コバエの生態について知ろう!

このQ&Aのポイント
  • 昨年まではあまり見なかったコバエがキッチンで見られるようになりました。ガラスドアと網戸の間の空間で発生するかのように見えます。
  • コバエはガラス戸や網戸を通り抜けて侵入するのではなく、キッチンの内側で繁殖している可能性があります。
  • コバエがキッチンに来ないよう対策するためには、食べ物の残りカスや生ゴミをしっかりと処理し、キッチンを清潔に保つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コバエの生態について

昨年まではあまり見なかったコバエがキッチンで見られるようになりました。  我が家はマンションで、キッチンは南窓側にあり、キッチンのベランダ側にはガラスドアとその内側に網戸があります。  そのガラスドアと網戸の間の数センチの隙間にコバエが多数(おそらく4,50匹)見つかるのです。見つけ次第掃除機を使って駆除するのですが、2,3日経つと再び同じように多数のコバエが見つかります。ガラス戸は気密性が高く、外側にあるのでコバエは外から侵入するとは考えられないし、内側の網戸も隙間が見つからないのでやはり入りにくいと思います。仮に網戸の網を通り抜けるとするなら網の内側に止まっているコバエが見つかってよさそうですがそれは全く見つかりません。  まるでガラス戸と網戸の間の空間で発生するかのように見えます。またキッチンではコバエはあまり多く見かけません。  いつどうやってどこから侵入するのか不思議です。コバエの生態について知りたいと思います。また、コバエが来ないよい対策があればお教えいただけないかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konchan88
回答No.2

すいません。キッチンにはあまりいないんですね。 お風呂の排水溝や洗濯機周辺にも湧いたりしますが、、、一番数が多い所をたどると発生源になってることが多いです。少しでも離れると、うじゃうじゃいるって状況にはならないので。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

konchan88さま、その後コバエの発生源を探したのですがどうしても見つかりません。流しのシンクも見てみましたがやはり見つからないし、ほかには水がありそうなところもありません。 でも見つけられないだけではやり発生源は近くにあるのでしょうね。さらに探すことにします。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

konchan88さま、ご教示ありがとうございます。 コメントに従い、近くに水たまりのようなところがないかと調べたのですが、そのような個所は見当たらないし、風呂、洗濯機はちょっと距離がある上、その周辺にはコバエは見当たらないようです。 マンションなのでもしかすると隣家のベランダなどに元があるかもしれませんが、ちょっと尋ねるわけにもいきませんし。 さらにもう少し調べてみようかと思います。

その他の回答 (1)

• konchan88
回答No.1

コバエがいっぱいいるときは、その近くに住み着いているときです。キッチンが近いなら、排水溝や三角コーナーをしらべてみてください。水気と食料のあるところに、成虫と卵がぎっしりいます。