• 締切済み

結婚が決まった人との付き合い方について

私と同じ職場の人と4月からいい感じになり、5月から付き合うようになりました。 社内恋愛はダメだという会社なので平日は、会社外ではあまり会えず、週末にお泊りしたりする感じでした。 7月くらいからだんだん冷たくなって、急に結婚すると打ち明けられました。 彼の話によれば、結婚は急に決まった話で、以前からお友達だった人と親が仲良くて、親と友達が盛り上がって決まった話だといわれました。 私があまりにも急なのでまだすっぱり忘れられないと言ってからは、元通り毎日連絡を取り、平日も会える日はご飯行くし、休日はお泊りしたりします。 結婚を打ち明けられたときに、私のことは以前と変わらず好きだと言っていました。別れようとも言ってきませんでした。 彼が籍を入れるまで、このまま関係を続けていても良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

No6へのお礼、読ませていただきました。 >だからといって離れることはない私たちだっておっしゃってますが、 なぜそう思われるんですか? 異性としての好き、ももちろんありますが、それ以上に人間として大好きな人であり、これからの人生でかけがえのない存在であるからなのです。 もっと早くに知り合えていたなら、彼との人生もありえていたでしょうことに悔やんでいます。 >会ったりするときはsarara555さんからですか? いいえ。 私は逢いたい気持ちはいつも持っていますが、彼自身も逢える時間があれば逢いたい、と思ってくれていて、少しでも時間が取れそうな時にはメールで知らせてくれます。 急に時間が取れて連絡が来て、それに私が合わせる、、、ということもありますが。 私の都合がつかない時には、彼が調整してくれたりもしています。 >やっぱり結婚後も会いたいのなら私から誘わなくてはいけないんですかね。。 先に書いた通りなので、彼から連絡が来て逢う、ということもありえるのではないでしょうか、、、 似たような境遇でも、やはり人それぞれの考え方や思いがありますので一概には言えませんが、nayuchieさんにとって良い方法が見つかればいいですね。

nayuchie
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます!! みなさんにご回答していただいていろんなご意見を聞いて、 もっと冷静に考えることができたような気がします。 でも、きっと彼を好きな気持ちはまだ変わらないですし、 まだ結婚式を挙げてるわけではないし、籍もまだなので、 ゆっくり自分自身で考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• usagi18
回答No.7

同じ経験者として、ちょっと言わせていただきます。 質問者様は、自分ではなく、他のヒトを選んだ彼を許せますか? 私の場合、彼は、私とは友達以上恋人未満の関係を望んでいたみたいなのですが、 私は、彼からは自分だけをみていてほしいから、他のヒトを選んで結婚してしまった彼を許すことができなかったです。 だから、連絡をとることは自分が辛くなるから、していません。(最も、彼の方でも着信拒否の設定してますけどね) 彼は、他のヒトを選んだのですよ。 私だったら、そんな彼には会いたくありません。 実際、とても辛い想いをしました。 そんな彼でも、急に会いたくなることがあります。 でも、もう、以前の彼ではないのです。 そう自分に言い聞かせてます。 なんだか、支離滅裂、感情的な文章でごめんなさい。 今は辛いでしょうが、ここは先を考えて別れるべきです。 中途半端な関係は、今後きっと様々な不満がからんでくることが 予想されます。今、決心するべきです。 「過去と他人はかえることはできないが、未来と自分はかえることができる」辛い時に励みになったフレーズです。

nayuchie
質問者

お礼

同じ経験者さまのご意見ありがとうございます。 そうですね、確かに冷静に考えたら他の人を選んだんですよね。 usagi18さんに言われて初めて思いました。 そう考えると複雑ですね、つらいです。 ただ単に、都合の良い女ですね。。 でも、会いたくてたまりません。つらいですね~。 ご回答ありがとうございました!!

回答No.6

私も結婚が決まった人とお付き合いしていました。 というか、知り合った時にはもう結婚を前提としたお付き合いをしていた彼女(今は奥様)がいたので、ちょっと違った形でしょうか、、、 私は、彼が籍を入れても時間が合えば逢っていました。 もちろん、結婚してからはそれまで逢っていた時間よりかなり制限されるようになりましたが、、、 奥様がお仕事で遅くなる時、彼自身が飲み会などで出かけるとき、奥様が用事で実家に帰られた時など、短い時間でも逢い、心地よい時間を与えてもらっていました。 最近、その彼のところに赤ちゃんが生まれ、しばらくは忙しいこともあって少し距離をおいています。 だからといって離れることはない私たちですので。 自分でも「都合のいい女」なんだろうな、、、 と薄々わかってはいるのですが、自分自身がそれを良し、としているので彼が望んでくれる以上、この関係を続けていくつもりでおります。 不倫地獄に陥っている一女性です。。。

nayuchie
質問者

お礼

ご自身の経験談ありがとうございます!! わたしも“都合のいい女”なんだろうなって思います。 だけど、一緒にいたいし、私は彼と結婚したいわけじゃないから、 私と彼だけの間で考えれば別れる理由なんてないと思うんですけど、 結婚する以上そういうわけにもいかないのかなとも思うんですよね。。。 だからといって離れることはない私たちだっておっしゃってますが、 なぜそう思われるんですか?会ったりするときはsarara555さんからですか? やっぱり結婚後も会いたいのなら私から誘わなくてはいけないんですかね。。

• krdpon
回答No.5

>彼が籍を入れるまで、このまま関係を続けていても良いのでしょうか? 一般論として言えば、『籍をいれるまで』という条件付きではなく、今すぐきっぱり別れたほうがいいですよ。 とは言っても、きっとお若いんでしょうね。「好き」だから一緒にいたいという気持ちが先行してしまうんでしょう。 >私のことは以前と変わらず好きだと言っていました。別れようとも言ってきませんでした。 好きになってしまうと相手の言葉を無条件に信用してしまいがちですよね。 しかも、辛い立場のご自身にとって都合のよい言葉であればなおさら・・・ ただ、冷静に考えてみてください。 こういう状況においては、彼の『言葉』ではなく『態度』で判断したほうがいいですよ。彼の言葉を『抜き』に考えると、相談者様はかなりヒドい扱いをされていると思いません? 僕自身、男だから正直に言いますが、好きでない相手でも、『コイツ』なら自分の都合よく扱えると思える相手には「好き」なんて言葉はいくらでも吐いて捨てるほど言えるものなのですよ。 キツイ言い方ですが、彼のなかでは相談者様は自分への恋慕に溺れた愚かな『コイツ』という扱いなのですよ。 一般的にも、不倫地獄に陥っている女性って、好きになった相手の言葉だけを信じて、第三者の意見は聞かないというタイプの人が多いように思います。 もちろん恋愛って主観の世界ですから、最終的にはご自身の気持ちがどうなのか?という点が最も重要であるのは理解しています。 ただ、こういう泥沼の状況において、(彼の言葉にすがりたい気持ちは十分に理解できますが・・)この関係が相談者様にとって幸せかどうかという観点で考慮してみる必要はあるかと思いますよ。 ご自身が彼にとって都合のよい相手でもよいと思うのであれば、第三者としては何も言うことは出来ませんが、一度冷静になって、彼の言葉抜きに考えてみてくださいな。 相談者様のことをもっと幸せにしてくれる男性はいますよ。 ズルズル関係を続けるのではなくて、キッパリ別れて新たな恋を探しましょう。 若い時にこれを続けていると、(もちろんそういう生き方を否定しませんが)彼氏や旦那がいる男しか愛せないような女性になってしまいますよ~

nayuchie
質問者

お礼

確かにひどい扱いというか、彼からしたらコイツ程度なんでしょうね。 でも、まだまだ一緒にいたい。。 この関係があたしにとって幸せかどうかという観点で考慮して… 今は、楽しさうれしさ優先してしまってるので幸せかもしれないけど、 結果としては幸せではないですよね。 ご回答ありがとうございました!!

noname#63725
noname#63725
回答No.4

食事だけの付き合いで肉体関係が無いなら、百歩譲って良いでしょう。 しかし婚約している事を知ったうえで肉体関係があれば、婚約者にバレた時、慰謝料請求されるかもしれません。 また、振られた時 「僕が婚約している事を承知して付き合っていたのは君の方だろう」と言われると思います。 彼は、騙して付き合ったつもりは無いと言い逃れをする口実を作ってしまいました。 質問者さんの落ち度は100%です。

nayuchie
質問者

お礼

ふってくれたらいいのにって思います。 わたしから離れたいと思わなきゃこの先きっとこのままだと思うし。 離婚してほしいとかは、全然考えていませんので、 だまして付き合ったつもりはないと言われることはないと思います。 ご回答ありがとうございました!!

noname#242370
noname#242370
回答No.3

考えるまでもないのではないでしょうか? 答えは1つしかないでしょう 別れる以外の答えは、自分自身への言い訳にしかなりません。 僕だったら、相手の婚約者も巻き込み三人で話合いますね (勿論、慰謝料について・・・)

nayuchie
質問者

お礼

慰謝料…わたしに対して請求されるんですか!? 裁判沙汰とかはやだなぁ。。。 別れる以外の答えは、言い訳にしかならない。。 ごもっとも。 自分の目先しか見ていないんですよね。 回答ありがとうございました。

noname#38051
noname#38051
回答No.2

何を言っておられるのですか。 そんな相手と・・・。 そんなことしてたら未来はなくなりますよ。 目覚めないといけません。

nayuchie
質問者

お礼

そうですよね。。自分のためにも良くないですよね。 はっきりとご意見ありがとうございます。 回答ありがとうございました!!

• koraru
回答No.1

始めまして! 私は以前、社内恋愛し相手の彼には別な人と結婚された経験があります 同じような感じです。。。 私は当時若かったので何も考えず突っ走ってしまい辛い日々を何年も 送りました。 私の経験から参考になれば・・・ 私の場合、話し合い一度別れる事を決意したのですが、彼の方がご飯や どこかへ行く約束などしてきて、結局ズルズルしてしまい、私も彼の事 が好きだったので離れるのが辛くなり、結婚してからも隠れ隠れ付き合っている状態になり、彼は奥さんと離婚すると言い続けていました。 でも、結局3年経っても・5年経っても、今年中には今年中にはと言い張っていましたが、全くでした。 (結局・・約8年馬鹿ですよね私^^;) 最終的には、相手の奥さんから携帯に電話があり泣く思いをし頑張る と思っていた気持ちも無くなり離れる覚悟をしました。 それでも、彼は電話かけてきました。 すごく辛くて情けなくて悔しかったけど 私は彼の電話には出なかったです。。。 好きだったのですごく辛かったです・・・ 今でもその気持ちはありますが、自分の人生明るく楽しくしたいと 思うようになり、今では気持ちが楽になりました。 もし、質問者さんの彼は結婚式は挙げたのですか? 彼の事を今でも好きで割り切れないのであれば彼が入籍する前にきちんと話しをして今までの関係の事これから の事を話しした方がいいのではないかと思います。 入籍する前であれば、間に合います! 入籍してしまたら・・・ 辛いでしょうけど、気持ちの整理をつけ二人で合う事はやめて同じ職場の 人として付き合う事をしないと、自分自身がボロボロになってしまいます。 私と同じような経験はしてほしくはないので。。。 辛くても彼とはきちんと話し整理する事を進めます! キツイ事を言ってしまっているかもしれませんm(__)m

nayuchie
質問者

お礼

ご自身の経験談ありがとうございます!! 八年…すごいですね。。つらそうです。。 私は、彼と結婚したいわけではないので、離婚待ちはないと思います。 ただまだ一緒にいたくて、離れたくない。。 彼はまだ結婚式を挙げていません、10月にするそうです。 割り切って付き合えるのなら付き合ってもいいんですかねぇ… そんなのいいわけないですよね、、 回答ありがとうございました。