• 締切済み

胎動でビクン!ってかなり動くんですが赤ちゃんは何をしてるんでしょうか

妊娠7ヶ月で、18週から胎動を感じています。初めの頃はポコポコって感じだったのですが、今ではグニョ~や、ボコン など結構大きな胎動を感じるようになってきています。 そして、赤ちゃんが動いている途中にかなり大き目の動きで「ビクン!!」「ボコン!」「ボコ!!」っていう感じで、普通の大人が後ろからワッ!と驚かされて体を大きくビク!っとさせた時みたく大きな動きをする事がありそれをよく感じています。 これって赤ちゃんはどうなっているのでしょうか?(何をしているのでしょうか?) ビクビクとかピクンピクンとかだと「しゃっくり」だと思うのですが、あまりにも「ボコッ!!」「ビックン!」「ドクン!」とするので、赤ちゃんがどういう状態になっているのか気になります。 何をしているのでしょうか・・・。 ご意見お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • PRIDE2005
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.1

間もなく5歳と11ヶ月の女の子のママです。 7ヶ月だとだいぶお腹も大きくなって、出産準備されてる頃でしょうか?楽しみですね♪ 私も赤ちゃんがすごく動いて、お腹が揺れるほどでしたよ! きっと寝返りうってるんじゃないですかね? よくエコーとか見ると、先生が『今日はこっち向いてくれないね~』 とか言っていました。 それと、8ヶ月頃までは、お腹に余裕があるので、逆子になりやすいって言いますよね! 私の友人でも7ヶ月終わり頃に逆子になったけど、8ヶ月で突然治ったって言う子が多かったです(^_^;) とにかく元気に動き回っているんじゃないですかね(^O^) これから寒くなってくるのでお身体に気をつけて元気な赤ちゃん出産してください!

urusonpo12
質問者

お礼

赤ちゃんよく動いてたんですね。お腹が揺れるほどですか!すごい(笑) そうですね寝返りかもしれませんね。 お腹に余裕がある頃は逆子になりやすいのですか・・・心配です。 後期になった時はなんとか頭を下に安定してくれるといいのですが・・・。 優しいお言葉ありがとうございます。冷えないように防寒対策して頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 胎動について質問です

    妊娠21週に入ったものです。 2-3日前から漸く胎動を感じるようになりました。 おなかの中でピクッピクッという感じです。 しかし、主人が手をあてても何も感じないようです。 是非カレにも胎動を感じて欲しいとは思うのですが、胎動はもう少し週が経つと主人が手をあててもわかるようになりますか? はじめての妊娠なので胎動は今後大きくなってゆくのか、もしくは今私が感じているのはしゃっくりなのか?(本に赤ちゃんはよくしゃっくりをするとあったので) 疑問です。 経験のある方のアドバイスあると心強いです。

  • 胎動

    七ヶ月になる妊婦です☆ 胎動にきずいた頃あたりから、 かなり、激しい胎動を毎日、感じています! 元気な赤ちゃんだなと、いつも嬉しく思うのですが、 激しすぎて、痛いくらいです! 私が行動するたびに、 ぼこ!ぼこ! びく! グニュー! みたいに、激しいのですが、 胎動が、激しいと男の子ですか? 一人目の娘の時は、たまにしか、胎動感じなかったのですが! 性別判断で、前回医師に聞いたのですが、 間違えたら困るのでお答えできません と言われました! やはり産まれないとわからないですかね?

  • 胎動について。

    25週目の妊婦です。胎動が弱い気がします。この頃の胎動はどんな感じでしたか?昼間横になっていると、ポコポコやグニョとした動きを感じますが、不思議と夜はあまり動きません。胎動で目が覚めた事は一度もないし。。。立っている時もたまにかすかに感じる程度です。やはり私の胎動は弱いのでしょうか?

  • 皆さんの胎動はどんな感じですか?

     妊娠7ヶ月(26週)のプレママです。 順調に赤ちゃんも育ってくれているようで、とりあえず一安心なのですが、一つ質問があります。  胎動というと、ひとそれぞれだと思うのですが、みなさんの妊娠中の胎動ってどんな感じです(でした)か?  私の場合、しゃっくりは良く分かるのですがよく言うキックしている感じとか、パンチしている感じというのが良く分かりません。義理の姉から外からも見て分かるくらいの胎動を感じるよといわれますが、それもまだないようですが、26週くらいじゃまだ早いのでしょうか?昨日の夜、初めてグワーンと中から突き上げてくる激しい感じを受けました。(痛いほどではありませんが。おおっ。という感じです。)これが、キックなのでしょうか?  しゃっくりなり、胎動を感じるのであまり心配はしていませんが、他の方の胎動ってどういうものなのだろうと気になって質問させていただきました。

  • ★臨月の胎動の緩やかさと頻度★

    36週を過ぎました。 元々初期からそんなに激しい胎動を感じる事は無かった のですが(検診ではいつもよく動く子だね、と言われて いましたが^^;)最近、胎動が凄く緩やか(グニョ~~、 グニョ~~という感じ)で、頻度も減ってきたように 思います。 通院先の母親学級では出産が近づくと胎動も減ってくる、という話を聞きましたが出産間近まで相変わらず激しい 胎動を感じたという方もおられ、胎動が弱くなる= 赤ちゃんの元気が無くなっているの?!と不安に なったりします。赤ちゃんにもそれぞれ性格があると 思うし、赤ちゃんの大きさ、お腹の中の広さ、 胎動の感じ方などで差が出るのは当たり前とも思う のですが実際のところ、経験者の方いかがでした でしょうか?お話お聞かせ下さい★よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん胎動の強さ

    よく胎動が強くて痛いほどあると聞きます。 私は妊娠36週になりますが、動いてはいますが、痛いほど胎動を感じたことがありません。 強くなくても動いていれば大丈夫なのでしょうか? 病院では何も言われないのですが、急に心配になりました。胎動が強くなくても、元気な赤ちゃんが産まれた方がいたら教えて下さい。

  • 変な胎動‥。

    初めての質問で緊張してます(笑) 胎動について教えてください。 今、2人目の子供を妊娠中で29週で男の子のようです。 1人目は女の子で胎動は少ない方でした。 今回の男の子は胎動が激しく、痛いって思うほどです。 そして本題に入らせてもらいますが‥ 1人目になかった、痙攣や武者震いのような胎動がよくあるんです。 おしっこの後に震えたり、動物が水から上がった時にするような動きです。 ブルルルルルッという感じ。 シャックリは1人目の時にも感じていて、シャックリではナイです。 先生は、赤ちゃんは見た感じ異常無しと言いますが、神経などの問題でもエコーで分かるんですか?? 障害などがあるのか?? 痙攣してるのか?? ‥と不安でたまりません。 沢山の経験者様のお話が聞きたいです!! アタシも同じような胎動あったけど無事うまれたよ~だけでもいいので、よければ経験された方が、この質問を見ていただいたなら、気軽に、どんどん回答して頂きたいです‥。 よろしくお願いしますっ!!

  • 胎動について

    今三人目を妊娠中です。 胎動って個人差がありますよね。 一人目の時は太りすぎたせいと、初めてで訳が分からなかったのとで、 結局「あ、胎動だ!」って1回も感じませんでした。 お腹を見ると「モゴモゴ」とかすかに動いているのは分かりましたが。 二人目の時は5ヶ月の半ばで感じました。 そして、今三人目を妊娠中で、周期はまだ11週と3日です(もうすぐ4ヶ月) それなのに「ビク」って感じで、本当にかすかなんですが 子宮が動くのがわかるんです。 動いていたら全く分かりませんが、布団に入って横になったときなどに 2~3日前から感じます。 友達などに聞いても「絶対にあり得ない!だってまだ指ぐらいの大きさなのに」 って言うんです。 私も「そうだろうなぁ~・・・」とは思うのですが、 でも、「ビク」って動いているように感じるんです。 子宮がケイレンしてるのかな?とも思ったんですが・・・ そこで、「私も胎動がめちゃくちゃ早かった」って人はいませんか? もしいたら、「胎動なんだ~」と喜びたいんです。 よろしくお願いします。

  • 胎動で赤ちゃんが伝えたいことってあるのでしょうか?

    妊娠16週から胎動があり、今は20週です。18週あたりからもうすでにかなり強く蹴られる感じがしています。 そこで質問なのですが、赤ちゃんはなにか伝えたくて蹴っているのでしょうか?子宮の右上部に5センチの子宮筋腫があるのですが、右向きに横になるときには赤ちゃんは静かにしているのですが、左向きに横になると、かなり強く蹴り続け、痛くて左は向いて眠れないのです。左向きだと、子宮筋腫が上から圧迫してきて苦しくて蹴るのかな、と思ったり、でもまだあかちゃんも小さいので、スペースはたくさんあるはず、と思ったりーーー。 どう思われますか?どうか教えてください。

  • 妊娠6ヶ月 胎動激しくない?

    現在妊娠6ヶ月の20週、初妊婦です。 16週から胎動らしき、チリチリ・・・という感覚をおへその少し下あたりで感じていました。しかし、ここ1週間で膀胱の少し上らへんでボコンという 感じが加わるようになりました。 夜仰向けになっていると、ボコンボコンとなって こんなに激しく動いていていいもの??と思ってしまいます。 ポコポコとか可愛らしいものではないので何回か続くと 仰向けの姿勢をやめたくなるほど。 だって、胎動って初妊婦であればようやく気付くぐらいの時期・・・ですよね? おへそでチリチリ・・膀胱らへんでボコン。 明らかに強さが違うので正直戸惑っています。 これは胎動なのでしょうか??

専門家に質問してみよう