• 締切済み

家のマルチーズの調子が悪いです

6年飼っているマルチーズの体にいくつか気になる点があります。 動物病院が近くにないのです。 よくおきるのですが、苦しそうにスースースーと大きな音を出して息を吸います。しゃっくりみたいな感じです。 そして、昨日は足に痙攣が起きました。 他にもよく吐いたりします。 病院に行けば済む話なのですが、回答をお願いしたいです。

  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.3

獣医が近くに無くても多少離れればありますよね? ここは病院じゃないので質問しても貴方の愛犬の体調がよくなることは無いと思います。 ちょっとした下痢や嘔吐ではなく息遣いがおかしく痙攣が起きているのなら 失礼ですが私ならタクシーででも病院に連れて行きますが・・・。 もしこれが自分の子供や家族でも「近くに病院が無いので」と言いますか? 厳しいことを言うようですが犬には貴方しかいないのですから 様子がおかしければ獣医に連絡するなり連れて行くなりするのは 飼い主の義務かと思います。 病院に行けば済む話とわかっているのであれば行きましょう。

回答No.2

以前私もマルチーズを飼っていました。 犬だと、調子が悪そうでも何処が痛いの?何が辛いの?ってわかってあげられないから見てる方も辛くなりますよね。 うちのマルチーズは、ヘルニアだったのですが、それでもうずくまって苦しそうにしたり、急にあまり動かなくなったり、痙攣のような症状がでることもありました。 レントゲンで分かったのですけど、一度やはり病院に行った方が良いかと思いますよ。 検査してみないとやっぱり分かりませんから・・・ お大事にしてください。

  • mo-ni
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

先日 地元のニュースで犬も熱中症にかかるって言ってましたよ。 もしかしたら・・・。 病院に一応電話してみたらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • マルチーズ

    今 12歳のマルチーズがいます。最近 少し高いとこから降りて足をくじいてしまっています。元々、足が奇形みたいで外れ易かったんですが いつもすぐはまっていました。今回は2日なんですが中々治らないので病院に連れて行ったんですが、線?が切れてるかもと言われて少し様子をみましょうとなりました。もし、治らなかったら手術なんですが全身麻酔をしてからレントゲンらしいです。心臓が悪いからエナカルドをかかさず飲んでいて歯石を取りたいんですが そのときも全身麻酔と言われてやめました。歳が歳なんでどうしたらいいでしょうか? それと、最近 朝 ドックフードを食べないで人間のコーンフレークを食べるんです。といっても少しだけなんですが大丈夫でしょうか?味も あまり付いてないので他の人間のご飯をやるよりマシかなと思って。回答 お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 5歳のマルチーズが我が家の一員に…

    こんにちわ。 至急に教えて頂きたいのです。 友人の仕事の都合でマルチーズが飼えなくなったので我が家へ来ることになりましたが 体はよそへ行くから…とシャンプーをしてありました でも臭いのです。 我が家にもマルチーズがいますが全く臭いはしません。 耳だ!と思いみてみるとやはり毛が黄色く耳はかさぶたのようなものがたくさんついてました。 確かにすごい臭いもあります。 一番最悪は5年間室内で飼ってベープを付けてるからフィラリア予防も1度もしたことがない!と 元の飼い主。。。 以前にフィラリアは他の犬に移るーと聞いたことがあります。 至急に動物病院へ連れていくのがいいですよね。 どんな治療になりますかね? おわかりの方お教えください

    • ベストアンサー
  • マルチーズ/急にオシッコがぽたぽた・・・

    「動物病院に行け」回答は、不要です。 (明日、行きます。) 似た症例をご存知の方に質問です。 【基本】 完全室内飼いのマルチーズ・オス8歳。 病気の経歴はなし。 耳がかゆくなりやすいので、 動物病院から処方された免疫力を助けるサプリを飲んでいます。 【症状】 先ほど、急におしっこがポタポタ・パラパラっと しずくで出ました。 歩きながら、5~6滴です。 それを、連続7回やりました。 それ以外は、食欲もトイレもボール遊びも、普段通りです。 トイレ以外では、絶対おしっこしません。 こういうポタポタ、初めて見ました。 我慢できなくてジャー・・・って感じではありません。 本人の意思に反して、ポタポタ漏れたように見えます。 これって病気でしょうか? 老化でしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • ペットショップで見ていたのですが・・

    最近マルチーズが飼いたくて、よくペットショップに足を運びます。 それで今日も見てきたのですが、まだ2ヶ月くらいの オスのマルチーズの様子が「シャックリ」(?)のような 感じで1秒おきくらいにピクッっと動いているのです。 これはどこかがおかしいのでしょうか? 3日前に見たときはそんな事は無かったです。 どなたかお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 海水浴の時に、何かに刺されて意識不明に

    昨日の話ですが、友達二人が、浅瀬で遊んでいて、何かに足を刺されて 数分後に、痙攣して倒れてしまった様子です。 すぐに、ライフセイバーが助けに来てくれたけど、クラゲ類に刺された 感じでは無く、何に刺された(噛まれた)かも不明の様子。 息が止まりかけていたので、人工呼吸(酸素吸入)受けながら、 救急車で病院に搬送されました。 病院で治療を受けて、医者のコメントはフグにでも当たって中毒に なった症状に近いらしい???。 もちろんフグなんか食べてない。 そんな 毒を持った海の動物いるのか教えてください。 ちなみに、日本の南国の海岸です。

  • 耳の調子が悪くて・・・

    ここ3年くらい耳の調子が悪くて困っています。あくびをしたり、物を飲んだり、激しい運動をして息があがると、耳がガサッとなり自分の声が大きく聞こえて話すのも辛いくらいです。口を閉じ鼻もつまんで鼻から息を吸うような感じにしたら治ります。最近聞こえが悪くなり病院へ行ったら、耳管の通りが悪く、鼓膜も変形してると言われ、通してもらったのですが、ぜんぜん良くなりませんでした。低い音が聞きとりにくくて困っています。何かアドバイスをください。

  • 変な胎動‥。

    初めての質問で緊張してます(笑) 胎動について教えてください。 今、2人目の子供を妊娠中で29週で男の子のようです。 1人目は女の子で胎動は少ない方でした。 今回の男の子は胎動が激しく、痛いって思うほどです。 そして本題に入らせてもらいますが‥ 1人目になかった、痙攣や武者震いのような胎動がよくあるんです。 おしっこの後に震えたり、動物が水から上がった時にするような動きです。 ブルルルルルッという感じ。 シャックリは1人目の時にも感じていて、シャックリではナイです。 先生は、赤ちゃんは見た感じ異常無しと言いますが、神経などの問題でもエコーで分かるんですか?? 障害などがあるのか?? 痙攣してるのか?? ‥と不安でたまりません。 沢山の経験者様のお話が聞きたいです!! アタシも同じような胎動あったけど無事うまれたよ~だけでもいいので、よければ経験された方が、この質問を見ていただいたなら、気軽に、どんどん回答して頂きたいです‥。 よろしくお願いしますっ!!

  • うさぎさんの成長としゃっくり・ため息について

    いつもうさぎ関係の質問でお世話になってます。 また同じ方たちにご回答いただけることになるかも しれませんが、ぜひぜひよろしくお願いします。 うちの子(ネザー・おそらくオス・生後約3ヶ月)は しゃっくり(おそらくなのですが。動物病院で動画を 見てもらったところ、多分しゃっくりじゃないかと…) をほぼ毎日します。これって異常なのでしょうか? だとしたら、どんな病気が考えられるでしょうか? おとなしくしてても、突然始まり、10回程度で 終わるときもあれば、1分くらい続くときもあり、 速さもそのときにより異なります。ひぃっと聞こえるときも あります。人間もしゃっくりをしますが、動物がしゃっくりを するとしたらどんな時でしょうか?みなさんのうちのウサギちゃんは いかがでしょう? あと、うさぎってため息つきますか?うちの子はたまに ため息ついてるような気がします。それはため息ではなく 違うものなのでしょうか?みなさんのうさぎちゃんは いかがですか? あと、スタンピング(いわゆる足ダンといわれるやつ)や 鼻をブゥブゥ鳴らす行為は生後どれくらいから始まるもの なのでしょうか? いろいろ聞いて申し訳ありませんが、動物病院で聞いても わからないことが多いので、実際にうさぎさんを飼っている方に 聞いた方がわかると思い…どうぞよろしくお願い致します。

  • 奈良県(またはその隣県)の救急動物病院

    年末に飼い猫が外で足に怪我をし、動物病院で治療をしてもらいました。 最初は元気だったのですがどんどん衰弱していき息が荒くぐったりしています。餌も水分もとらずトイレも全くしません。体も熱い感じがします。 しかし年始でどの動物病院も対応してもらえません。もしも急変した場合にどのような行動に出ればいいのかわからず困っています。 当方、奈良県北部在住です。奈良市や生駒市、または京都南部や大阪東部で救急対応をしてもらえる動物病院をご存知の方、教えていただければ有り難いです。 回答お待ちしております。よろしくお願いします(>_<)

    • 締切済み
  • 飼っている犬がグワーグワーという感じで咳き込みます。

    いつもお世話になっております。 マルチーズ(12年目)を飼っているのですが、しばらく前から、興奮したり、急に走り回ったりするとカハッカハッと咳き込むようになってました。このときはまだ、ある程度年だから、しょうがないのかなという感じで様子を見ていたのですが数日前から、この状態がひどくなったようで、グワーグワーと(まるで大きなガチョウでも鳴いているようなすごく大きな音になりました)体全体で咳き込むような状態になりました。何か異物でも刺さっているのかとも思いましたが、興奮したりするとなるということから気管系の病気か何かではないかと心配しております。食欲はまだあり、おとなしく寝ていれば落ち着くのですが、少しでも何かあるとそういう状態になり、苦しそうです。 何か思い当たる病気等はありませんでしょうか? 動物病院には連れて行く予定ですが、近くには1軒しか病院がなく、信用してないわけではないのですが、こちらとしてもある程度予備知識を持っていたほうがいいのではと思っております。 すみませんがどうかアドバイスよろしくお願いいたします。 投薬程度でおさまるものであればいいのですが、、、。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう