• 締切済み

変な胎動‥。

初めての質問で緊張してます(笑) 胎動について教えてください。 今、2人目の子供を妊娠中で29週で男の子のようです。 1人目は女の子で胎動は少ない方でした。 今回の男の子は胎動が激しく、痛いって思うほどです。 そして本題に入らせてもらいますが‥ 1人目になかった、痙攣や武者震いのような胎動がよくあるんです。 おしっこの後に震えたり、動物が水から上がった時にするような動きです。 ブルルルルルッという感じ。 シャックリは1人目の時にも感じていて、シャックリではナイです。 先生は、赤ちゃんは見た感じ異常無しと言いますが、神経などの問題でもエコーで分かるんですか?? 障害などがあるのか?? 痙攣してるのか?? ‥と不安でたまりません。 沢山の経験者様のお話が聞きたいです!! アタシも同じような胎動あったけど無事うまれたよ~だけでもいいので、よければ経験された方が、この質問を見ていただいたなら、気軽に、どんどん回答して頂きたいです‥。 よろしくお願いしますっ!!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.2

産婦人科医です。エコーでわかるのは形態の異常のみで、神経の異常まではわかりません。 胎動についてですが、胎動はあるかどうかだけが問題であり、どのような胎動であるかは胎児が元気かどうかには関係ありません。とりあえず胎動があるなら問題はないと思ってください。どのような胎動であるかは、「赤ちゃんは今、何をしているのだろう?」と想像して楽しむものです。co-co-coさんも胎動の様子から想像して楽しんでください。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

過去に同じ内容の質問に回答したことがあります。 私も同じ胎動を感じていました。質問者さんがお書きのとおりに、「おしっこしてるんだな~」と思っていました。それが変だとか心配とか、感じたことはありません。2人出産しましたが、2人とも同様にブルブルブルっとした動きを感じました。そして2人とも元気に生まれて、順調に育っています。 神経の異常までは、エコーでは分からないと思います。生まれてみるまで分からないことばかりなので、心配になってしまうお気持ちはよく分かりますが、今は自信を持ってゆったりお過ごし下さいね。

関連するQ&A

  • これも胎動?

    こんにちは。 この前胎動について質問させてもらいました。 今回も胎動の事なのですが、『ポコッ』とかの胎動ではなくて、見てて分かるんですけどお腹が一定感覚で『ピクンピクン』って速くずっとなってるんです。痙攣してるみたいな感じで 今18wなのでしゃっくり胎動には早すぎだと思うのですが…これって赤ちゃんの心拍なんですかね?

  • 胎動が変なんです。

    現在第二子妊娠30週の妊婦です。 胎動についてなのですが、かなり変な、気になる動きがあります。 第一子も胎動の激しい子でしたが、今回は回数も多く、いつ寝てるの?という感じです。 普通のローリングやキックの回数よりも、武者震いのようなもの凄い早い、振動のような動きがすごく多いのです。例えるなら、小動物や犬なんかが水から上がって来てブルルルッとやるような動きです。 しゃっくりのような規則的な感じではありません。 今回の妊娠では私の体調不良やトラブルがやたらと多く、4~5ヶ月頃から咳止めや抗生物質、風邪薬、切迫早産の薬など、かなり服用してしまっており、さらに耳鼻科で鼻に麻酔薬を使ったり、子供からうつった発疹と発熱のウィルス感染というのもやりましたし、とても心配です。 産科の先生は「映像を見る限りでは元気」としか言ってくれませんし、薬の作用によってどこか内臓や神経に障害のようなものがあるのではないかと、悪い方に考えてしまいます。それとも母体が病気ばかりしているのでうつってしまい、病気の症状でも出ているんでしょうか…。 実際は産んでみなければ分かりませんが、どなたかこんな胎動を感じられた方や、またトラブル続きだったけど赤ちゃんは無事だったという方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて頂けるとうれしいです。

  • 変な動きの胎動について教えてください

    臨月の初産婦です。(予定日超過中) 赤ちゃんの胎動なのですが、まだ下がってないのかガンガン動きます。 「うにうに」した動きが多いのですが、 「ブルブルッ」「ビクビクッ」と言う震えた動きも一日に何度かします。 「ブルブルッ」って言うのはオシッコをしたときの動きだと聞いた事があるのですが、それが結構頻繁なのです。 なんだか痙攣だか震えている感じで「何か障害でもあるのかな」 と不安になっています。 動きも赤ちゃんらしく無くて、結構早い震えです。 寝てる時に何度が「ブルブルッ」とか「ビクビクッ」と来ると「地震?」ってくらい 体が揺れて驚きます。 この胎動は普通なのでしょうか? そんなに頻繁にオシッコするものなのでしょうか? 結構怖いのですか・・・ どなたかアドバイスありましたら是非お願いします!

  • 胎動について質問です

    妊娠21週に入ったものです。 2-3日前から漸く胎動を感じるようになりました。 おなかの中でピクッピクッという感じです。 しかし、主人が手をあてても何も感じないようです。 是非カレにも胎動を感じて欲しいとは思うのですが、胎動はもう少し週が経つと主人が手をあててもわかるようになりますか? はじめての妊娠なので胎動は今後大きくなってゆくのか、もしくは今私が感じているのはしゃっくりなのか?(本に赤ちゃんはよくしゃっくりをするとあったので) 疑問です。 経験のある方のアドバイスあると心強いです。

  • 皆さんの胎動はどんな感じですか?

     妊娠7ヶ月(26週)のプレママです。 順調に赤ちゃんも育ってくれているようで、とりあえず一安心なのですが、一つ質問があります。  胎動というと、ひとそれぞれだと思うのですが、みなさんの妊娠中の胎動ってどんな感じです(でした)か?  私の場合、しゃっくりは良く分かるのですがよく言うキックしている感じとか、パンチしている感じというのが良く分かりません。義理の姉から外からも見て分かるくらいの胎動を感じるよといわれますが、それもまだないようですが、26週くらいじゃまだ早いのでしょうか?昨日の夜、初めてグワーンと中から突き上げてくる激しい感じを受けました。(痛いほどではありませんが。おおっ。という感じです。)これが、キックなのでしょうか?  しゃっくりなり、胎動を感じるのであまり心配はしていませんが、他の方の胎動ってどういうものなのだろうと気になって質問させていただきました。

  • 胎動について

    今三人目を妊娠中です。 胎動って個人差がありますよね。 一人目の時は太りすぎたせいと、初めてで訳が分からなかったのとで、 結局「あ、胎動だ!」って1回も感じませんでした。 お腹を見ると「モゴモゴ」とかすかに動いているのは分かりましたが。 二人目の時は5ヶ月の半ばで感じました。 そして、今三人目を妊娠中で、周期はまだ11週と3日です(もうすぐ4ヶ月) それなのに「ビク」って感じで、本当にかすかなんですが 子宮が動くのがわかるんです。 動いていたら全く分かりませんが、布団に入って横になったときなどに 2~3日前から感じます。 友達などに聞いても「絶対にあり得ない!だってまだ指ぐらいの大きさなのに」 って言うんです。 私も「そうだろうなぁ~・・・」とは思うのですが、 でも、「ビク」って動いているように感じるんです。 子宮がケイレンしてるのかな?とも思ったんですが・・・ そこで、「私も胎動がめちゃくちゃ早かった」って人はいませんか? もしいたら、「胎動なんだ~」と喜びたいんです。 よろしくお願いします。

  • 胎動やお腹の大きさについて教えて下さい。

    今日で妊娠16W0dで5ヶ月に入りました! まだ胎動とかはなく毎回エコーで確認するまでドキドキしています。 そこで質問なのですが、 1、いつから、これは胎動だ!とわかる胎動がありましたか? 2、それはどんな感じですか? 3、お腹はいつくらいから出てきました? 4、人にわかるくらいお腹が出てきたのは何ヵ月の時でしたか? 早く胎動やお腹の大きさを感じたいです! よろしくお願いします♪

  • 胎動で息苦しいです。

    30週の妊婦です。最近胎動が凄く激しくなり、お腹全体が揺れるくらいになりました。30分とおとなしくしている時がなく、息苦しさまで感じます。座っていても横になっていても辛いです。同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?あと、胎動が激しいのは男の子とか女の子とか関係あるのでしょうか?ちなみに、胎児は男の子です。

  • 胎動について

    もうすぐ妊娠26週になります。 妊娠自体は初めてではないのですが、これまでの妊娠は繋留流産と科学的流産だったので初めての妊婦生活と同じようなものです。 19週で初めて胎動を感じたのですが、その頃と比べると少しはわかりやすくなっているもののそんなに胎動が強くなってきている感じがしないんです。 横になってお腹に手をあててると胎動を感じますが、キッチンで立っている時などお腹に意識をむけてもほとんど感じることがありません。 蹴られて痛いというような事もまだありません。 胎動の回数が少ないというより、弱いような気がするのですがこんなものでしょうか? 検診でエコーを見ている時も眠っているのか毎回動いてくれません。 先生は心臓はちゃんと動いているので大丈夫とおっしゃってましたが、心配になってしまいます。 また、お腹の上のほうで胎動を感じる事が少なく下腹部で感じる事が多いです。 この時期は赤ちゃんもお腹の中でぐるぐるまわったりしているので逆子の心配はまだしなくていいと聞いたりもしますが、あまりにも下のほうばかりで感じるのって逆子や早産等よくない兆候なんでしょうか? 流産を経験したり年齢も高齢出産ではないけれど33歳で初産というのもあり色々心配しすぎてしまいます。 先輩ママさん方の胎動がどんな感じだったか教えて下さい。

  • 胎動

    七ヶ月になる妊婦です☆ 胎動にきずいた頃あたりから、 かなり、激しい胎動を毎日、感じています! 元気な赤ちゃんだなと、いつも嬉しく思うのですが、 激しすぎて、痛いくらいです! 私が行動するたびに、 ぼこ!ぼこ! びく! グニュー! みたいに、激しいのですが、 胎動が、激しいと男の子ですか? 一人目の娘の時は、たまにしか、胎動感じなかったのですが! 性別判断で、前回医師に聞いたのですが、 間違えたら困るのでお答えできません と言われました! やはり産まれないとわからないですかね?

専門家に質問してみよう