• ベストアンサー

どうしてそこにいるの・・・?

こんにちは。意味不明なタイトルでごめんなさい。 朝、起きてドア(ベランダに通じる窓?)を開け、網戸にしようとしたら、ゴキが張り付いていました・・・。 驚きのあまりすぐにドアをしめカーテンも閉めました。 はじめは外側についてるのかな?と思いましたが、内側についているのです。網戸もぴちっと閉まっていましたし、ドアも閉まっていました。 いったいどこからきたの?という感じで、ホントに怖いです。 ゴキブリ大×1000000000っきらいなので、駆除もできていない状態です。ドア開けて、スプレーかけたら部屋に侵入してきそうで。 ゴキブリがありえないところにいる理由、そしてどう駆除すればいいのか、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiai-26
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.5

私もゴキだいきらい!です。 でも主人と2人で防御策をとったところ、1匹もみなくなりました! ゴキの進入経路を全て塞いだんです。 室外機はこまか~い網で完全におおいました。 排水ホース先はストッキングをかぶせました。 家の中の全てのすきまはパテで埋め、キッチン下の 配水管まわりもテープでぐるっと完全密閉。 とにかくあらゆるすきまを埋めたらでなくなりました。 それと、頻繁に出るようでしたら、害虫駆除業者を おためし下さい。外から飛来してくる場合などを 除き、それ以外は完全に撲滅してくれるそうですよ。 URLをのせておきますが質問者さまが東京近辺でない 場合は、yahoo検索などで「害虫駆除 ○○○」と して検索をかけてみてください。(空欄にはお住まいの県を) がんばって!!

参考URL:
http://www.rs-holdings.net/service-03.html

その他の回答 (4)

  • hajihaji
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.4

ゴキチャン1匹いれば30-50いるっていいますよね そこで、100番100番のダOOンに電話を 絶対いなくなります 当方、飲食店経営です 助かってます

回答No.3

私も昨晩恐ろしい目に会いました… 寝る前取り込み忘れた洗濯物にはたと思い出して、入れなきゃ、とベランダに出て洗濯物に手をかけると… 手すりの向こう側にいたゴッキーがこちらに向かってブーンと羽音を立てて飛んできたんですぅ~~~キャァァァ~~~ こうやってどこからともなくやつらは侵入するのか、と恐ろしくなりました。 家の中はいろんな駆除剤がありますが、家の周りは外ですからどうしようもないですよね。 即退治したいならゴキジェットとか殺虫剤片手に応戦するか、ひとまず窓を開け放しておいてヤツが出て行ってくれるのを待つしかないかと思います。 ベランダや窓枠近く、通風孔など隙間と言う隙間の近くに農薬を撒くか、ホウ酸団子系の駆除剤を置くって方法も同時進行でやっておくといいと思います。 雨戸があるなら、夕暮れには閉めたほうがいいですね。 夜になって閉めなきゃ、と思ったらそこにすでに張り付いていた…なんてことになってしまいかねませんから。 ちなみに、私の経験上一度家の中に発見したら、そこで戦わないといつまでたっても家中のいたるところでそいつを見かけることになると思います。 見た目上同じヤツかどうかなんて分かりませんが、一度台所で発見して見逃したその翌日は階段で、翌々日は居間で、さらにやっと退治したらしばらく見なくなったってことが何度かありました。 出会うたびに全身の血が凍結する思いになるし、逃すと今ヤツはどこに潜んでいるのかという恐怖と戦わなくてはならないので、頑張って応戦したほうがいいですよ…ホントに… あ、絶対とはいえませんが、噴射系の駆除剤はその噴射先に立ち向かってくるということはないと思います。 経験上薬の軌道から逃れようと横か斜め横に走ることが多いです。 壁や天井にいた場合、飛んできたりしたことはありますが… 床にいるときが狙い目です。ドアに隠れながらいつでも閉められるようにスタンバって立ち向かいましょう。

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.2

ゴキブリは、確か数ミリ程度の隙間があればあらゆる場所にも侵入できると聞いたことがあります。 たとえ窓や扉をきちんと閉めていたとしても、大抵の家ならば、完全に外部からの侵入を遮断するのは不可能だと考えたほうがよいです。 キッチンや下水の配管を伝って侵入したり、エアコンの外部排水パイプを伝って侵入したり、侵入経路としては、「ありえない」ことなどこそ「ありえない」と思ったほうがよいでしょう。 とりあえず駆除するのでしたら、 (1)直接駆除する (2)誘き出して、または餌をまいて駆除する (3)寄り付かないようにする ということが考えられますが、具体的に言うと (1)では、ホームセンターで売っているハチやアブ対策の「ジェット噴射」の駆除剤が有効です。 普通のゴキブリ用よりも噴射が強力で、一撃でとにかく動きを弱らせることができます。動きが鈍くなったら、火箸のようなものでつまんで水をはったバケツに入れて溺死させます(ゴキブリの生命力は強いので、 薬剤の噴射で一時的に弱っていても、時間がたつと復活します。完全に溺死させれば問題はありません) (2)の方法では、「ホウ酸ダンゴ」が効きます。 ドラッグストアなどに行けばたぶん置いてあるでしょう。 (3)は「バルサン」などで家全体をゴキブリが寄り付かないようにしておけばよいでしょう。

回答No.1

 理由:そのゴキは、「黒ゴキ」ですか?それとも「茶羽」ですか?それによってすこし「理由」が変わってきます。  「黒」だったら、夜中にどっかから飛んできたんでしょう。  「茶羽」だったら、あなたの家がちょっと不潔だったのが原因かも知れません。  対処:これ以上ゴキを見るのもイヤって言うのならば、「カーテンを閉めたままドアを開けっ放しにしておく」ってのが、一番いいと思いますよ。頑張ってください。

関連するQ&A

  • ゴキブリをなんとかしたい

    先ほど家に帰宅してベランダのドアを開けたらゴキブリが部屋に入ってきてしまいました。網戸がちゃんと閉まっていなかったんでしょう。その後カーテンの裏に隠れたのでカーテンごしに窓を開けておいたらゴキブリを見なくなりました。外に出ていったのか、それともまだ他にいるのか分からず、今日は寝れそうにありません。ホイホイとかバルサンなどがありますが、どれを使用して良いのか分かりません。オススメの商品などがありましたら教えてください(>_<)ゴキブリの死体がゴロゴロ出てくるのはあまり嫌です…。 よろしくお願いします!!

  • ごきちゃんがエアコンから??

    みなさんこんばんわ。よろしくお願いします。 我が家では、ここ数年、ごきちゃんを見ませんでした。 とにかく、外部から侵入させないよう、窓を開けるときは必ず網戸、ベランダに出るときは窓を開けっ放しにしないなど、気をつけていたからです。 ところが、今夏はすでに二匹見てしまいました。侵入経路がどこなのか謎だったのですが、とうとう発見したんです! 客間のエアコンの下に、ごきちゃんのふんらしきものが無数に落ちてたんです!! お客が来たときにだけ使う部屋で、エアコンもめったに使いません。なので、いままで気づかなかったんです。 室内機に巣を作って内部に無数にいるとか、考えたくもありません。 エアコン経由で侵入したとしか考えられないのですが、ほんとうにそんなことがあるんでしょうか?防ぐ方法はないんでしょうか? すでに侵入したごきちゃんを、ホイホイやコンバットで対処するだけでなく、もうエアコン経由で侵入させないようにするとともに、まだエアコン内部にいるならそれを駆除したいのです。 ご経験ある方、よろしくお願いします。

  • 植木蜂に潜むゴキブリ

    今日、台風が来るからと思って植木蜂を家に入れましたが、植木蜂の裏にゴキブリがくっついていました!! ガーデニングをしていなかった頃、部屋は全て網戸でガードして、ゴキブリが入らないようにしていました。それがうまくいったのか、3年ぐらいゴキブリは見ていませんでした。 最近ガーデニングを始めるようになってから、ゴキを見るようになってしまいました。 ベランダの植木蜂に水をあげるために、網戸を開けると、たまに、そこからゴキが入ってきてしまいます。 小さなベランダなので、網戸と植木蜂の距離が近くて、ゴキも進入しやすいんだと思います。 植木蜂に潜むゴキを駆除するには、どうしたらいいでしょうか?チャバネとか立派なクロゴキブリとかです。 過去の質問を読んで、ホウ酸団子が効くと言う事はわかったのですが、植木蜂の下にこれを置くんですか? みなさんはどういう対策をとっていますか? 教えてください。

  • ゴキブリの侵入を防ぐには? byゴキブリ恐怖症

    ゴキブリの侵入を防ぐには? byゴキブリ恐怖症 ゴキブリ恐怖症です。 彼らのルックス、出す音、挙動、食生活…etc、全てが苦手です。 そんな私のために、どなたか、ゴキブリ侵入防止に関する有効策があれば教えて下さい。 経路はほぼ特定出来ています。 それは、玄関です。 他の経路はくまなくチェックしましたし、対処も全てしてあります。 (例えば、網戸なんてのはかなりの弱点ですが、我が家において、もはや網戸なんてものは使用していません。汗) ということで、 彼らの出現場所の傾向から判断して、 やはり玄関が唯一かつ最大の弱点だろうという結論に至りました。 さて、この弱点である玄関ですが、 パッと見では、隙間なく閉まっているように見えて、実はそうでもなさそうなんです。 なので、このドア周囲の防御力を上げたいのですが、何か良い知恵はありませんでしょうか。 ゴキジェット(ゴキブリ駆除スプレー)をドア周囲に吹きかけておけば、 どうだろうか、など、考えてみましたが、、、 検証をしていられるほど、現在、精神的な余裕はありませんので、こうして質問をさせていただきました。汗 (早く、効果的な策を講じたい、というわけです。苦笑) なお、出来る限り、環境に優しい方法が良いなと思っています。 (薬品系はあまり使いたくない。) ちなみに、今年に入って、2度、ゴキに遭遇しましたが、 どちらのケースも、ゴキは、ゴミ箱の中でゴソゴソしていました…。 もう、このシチュエーションを想像するだけで、鳥肌が立ちます。。。 で、この2回の遭遇において、私は彼らを「お湯」で処理しました。 お湯は、原始的な方法ですが、とてもクリーンで私が一番好きな方法です。 ただ、スプレーを使う方法よりかは難易度の高い方法ではありますが。 以上、話が長くなりましたが、 ゴキブリ嫌いな方、熱く語りたくなった方、前世ゴキブリだった方、 どうか、ゴキブリ対策について、アドバイスして下さい。 宜しくお願いします。

  • コバエの生態について

     昨年まではあまり見なかったコバエがキッチンで見られるようになりました。  我が家はマンションで、キッチンは南窓側にあり、キッチンのベランダ側にはガラスドアとその内側に網戸があります。  そのガラスドアと網戸の間の数センチの隙間にコバエが多数(おそらく4,50匹)見つかるのです。見つけ次第掃除機を使って駆除するのですが、2,3日経つと再び同じように多数のコバエが見つかります。ガラス戸は気密性が高く、外側にあるのでコバエは外から侵入するとは考えられないし、内側の網戸も隙間が見つからないのでやはり入りにくいと思います。仮に網戸の網を通り抜けるとするなら網の内側に止まっているコバエが見つかってよさそうですがそれは全く見つかりません。  まるでガラス戸と網戸の間の空間で発生するかのように見えます。またキッチンではコバエはあまり多く見かけません。  いつどうやってどこから侵入するのか不思議です。コバエの生態について知りたいと思います。また、コバエが来ないよい対策があればお教えいただけないかと思います。

  • ベランダの虫をどうにかする方法はありませんか?

    ベランダの虫をどうにかする方法はありませんか? 去年の夏に新築のアパートに引っ越ししたんですが、 ベランダから見える景色は木だらけです。 静かそうだし、隣の人と目が合わないからいいなぁ (実家の時は窓をあけると隣の人の家が近すぎて・・・なのでいつもカーテン閉めてました) って理由や他にも理由があったんですが、そこに決めた訳なんですが、 いざ引っ越ししてみると、ベランダに虫だらけ。 窓をあけて、網戸にしておくだけでも、網戸の隙間から虫が大量に部屋に侵入。 って訳で窓もあけれず部屋は蒸しているので、クーラーかけなければなりません (クーラー苦手なので、自然の風で生活したいです) 何か方法はありませんか? みなさまの知恵をお借り出来たらと思います。 虫来ないスプレーとか網戸やベランダ中まいたんですが、効果なかったです。 ベランダの虫掃除が毎週気持ち悪いやら恐いやらで、最悪です。 蜂も襲いかかってきたりします。 引っ越ししたいけど、やっとお金貯めて引っ越ししたので今すぐ引っ越すなんて事はムリです。 それと、遮光カーテンにしたら効果ありますか?

  • ゴキブリがガスコンロの空気口へ・・

    ゴキがでてあわてて追い出そうと あみですくったらきもいって ふってしまって窓の外に落とすのを失敗し ガスコンロの空気口へ落ちました・・ マンションの取り付けられてられてる ガスコンロで外に出すことも できません。しかもスプレーしても おびき出せればいいですがその中で 死んだら恐ろしいです。 早くしないと卵とか生まれたら たまらないし、気が気が出ないです。 一晩たってもでてきません。 ゴキが好きな臭いとかでおびき出せませんか? 4日ほど前にベランダに逃がし殺さずに 済ませたのに恩知らずなゴキです。 水道工事があって逃げてきたのかなぁと 思い下水溝もふさぎましたが、侵入後で こいつは殺さねばならんかったと後悔です。 せめてベランダではなく外まで追い出せば よかったです。旅に出したはずなのに ゴキには伝わりませんでした。。

  • クロゴキブリ幼虫の出所について

    小さいゴキブリが出るようになりました。 おそらくクロゴキブリの幼虫です。 2週間前から、シンクに1匹・数日後にシンクに1匹・次の日にガスコンロ辺りに1匹出現し、 次の日は小さいムカデ もシンクにおりました。 ムカデはシンクを登ろうとしていましたが滑って出られないようでした。 排水管を掃除しておらずヌメリがすごかったことと、排水管がS字でないため、 ムカデもゴキも登ってきたのかと思い、排水管をパイプハイターで洗浄し綺麗にしました。 また、シンク横の冷蔵庫の裏やレンジ裏に『ゴキブリがいなくなるスプレー』をかけました。 ブラックキャップも家中に設置しました。 そこからはゴキもムカデも出ず安心していたのですが… 昨日、今度は洗面所の床に小さいゴキブリが出ました。 駆除し、洗面所付近の洗濯機やスキマにも前述のスプレーをかけました。 が、特に他のゴキが出てくることもありません。 そこで質問なのですが、 1. 家の中に巣を作っている可能性はあるのでしょうか。 あるならば、出現場所から見てどのあたりでしょうか。 それとも、外からでしょうか。 洗面所から出てすぐは玄関で、部屋は1階です。 建物の階段などでもゴキがいるのをたまに見かけます。 ブラックキャップを玄関ドア付近に置いた次の日、ドア下の隙間に生きた成虫ゴキが挟まっていた(ちょうど入ろうとしていた?)ことはあります。毒餌に誘引されたのかなと思い、そこのブラックキャップは撤去しました。 2. 小さいゴキブリが排水口を登って侵入するということはあるのでしょうか。 ゴキブリの幼虫が出るということは、行動範囲が狭いので周りに巣を作っている可能性が高いとネットでよく見かけます。 出現場所付近に毎回スプレーをかけるのですが、他のゴキが出てくることがありません。 夫は過去にゴキの巣がある友達の家に行ったことがあるようで、その際は小さいゴキブリがもっと出ていたそうで、「巣を作っているならもっと頻繁に見るのではないか」と言っています。 外からなのか、巣を作っているのかを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ウーパールーパーと殺虫剤

    ゴキブリが玄関外やベランダにおり、何とか家の中に入らせたくないので、 外から窓枠や網戸にスプレーをしたいのです。 効果がありそうな物が、やはり殺虫剤なのですが 窓や玄関を閉め、外から網戸やサッシにかけたとしても、細かい霧状なので部屋の中に入ってきてしまうでしょうか? かけた瞬間には入ってこなくても、網戸にしたら殺虫成分が風に乗って入ってきてしまいますか? ハーブ系でもユーカリやラベンダーは殺虫成分が入っていると聞き、ゴキブリ対策はどうすれば良いのか分からず、困っています。 もしお答え頂けたら嬉しいです。

  • ゴキブリって窓が網戸でもどこから侵入してくるんですか?

    こんにちは。高校生です。 私の家はすべての窓に網戸をはってあります。しかし、今日ゴキブリが家の中にいたんです!! ゴキブリって窓が網戸でもどこから侵入してくるんですか? 完全に侵入するのは不可能だと思うんですけどゴキブリがいました。 ゴキブリ対策とかありますか?お勧めのHPとかありますか? ゴキブリとか本当に苦手なので困っています。 ゴキブリが部屋の中にいてもいつもとれません。家族でゴキブリをたいじできる人がいません。 ゴキブリをたいじできないひとでも退治する方法はありますか? 本当に困っています。誰かいい回答お願いします。

専門家に質問してみよう