玄関ドアーの開閉がスムースではない問題について

このQ&Aのポイント
  • トステムの玄関ドアー「アンビィII」「アンビイ20」は、最近の製品ではないため製造中止となっています。ドアーのちょうつがい部の反対側(反ちょうつがい側)下部が外枠に当たっており、開閉がスムースではありません。また、このためにロックが正しく機能せず、止まってしまいます。
  • ドアーと外枠のすきまを視覚的に確認すると、反ちょうつがい側のすきまが広くなっていることがわかります。つまり、下側に下がっています。
  • この問題を解決する方法は、具体的にはググって調査することが難しいですが、専門家に相談することをおすすめします。専門的な調整が必要な場合があり、正確な方法を知るために専門家の助言を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

玄関ドアーが閉まりにくい

トステムの玄関ドアー    アンビィII    アンビイ20     (だいぶ前の製品で、メーカーでは製造中止?) ドアーのちょうつがい部の反対側(反ちょうつがい側)下部が 外枠のに少し当たって開閉がスムースではありません。 またこのため2つあるドアーロックの下側のロックが 現在ロック出来ずに途中で止まります。  (ロック金具が外枠の穴定位置に入る前に当たってしまいます) ドアーと外枠のすきまを上から目で見ると明らかに反ちょうつがい側のすきま が広くなっています。 つまり、下側に下がっています。 これを何とか調整したいのですが、    ググってもヒットしませんでした。 どなたか調整方法あれば伝授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tata_1959
回答No.2

ドアの開閉支障についてですが、原因は丁番が開いています。通常はドアのクリアランス(隙間)7mm以下で調整をします。また、固定ビスの緩みであれば、締め直しを行うとほんの少しですが、状況が回復する場合もあります。(状況からは少し無理ですかね)  あとは、ご近所にトステムや三協アルミ・YKKAP等の看板を出しているサッシュ関係のお願いするのが良いと思います。この方達は丁番起こしという工具を持っていますので、5~10分程度で終わります。また、近所でしたら、3000円~5000円程度の施工費でしてくれると思います。 施工前に金額を確認して行えばよいと思います。  最悪は枠の変形ですが、職人さんが見たらすぐ解りますので・・・訪ねてください。

NuboChan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ドアの重量がそこそこあって簡単には直りそうに無いとは思っていましたが 素人が手を出せる内容では無さそうなのであきらめて 職人さんに相談してみます。

その他の回答 (2)

• watch-lot
回答No.3

丁番直しという工具があります。市販はされていないでしょう。 一度、鍵屋に問い合わせしてみてください。

• skip-man
回答No.1

ドアと蝶番を外して,蝶番のねじれを直す。