• ベストアンサー

エアコンのカビ

エアコンは家にいる間はほとんどつけてます 十分に涼しい時は風力を最低にするなどはしています 先日網戸を閉じてベランダを開けて寝ていたらゴキブリが入ってきたので、換気しようにも窓を開けるのが怖いです それほどカビ臭さを感じないのですが、うちのエアコンがきれいとも思えません エアコンから飛んでくる目に見えないカビが家にある物などに付着すると思うのですが、気にしなくていいものなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tony3303
回答No.3

いや、それはダストアレルギーになる場合、またその様な病気を持ってる方が来られた時はその方がアレルギーになります、今のエアコンはフィルターの掃除もしてくれるし、高いですか、割と安くても冷房した後仲を乾燥する機能をほとんど持っていますし、電気の使用量も以前のに比べて随分少なくて済みますよ、この際買い替えを考えてみとはどうですか。

その他の回答 (2)

• lions-123
回答No.2

>エアコンのカビ エアコンから飛んでくる目に見えないカビが家にある物などに付着すると思うのですが、気にしなくていいものなのでしょうか      ↓ 脅かすわけでは有りませんが・・・ カビの漢字は「黴」と書き、昔から得体の知れない物や怖い物、病気や中毒の原因として、総称していた「バイキン:黴菌」の黴(バイという字)です。 つまり、エアコンから吹き出す風に混入している黴菌の胞子やカビが身体内に呼吸を通じて流入して異常を起こしたり、発熱の原因にも成ります。 異常の中には、カビ並びに胞子によるアレルギー・花粉症もあり、これは身体から異物であるカビ&カビ胞子を追い出そうとするヒスタミン等の抗体の刺激や働きによるクシャミ・鼻水・咳・アレルギー反応です。 また、カビの一種が身体内の臓器や器官で増殖するケースもあります。 カビの発生や増殖は、そのカビを餌に棲息場所にしたダニの発生や増殖を誘引し、ダニの被害や媒介した疾病にも繋がります。 カビの主なものはアオカビ・黒かび・コウジカビですが、大半は無害や有用『味噌・醤油や発酵食品)ですが、見た目の悪さ、少数でも増殖するスピードが速く、食品に付着したりして腐敗や中毒に至る危険もある。 カビの増殖には、種類のもよるが、適度な温度と湿度が必要なので、エアコンに防かび機能があれば使用し、そうでなければ・・・ 換気・除湿・小まめな掃除・除菌と防カビの出来る空気清浄機『除菌イオンタイプ』・日光消毒『天日干し』・カビのコロニーを見つけ次第のカビ取りに心掛ける事がポイントです。

• dondoko4
回答No.1

エヤコンのフイルターの掃除したことがありますか。 それくらいは誰でもやっています。 どこにあるかは、取扱説明書に書いてあります。 わからなかったら、彼しか親に電話して聞いてみてください。

Gt_shu
質問者

補足

フィルターの掃除と、フロントパネルを取り外してフィンに洗浄スプレーをかけました 吹き出し口の掃除はなにもしていません ですが、エアコンを風力強にしても特に臭いは感じられません 吹き出し口の真下で臭いを嗅ぐとちょっと違う臭いがしますがかび臭いという程度ではありません これはまだマシな方なのでしょうか できるだけ換気するように心がけます