• ベストアンサー

皆さんの胎動はどんな感じですか?

 妊娠7ヶ月(26週)のプレママです。 順調に赤ちゃんも育ってくれているようで、とりあえず一安心なのですが、一つ質問があります。  胎動というと、ひとそれぞれだと思うのですが、みなさんの妊娠中の胎動ってどんな感じです(でした)か?  私の場合、しゃっくりは良く分かるのですがよく言うキックしている感じとか、パンチしている感じというのが良く分かりません。義理の姉から外からも見て分かるくらいの胎動を感じるよといわれますが、それもまだないようですが、26週くらいじゃまだ早いのでしょうか?昨日の夜、初めてグワーンと中から突き上げてくる激しい感じを受けました。(痛いほどではありませんが。おおっ。という感じです。)これが、キックなのでしょうか?  しゃっくりなり、胎動を感じるのであまり心配はしていませんが、他の方の胎動ってどういうものなのだろうと気になって質問させていただきました。

  • mufu
  • お礼率92% (596/641)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.7

2度目の登場でございます。(笑)  >よく赤ちゃんが「ぶるぶるっ」と動くのですが(しゃっくりとは違う感じです)みなさんも、こういう胎動感じますか? しますよ~。 赤ちゃんが生まれてきたら判ります! 生まれてきてから、赤ちゃんの動きを良く見て下さい。ぶるぶるっと思いっきり力を入れて縮んだかと思うと、ぶるぶるっとしたまま伸びをしたり… 生まれたての赤ちゃんを見ていると、 『あの胎動はこの動きだったのか!』と、わかりますよ。 私も友人と『こうやってお腹の中でゴニョゴニョ動いてたのねぇ。』とか、イキナリびくびくっとして足を伸ばした時は『この足がわき腹から飛び出ていた足か?!こうやってママのお腹を蹴っていたのね!』と、お互いのベビーを見ながら良く話しました。 mufuさんは、すごく細かく胎動を感じてらっしゃるので、それをしっかり覚えていて、生まれてきた赤ちゃんの動きと比較してみてください。楽しいですよ! お互い頑張って元気な赤ちゃんを迎えましょうね。

mufu
質問者

お礼

 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 生まれてきたあかちゃんがぶるぶるってするの、なんだか分かる気がします。  甥っ子や姪っ子が時々そんな風にしていたような。 そういうのと同じような胎動なんですね。  安心しました。ありがとうございました。 おっしゃるように、今のうちに赤ちゃんのいろいろな動きに注目していたら生まれてきたら、ますます楽しそうですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

妊娠29週目です。 胎動はぼこぼこって感じですが、仕事に集中しているときはあまり気づいて無いかも。静かに座っているときや寝ているときは、時々痛いくらいに感じます。 『これはしゃくりしてるのかな?』っていうのは、 数分間規則的な胎動を感じたときです。初めは自分の脈拍だと思っていたのですが、(そのくらい規則的!)しばらくしたら感じなくなるし、お腹のごく 一部でしか感じないので、きっとしゃくりしてるんだと思います。 うちの子は生まれてきてからも、よくしゃっくりする子になるかもしれないですね。

mufu
質問者

お礼

 ありがとうございます。 御礼が遅くなりたいへんもうしわけありません。  確かに、何かに集中していると胎動に気づきにくいですよね。で、横になると「おっ。」と思うくらい胎動を感じたり赤ちゃんの重みのようなものも感じます。  しゃっくり、どこの赤ちゃんもするんですね。お腹の中でしゃっくりしているのを想像するとすごくかわいくて愛おしい感じがします。  元気が赤ちゃんを生まれてください。

  • hfgaour
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.6

現在34週の妊婦です。 私の場合は8ヶ月あたりからお腹がグニョグニョ動くのが外から見て分かりました。 それまでは、ポコンって感じで可愛らしい胎動ばかりでした。 痛いぐらいの胎動と言うのは未だ経験した事がなく 夜も安眠できてます。 私は元からお腹に肉が付いているので人より 胎動を感じる強さが鈍いのかも知れません(-_-;) 今は足がポコっと飛び出ているのが分かります。 自分の意思とは関係なく動いてるのを見ると 不思議な感じですよね。 お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょう。

mufu
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  8ヶ月あたりから、動くのが見て分かるようになったってことは私ももしかしたら来月辺りから分かるようになるかもしれませんね。胎動も痛いと感じるかどうかは赤ちゃんによってさまざまなのでしょうね。  足がぼこって出るってすごいです。なんか不思議な感じですね。でも、生きてるって感じられて嬉しいですね。    確かに、自分の意思とは違って赤ちゃんの意思で、動いたりしゃっくりをしたり、成長していく姿は不思議で神秘的ですね。私も頑張って産みますので、ぜひ元気な赤ちゃんを生まれてください。

mufu
質問者

補足

 この場を借りて、ちょっとみなさんに補足をお願いしたいのですが、よく赤ちゃんが「ぶるぶるっ」と動くのですが(しゃっくりとは違う感じです)みなさんも、こういう胎動感じますか?  私たちで言えば、むしゃぶるい?っていうか、寒気がしたときとかにぶるぶるってする感じです。まさか、ひきつけ?と心配になるのですがその後は、普通に動いているので大丈夫だとは思うのですが。  もし、同じような経験があったら教えてください。

  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.5

38週です。 現在は自分の体が支配されているほどの激しい 胎動です。 でも7ヶ月の時期は確か、胎動自体も「今日は少ない」とか「さっきからだいぶ動いてない」とか 心配していたほどそれほど感じてなかったと 思います。 ましてやキックとパンチの区別はまだまだ これからだと思いますよ。 後期になると痛いくらいの動きになります。 それでも私の場合胎動が辛くなったのは 9ヶ月の前半くらいからかな。。 今はもういつ生まれてもいいのですが、なかなか 生まれてきませんよ。 胎動は激しく「そんなに狭いならでておいで!」 と語りかけていますよ。 元気な赤ちゃん産んでくださいね。

mufu
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。    もうすぐ、赤ちゃんに会えるんですね。出産は大変だと思いますがお互いに頑張りましょうね。  胎動が激しくなったのは、9ヶ月になってからということで私の場合まだまだですね。  赤ちゃんに「せまいなら出ておいで」って言っている姿かわいいですね。私もよく赤ちゃんに動いているときに「何してるの~?、遊んでるの~?」と話しかけたりしています。  もう少しで出産ですが、無理をされずに元気な赤ちゃんを生まれてください。

  • kotora69
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.4

こんにちは★ 現在、31W3D(8ヶ月)です(≧U≦) 性別はほぼ女の子と断定されました!! この子の胎動は・・・ 5ヶ月に入る前から、気づいてました。 最初は『腸が動いてる??』って感じだったんですが 日が経つにつれ、衝撃が大きくなってます(笑 今では外から見ても全然解ります(^^;) 周りから『今の胎動でしょ?』『お腹が動いてるね』 って云われたり。 ただ、雑誌などで「ぽこぽこ」感じる方が多い(?) みたいですが、Kotora69は「ぽこぽこ」では 収まりません(@△@;)そんな可愛いもんじゃない!! 「べこべこ」だったり「ぐるんぐるん」「ゴロゴロ」 「ぼこんぼこん」「ぐにゅー」等々・・・。 衝撃が凄くて体が勝手に動いたりしちゃいます(笑 寝てて起こされたり、寝付けない時も・・・。 ただ、足や手で押されてお腹の形が変わるのは 未体験です(;x;)もぅ9ヶ月目に入るのに~。 場所で手・足が動いたのは解るんですがね。 胎動がもの凄いので最初は性別「男の子かな」って 想った位(=△=) でも、大きさは標準よりちょっと小さめらしぃです。 けど検診でも「順調」とお墨付きなので元気ならいいやっ と想ってます★★★ 妊婦生活も産んだら味わえないので、お互い楽しみましょう!!

mufu
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。  外から見て、他の人からも胎動が分かるってすごいですね。へ~そんなことあるんだってびっくりしました。私も手を当てれば主人でも胎動が分かりますが、動いているのまで見えたら、周りの方も楽しそうですね。  胎動が激しいと男の子って聞くけど、みなさんの話を聞いているとあまり関係はなさそうですね。夜寝れないほどだときっと大変だと思いますが、早くそれくらいの胎動を感じてみたいです。(実際になったらたいへ~んって言うかもしれませんが。)  おっしゃるとおり、今しか妊婦生活は楽しめないので思いっきり楽しみましょうね。赤ちゃん楽しみですね。 

  • steppp
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんにちは。私も現在妊娠26週です。 mufuさんも胎動が少なめ…とのことですが、私もなんですよ。 赤ちゃんは女の子ということが分かっていて、回りから「女の子は胎動が少ないよ」とよく言われますが、それでも少なすぎて気になってました。 動くは動くんですが、ほんとにちょっとなんです。 でもこないだ、もともと便秘なのにさらにものすごい便秘に悩まされたときはほとんど動かなくてさすがに心配しました(^^;) 便秘が治った瞬間にお腹の色んな場所で動きを感じたので、ウンチが赤ちゃんを窮屈にさせてたのかもしれないですね。 妊娠も後期に入ると途端にお腹が大きくなってくるみたいですね。私は今時点であまりお腹が出てきてないので、胎動もこれからどんどん感じるようになるんじゃないかなぁと楽しみにしてます♪ 予定日も同じくらいでしょうから、お互い頑張って産みましょうね!

mufu
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。  ちょうど、同じ頃に出産予定なんてなんか嬉しいですね。先輩ママの友人はいるのですが、一緒に妊娠中の知り合いがいないので、今妊娠中のママさんたちの話を聞くと私も元気が出ます。    便秘と赤ちゃんの胎動が関係あったら、ちょっと大変だけど頑張って食物繊維をとったり気をつけなきゃいけませんね。  私もまだ、あまりお腹は大きくなっていませんが最近急に、お腹が出てき始めたので楽しいです。  ぜひぜひ、頑張って元気な赤ちゃんを産みましょう。ありがとうございます。

  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.2

こんにちは。妊娠七ヶ月ですか~幸せの真っ只中ですね♪ 私は今月末に第三子を出産予定です。 痛いほどの胎動と外から見て足(手)だと分かる様な胎動と言うのは、まだもう少し後だと思いますよ。 赤ちゃんが大きくなるにつれて、力も強くなってきて、痛いほどの胎動が味わえますよ~! 私は3回妊娠しましたが…臨月の胎動だけは未だに慣れません…(^_^;) 赤ちゃんの動きに合わせて私の体もよじれます…。痛いのと・動きが大きすぎて気持ち悪いのとで。(笑) うちは第一子が男の子・第二子が女の子・第三子が男の子です。 男の子の方が力が強く、蹴られるとかなり痛いです。 女の子は動きが緩やかでした。第二子の時は『痛いから蹴らないで~!』と、脇腹辺りから飛び出た足を叩き返す事は無かったですね。 私は3人目にしてやっと、おなかを触っただけで『あ、背中が左にあるから、右向いてるわね~』とかってのが判ってきました。 逆子ちゃんでなければ、おなかの上の方が伸びた場合、それが足です。 膀胱近くで伸びたり叩かれたりした場合は手だと思いますよ。 ただ…うちの第三子は変な子で…体操選手のように綺麗に体を二つに折って寝るのが好きなようでして…、時々、足の付け根を小さな足で蹴られます。伸びをしているんだと思うんですが…痛いです。足でお腹の下の方を蹴るので八ヶ月の頃は『逆子??』と心配になり先生に『大丈夫ですか?』と何度も確認したほどです。 先生にも『いつも体操選手みたいな体勢ね。足でママの足を蹴っちゃ心配になるわよね~』と、笑われました。 その胎動とも…あと少しでお別れです。出産しちゃったら味わえないので、痛い・痛いといいつつも、一心同体の今を思いっきり楽しみたいと思います。

mufu
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。 三人のママからの回答大変参考になりました。  外から見て分かるほどの胎動ってまだ、もう少し先なんですね。ちょっとほっとしました。あまり心配していないとか言いながら、もしかして動きがあまり感じられないのかな?と不安になったりもしていたので。  でも、みなさんの回答を読んでいる途中さっきから激しく動いています。痛いってほどではありませんが、しゃっくりとは違う。動いてるって感じです。やっぱりそういうのって嬉しいですよね。  どこに、背中やお尻があるってわかるようになるなんてすごい。痛いのは大変だと思いますが、そこまで分かったらますます赤ちゃんへの愛情がわきそうですね。私の赤ちゃんも、以前超音波の検査でこのこは首をぎゅっとまげて苦しそうな体勢でいるね。でもこの姿勢好きなんだろうね。と先生に言われたことがあります。赤ちゃんってお腹の中で自分なりに気持ちいい体勢があるんでしょうね。  お互い元気な赤ちゃんを産みましょう。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。現在4ヶ月の女の子のママです。 うちは、これでもか!!!っていうくらい動いてました。 初めて胎動を感じたのは妊娠4ヶ月の終わりくらいでしたよ。それからというもの、常にお腹の中で動き回る感じでした。たまには、静かに寝かせてくれーーーって思うほど。確かに、お腹が変形してました。 でも、私の友達はあんまり動かなかったみたいで、結構心配してましたが、無事に元気な男の子を産みましたよ! うちは、お腹の中で激しく動いてたせいか、今現在ものすごい蹴りをします。おもちゃ、布団は一発蹴りで飛んでいきます、、、寝てる私も蹴られまくってます。。。 女の子なのにこの先、、、と心配にもなりますが。。。 しゃっくり等感じられれば問題ないと思いますよ! かわいい赤ちゃん産んでくださいね^^

mufu
質問者

お礼

 早速の回答アドバイスありがとうございます。 お腹の中で、元気に動いて今でも元気に動いている様子とってもかわいいですね。  胎動を感じるのはやはり人それぞれということで安心しました。  私の赤ちゃんの性別は分かりませんが、女の子もかわいいですよね。男の子もいいし。う~ん。こればっかりは天からの授かり物ですからね。胎動でどっちか分かるかは難しいかな?  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎動について質問です

    妊娠21週に入ったものです。 2-3日前から漸く胎動を感じるようになりました。 おなかの中でピクッピクッという感じです。 しかし、主人が手をあてても何も感じないようです。 是非カレにも胎動を感じて欲しいとは思うのですが、胎動はもう少し週が経つと主人が手をあててもわかるようになりますか? はじめての妊娠なので胎動は今後大きくなってゆくのか、もしくは今私が感じているのはしゃっくりなのか?(本に赤ちゃんはよくしゃっくりをするとあったので) 疑問です。 経験のある方のアドバイスあると心強いです。

  • 胎動でビクン!ってかなり動くんですが赤ちゃんは何をしてるんでしょうか

    妊娠7ヶ月で、18週から胎動を感じています。初めの頃はポコポコって感じだったのですが、今ではグニョ~や、ボコン など結構大きな胎動を感じるようになってきています。 そして、赤ちゃんが動いている途中にかなり大き目の動きで「ビクン!!」「ボコン!」「ボコ!!」っていう感じで、普通の大人が後ろからワッ!と驚かされて体を大きくビク!っとさせた時みたく大きな動きをする事がありそれをよく感じています。 これって赤ちゃんはどうなっているのでしょうか?(何をしているのでしょうか?) ビクビクとかピクンピクンとかだと「しゃっくり」だと思うのですが、あまりにも「ボコッ!!」「ビックン!」「ドクン!」とするので、赤ちゃんがどういう状態になっているのか気になります。 何をしているのでしょうか・・・。 ご意見お願いします。

  • 皆さんの初めての胎動は?

    妊娠15週目に突入しました。 早い人はもうこれくらいから胎動がわかるそうですが、皆さんの初胎動は何週目くらいでどんな風だったか聞いてみたいと思って質問に来ました。 パートで一緒のおばさんに聞いてみると 「う~ん・・・もうずいぶん昔のことだからよく覚えてないけど、最初はねミミズがはうようなムズムズした感じがしたよ。」 って言われました。(・・・ミミズって、どんな感じだ?) 雑誌では 「最初は泡が立つようなプクプクという感じがして、数日すると内側から押される感じがした。」 ともありました。 最近仰向けに寝ていると、お腹の辺りがトコトコ刺激があるような気がするのですが、赤ちゃんが動いている感覚なのか自分のお腹の血管の振動なのかわからないんです。(笑) 主人に言うと(^▽^)「きっと赤ちゃんだよ!」って目を輝かせます。(楽しみでしかたないみたいで・・・) 早く胎動を感じたくてしかたない状態ですが、是非皆さんの体験談を教えてください。 よろしくお願いします。

  • これも胎動?

    こんにちは。 この前胎動について質問させてもらいました。 今回も胎動の事なのですが、『ポコッ』とかの胎動ではなくて、見てて分かるんですけどお腹が一定感覚で『ピクンピクン』って速くずっとなってるんです。痙攣してるみたいな感じで 今18wなのでしゃっくり胎動には早すぎだと思うのですが…これって赤ちゃんの心拍なんですかね?

  • 変な胎動‥。

    初めての質問で緊張してます(笑) 胎動について教えてください。 今、2人目の子供を妊娠中で29週で男の子のようです。 1人目は女の子で胎動は少ない方でした。 今回の男の子は胎動が激しく、痛いって思うほどです。 そして本題に入らせてもらいますが‥ 1人目になかった、痙攣や武者震いのような胎動がよくあるんです。 おしっこの後に震えたり、動物が水から上がった時にするような動きです。 ブルルルルルッという感じ。 シャックリは1人目の時にも感じていて、シャックリではナイです。 先生は、赤ちゃんは見た感じ異常無しと言いますが、神経などの問題でもエコーで分かるんですか?? 障害などがあるのか?? 痙攣してるのか?? ‥と不安でたまりません。 沢山の経験者様のお話が聞きたいです!! アタシも同じような胎動あったけど無事うまれたよ~だけでもいいので、よければ経験された方が、この質問を見ていただいたなら、気軽に、どんどん回答して頂きたいです‥。 よろしくお願いしますっ!!

  • 妊娠25週 胎動がポコポコというレベルじゃない

    妊娠25週目の妊婦です。 数日前からですが、胎動がポコポコというレベルではなく 強くうねるような胎動になってきました。身体全体を使った胎動というか…。 以前は、ポコッとキックかパンチされたのかな~と思えるレベルだったので、 キックゲームをしたりしていたのですが 今はお腹がウェーブするような胎動だったり、右腹と左腹で同時にドスンと胎動があったり 激しくなったというか、胎動の種類が変わってきました。 良いように言えばヒップホップダンスでもしているのかという感じですが、 キックゲームができるような胎動ではもはやなくなってきました。 先週(上述の強い胎動に変わる前)、胎動が小さくて少なく、お腹の張りもあったので 予定より数日早く健診を受けたら「異常なし、順調ですよ」との結果でした。 胎動は個人差もあるとは思うのですが、妊娠後期にまだ入っていないのに こんなに激しいのはありえることでしょうか? キックゲームもできる胎動じゃなくて、寂しくもあり、 胎児が何か異変を訴えてるのか?と不安もあります。 ご助言いただけると幸甚です。

  • 少し不安で…(胎動について)

    こんにちは。 私は現在34週をむかえた新米ママ予備軍です。 先日某雑誌で「9ヶ月頃にはいると赤ちゃんが外の音に反応して動く」と載っているのを見ました。現在私の赤ちゃんはとにかく元気で、よく胎動を感じるのですが、「音に反応」となると「???」と思います。 音楽をかけると動き出すとわけでもありませんし、話し掛けたからといってお腹を蹴ってくれるわけでもありません。あくまでマイペースな胎動です。もしかして聴力がない?と一度思い出すととにかく不安で…。 経産婦の皆さんは「音」に反応する胎動を感じられたのでしょうか? また、毎日しゃっくりをしているような胎動が感じられます。多い日には1日で3回も。これは多すぎですか?何か私に責任があるのでしょうか?知らずのうちに体が冷えているとか…。 初めての妊娠で神経過敏過ぎるのかもしれませんが心配でなりません。 教えてください。お願いします。

  • 規則的な胎動

    只今妊娠20週です。初めての赤ちゃんです。 胎動を初めて感じたのは17週ごろで、最近になって毎日頻繁に動くのを感じるようになりました^^* 昨日、今までになく強力な動き(ピクっとする感じ)だったので おなかを見てみるとなんと赤ちゃんがキック??しているであろうところが 盛り上がって外から見えるほどでした。 それが規則的に10秒に1回くらいのペースでしばらく続きました。。 その時ちょうどテレビで、32歳の妊婦さんが18もの病院をたらいまわしにされて脳出血で亡くなってしまったというニュースを見てて 涙ながらに見てたものでそのストレス?が赤ちゃんにいって こんな動きを??と思ってしまったのですが関係あるのでしょうか?? その動きを見ることができて涙もふっとんで幸せな気持ちになれたので もしかして励ましてくれたのかなぁと^^

  • これも胎動ですか?

    妊娠19週です。 16週の終わりころからポカとかポコとかプクプクという胎動を感じます。 たぶん、これらは胎動ですよね? しかし、少し前から、ドクンというか、ドサッというか、 お腹全体が響くようなものを感じます。 なんというか…、赤ちゃんが体当たりしたような…。 ポカとかポコとかは、場所もだいたい特定できるし、一般的な胎動という感じなのですが、 ドキンの方は、聞いたことがないし、ヘンな感じがします。 先生に質問したら、胎動といっても、いろいろあるのよ、と言われました。 胎動がどんな感じか、言葉で説明するのは難しいのですが、 経験者の方、教えて下さい。

  • これも胎動?

    初めまして。 妊娠19週目の妊婦です。 初産なので、色々とわからないことだらけの日々です^^ 少し前から胎動を感じるようになり、毎日楽しいのですが、「これも胎動なのかな?」と思う感じがあるので、経験者の方のお話を聞かせて頂けたらと思いました。 お腹の中から外に向かって「ポコポコ」する感じは頻繁にあるので、これが胎動なのだと思いますが、何だかお腹の中から下に向かって膀胱を刺激?というか何というか・・・そういうのがあります。 うまくいえないのですが、中から外へ、ではなく中で上から下へポコ、というような。 よく感じる胎動が  → )  → ) こうなら、私の気になる刺激は  ↓ )  ↓ )   膀胱 ものすごくわかりづらいですが^^; 私の想像では、赤ちゃんがまっすぐ立つような姿勢になっていて、足で膀胱を刺激しているのかなぁなんて思っています。 変な説明ですみません^^; これも胎動なのだとしたら、赤ちゃんが元気いっぱいでとっても嬉しいです。 こんな感じは皆さんが感じるものなのでしょうか? また、胎動はもちろん個人差があると思いますが、私の場合、昼間の仕事中座っていると(接客業です)胎動を感じることが日に4~5回あります。 立っているときもたまに感じます。、 夜は1時間に何度もポコポコきます。 これって元気な方なのか、おとなしい方なのか、ごく普通なのか、どうなんだろう~と気になる日々です。 どっちでも、健康に産まれてきてくれればそれでいいのですが、楽しみのあまり気になります。 よく、胎動が激しいと思っていたら、産まれてきても手足をさかんにバタバタさせていた、など聞くので^^ ちなみに私の赤ちゃんは男の子で、17週の終わりに判明しました♪ 皆さんの胎動はどうでしたか? よろしければ色々と聞かせていただけると嬉しいです^^

専門家に質問してみよう