• 締切済み

誕生日って覚えてますか?

友だちでも恋人でもない関係の人の誕生日って 覚えてますか? そして、わざわざ”誕生日おめでとう”ってメール送りますか? 私だったら、覚えていたとしても、そんなメールを そのような 関係の人に送らないのですが・・。 特に、男→女にって 送らなくないですか? どんな思いで しているのかな。 知り合って4年。今年も覚えていてくれて、メールくれたので、 正直 驚きました!! 普段は、ほぼ接触もメールもありません。同じ会社の人です☆ 知り合って初めのうち、二人で遊んだりしてましたけどね。 前は彼に好意を持っていましたが、今は冷めてます^^

みんなの回答

• moka5571
回答No.11

僕はしませんね。いいひとなだけか?気があるのか?だと思われます。

nekokomati
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も、普通しないと思うんですよね~ ほんと、この彼の行動はナゾです・・

• 80kou
回答No.10

友達でも恋人でもないといっても 以前は二人で遊んでいたのですね。 でしたら誕生日を覚えていてメールを送るってことも ありえるかもしれません。 四年連続送っているとしたら好意があるのでしょうね。 男の人でもたまーに誕生日を覚えるのが自然で おめでとうということが自然にできる人がいますね。 稀ですが。 私もサークルでたまーに会うくらいの男性が 突然誕生日おめでとうと今まで送ってくれたことが ないのにメールがきました。 私は既婚者ですし、男性の心理は謎です。 でもやっぱり好意なのかな。 下心ありなのかは分かりませんが、人とのつながりを大切に する人なのかもしれませんね。 年を重ねるにつれ、そういうつながりを大切に しようとする人はいると思います。 男性としての好意は質問者様は冷めてしまっているのかも しれませんが人間としていい人だなと思えるなら いい人間関係を築けたらよいですね!

nekokomati
質問者

お礼

ありがとうございます。 去年も、確か一昨年もくれたと思います。 彼には 私が好意を寄せてた当時、結構痛い目に遭ってるんで (思わせぶりな言動が多々あり)普通なら好意の表れかなって 思うとこですが、素直に思えないんですよね。

• Baltic
回答No.9

僕は8月生まれなのですが、友達の話などを 聞いたりしても、誕生日が夏休みの人は、そうでない人と 比べると誕生日に対するこだわりがあまりないような 気がします。  小学校の時の誕生パーティーは7月生まれの人と 一緒にやったりしますし、夏休みの暑い時期に 自分の誕生日を企画しようとは思いにくいというのも あるのかもしれません。  昔、「誕生日を迎えるたびに何を祝うのかとても謎だった」 と歌った人がいますが、その人が8月生まれだと聞いて、 妙に合点がいったのを覚えています。  付き合い始めた日とか、結婚記念日とか、子供の誕生日とか 体験したことならすんなり覚えられると思いますが、彼女の 誕生日のような体験したことの無いものを覚えるのは、 とても苦労します。

nekokomati
質問者

お礼

ありがとうございます! 覚えやすい日にちとかだったら、親しくない人のでも 覚えてしまいますよね。 ただ、おめでとうメールとかは、親しくない人から来たら びっくりするし、ちょっとひいてしまうかも・・。 そういうのが趣味っていうか、誰にでもそうなら 話は別だけど。

回答No.8

わたしは、今中学生なのですが 一度見たり聞いたりした誕生日は90%忘れません。 クラスの人の誕生日は95%覚えていると思います^^ 学年もふくめれば、ざっと100人近くは覚えているかも。。。 記憶力がいいわけではないけれど、小さいときから誕生日だけは 絶対にどんどん覚えてしまいました。 会話したことがない人も覚えています。 みんなにも、「ありえない!」って言われますけどね;; だから、覚えている人にはよっぽど関係ない人ではないかぎり 直接かメールで「おめでとう!」って言っています。 上の人が言っていますけど、年賀状のようなものだと思います。

nekokomati
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の質問はさておき、すごいですね~ paruru1324さん! 私も結構覚える方だと思うんですけど、全然敵いませんよー。 ただ、その彼も果たして同じタイプなんだろうか・・ そのようには見えないけどね。 もしかしたら、彼も、人の誕生日をものすごい記憶力で把握していて たくさんの人をお祝いしてあげたい人なのかも!!

• mizutqmq
回答No.7

私の考えでは人によっては 覚えてると思います! メアドに書いてるって場合もありますし…。 私も誕生日の時は 友達…?でもない男子から メールが来ます☆ ですが、その人がもし あなただけに送ってるなら好意を持っているかもしれません☆

nekokomati
質問者

お礼

ありがとうございます! 私だけに送っているのかは わからないです。 もしかしたら、そういうの 好きな人なのかも知れないですね☆

noname#37038
noname#37038
回答No.6

女性は誕生日や○○記念日など,よく覚えていますよね。でも男は覚えてなかったり,直前まで覚えていても当日はついうっかりしたり・・・。 誕生日覚えていて,ましてやメールするとなると,あなたに気がある可能性が極めて高いと思います(どの程度本気か分かりませんが)。

nekokomati
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ自分に気があるのか試してるのかな。 ずっと前、彼に気があった頃、思わせぶりな言動で 気持ち的に 翻弄されたので、誠実な方のこのような行動なら 気があるのかな って思うんですけど、この彼の場合、素直に”=気がある”って 思えないんですよね・・

• aoihane
回答No.5

何となく誕生日を覚えている人って私にもいますよ。 恋人でもないし、ましてつきあいもなくなった人でも。 私だったら覚えていてもしないですけどね。 あなたに多少好意を持っているのかも。 でも普段は接触もメールもないってことだから ただ単に覚えててメールをしてるだけで別に何の考えもないのかな。 気にしなくていいと思いますよ。

nekokomati
質問者

お礼

ありがとうございます! まだ自分に好意を持ってるって思ってるのかなって思いました。

• Black-K
回答No.4

他人のお祝い事を素直に喜ぶことのできる 素晴らしい位の優しい心の持ち主の成しうる行動です。 たまには遊びに行くまでしなくても、 話(友人同士でするような雑談)くらいしてみたらどうかと思いますv

nekokomati
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことをマメにするタイプの人じゃないと思うんですよね~。 昔 私が好意を持っていたので、私からアプローチしていたんです けど、うまくいかず・・もうずっと接触していませんでした (社内で会えば挨拶程度)。もう冷めているんですけどね。 私なら、気の無い人の誕生日も覚えていないし、メールもしないので、 彼の気持ちが よくわからないな~。

• kabo-cha
回答No.3

普段はあまり会わない人にも、年賀状のように年中行事のひとつ(?)として送ります。 私のような人はあまりいないと思いますが。 どんな思いでか? 最低限の人間関係を保つため。あわよくば付き合いたいなどという下心も一切ありません。だから心情的にも年賀状と同じです。

nekokomati
質問者

お礼

ありがとうございます! 人間関係を円滑に ですか。 律儀だなぁ。 私には持ち合わせていない 感情でした☆

• jiburin
回答No.2

自分は家族以外は覚えてないですが。 携帯のアドレス登録で生年月日まで入れておくと、カレンダーの画面に誕生日マークが出る携帯を持ってます。それでメールを送れるくらい親しい人だと、誕生日おめでとうって深く考えずに送ってました。 その人がそういうの違って覚えてるんなら、あなたに気があるんだと思います。

nekokomati
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうタイプに見えないんですけどね。 昔、私が彼に気があるのを、相手もわかっていたはずなので、 今でも 好かれているって思って、ちょっかい的な意味で メールくれるのかなって思ったりしたので☆