• 締切済み

ゴキブリがガスコンロの空気口へ・・

ゴキがでてあわてて追い出そうと あみですくったらきもいって ふってしまって窓の外に落とすのを失敗し ガスコンロの空気口へ落ちました・・ マンションの取り付けられてられてる ガスコンロで外に出すことも できません。しかもスプレーしても おびき出せればいいですがその中で 死んだら恐ろしいです。 早くしないと卵とか生まれたら たまらないし、気が気が出ないです。 一晩たってもでてきません。 ゴキが好きな臭いとかでおびき出せませんか? 4日ほど前にベランダに逃がし殺さずに 済ませたのに恩知らずなゴキです。 水道工事があって逃げてきたのかなぁと 思い下水溝もふさぎましたが、侵入後で こいつは殺さねばならんかったと後悔です。 せめてベランダではなく外まで追い出せば よかったです。旅に出したはずなのに ゴキには伝わりませんでした。。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

同じゴキですか? 一匹見たら四〇倍いるといわれているんで、きっと大丈夫。何がって、もう遅いです。 卵はそこでは産まないでしょう。外に出てくるのはオスが多いとか。餌を食べて巣に帰り排泄物を子供たちに与えるそうです。 人間の考える隙間なんて彼らには大穴です。 なので、徹底的に駆除しましょう。 一匹に恐れていてはいけません。 もっとたくさんいますから・・・・・・。

sounanok
質問者

補足

まったくもって同じゴキでした。 出稼ぎゴキで外からの侵入者でまだうちには わいていません。 一度もみてことないです。 網戸も閉めててもどうやって進入するのか わからないし、まず今回はガスコンロで 魚の焼き口にも繋がるとこが隣接してるので 殺虫ができず、困ってます コンバットで対策しようかなと今のところ 考えているのですが。。

関連するQ&A

  • G対策について

    G=ゴキブリ対策について知恵を貸してください!! 閲覧ありがとうございます。 引っ越してきて7ヶ月、忌避スプレー散布や隙間埋め、生ごみはださないなどのおかげか、姿すらみていなかったのですが本日!!卵らしきものをベランダで発見してしまいました(泣) 今日は天気がよかったので、部屋のそうじと一緒にベランダのそうじをしました。 ベランダには引越しの際に使用したダンボールを放置しており、隣とのベランダの扉境においていたので隣からの侵入などでゴキの温床になっていないかドキドキしながら捨てる前の点検?をしました。 ゴキ自体はいなかったのですが、小豆のような豆っぽいものが2つ…コロンとでてきました。直感で卵だ!と確信し、対策として買っておいたコンバットをベランダの隣との扉の境に置きました。同時に忌避スプレーをベランダ中に噴射しておきました。 が、逆にコンバットで寄ってきたりしないか、コンバットにきたゴキがついでにうちへ入ってこないか心配でコンバットを取り除いちゃおうか迷っています; でも卵があったってことは目撃していないにしてもたぶん近くに棲息しているはずですよね・・・ どうしたらいいんでしょう(泣) いままでどおり、忌避スプレーなどで大丈夫でしょうか?? 長文、乱文失礼いたしました。 どなたか、意見や体験談、知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

  • 去年のゴキブリがたまごを産んでいました。

    昨年、2Fのトイレの換気扇から計6匹のゴキ(名前を書くのもコワイです)が侵入してきました。 今までに見たこともない、とても大きくて黒いやつらは、家族に全て処分してもらいました。 わたしは、虫系が苦手で蚊をしとめるのも素手ではできず、ティッシュをつかみ気合いを入れるために、声を張り上げてしとめています。 ですので、ゴキがでたときの思い出(?)は恐ろしくて、1年以上たった今でもトラウマになっています。 侵入口からは、ゴキを獲物にした手のひらサイズのゲジまでやってきて、昨年は本当に恐ろしい1年でした。 前置きが長くなりました。 家中の侵入口を全てふさぎましたので、あまり気にもせず暮らしておりましたが、昨年の黒いゴキは、家の中にたまごを産んだようで、今年の7月ごろに数匹の小さな赤ちゃんを退治しました。 心当たりのある場所を徹底的に探しましたが、たまごはみつからず、その後赤ちゃんも出ませんでした。 ですが、昨晩、2Fの寝室に2cmぐらいの黒いゴキのこどもが出たのです。 即座に主人に退治してもらいましたが、恐ろしくてほとんど寝ていません。 すっかりいなくなるのには、どうすればいいのでしょうか? ゴキキャップは設置済みで、家もまめに掃除をしています。 バル○○等の薬剤は使いたくないです。 本当に怖くて、今も目の端に黒い物があれば、心臓が止まりそうぐらい過敏になっています。 同じような経験をされた方、お詳しい方、どなたか助けてください。

  • 屋内の生きたゴキブリはどこへ行きますか。

    屋内の生きたゴキブリはどこへ行きますか。 引越し早々、今年、5年ぶりくらいに家の中にゴキブリを2度見つけました。4cmくらいある大ゴキブリです。 2匹目には、ゴキブリ殺スプレーをかけましたが、そのまま逃げられ、私の寝室に逃げ込まれたまま発見できません。ゴキブリをしばらく見なかったし、1月前に見たあとは、ゴキブリをよける専用スプレーを家の周りに吹きめぐらせて、サッシの隙間も埋めておいたため、安心して油断してい、期限切れのゴキブリキャップを家中に置いておいただけでした。 期限切れでは効かないと判断して、早速、信頼しているタニサケのゴキブリキャップの新品を注文しましたが、それが効くまでの1週間、どこに寝れば良いかわかりません。 私の寝室に逃げ込んだゴキブリは、生きているか死んでいるかさえ分からないのです。(6畳洋室で窓・通気口があります。通気口の網は新品で塞いであります)(どこから入ってきたのか分かりませんが、窓の網の下の雨水出し用の小さい隙間からだと思います・そこんじゴキよけスプレーを吹いておきましたが、効かなかったのでしょう。) (今回スプレーが少しはかかりましたが、やはりゴキジェットほど効かなかったようでした) 大げさと思われるかもしれませんが、私が寝ている時にゴキブリが足や体を這ったり、起きた時に無意識に噛み締めた際に口元に居たゴキブリを噛んでしまう可能性がOでないことを考えると、おぞ気と恐怖で安心して寝れません。 冬なら布団にもぐりこめますが、夏は暑くて無理です。 そこで、詳しい方にうかがいたいのですが、生きてる屋内のゴキブリは、明るい場所と暗い場所と、どこへ行こうとするでしょうか? 出来れば外へ、それが出来なくても寝室でなくリビングへ出したいのです。 今まで私は、ゴキは、暗い場所を好むと思っていましたが、今年最初に見たゴキは、夜、暗いベランダから明るい電気を点けている部屋へ、隅でなく広々した床を歩いて入ろうとしているのを見ましたし、(実際1匹入ってきた) 今回も、暗い寝室から、電気をつけていた明るいリビングへゴキは、隅でなく広い床の真ん中を堂々と歩いてやって来ました。 生きているゴキは、明るいところへ行こうとするのでしょうか?? だとしたら、リビングに電灯つけて、寝室を暗くして寝ますし、 もし反対で、ゴキは暗いところへ移動するなら、寝室の電灯を点けて寝たいと思っています。 電灯はどうすればよいでしょうか?? (ホテルで寝ろ、引っ越せ、といった回答はナシでお願いします) また、死にそうなゴキはどうでしょうか? 夜、明るいところへ出ようとするのか暗い所へ行こうとするのか。 回答お待ちしております。

  • 部屋の空気口にハチが住んでいるようなんです。

    以前ここで、足長バチがベランダに巣を作った際に質問をして 色んなアドバイスをいただき、巣は取り除くことができました。 しかし、最近新たな問題が発生してしまって。。 部屋の空気口に足長バチが住んでいるようなんです。 中から見ると羽が動いており、外から見ると空気口から長い足が出ていて、もうちょっと近づいて見ると大きいのが4匹くらいいました。 部屋の中からバンバンと音を鳴らして、ハチが飛び立っても すぐに帰ってきます。 飛び立ったハチを退治スプレーでねらって、何匹かは退治できたのですが、 隣の人の部屋の空気口にもたくさんいるようで、キリがありません。 わたしのマンションの空気口は中からフィルターの向こうの扉を手動で 開け閉めでき、外側は御椀をかぶせたようになっているものです。 部屋の中の空気口から撃退スプレーを吹くことも考えたのですが、 殺虫剤のついたフィルターを通して空気が部屋に入ってくるのは嫌だし、 旦那さんと相談して、空気口にゴキブリホイホイを小さく切って どうにか置いておくとか、空気口入り口自体に網戸を貼りつけてしまうとか 考えたのですが、こんなんで大丈夫かどうか悩んでいます。 共生できればそれにこしたことはないのですが、洗濯物を干す真後ろに 空気口があり、そこにハチがうじゃうじゃいるのを見ながら洗濯物を 干す勇気は持てそうにありません(><) どなたか、同じ様な体験をされた方、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 朝からゴキブリ…

    朝からゴキブリ… 今朝、カサカサという音で 目が覚めて、その音がしたほうを しばらく見ていると… 巨大なゴキがエアコンから出てきたんです… (多分エアコンの中からだったと思います。もしくはエアコンの裏側?から) もちろん殺したのですが 気になることがありまして… 私の住んでいる部屋はワンルームで、 今日ゴキが出た居間と、キッチンやお風呂がある廊下?部分とが 1枚の扉で仕切られている、いわゆる普通のアパートの部屋なんですが… キッチンやお風呂によくゴキが出没しており、 そのゴキが私の寝ている間にエアコンの方に 移動して隠れていたと考えるのが妥当なのか (部屋と部屋をしきる扉の下には1cm位の隙間があります)、 外からゴキが侵入してエアコン内に隠れていたか、 どちらの方だと思いますか? わかりにくい説明ですみません… どなたかアドバイスお願いします。

  • ゴキブリの幼虫!?

    今朝食器棚を開けたところ、3ミリくらいの黒い虫を発見しました。 動きが早かったし触覚があったのでゴキだと思います。 小さかったので何とか退治できましたが、幼虫がいるという事は 成虫がもうどこかに潜んでいて卵がかえってしまったという事なのでしょうか? 新築マンションに入居し今年で4年目です。今迄室内では見た事がありませんでした。 今、断捨離実行中で収納を全て出して物を減らして掃除しています。 1ヶ月ほど前にキッチンを奥まで掃除しましたが、 その時も何も出てきませんでした。今日も慌てて確認しましたが、 他には探せませんでした。 見る事が出来ないのは冷蔵庫の裏側とガスコンロの隙間などです。 シンク下の水回りの配管に隙間はなさそうです。 洗面所も同様に断捨離を行った時は何も出ませんでした。 排水溝のお掃除もつい最近しましたが、洗濯機の排水溝は動かせなくて見ていません。 バルサン、コンバット、ゴキブリキャップ、まちぶせスプレー などの製品をいろいろ調べました。成虫を見ない為に 何でも導入したい気持ちでいっぱいですが、子供もいるし 外から入って来ただけだとしたら、たくさんおびきよせてしまわないかと 不安です。 幼虫が1匹だけ外から侵入したとは考えにくいでしょうか? やっぱり対策をとったほうがいいですよね?対策をとったために かえって増えるなんて事はないですよね? 本当に本当に苦手なのでもうショックです。 室内で成虫には出会いたくありません。 取り乱していますが、何でも良いのでアドバイスお願いします(涙)

  • ゴキブリ1匹から増えていくお話

    ある街でレストランにゴキが出ました。 「出たぞ、もっといるかも」と支配人に警鐘を鳴らしたシェフはクビになりました。 その後増えていったゴキはキッチンだけでなくフロアでも走り回り誰の目にも明らかにゴキ大発生が見えてきました。いつものスプレーが効果ないと気がついたのはこの辺りです。 保健所に伝えると「問題ない」と潰されました。ゴキは他には広がらないと根拠なく言われました。 翌週、体についたゴキの卵なのか、他のレストランにもゴキが出て広がっていきました。他の街にもです。 誰が運んだのか、キッチンの労働者?店に来るお客さん?食材の卸業者?デリバリー係?出入り業者? 色々考えて業者を止めたり、営業時間を短縮したりしますが、店を閉めることは考えられません。 店によっては2週間閉店して殺虫剤を散布した店もあります。これは効果があるようで少なくともゴキの数は増えていないようです。 しかしある店は売り上げ減収が心配で営業を停止せずにいまだに客もデリバリーも出入りしています。ゴキが出ると評判が伝わって客が減ってきましたがオーナーは「全力で頑張っていきましょう」「不要不急のお食事はお控えくださいね」と言うばかりで客はなかなか減りません。 この店で食べた客や持ち帰った客も雇用人も食中毒を起こし始めましたがゴキの数は以前にも増して増えています。 この店は2週間閉店して完全消毒した方が良くないですか?街の人たちはこの店の対応を見守っていますがオーナーがスプレー2本配ったりするだけで何の効果も期待できないことに笑いを噛み締めています。 ある大資本の店はこの店を吸収しようと札束を数え始めました。 さて質問です。この店はどうしたら難関を突破できるでしょうか。

  • 通常マンションではどの程度ゴキブリが出ますか?? ゴキブリが嫌で引越を検討しています。

    ペット可・築10年のマンションの7階に住んでいますが、7月以降ゴキブリが連日出ます。ゴキが大の苦手で引越したいのですが、集合住宅にはどこにもいるのでしょうか。マンション暮らしは初めてのため現状の発生具合がどの程度かわからないので、教えて下さい。なお、ペットは飼っていません。 質問(1) 1日に最高5匹の死骸が室内に出る、日中ほぼ家にいないにも関わらず日に2匹に遭遇しますが、これは平均より多いでしょうか?? また、出るゴキは小さいものがほとんどですが、巨大な奴も2ヶ月に1匹ペースで出ます。しかし、何回バルサンを焚いてもほぼ死骸が出ないので、外から来ているのかと・・。春からホウ酸団子やコンバットを部屋中に設置したり、ゴミ処理や掃除にも気をつけていますが改善しません。そこで、せめて巨大なゴキの侵入だけでも防ぎたいのですが、 質問(2) ゴキの侵入経路をみつける良い方法はありますか? また、どのあたりから入ってくるのでしょうか。 今週巨大なやつが飛ぶのを見て以来、安眠できず参っています・・。よろしくお願いします。

  • ゴキブリ駆除業者

    5年前からマンションに住んでいますが、 この2年くらいで急にゴキブリが増えました 下水管工事をした後から急に増えだしたのですが 下水管の中に大量に巣を作っていたらしく・・・。 駐車場や踊り場に常にたくさんいる状態です。 外ならまだしも、一週間に一度はやつらが家の中まで侵入してきて ゴキブリ嫌いの私は本当に気が狂いそうです。 マンションの管理会社に頼んでも、各家庭でなんとかしてください・・とのことで・・ ちゃんと掃除をしても、ゴキブリがいなくなるスプレーなどで結界を張っても出没します。 (今日もつがいで出ました。。) そこで、気が狂う前に業者に頼もうとまで考えていますが、 マンション事態に蔓延っている場合は、 私の部屋だけ業者にお願いしても、無駄なのでしょうか。 マンションの管理業者がやってくれたらいいけど、多分無理みたいで(><) 同じような経験の方、プロの駆除業者に頼んだことのあるマンション在住の方、どなたかアドバイスいただけませんか? 最近は毎日夢にまで出てきます(><)

  • ゴキブリの退治方法

    こんばんは。大学生の男です。 質問カテがわからなかったのでここでさせていただきます。 違っていたら失礼しました。 僕は関東の方で1人暮らしをしているのですが、住んでから1年経ちましたが、とう(2)ゴキブリ(省略:ゴキ)が出現してしまいました。都会はゴキが多いと聞いていたので、普段から気をつけてはいたのですが、やっぱり出会ってしまいました。 男のくせにゴキにびびりまくり、退治まで30分近くかかってしまいました。(硬直時間が長い(汗)) 僕の行った退治方法は、殺虫剤で弱らせ、その後潰すというものでした。スプレーの後は弱ったのですが、逆に苦しいのか暴れだしたようで内心逃げ出したいと思っていました。 そこで、僕の行った退治方法の他で、画期的な退治方法があれば教えてください。出来れば接近戦は避けたいです。また予防方法なのですが、台所や玄関などに防虫剤を置いておくのは効果があるんでしょうか? 所詮集合住宅なので僕だけが頑張っても出現はするのですが(汗) 侵入は極力避けたいものです^^

専門家に質問してみよう