ってきて玄関近くの廊下や洗面所、トイレ、寝室は大変寒いです。 しかも防音上も問題があり、同じ棟の人が玄関先で話している声が玄関付近(中)で聞こえたり、 玄関辺り(内)で話している声が玄関外に聞こえたりで困っています。 ドアは開き戸で、蝶番を軸にして開閉する最も一般的なタイプです。 こちらの状況としては上で述べた以外に関係があるかどうか分かりませんが、 換気扇を使用すると家中のすべての窓と玄関ドアが開きにくくなったり、通気口や浴室窓から空気が勢い良く入り込んできたりします。 換気扇使用中は換気扇の音が隣の部屋まで結構聞こえてきます。 玄関ドアの隙間対策を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 開き戸の隙間を埋めて防音したい

    自分の部屋のドアは木製の開き戸タイプです。 家の廊下の音が気になり少しでも軽減したいので 開き戸の四方の隙間に防音テープでも貼ろうかと思ったんですが どれを買えばいいのかよくわかりません。 おすすめがあれば教えてください。 そもそも効果はあるのでしょうか

  • 防音マットはドアに使えますか?

    部屋のドアの2m先ほどに(家の中です)機械がありけっこうな音を24時間出すのですがドアを閉めていても音が漏れてきます(換気扇の強の様な音です)。そこで防音したいのですが床に敷く防音マットを立ててドアに貼り付けるという作戦はどうでしょうか?防音マットは上から踏む足音等に効果がありそうですが機械音などを防いでくれるでしょうか?ちなみに隙間から漏れてくるというよりはかなり強力な音なので扉をそのまま通過してきているようです、扉によってかなり音は小さくなるんですが、、、。

  • 賃貸マンションの壁を防音された方へ質問です

    賃貸マンションの壁を防音をしようと考えています。 今隣部屋の音が咳・話し声・テレビ・携帯音などの生活音がはっきり聞こえるくらい薄い状態です。(マンションは鉄筋ですが壁は薄いです。)また隣人が煩く(深夜の音楽・テレビの大音量など)管理会社に何回か言いましたが効果はありませんでした。 そこで隣との壁を防音しようと思っていますが、今の薄い状態から壁の防音で遮音等級をD-50以上にする事は可能でしょうか?(多分今はD-20~15ぐらいだと感じます。) 賃貸で壁などを防音された方ぜひ教えて下さい。 また遮音等級をD-50以上にしても高い声や笑い声などはやはり聞こえてくるものなのでしょうか?(全くの無音はないと思っていますが・・・) 引越しは諸事情でできないので壁の防音を考えています。 詳しい方ぜひ教えて下さい。お願いします。 遮音等級はこのページを参考にしましたhttp://www.haseko.co.jp/hyakka/kihon/07.html http://www.takemura-t.co.jp/secondpage/s_proof/s_proof.htm

  • Dr-35の防音室の性能について教えて下さい。

    Dr-35の防音室の性能について教えて下さい。 分譲マンション入居時に性能Dr35の防音室を作りました。楽器はピアノで、専門的に学んでいるものです。廊下に面した部屋に防音室を設置したのですが廊下では大分音は小さくなっていますがピアノを弾いていることはわかる程度に聞こえています。そこで、お隣や下の部屋へ音漏れしていないか気になっているのですが、同じDr35の防音室を鉄筋マンションに設置した方がいらっしゃいましたら何時頃まで音だししているか参考までに教えていただけませんか?夜9時頃までだったら隣へ漏れていないと思って良いのでしょうか?

  • ふすまで仕切られている部屋の防音対策(自作)の方法

    ふすまで仕切られている壁の防音対策について質問です。 90×179cm(1枚)のふすま4枚で、仕切られている部屋 (一番はじの1枚のふすまが引き戸で入り口になっている) に住んでいるのですが、 となりとこちらとで、生活音がお互いに漏れすぎるので、 簡易的な防音対策をしたいと思っています。 色々調べたので、グラスウールや遮音シートやMGボードなどの防音 ボードについても知っていますが、下記のような条件で ぴったりくるものがなく決め手に欠けています。 【条件】 ・女性が施工できるもの(遮音シートは重たくて無理です) ・価格が全部で1万円くらい ・釘などはなるべく使いたくない(賃貸ではなく持ち家ですが、 復元できた方がベストです) ・家が傾いているのか、ふすまと壁の間に隙間がかなり空いている (広いところで4cm) (三角に隙間があいているので、すきまテープなど平行用のものを 貼っても、隙間があきます) ・引き戸部分の施工の仕方 ・となりがアトピーもちなので、肌に優しい素材を希望 私は過敏ではないですが、なるべく優しい方が施工しやすいので 助かります。 ふすま壁の片側に、背面のあるタイプの家具を置いているのと、 となりの部屋は一定の時間しか使用しないため、楽器などを演奏する用ほどの 完璧な防音でなくてもいいのですが、 なるべくこちらの生活音(テレビの音、電話の話し声、その他生活音) が漏れないようにしたいのと、 向こうの音(電話の話し声や作業の音)がこちらに聞こえないようにしたいです。 過去の他の方の質問で http://okwave.jp/qa/q2202372.html 「木枠を作って片面石膏ボード、もう片面がベニア(4mm程度, 望ましくは構造用合板だけどかなり重い)で両面を張った、引戸を作り」 という回答があるのですが、同様にふすまの両側に石膏ボードとベニア を貼ったらどうかと、素人考えですが思いました。 入り口のところ意外は、家具を片面(向こう側)に置いているため、 入り口の引き戸のところのみ、ボード類の施工をして、 入り口以外は、ふすまとふすまの隙間を埋めればいいかな、 と考えてもいるのですが、隙間を埋める方法もわかりません。 難しいと思いますが、アイディアをいただければ参考にしたいと 思います。よろしくお願いします。

  • 通気性のある防音ってできない?

    こんにちは。よろしくお願いします。 我が家では、リビングと父の部屋が隣り合っており、父は自分の部屋でTVを見るのですが、年のせいか、TVの音量が尋常じゃないほど大きく、お互いに部屋の扉を開け放つ夏場はいつも騒音に悩まされております。 音量を下げるように説得したり、TV側の音量の設定や、イヤホンや手元スピーカーの設置など対処法はいろいろ検討したのですが、今回は「防音」の方向で何とかできないかと考えています。 うるさいならドアを閉めればすむ話ですが、やっぱり夏場はね…。第一、閉めたとしても父が意固地になって開け放ちに来ます。 なので、無理でしょうが、お互いドアは開け放った状態でも、完璧じゃなくてもTVの音をかなり緩和できる防音の方法がないでしょうか。(やっぱり無理かなあ…) よく、工場とか、外気を遮断するために出入り口に透明のシートをかけていますよね。ああいう風に、のれんのように透明なシートを扉のところにかけてもいいかな… とも考えているのですが。完全に塞ぐと通気性がないので、ちょっと下とか横に隙間を作ったりして。 いわゆる防音カーテンみたいなものをかけてもいいんですが、通気性は少し開けることで確保できても、明るさも遮断されちゃいますよね…。隣の部屋との壁に段ボールなど防音措置を施しても、音は廊下から入ってくるので意味ないですしね…。 何か、音波みたいなものを飛ばして音を遮断できる機械があればいいのですが、あっても無茶苦茶高いでしょうしね(^-^;) 何か、いい方法ありませんか?

  • 窓サッシと玄関ドアに遮音性が無く辛いです。防音したいです。

    先日、1Rの分譲賃貸マンションを借りました。 音に敏感な方なので、広さを捨ててでも 部屋境がコンクリートの壁になっている物件を 探しました。その甲斐あって、壁からの騒音は そこまで問題ありません。 しかし、窓サッシと玄関ドアの気密性が 低いせいか、鉄扉なせいなのかわかりませんが 遮音性が無さ過ぎて、結局ベランダと玄関づたいに 隣の生活音が聞こえてしまうのです。 玄関から共用廊下を伝って隣のシャワーの音と 口笛が聞こえるほどです。 共用廊下も24時間往来があり、騒音が激しく、 辛いです。 ましてや広さを捨ててまで壁式の物件を借りたもの ですから、居室と玄関が近く、双方の音に常に 晒されて強いストレスになってしまっています。 少ない貯金をはたいて借りてしまった以上 自分で出来る防音対策があれば努力は惜しみませんが、 学生の身分なのでお金が無いのです。 出来るだけ低予算で出来る防音方法は ありませんでしょうか。 居室と、玄関に続く廊下の間に木ネジの取り付けが 可能な木製の梁があるのですが、これは玄関側からの 騒音対策には利用できるでしょうか。 前の住人はおそらくカーテンレールを 付けていたようです。梁自体は自分がぶらさがっても びくともしない程度には頑丈なので、上手い事 使えないだろうかと思っているのですが… 窓サッシの方は賃貸なだけにもう手の打ちようが 無い気がして落胆しております。 壁だけにこだわって他を見るのを怠った 自分が悪いのですが…。

  • 防音効果のある素材や防音対策について教えてください

    お世話になります。よろしくお願い致します。 あるフロア内で隣人と廊下を挟んで隣同士の部屋になりました。 しかし、隣人は外出することもなく、静かに寝ているのかと思えば、 急にタンスが倒れたような音や、ジャンプするような大きな音がします。 寝る前にはドアを足で蹴ってガチャンとカギをする大きな音がします。 たまに出かけるときには、玄関のドアが壊れるくらいの衝動がします。 とにかく、うるさいと言っても全く解決に至らないため、防犯のように、 防音対策を施そうとしています。 既になるべく隣人との距離を置いて、ダンボール箱を壁に敷き詰めています。 他に、このような方法がある、このような素材が良い、防音の情報について、 お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?