• 締切済み

離婚を宣告されてしまいました

夫から離婚を宣告されてしまいました。 私には3人の子供がいます。(小学生と幼児2人) 私は育児と仕事の余裕のなさから時折夫をなじっていました。 夫はそれに疲れ果てたんだと思います。 愛情がなくなった、と言われました。 悩んでいるうちにチャットで知り合った若い子持ち女性と仲良くなり、肉体関係まで持ってしまったとのこと。 夫は結構はまってしまっているようで、今は私なんて眼中にないという感じです。 私は、夫のことが大好きなんです。今までの態度を反省して夫とやりなおしたいと考えているのですが、どう対処すれば夫は戻ってきたいと思えるようになるでしょうか?もう修復不可能でしょうか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.7

離婚経験者です。 裁判を起こすことを考えてみましょう。 一応離婚裁判です。まずは調停です。 不調に終わったならば、本格的に裁判になります。 もしだんなさんが裁判を起こしてきたなら、あなたからも裁判を 起こしましょう。被告の立場は不利だからです。 だんなさんに財産が200万円以上あれば金銭的に元が取れるでしょう。 半分の財産分与、子供が成人するまでの養育費、生活費、 さらに浮気などの慰謝料、それらが裁判で希望に達しなければ 別れなければいいのです。 私の場合のように相手は最高裁までいって その間3年半別居家庭を保障してきました。  結審するまでに訴訟を取り下げることも ひとつの手段です。 年収500万ならば、養育費など含め月20万程度は認められると思います。 財産分与、慰謝料は別です。年金ももらえるように出来るでしょう。   ひとえに相手の財力が問題です。 シュミレーションしてそれでもだんなさんが別れるというのであれば継続は無理です。

• ey8132
回答No.6

回答させていただいたのは、まさにあなたの旦那さまがうちの実の弟と全く持って同じ事をしているので ビックリしながら書き込みしています。 弟もお嫁にある日突然離婚宣告し家出をしてしまいました。 あなたと同じような感じのお嫁なので(想像の世界の話ですが、似ている気がしてます。)ガマンの限界に達したようです。 最初は孤独(独身を楽しむ感じ)に気楽にやっていたようですが、そのうち良い人が(子持ちの×1)でき、しかもその人が弟の子供を妊娠したというのです。弟は自分の子供たちにあまり愛情もないのか、 出て行ってからも1度だけ遊びに行っただけで、自分の生活に重点を置いているようです。 あなたはどんな生活をしていますか? うちのお嫁はすぐうちの実家近く(目と鼻の先)に子供たちと3人で 頑張って暮らしています。 実家には弟の両親と姉であるあたしが暮らしています。 あたしは一度も結婚したことがないので何とも言えませんが、どうか早いうちに話し合いを重ねたり周りの方々の協力を得て あなたの言い分を聞いてもらってください。 なぜそんな風に言うのかというと、弟の場合妊娠するまで両親には1人で 悠々自適生活をしているとうそをついていて、 結局現状ではどーすることもできず、相手の女性も子供を産むらしく お嫁は絶対離婚しないと言うし・・・ つまり泥沼状態になってしまっているのです。 弟は家のローン、水道光熱費、通信費、お嫁の車のローンなどを払いつつ、 現在は相手の女性と同棲中でして、2重生活をしているので いくら稼いでもお金は足りません。 実家のあたしたちはなるべく子供たちのことを考えて いろいろできることをしている感じです。 しかし惨めだし情けない話です。 こんな風にあなたにはならないで欲しいです。 とてもツライでしょうが今、話を深いところまでしないと 一生後悔するかもしれません。 お子さまが3人もいて大変でしょうが、体を大切に生きてくださいね。

pikopiko20
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな泥沼状態に陥ってしまうことがあるのですね、、、 今はまだ私と一緒に過ごしているのですが、そのうちに出て行ってしまうんじゃないかとものすごく不安なんです。 私の素直な気持ちは伝えましたが、夫は「気持ちが戻る可能性は1%」だそうです。 熱がいつまでも冷めないと泥沼化してしまいそうですね。 じっくりと頑張っていこうとは思っているのですが、、、

• O_K-O_K
回答No.5

相手の女性はシングルマザーなんでしょうか? それによっても変わってくると思いますが、今の段階で浮気の事や、育児や家事や夫婦間の事について文句を言っても逆効果です。 ご主人が責められても当然なんですが、今のご主人には逃げ場がありますし、奥様の近くにいるより、浮気相手と一緒に居た方が居心地がいいわけですから、益々奥様の元から離れて行くのは目に見えてます。 浮気には目を瞑って、ご主人がいる時は貞淑な妻として振舞っていくしかないと思います。 今までは、子供が一番、その次が仕事や家事、最後にご主人くらいの優先順位だったと思いますが、ご主人がいる時だけは、常にご主人の事を最優先していくしか手は無いと思います。 浮気相手とは肉体関係もあるとのお話しですから、今まで育児や仕事の疲れで相手をできなかった部分についても、出来る限り対応してあげるしか無いと思います。 浮気を継続していたとしても、今までと家庭内での扱いが違う自分の立場に浮気の罪悪感が出てくると思いますし、相手との関係が破局する事だって十分に考えられます。 お子さまの成長に伴い、父親としての意識も再認識される時もあると思います。 本来なら、慰謝料や養育費をキッチリもらって、別れる方がよっぽど幸せな気がしますが、あなたの「夫のことが大好き・・・」と言う言葉からこういった方法しか手は無いのかなぁと思っています。 浮気相手の女性がシングルマザーの場合や、離婚間近な場合は修復は困難と言うより、ご主人は計画的に事を進めようとされているんじゃないでしょうか。 離婚を宣言されると言う事は、何らかの裏づけがあると思えます。 相手の女性も同様の状態にあるとか、シングルマザーで再婚相手を探している場合などです。 この場合、いくらあなたが努力しても、元のさやに収めるのは非常に難しいと思います。 その辺りの状況まで既に分かっていればいいのですが、関係修復が可能な状態であれば、わざわざ問い質すのは気分を悪くさせるだけですから、ご主人から離婚の催促などがあった時にでも聞いてみてください。 それで、向こうの相手と結婚する約束まであるとかであれば、スッパリと諦めて、ご自身とお子さま達の事を考えて、法的に解決する方法を探しましょう。

pikopiko20
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、シングルマザーです。 お互い結婚相手として少し意識しているみたいです。 元のさやに収めるのは非常に難しいでしょうか。 ただ、知り合ってまだ1ヶ月らしいのです。 長い時間をかけて築いた関係ではないので、すぐに破局するのを期待しているのですが、、、

回答No.4

32歳(男)です。 確かに、修復不可能ではないと思います。 しかし、それは相手の男性にもよるでしょうね・・・。 奥様が子育てに追われることも、余裕がなくなるのも当然のこと。 それを上手くフォローしていくことが、男性の役目でもあるはずです。 あなたに愛情がもてなくなり遊びに走ってしまったのなら、今は遊びに夢中なはず・・・。恐らく何を言っても、離婚へ向けて先走るのでは? あなたは、お子様のことも考え離婚はしたくない。でも旦那様は「俺もまだまだ捨てたモンじゃない・・・」っとでも思っているのでしょう。 あなた自身が、今までの自分のおこないを悔いているのであれば、やはりその気持ちは伝えるべきです。そのうち熱が冷め、現実に戻ったときに帰るべき場所が、あなたとお子様のいる家庭だと思ってくれるとよいですね。あなたが旦那様のことを大好きだという気持ち、とても素敵ですよ!その気持ちを伝えられて、嫌な男はいないはずです。精神的にも体力的にもつらい悩みですが、あなた自身がもう一度「女」として接してあげることにより、魅力を再確認させてみては?あなたにとっても、お子様にとっても、幸せであるよう祈っています。

pikopiko20
質問者

お礼

ありがとうございます。昨晩気持ちは伝えました。 そのうち熱がさめることを願うばかりです。 一応「女」として接しています。でも、浮気相手の方が相性が良いのだそうです。 浮気相手と体の関係を持って以来、私を抱いても最後までできなくなってしまったようです。これは本当にショックでした。 熱が冷めれば元に戻れるのでしょうか。 このことを考えるとホントに修復不可能なのかと頭がグルグルしてきます。

noname#26910
noname#26910
回答No.3

まず旦那さんの浮気ですが、離婚してもしなくてもそのうち目が覚めると思います。 夫婦間に不満を持ち、他の若い女性に走ってしまう男性も多いと思いますが、結局長続きしない方が多いです。 ですから、あなたが修復を望んでいるのなら旦那さんの浮気の事は今は問題に入れず、家庭の問題についてもう少し旦那さんと話し合うべきだと思います。 夫婦間の問題かもしれませんが、お子さんもいるわけですから勿論子供達の将来についてもお互い責任があるのでしっかり話し合う必要があるでしょう。 あなたの考え次第だと思います。 離婚したら子供達はどうなってしまうの?感情的になり誰もが正直その言葉を言いたくなります。 間違ってなんていませんが、言われて何とも答えられない人は、投げやりになる可能性も秘めている事を忘れないで下さい。 ですから、少し冷静になって自分の考えを整理する必要があるでしょう。 感情的にならずにはなしあえるように。 攻めるばかりではいけないのでまず自分にも非があるなら認め、今後改めるように今から動いてみた方がいいでしょう。

pikopiko20
質問者

お礼

ありがとうございます。 投げやり、、、昨晩の彼はまさに投げやりでした。 どう考えても何ともできないのでしょう。 もちろん子供は大事、でも浮気相手も大事なわけで・・・ 私は今回の件は目をつむる、私の今までの行いはひどかったと反省している、ごめんなさい、今後頑張って変えていきます、、、のような感じで気持ちを伝えました。戻る可能性は1%だと言われました。 早く目が覚めてほしいです。

• suekun
回答No.2

旦那さんは子供に対する愛情はどうでしょうか? 子は鎹です。父親と母親を繋ぎとめる鎹なのです。 貴女が全て悪い事も無いと思います。 お互いの労わる気持ちの欠如が歯車を掛け違ったのでしょう。 もう一度、貴女がなぜ旦那様をなじる事になってしまったか? (旦那様にも反省すべき点があると思います) お互いがお互いの事を理解しようと努力をしてきたか? いつも望んでばかりで、自分から何かしてあげたか? しっかり話し合い問題を見つければ修復は可能だと思います。 相手の女性は愛せても相手の子供を愛を持って育てる事は 容易ではありません。 そこに何も障害の無い明るい未来を旦那様も考えてはいないでしょう 今の生活を正してよい環境で暮せていける方策が見つかれば 充分寄り添って暮していけると思います。 あとは、女性との関係の事は、今回に限り不問にしてあげてください。 「女性の事は言わないから、もう一度助け合って幸せに暮せる 方法を考えましょう」ってじっくりと話し合われる事を進めます。 子供が大切で、同じ様に旦那様が大切なら、恥も外聞もかなぐり捨てて 全力でぶつかって行って下さい。 大切な物を守るのに体裁なんて関係ありませんよ。 全てをさらけ出して話し合って下さい。

pikopiko20
質問者

お礼

私がなぜ夫をなじるようになったかの責任は一応感じているみたいですが「僕のせいだ。本当に申し訳ないと思ってる。ごめん。」 この一点張りで、修復しようという気はないように感じます。 すべては浮気相手にのめりこんでいるせいでしょうか。。。 私は「今回のことは目をつむるから、いつでも戻っていいんだよ」と言いました。心から許すつもりです。素直な気持ちを全部さらけだしました。まだ夫には響いていないようです。 胃がシクシクするし、昨晩は一睡もできず辛いですが、頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

• sope
回答No.1

いいえ。修復不可能ではありませんよ。 子供達は離婚してしまうとすごく悲しむでしょう あなたと旦那さんの間には時差が生じてしまったのでしょう それを埋めるためには きちっと向き合って話すこと 素直にありのままを伝える事が大切です どんな結果であっても 子供達のことを第一に考えてあげてください

pikopiko20
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はきちっと自分の気持ちを素直に伝えました。 が、夫は今は浮気相手のことで頭がいっぱいのようで・・・ 「しばらく考えてみるが、戻る可能性は1%」 なんていわれてしまいました。 私が必死になればなるほど、どうやら泥沼にはまっていきそうな気もします。今は我慢するしかないのかな。