• ベストアンサー

離婚を宣告されました。

妻にもう離婚したいと、宣告されました。 今回ばかりは、本気のようです。最終通告のように聞こえました。 離婚に応じるべきか悩んでいます。 もし離婚するなら、子どものこともあるし、最大限譲歩するつもりですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ronerone7
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.1

離婚話が出るまでの過程が分からないのでコメントのしようがないのですが。。。 奥様がどのような方が存じませんが、離婚話を切り出すにはそれなりの葛藤や悩んだ時期があったのでしょうから、奥様の話をよく聞いてあげるのが大事でしょうね。 とにかくこの質問文だけでは何を聞いておられるのか分かりかねます。

lifeplus
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、これだけでは、わかりませんね。すいません。 どこから話せばいいのか、わかりませんが、とにかく、価値観・世界観・常識観全てが、違う。一緒にいても楽しくない。笑えない。イライラする。人間性が嫌みたいです。結婚して11年目ですけど、そんなに言われたのは、妻が初めてでした。ですから、自分もショックで、死にたいと思うこともしばしば。でも、死にきれないから、病死するのが、迷惑かけないのこもと思ったり、、。そんなことを言われ始めたのは3年くらい前からですね。頻繁に・・。自分のすることが、一つ一つ価値観と合わないらしく、ことごとく怒られる。そうすると、ますます萎縮して、顔色を伺いながら生活しているような感じでしたね、そうなると、後は悪循環です。で、結果この状態です。もちろん夫婦生活も6年くらい前から、2~3ヶ月に1回あれば、いいほう。ほとんど断られますけど。話す言葉も選び始めるし、そうすると、会話ができない。つまらないと、、。なんだか、迷宮に入り込んだみたいでした。で、離婚をたびたび宣告。その度に、「次は、、」と言っていましたが、とうとう飽きられたようです。自分でも情けないですね。いろんなことを考えると、応じるしかないのかと、、。 思い始めています。

その他の回答 (5)

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.6

離婚したい理由は何ですかね?

  • srtaaa
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.5

二児の母です。厳しいことを言われてしまいましたね。ショックでしょうね。人格すべてを否定されても奥さまのこと好きなんですか?離婚に応じるのは質問者さんのが決めることだと思いますが、言葉を選びながらの生活ってツラい気がする…。

  • pon228
  • ベストアンサー率32% (47/145)
回答No.4

辛いですね、大丈夫ですか?? 離婚に応じる、応じないは、質問者様のお気持ち次第かと思います。 奥様のこと、まだ好きですか?愛していますか?もしそうなら、簡単に離婚に応じることはないと思いますよ。子供さんもいるんだし、二人がもっと前向きに話し合うべきかと思います。他の方へのお礼を拝見しましたが、奥様は『価値観』が違うということで質問者様に『離婚』という言葉を言うみたいですが、価値観って違って当然だと思うんです。なので、奥様と価値観が違うからといって質問者様が悪いことではないんですよ!自信を持ってくださいね。 違う家庭、違う環境で育ってきたのだから、結婚したからといって相手に自分と同じ価値観を求めるのはおかしいと思うんです。夫婦として、今まで育ってきた家庭とは違う、別の価値観などを作っていくものなのではないでしょうか? 価値観、奥様の価値観に合わせてしまうと、今度は質問者様が生活していく上ですごくしんどくなってくると思うんです。なので、夫婦別の価値観を持っているけど、これからお互いが少しずつ譲歩して、二人の価値観や考え方を作っていこうと、じっくり話し合われてはいかがでしょうか? 質問者様ご自身の中で、奥様ともうやっていけないと思うのであれば、子供さんのことを一番に考えた上で、円満離婚にもっていければよいと思うのですが。。。 質問者様のお気持ち次第だと思います。

  • ronerone7
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.3

補足ありがとうございます。 お辛いですね。。。 奥様にそこまで言われて奥様への愛情が残っていらっしゃるのでしょうか?それともお子さんのためにだけ夫婦生活を続けたいと思っていらっしゃるのですか? お二人での生活を続けていくのはかなり難しそうですね。そんな両親の様子を見て育つお子様もかわいそうな気がします。いきなり離婚というのが踏み切れないのであれば、別居生活を少ししてみてはいかがでしょうか。 質問者様に特別な落ち度があるわけではなさそうなので、慰謝料は発生しないと思いますし。。。 もしかして奥様からいただけるかな?こればかりは双方の言い分を聞かなければ判断できませんが。 奥様はlifeplus様の全人格を否定している状態なので、改善へ向けての話し合いはなかなか厳しいですよね。lifeplus様の奥様に対するお気持ちがわからないのですが、lifeplus様は奥様とこの先も一緒に暮らしたいと望んでおられるのですか?

noname#37044
noname#37044
回答No.2

お互いの価値観などが合わなかったとしても それはお互い様で、 あなた自身の評価まで下がることはないと思います。 まずご自分を整理するために 離婚専門のセラピーなど受けてみては?

参考URL:
http://amg104.net/color_advice.htm

関連するQ&A

  • 妻に離婚を宣告されてしまいました

    はじめてお便りします。 実は昨日妻に離婚を宣告されてしまいました。内容はというと、 先日新人の女の子に相談を持ちかけられ飲みにいきました。その事を 妻には告げず(気分を害すると思ったので)また自分でも浮気とかそういった気持ちはなかったため黙っていました。いいわけがましくなりますが正直飲みに行ったときうしろめたさを感じたのも事実なためもう2度と2人で飲みにいくのはやめようと思ってましたので。その他2,3他愛のないメールを送ったりはしてたのですがそのメールを妻が見て問いただされ事の顛末を話したところ「裏切られた」となり離婚を宣告されました。ほんとに自分ではそんなつもりは無かったのですが浅はかな行動をしたと悔やんでいます。本当に私は妻を大事に考えていて、今後は誤解を生むような言動・行動は絶対しないと妻にお願いしてるのですが昨日の段階では平行線でした。私はこれからどのような行動をすれば失った信頼を取り戻せて離婚を回避できるでしょうか?一睡もできず、ごはんもノドを通りません。長文で申し訳ありませんが、皆様のお力お貸しいただければ大変助かります。どうかよろしくお願いします。

  • 妻から離婚宣告後の源泉徴収票開示について

    私と妻と子の3人家族です。 子供は1歳です。 数日前、妻から離婚しますと宣告されました。DVや不貞等はありません。結婚初日から妻の機嫌が悪く、妻とまともに会話ができておらず2年が過ぎました。家庭内別居のような状態です。 結婚になったのはできちゃた婚で結婚となりました。妻はもともと離婚目的があったのかもしれません。妻は少しモラハラな性格です。 髪の毛が洗面台に落ちたり、些細なことで、ハゲ掃除せろとかくさいとか文句が絶えないこととわざと大きな音を立てて威嚇してきます。 ただ私は子供のこともあり離婚を考えていません。子供ができてから、まだ一緒に食事もできておらず、お出かけもしたことがありません。 今子供と離ればなれになると人生の生きる楽しみを失うと思っています。子供と楽しく過ごすことが夢でもあります。 今、子供に触れるだけで子供を連れていかれ、1ヶ月で5分くらいしか子供と話せていません。 子供が1歳で1番大事な時で色々話しかけて、子供を抱っこして色んなところに連れて行ってあげたいと思っていますが触れることもできない状況です。 数日前に妻は調停するからと言われましたが調停の気配はありません。ただ調停したら親権は私の方になるのとあなたは養育費をしっかり払ってくださいね。と言われています。 離婚宣告から数日は平和でしたが、昨日、妻から昨年の年収が分かる源泉徴収票などコピーをくださいと言われています。 妻は離婚は本気で、源泉徴収票を簡単に提示してよいか迷っています。 もしこの先、調停になる可能性もあり、見せるべきかどうかアドバイス頂けると幸いです。

  • 妻から離婚宣告されました(;_;)

    実は突然妻から離婚宣告をされました。45歳の男です。。。 独立の失敗、1000万近くの負債を抱えて10数年、ようやくあと100数十万まで夫妻が減った昨今、急に妻から離婚宣告をされました。 正直、結婚当時から彼女の収入の方が多かったのですが、住宅ローンは何故か私のほうが約2倍。 ただ、これまでの間、奥様が住宅ローンを支払ってくれたおかげで今の地域に住むことができています。 しかし、私も少しでも彼女の負担を減らすべく!? 家事、育児は私が主に行ってきました。 学校の授業参観やら、PTAの役員やら、町会の役職やら、登板やら・・・ そんな折、高校受験を控えた娘を含め、余りにものだらしなさ(普段から片付けるように注意はしていたのですが)に普段同様厳しい言葉で注意をし、夜勤のため家を空けて帰宅したところ、突然の妻の「離婚宣告」。しかも、慰謝料を払うから家を出てってくれ!との事。 それ以降、私が声をかけても一切返事をしない日が1ヶ月以上続いています。 そして、つい数日前、彼女(奥さん)からメールがあり、「もうあなたの住宅ローンは支払いません。あなたが支払わないと家は銀行に担保に取られ子供たちは家を失うリスクがあります。あらなた家を出なければ私(妻)が来年家をでます!あなたが家を出てくれるのであれば慰謝料も払うし住宅ローンも私が払い続けます。ただし、払い終わったあとには名義は私のものとします。」との事。 あまりにも一方的なメールにびっくりの自分。。。 とりあえず、負債は増えてしまうものの、今月の自分の住宅ローン分は彼女(妻)に渡しているのですが、一切何も言ってきていません。 やはり、彼女の言い分通り、住宅ローンを肩代わりしてもらいつつ、家を出て離婚するしか方法はないのでしょうか? 離婚にあたって、財産分与=精算=住居の処分 などはできないものなのでしょうか?

  • 離婚を宣告されてしまいました

    夫から離婚を宣告されてしまいました。 私には3人の子供がいます。(小学生と幼児2人) 私は育児と仕事の余裕のなさから時折夫をなじっていました。 夫はそれに疲れ果てたんだと思います。 愛情がなくなった、と言われました。 悩んでいるうちにチャットで知り合った若い子持ち女性と仲良くなり、肉体関係まで持ってしまったとのこと。 夫は結構はまってしまっているようで、今は私なんて眼中にないという感じです。 私は、夫のことが大好きなんです。今までの態度を反省して夫とやりなおしたいと考えているのですが、どう対処すれば夫は戻ってきたいと思えるようになるでしょうか?もう修復不可能でしょうか?

  • 妻から離婚宣告され悩んでいます

    子供ができて結婚して2年目です。 夫、妻、子1歳の三人家族です。 1年前から家庭内別居中です。 子供ができてからの結婚となり、 仕方がない結婚となったことで 結婚直後から口を聞いてくれません。 時間が解決してくれると思いましたが、時間とともに エスカレートして妻から離婚を求められました。 〇結婚して2年の状況 1.妻に話すと無視する 2.妻に最低限の質問した場合は敬語 3.同じ部屋で寝たこともない(拒否) 4.子供に触れたら子供を連れていかれる 5.結婚して妻の手も触れたことがない 6.週に2回ほど大きな音を立てて嫌がらせする 7.週に3回ほど聞こえるかどうかの小声で文句を言う。 8. 妻がキッチンにいるときに部屋にいるときに怒る。 9.妻と子の食費と日用品で月15万使う 10.育児休暇中、私の食事と洗濯1度もなし ※半年前から妻は仕事復帰となり現在は働いています。 トイレが汚れていたり髪の毛一つ落ちてても 喧嘩口調で文句を言われ、疲れる毎日です。 向こうから寄り添ってくれることもなく、 こっちから「ごめんね」と言うと、「そんなら言うな」とか、 上からモノを言ってくるため、最近は謝らないようにしています。 エスカレートしたのは1年前に一緒に住みだしたころ、毎月振込している以上に妻の食費と日用品のみで赤字のため使い過ぎじゃないかなっと言ったのが、火に油を注いでみたいです。自由にお金も使えない。男なのに養いきれないことを根にもっているようです。 妻がいない生活の方がよいと思っていますが、離婚で悩んでいるのは子供と会えなくなるからです。子供と会えなくなるのは考えれないです。今の生活に耐えながらでも子供の成長を見守りたいと思っています。 妻は離婚しますと言って調停するからといってきています。 一方的に離婚されることもありますでしょうか。 調停となるなら調停前に早めに離婚する方がよいでしょうか。

  • 離婚したくないのですが・・・

    30歳結婚2年で子供はいません。 先日1ヵ月半ほど妻が実家に帰っている間に特定の女性からすごく積極的に誘われ、食事にいったところその流れでホテルまで行ってしまいました。(性的関係は持ってません。) 実はこの行動がすべて妻の依頼した興信所に監視されており、先日妻から離婚を要求されました。 私としては、妻のいない間に独身気分にちょっと浸ってしまい、浮気をするつもりなどまったくなかったのですが、(おそらく工作員と思われる)その女性のリードが強く、取り返しのつかないことをしてしまったと反省しています。 その後、妻の両親も含め離婚だけはしたくないと最大限の謝罪をしましたが、妻は許してくれませんでした。 今回の件は私が100%悪く、女性恐怖症になるくらい反省はしており、2度とこのようなことはしないと心に誓っておりますが、女性が腕組んできて誘ってくると、一般的な男ってなかなか断りきれないものです。 興信所もどこか聞いてませんが怪しいと思っており、完全にハメられた気がして、これで離婚というのはちょっと納得がいきません。 以上のような状況で今後も私が最大限の誠意を尽くして謝罪して、妻が考えを改めてくれて離婚を回避することができるでしょうか? あなたが妻の立場だったらこんな私を許してもらえますか? 不安で眠れないので相談させていただきます。

  • 浮気と2度目の離婚宣告

    こんにちは。 2年前にこちらで夫からの離婚宣告をうけ、 どうしたら元に戻れるかご相談させていただいていたものです。 2年前は無事夫が戻ってきてくれ、 子どもも出産、マイホームも昨年8月に完成し、 家族四人で仲良く暮らしている(つもり)でした。 今年の3月くらいから夫の様子がおかしくなり、 (冷たい、目を見ない、話しかけても応じないなど) 私自身も通勤1時間かけてフルタイム勤務しながら、 三交代の夫に頼らず4歳と1歳の子どもの面倒を見ていていら立っており、 そんな夫の様子に余計腹を立て、突っかかってしまいました。 そんなことが続き、5月に離婚したいと夫から告げられました。 私も予想はしていたのですが、 マイホームを建てる際、1度離婚したいと別居していた経緯があるので、 ”家を建てるってことはもう離婚は絶対にできないよ”とお互い同意し 離婚をしないこと前提で家を建てました。 その時のことを話しても、その時は頑張れると思ったと一言。 その時はその時、今は違うとのことです。 そして、6月に夫が特定の女の人と連絡を取り合い、 女性の家で何度もあっていたことがわかりました。 5月の離婚したいと言い出した時点ではもう関係はありました。 (4月に出会ったそうです) 私はもうショックで、心が保てていません。 夫にそのことを責めても、離婚とこれ(うわき)は別問題、 私との関係がうまくいってなかったから逃げてしまった。 女の人との関係は終わるけど、離婚の意志は変わらないと告げられました。 実は2年前、こちらで相談させていただいたときも、 そんな急に変わるのはおかしい、女がいるんじゃないかとアドバイスをいただいていました。 そして実際、その時やり取りをしていた女の人がいたようです… (今回浮気が発覚しわかりました) 夫の様子が全く同じで、今は腑に落ちました。 私は、2人の子供もおり、 マイホームも共同名義で建てていて、 離婚という選択はしたくありません。 ですが、夫の態度が変わらない限り、 私もつらいし、子どもにも離婚よりも悪い影響を与えてしまうのではないかと悩んでいます。 浮気までされ、一緒にいるのがつらいとまで言われていても、 夫が戻ってきてくれると思ってしまう私はおかしいでしょうか。 実際、戻ってくることはないでしょうか…? 再来年子供が小学校に上がるため、 もし離婚をするなら来年いっぱいかけて調整していくつもりで、 年内にお互い答えを出そうと話しています。 今は、お互い冷静になるため別居しています。 (私は子供二人を連れて実家、夫はマイホーム) 夫の気持ちを取り戻すことができるなら、 家族四人で仲良くマイホームで暮らしていきたいです。 ですが、それが難しいのであれば、 離婚をして一人で子供を育てていくつもりではあります。 その場合、家は売ったほうがいいのか(夫は自分で払うといっています…)、 どうしたらいいのかアドバイスいただけたら嬉しいです。 実際、夫が女性との関係を続けていて、 私と離婚し子供とも別れ、夫だけ自由で幸せになるのも悔しいです… 自分でも心の整理がつかず、駄文で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 妻からの離婚宣告

    自分30代 妻30代 子供1歳未満 妻の両親と自分の両親お互い仲良くしていました 約一ヶ月位前に実父が怒鳴り妻が怒鳴り返すという事がありました 俺はこれはマズイと思って自分の両親の家(別棟の隣)でなんて事するんだと話しをしていました その時妻は実家に 助けて 早く来て と電話をしていました 自分が戻ってすぐに義父義母が来て妻と子供を連れて行き(自分も行き)説明しました それから何度も話し合いをして(自分は帰ってきて 妻は帰らない)自分の悪かった所は認め折れる所は折れてきました 数日後妻と義父義母に着替が無いから服だけ取りに行ってもいいか と言われ自分も服が無い事はわかっていて可愛そうだなっと思い承諾しました 自分が仕事の時に来て(日程が合わなかった為)服だけと約束だったのに妻と子供の荷物全て持って行かれました 自分は愕然とし妻と義父義母に約束が違うと言うと 義父は 娘の意思を尊重する としか言わないんです その後も話し合いをして 妻は批判された 自分の両親は悪い事をした謝りたいと言っています 自分は義父義母に(妻が居る所だったか居ない所だったか忘れましたが)言いたい放題言われ人生すべてを批判された感じです (言われた事は妻には言っていません) 義父義母は こっちは何も言ってないし一切悪くないと言ってます 妻は今の家には帰らない 3人でアパートを借りて暮らしたいと言います (まだ家のローンがあるのに 幸せに暮らす為に建てた家なのに) 現実どこかでアパートを借りて生活が成り立っていかない (今の生活がギリギリで妻は子供が小さいので働きにいけない) 妻の意見に義父義母は賛成しています自分は義父に家のローンがあるのにアパートを借りたら生活が成り立っていきませんと伝えたら その問題は そっちの両親と話し合いして下さい 両親にローンを払ってもらえばいい など と言います 自分はいろいろ考え先日妻に今の家以外では生活が成り立っていかないから今の家に帰ってきてくれ その為なら自分は精一杯力になるしサポートして支えていく妻と子供は絶対に幸せにするし何でもする と伝えてました そしたら妻は今の家には帰らない 離婚して下さい って言われました 義父はまた 娘の意思を尊重する としか言いません いったいなんなんだろう 父親としての意見はないんだろうか 自分ははっきりと妻と義父義母に子供の将来の事幸せの事が大事なので絶対に離婚はしません と伝えています 娘の親ならまず孫(初孫)の将来の事を一番に考え娘の将来の幸せを考えると思うんだが なんで少しも歩み寄ってくれないのか 義父義母は自分達の事 娘が可愛い 孫が可愛い 離れたくない しか考えていないのだろうか もしちゃんと考えているなら 娘の意見を尊重する と言う言葉は出てこないと思います 自分の考えは間違っているのでしょうか 自分だけがそう思うのでしょうか 自分はもし離婚になったら妻の将来の事を思うと心配で心が痛みます 妻は優しくて素直で本当にいい人なんです今も愛しています 離婚になるば ようやくできた子供もなんの為に生まれてきたのかと思ってしまいます 自分もこれからなんの為に仕事をしてなんの為に生きていけばいいの と思ってしまいます 自分は妻とやり直して子供と幸せな暮らしたいです 今後どのように話し合いをしていけばいいのでしょうか どのような行動をとっていけばいいのでしょうか 妻とやり直すにはどうすればいいのでしょうか 皆さん教えて下さい お願いします

  • 夫からの離婚宣告

    夫から「好きな人がいるので離婚してほしい」と言われました。夫38歳、私37歳で結婚16年目、中1・小1の二人の子供と共有でそれぞれ9百万の住宅ローンが残っています。夫は元々話好きで奥様方と良く話をし子煩悩で家の事も良く手伝ってくれる人です。9年前に何かが変で問い詰めると飲み屋の人と夜勤の日中に映画や食事へ行ったりメールをしたりしていました。何も言わずにその女性に私が電話を掛け主人に変わり真っ青になりそのまま日が過ぎました。3年前また怪しい雰囲気で夜勤に入っていた私に娘から「お父さん、お母さん居ない夜はメールばっかりしてる」と話があり携帯をみると綺麗に削除してあるが未送信に登録してないアドレスでメールが1件残っててしかも見覚えがあるアドレス・・・私の友人でした。友人から「何で知ってるんだろう」って内容の事を聞かれていた事を思い出して両方に裏切られました。その時にわかったのが斜め前の家の奥さんや飲み屋の人、近所の奥さん・・沢山メル友がいました。どうして私に隠すのかが許せず私から離婚を言い出したが両親等に止められ子供のために「もう騙さない」と言うので思い留まりました。そして昨年末からまたしても怪しい動きが・・・しかも今回は夜に私から布団に入っていっても嫌がってました。夜が遅かったり不審な時に「また騙してるなら出て行け」と荷物を外に出した日もありました。「何もない」と嘘を言ってるので両親との話し合いを持ち、その一週間後に「実は半年前から好きな人が出来て体からでなく気持から入った相手で離婚してほしい」と言われました。相手とは肉体関係はまだないがこんな話になってる事は全部知っているそうで子供が出来ない体の女性だそうです。夫では3年前から私の態度が気に入らなく離婚は考えててそもそも私から言い出した事だ!との一点張り。私は子供の為と離婚したら家のローンと養育費、慰謝料を払うという夫のいく末が不憫なのと、私の態度が悪かったのは本当でやっぱり好きなのでやり直しをしたいと思っています。今日で宣告から2週間経ち昨晩話合いをしたが気持ちは変わらないそうです。戻ってもまた同じことをしない自信もないとも言われました。今は毎日帰って来てて普通に生活してますが目は合わせてくれず私に悪いから弁当は要らないと言います。「食費貰ってる間はつくります」と今日も持って出勤はしてくれました。たぶん家裁に行くつもりで離婚できるまで・・と我慢してるようです。 でも好きなんです。今こんな状態で元に戻る事って出来るんでしょうか?長文ですいません。毎日、毎時間つらくて厳しく温かい言葉が欲しいです。

  • 離婚になりますか?

    先日、私の借金が発覚しました。 これで2回目です。 嫁曰く「2週間後までにどうするか結論を出すように」と言っていたので、早速取引履歴を取り寄せ、引きなおし計算をして過払い請求をしようと思いました。 取引履歴の請求から到着まで数日かかるので、その間ほっておいたら、4日後に嫁が子供を連れて実家に帰ってしまいました。 その夜、実家の義親から打うちの実家に連絡があり、 「離婚させる」 「本人同士話をさせない」 「子供にも会わせない」 「話があるなら弁護士を通せ」 などと言ってきたそうです。 借金については、私が全面的に悪いと思っているのですが、任意整理をすることで、自分自身にもケリをつけたつもりですし、本当に心を入替えてやり直すつもりだっただけに残念に思います。 妻の実家に謝罪に行ったときも、嫁は子供を連れて外出してました。 私の両親にも来て貰って三人で謝罪に訪れたときも、妻と子供は意図的に外出。 今回の件で、妻と二人で一切の話し合いがありません。 離婚をするとかしないとか、離婚するなら財産分与や子供の事など決めなきゃならないことがたくさんあるのに、妻は全く表に出てきません。 出てくるのは義親ばかり。 私は離婚の意思は無いと義親に対して申し上げましたが、義親が言うには 「嫁は別れたいと言っている」 「子供はうちらが育てる」 の一点張り。 妻がいつまで経っても表に出てこないので、どっちに転ぶにせよ話が進みません。 妻の実家では「話が進んでる」ことになっているそうですが、そんな勝手に決めたものに、同意するつもりもありません。 先日、妻の実家に出向き、生活費(婚姻費用)は渡してきました。 こんな状態ですが、子供には凄く会いたいです。 この場合、私から先に家庭裁判所に出向き、調停の申し立てを行うべきなんでしょうか? 内容は、子供に対する面会と夫婦関係の修復についての調停です。 それとも、協議離婚を拒みつづけて、妻側から離婚調停の申し立てがあるのを待ったほうが良いのでしょうか? また今回の借金問題についてですが、仮に裁判まで行ったとして、離婚理由になるのでしょうか? 借金の詳細については、今回発覚がサラ金で200万でした。 前回発覚がクレジット会社で100万。 前回分は完済&解約済 今回分は任意整理で残65万です。 理由は、接待交際費・ギャンブル・親への送金などです。 よろしくお願い致します。