• 締切済み

子供のシャワーについて

1歳6か月の子供です。 昼間はとても暑く、子供の頭は特にシャワーを浴びたの? と言う位、ビショビショになるので、午前中に一度シャワーを浴びます。 そこでお伺いしたいのですが シャワーを浴びる時は、石鹸など付けずに 洗い流す程度でいいのでしょうか。 それともやはり石鹸などで体や頭も洗った方がいいのでしょうか。 現在は子供用の全身ソープで頭も体もさっとですが 洗っています。 あまり石鹸で洗い過ぎもいけないのかな~と思い みなさんに聞いてみようと思いました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.3

石鹸はそのたびに使わない方がいいですね。例えこの石鹸がベビー用やデリケートな肌用のものでもです。 石鹸は多かれ少なかれ体の油分を去るという作用があります。あまり使いすぎると油分を取られて乾燥肌になってしまいますよ。

noname#68616
質問者

お礼

分かりました。 今度からは気をつけようと思います。 ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

石鹸をつけて洗うのは1日1回でいいです うちも朝夕シャワーさせてましたが朝は流すだけにしてました 皮脂をとりすぎてもよくないので 大人でも同じらしいですよ 体だけではなくたとえば毎日シャンプーだと頭皮の保護膜である皮脂を取りすぎてしまうんだそうで。

質問者

お礼

分かりました。 今度からは気をつけようと思います。 ありがとうございました。

• soraemon
回答No.1

5歳と4ヶ月の子持ちです。ウチも、汗ダラダラな時は午前中シャワーしてます。どちらもさっと汗を流す程度ですが、何となく気になるおマタだけはちょこっと石鹸つけて洗っています。

質問者

お礼

やはり洗い流す程度でいいんですね。 ありがとうございました。