• ベストアンサー

部屋の空気口にハチが住んでいるようなんです。

以前ここで、足長バチがベランダに巣を作った際に質問をして 色んなアドバイスをいただき、巣は取り除くことができました。 しかし、最近新たな問題が発生してしまって。。 部屋の空気口に足長バチが住んでいるようなんです。 中から見ると羽が動いており、外から見ると空気口から長い足が出ていて、もうちょっと近づいて見ると大きいのが4匹くらいいました。 部屋の中からバンバンと音を鳴らして、ハチが飛び立っても すぐに帰ってきます。 飛び立ったハチを退治スプレーでねらって、何匹かは退治できたのですが、 隣の人の部屋の空気口にもたくさんいるようで、キリがありません。 わたしのマンションの空気口は中からフィルターの向こうの扉を手動で 開け閉めでき、外側は御椀をかぶせたようになっているものです。 部屋の中の空気口から撃退スプレーを吹くことも考えたのですが、 殺虫剤のついたフィルターを通して空気が部屋に入ってくるのは嫌だし、 旦那さんと相談して、空気口にゴキブリホイホイを小さく切って どうにか置いておくとか、空気口入り口自体に網戸を貼りつけてしまうとか 考えたのですが、こんなんで大丈夫かどうか悩んでいます。 共生できればそれにこしたことはないのですが、洗濯物を干す真後ろに 空気口があり、そこにハチがうじゃうじゃいるのを見ながら洗濯物を 干す勇気は持てそうにありません(><) どなたか、同じ様な体験をされた方、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aking
回答No.2

こんにちは。 昔、窓の下に足長バチが巣を作り、撃退した経験があります。 その時はゴキ○ェットで退治(すごい効き目でした。さすがゴキをやっつけるだけのことはある)しましたが、夜にやったので、数匹は逃げたんでしょうね・・・ 翌日から数匹のハチが窓のそばを飛んでました。(いなくなったり、突然現れたり) 巣を探していたか、今までの経路で飛び回る習性か何かだと思っていました。 ほうっておいたら、そのうち見なくなりました。 ちなみに、ハチは昼間活動し、夜は巣で大人しくしていると聞いたことがあります。 私だったら、スプレーを空気口から噴射しますが、隣人の家にもいるとのこと。 もしかしたら、他の巣がマンションのどこかにあるのかも知れません。 管理人に申し出て調べてもらい、保健所や役場などできちんと対処してもらったほうがいいかもしれませんね。 足長バチはスズメバチの次に危険らしいですし。。。 この時期はよく見かけますから、行動も活発だと思います。 気をつけてくださいね。

anpokopon
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験談、参考になりました(^v^) 今日、隣の部屋の人も撃退スプレーを吹いている音が聞こえてきたので 隣の住人さんもハチ撃退にとりかかったみたいです(^^;) 試行錯誤して、どうにか夏を刺されないように過ごしたいと思います。

その他の回答 (1)

• neighbor3
回答No.1

バルサンは炊いたことはありますか?? あれを炊くとだいたいの虫は嫌がって近づかなくなりますよ^^ 空気口を開けてバルサン炊いてみればどうですか?? 空気孔から空気が逃げる形にして焚ければなおいいと思います。 ただ、ハチって強いのでそれで壊滅できるかは自信なしとしておきます

anpokopon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とりあえず、網戸を買って来て、切って外から空気口に貼りつけました。 それでも空気口にハチが寄ってくるのは嫌なので、またバルサンもたいて みようと思います!