• 締切済み

家のマルチーズの調子が悪いです

6年飼っているマルチーズの体にいくつか気になる点があります。 動物病院が近くにないのです。 よくおきるのですが、苦しそうにスースースーと大きな音を出して息を吸います。しゃっくりみたいな感じです。 そして、昨日は足に痙攣が起きました。 他にもよく吐いたりします。 病院に行けば済む話なのですが、回答をお願いしたいです。

みんなの回答

• tokihime
回答No.3

獣医が近くに無くても多少離れればありますよね? ここは病院じゃないので質問しても貴方の愛犬の体調がよくなることは無いと思います。 ちょっとした下痢や嘔吐ではなく息遣いがおかしく痙攣が起きているのなら 失礼ですが私ならタクシーででも病院に連れて行きますが・・・。 もしこれが自分の子供や家族でも「近くに病院が無いので」と言いますか? 厳しいことを言うようですが犬には貴方しかいないのですから 様子がおかしければ獣医に連絡するなり連れて行くなりするのは 飼い主の義務かと思います。 病院に行けば済む話とわかっているのであれば行きましょう。

回答No.2

以前私もマルチーズを飼っていました。 犬だと、調子が悪そうでも何処が痛いの?何が辛いの?ってわかってあげられないから見てる方も辛くなりますよね。 うちのマルチーズは、ヘルニアだったのですが、それでもうずくまって苦しそうにしたり、急にあまり動かなくなったり、痙攣のような症状がでることもありました。 レントゲンで分かったのですけど、一度やはり病院に行った方が良いかと思いますよ。 検査してみないとやっぱり分かりませんから・・・ お大事にしてください。

• mo-ni
回答No.1

先日 地元のニュースで犬も熱中症にかかるって言ってましたよ。 もしかしたら・・・。 病院に一応電話してみたらどうでしょうか?