• ベストアンサー

離婚を宣告されました。

妻にもう離婚したいと、宣告されました。 今回ばかりは、本気のようです。最終通告のように聞こえました。 離婚に応じるべきか悩んでいます。 もし離婚するなら、子どものこともあるし、最大限譲歩するつもりですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ronerone7
回答No.1

離婚話が出るまでの過程が分からないのでコメントのしようがないのですが。。。 奥様がどのような方が存じませんが、離婚話を切り出すにはそれなりの葛藤や悩んだ時期があったのでしょうから、奥様の話をよく聞いてあげるのが大事でしょうね。 とにかくこの質問文だけでは何を聞いておられるのか分かりかねます。

lifeplus
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、これだけでは、わかりませんね。すいません。 どこから話せばいいのか、わかりませんが、とにかく、価値観・世界観・常識観全てが、違う。一緒にいても楽しくない。笑えない。イライラする。人間性が嫌みたいです。結婚して11年目ですけど、そんなに言われたのは、妻が初めてでした。ですから、自分もショックで、死にたいと思うこともしばしば。でも、死にきれないから、病死するのが、迷惑かけないのこもと思ったり、、。そんなことを言われ始めたのは3年くらい前からですね。頻繁に・・。自分のすることが、一つ一つ価値観と合わないらしく、ことごとく怒られる。そうすると、ますます萎縮して、顔色を伺いながら生活しているような感じでしたね、そうなると、後は悪循環です。で、結果この状態です。もちろん夫婦生活も6年くらい前から、2~3ヶ月に1回あれば、いいほう。ほとんど断られますけど。話す言葉も選び始めるし、そうすると、会話ができない。つまらないと、、。なんだか、迷宮に入り込んだみたいでした。で、離婚をたびたび宣告。その度に、「次は、、」と言っていましたが、とうとう飽きられたようです。自分でも情けないですね。いろんなことを考えると、応じるしかないのかと、、。 思い始めています。

その他の回答 (5)

• kura-udo
回答No.6

離婚したい理由は何ですかね?

• srtaaa
回答No.5

二児の母です。厳しいことを言われてしまいましたね。ショックでしょうね。人格すべてを否定されても奥さまのこと好きなんですか?離婚に応じるのは質問者さんのが決めることだと思いますが、言葉を選びながらの生活ってツラい気がする…。

• pon228
回答No.4

辛いですね、大丈夫ですか?? 離婚に応じる、応じないは、質問者様のお気持ち次第かと思います。 奥様のこと、まだ好きですか?愛していますか?もしそうなら、簡単に離婚に応じることはないと思いますよ。子供さんもいるんだし、二人がもっと前向きに話し合うべきかと思います。他の方へのお礼を拝見しましたが、奥様は『価値観』が違うということで質問者様に『離婚』という言葉を言うみたいですが、価値観って違って当然だと思うんです。なので、奥様と価値観が違うからといって質問者様が悪いことではないんですよ!自信を持ってくださいね。 違う家庭、違う環境で育ってきたのだから、結婚したからといって相手に自分と同じ価値観を求めるのはおかしいと思うんです。夫婦として、今まで育ってきた家庭とは違う、別の価値観などを作っていくものなのではないでしょうか? 価値観、奥様の価値観に合わせてしまうと、今度は質問者様が生活していく上ですごくしんどくなってくると思うんです。なので、夫婦別の価値観を持っているけど、これからお互いが少しずつ譲歩して、二人の価値観や考え方を作っていこうと、じっくり話し合われてはいかがでしょうか? 質問者様ご自身の中で、奥様ともうやっていけないと思うのであれば、子供さんのことを一番に考えた上で、円満離婚にもっていければよいと思うのですが。。。 質問者様のお気持ち次第だと思います。

• ronerone7
回答No.3

補足ありがとうございます。 お辛いですね。。。 奥様にそこまで言われて奥様への愛情が残っていらっしゃるのでしょうか?それともお子さんのためにだけ夫婦生活を続けたいと思っていらっしゃるのですか? お二人での生活を続けていくのはかなり難しそうですね。そんな両親の様子を見て育つお子様もかわいそうな気がします。いきなり離婚というのが踏み切れないのであれば、別居生活を少ししてみてはいかがでしょうか。 質問者様に特別な落ち度があるわけではなさそうなので、慰謝料は発生しないと思いますし。。。 もしかして奥様からいただけるかな?こればかりは双方の言い分を聞かなければ判断できませんが。 奥様はlifeplus様の全人格を否定している状態なので、改善へ向けての話し合いはなかなか厳しいですよね。lifeplus様の奥様に対するお気持ちがわからないのですが、lifeplus様は奥様とこの先も一緒に暮らしたいと望んでおられるのですか?

noname#37044
noname#37044
回答No.2

お互いの価値観などが合わなかったとしても それはお互い様で、 あなた自身の評価まで下がることはないと思います。 まずご自分を整理するために 離婚専門のセラピーなど受けてみては?

参考URL:
http://amg104.net/color_advice.htm