• 締切済み

誕生日って覚えてますか?

友だちでも恋人でもない関係の人の誕生日って 覚えてますか? そして、わざわざ”誕生日おめでとう”ってメール送りますか? 私だったら、覚えていたとしても、そんなメールを そのような 関係の人に送らないのですが・・。 特に、男→女にって 送らなくないですか? どんな思いで しているのかな。 知り合って4年。今年も覚えていてくれて、メールくれたので、 正直 驚きました!! 普段は、ほぼ接触もメールもありません。同じ会社の人です☆ 知り合って初めのうち、二人で遊んだりしてましたけどね。 前は彼に好意を持っていましたが、今は冷めてます^^

みんなの回答

  • moka5571
  • ベストアンサー率1% (1/60)
回答No.11

僕はしませんね。いいひとなだけか?気があるのか?だと思われます。

nekokomati
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も、普通しないと思うんですよね~ ほんと、この彼の行動はナゾです・・

  • 80kou
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.10

友達でも恋人でもないといっても 以前は二人で遊んでいたのですね。 でしたら誕生日を覚えていてメールを送るってことも ありえるかもしれません。 四年連続送っているとしたら好意があるのでしょうね。 男の人でもたまーに誕生日を覚えるのが自然で おめでとうということが自然にできる人がいますね。 稀ですが。 私もサークルでたまーに会うくらいの男性が 突然誕生日おめでとうと今まで送ってくれたことが ないのにメールがきました。 私は既婚者ですし、男性の心理は謎です。 でもやっぱり好意なのかな。 下心ありなのかは分かりませんが、人とのつながりを大切に する人なのかもしれませんね。 年を重ねるにつれ、そういうつながりを大切に しようとする人はいると思います。 男性としての好意は質問者様は冷めてしまっているのかも しれませんが人間としていい人だなと思えるなら いい人間関係を築けたらよいですね!

nekokomati
質問者

お礼

ありがとうございます。 去年も、確か一昨年もくれたと思います。 彼には 私が好意を寄せてた当時、結構痛い目に遭ってるんで (思わせぶりな言動が多々あり)普通なら好意の表れかなって 思うとこですが、素直に思えないんですよね。

  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.9

 僕は8月生まれなのですが、友達の話などを 聞いたりしても、誕生日が夏休みの人は、そうでない人と 比べると誕生日に対するこだわりがあまりないような 気がします。  小学校の時の誕生パーティーは7月生まれの人と 一緒にやったりしますし、夏休みの暑い時期に 自分の誕生日を企画しようとは思いにくいというのも あるのかもしれません。  昔、「誕生日を迎えるたびに何を祝うのかとても謎だった」 と歌った人がいますが、その人が8月生まれだと聞いて、 妙に合点がいったのを覚えています。  付き合い始めた日とか、結婚記念日とか、子供の誕生日とか 体験したことならすんなり覚えられると思いますが、彼女の 誕生日のような体験したことの無いものを覚えるのは、 とても苦労します。

nekokomati
質問者

お礼

ありがとうございます! 覚えやすい日にちとかだったら、親しくない人のでも 覚えてしまいますよね。 ただ、おめでとうメールとかは、親しくない人から来たら びっくりするし、ちょっとひいてしまうかも・・。 そういうのが趣味っていうか、誰にでもそうなら 話は別だけど。

回答No.8

わたしは、今中学生なのですが 一度見たり聞いたりした誕生日は90%忘れません。 クラスの人の誕生日は95%覚えていると思います^^ 学年もふくめれば、ざっと100人近くは覚えているかも。。。 記憶力がいいわけではないけれど、小さいときから誕生日だけは 絶対にどんどん覚えてしまいました。 会話したことがない人も覚えています。 みんなにも、「ありえない!」って言われますけどね;; だから、覚えている人にはよっぽど関係ない人ではないかぎり 直接かメールで「おめでとう!」って言っています。 上の人が言っていますけど、年賀状のようなものだと思います。

nekokomati
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の質問はさておき、すごいですね~ paruru1324さん! 私も結構覚える方だと思うんですけど、全然敵いませんよー。 ただ、その彼も果たして同じタイプなんだろうか・・ そのようには見えないけどね。 もしかしたら、彼も、人の誕生日をものすごい記憶力で把握していて たくさんの人をお祝いしてあげたい人なのかも!!

  • mizutqmq
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

私の考えでは人によっては 覚えてると思います! メアドに書いてるって場合もありますし…。 私も誕生日の時は 友達…?でもない男子から メールが来ます☆ ですが、その人がもし あなただけに送ってるなら好意を持っているかもしれません☆

nekokomati
質問者

お礼

ありがとうございます! 私だけに送っているのかは わからないです。 もしかしたら、そういうの 好きな人なのかも知れないですね☆

noname#37038
noname#37038
回答No.6

女性は誕生日や○○記念日など,よく覚えていますよね。でも男は覚えてなかったり,直前まで覚えていても当日はついうっかりしたり・・・。 誕生日覚えていて,ましてやメールするとなると,あなたに気がある可能性が極めて高いと思います(どの程度本気か分かりませんが)。

nekokomati
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ自分に気があるのか試してるのかな。 ずっと前、彼に気があった頃、思わせぶりな言動で 気持ち的に 翻弄されたので、誠実な方のこのような行動なら 気があるのかな って思うんですけど、この彼の場合、素直に”=気がある”って 思えないんですよね・・

  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)
回答No.5

何となく誕生日を覚えている人って私にもいますよ。 恋人でもないし、ましてつきあいもなくなった人でも。 私だったら覚えていてもしないですけどね。 あなたに多少好意を持っているのかも。 でも普段は接触もメールもないってことだから ただ単に覚えててメールをしてるだけで別に何の考えもないのかな。 気にしなくていいと思いますよ。

nekokomati
質問者

お礼

ありがとうございます! まだ自分に好意を持ってるって思ってるのかなって思いました。

  • Black-K
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.4

他人のお祝い事を素直に喜ぶことのできる 素晴らしい位の優しい心の持ち主の成しうる行動です。 たまには遊びに行くまでしなくても、 話(友人同士でするような雑談)くらいしてみたらどうかと思いますv

nekokomati
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことをマメにするタイプの人じゃないと思うんですよね~。 昔 私が好意を持っていたので、私からアプローチしていたんです けど、うまくいかず・・もうずっと接触していませんでした (社内で会えば挨拶程度)。もう冷めているんですけどね。 私なら、気の無い人の誕生日も覚えていないし、メールもしないので、 彼の気持ちが よくわからないな~。

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.3

普段はあまり会わない人にも、年賀状のように年中行事のひとつ(?)として送ります。 私のような人はあまりいないと思いますが。 どんな思いでか? 最低限の人間関係を保つため。あわよくば付き合いたいなどという下心も一切ありません。だから心情的にも年賀状と同じです。

nekokomati
質問者

お礼

ありがとうございます! 人間関係を円滑に ですか。 律儀だなぁ。 私には持ち合わせていない 感情でした☆

  • jiburin
  • ベストアンサー率9% (10/104)
回答No.2

自分は家族以外は覚えてないですが。 携帯のアドレス登録で生年月日まで入れておくと、カレンダーの画面に誕生日マークが出る携帯を持ってます。それでメールを送れるくらい親しい人だと、誕生日おめでとうって深く考えずに送ってました。 その人がそういうの違って覚えてるんなら、あなたに気があるんだと思います。

nekokomati
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうタイプに見えないんですけどね。 昔、私が彼に気があるのを、相手もわかっていたはずなので、 今でも 好かれているって思って、ちょっかい的な意味で メールくれるのかなって思ったりしたので☆

関連するQ&A

  • 誕生日

    近々彼氏の誕生日なのですが、どうしたら喜んでくれるか分かりません。欲しい物はなく私が考えて喜んでもらいたいのですが・・あまり予算がありません。サプライズでわっと驚くいいアイディアないでしょうか?男の人あるいは女の人で恋人がこんなことで喜んでくれたなどありましたら回答をお願いします。

  • 片思い中の人の誕生日!!

    来週、片思いしている先輩の誕生日がやってきます。「誕生日は1人なんだ。」と言われたので、これはチャンスだと思い「私が祝うよ☆」と言ってしまいました。しかし、私は男の人の誕生日を祝ったことがなくて・・ましてや恋人同士でもない関係の人に、どのように祝ってあげたらいいか分りません。ちなみに、私は20歳、相手は今年で23歳で、どちらも学生です。場所は、多分先輩の部屋になると思います。誰かいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 20歳の誕生日に失恋(ふられる)

    先日、付き合って1ヶ月となる彼女から、僕の20歳の誕生日にふられてしまいました。 まだ、未練がありこういう別れ方をされても好きすぎるし、この想いをどう伝えたらよいのか迷っています。 僕から彼女に告白したのですが、彼女は僕のことを友達としてしか見ていなかったので、告白の答えに一週間かかったのと、キスしてからもはっきりと好きと言ってもらえるのにも時間がかかりました。彼女は僕がはじめての恋人で、お互いに恋愛に不馴れですから言い合いもしました。 ただ、最近本当に彼女が可愛いと思っていたところ、僕が他の男と二人でデートしてほしくないために束縛をするような言動をとりました。調子にのって我儘を言い過ぎていたのです。 これが僕の誕生日の前日です。 誕生日当日は彼女が僕に手料理をご馳走する予定だったのですが、彼女から話があると電話がありました。色々と運命的な不運が重なったのです。 まず、彼女が前から気になってた人から、僕の誕生日の日に連絡先を渡された。 そして、なにより僕の言動と、彼女が無理をしていたり、僕の強すぎる想いに答えようと疲れてしまった。この事実は彼女から言われました。けれど、彼女が僕に嫌われたくないという言葉の真意もわからないのです。人としては好きなんだそうです。 僕は誕生日を期待しすぎるあまりに傲慢な態度を彼女にとっていました。なんでも、やって大丈夫だろうという心理状態だったかもしれません。誕生日の前日にも、彼女は男の子の誘いにのったことで、彼女はまだ僕に振り向いていないのにもかかわらず、会ってほしくないといってしまったのです。彼女はまだ色んな人に出会いたいということなのですが、僕にとっては他の男と二人で会うのは浮気(てんびんにかけられている)のように感じてしまっていたのです。 ただ、今は、お互い若いですしたくさんの人と出会うことは大事だと思っています。彼女が好きなのがわかれば、こう不安にもならなかったのですが、結果的に焦りが出てしまいました。 一夜考えたのは、彼女は僕に嫌いになってほしかったんだと思います。実際、何で嫌いにならないのと涙ながらに言っていました。恋人の20歳の誕生日にしかも試験前にふるのは、相当な勇気もしくは精神的な不安定があるのではないかと思います。 どちらにしろ、僕には彼女がもう一度会ってくれるとき(借りたものの返却など)まで待つしかありません。もうメールでは、もう僕の好きな気持ちと待つ決意を伝えました。 僕は、この想いを隠さず手紙にしようと思っています。彼女の家のポストに投函するつもりです。時期的にはいつ頃が良いのかも迷っています。 これはやっても良いことなのでしょうか?僕が待つとメールしたので彼女が答えてくれるのを待つべきか。もう諦めた方が良いでしょうか。 とにかく、次のステップをどうするか迷っています。 この文章で伝わったかわかりませんが、皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 20歳の誕生日に失恋

    昨日、付き合って1ヶ月となる彼女から、僕の20歳の誕生日だったのですが、ふられてしまいました。 まだ、未練がありこういう別れ方をされても好きすぎるし、この想いをどう伝えたらよいのか迷っています。 僕から彼女に告白したのですが、彼女は僕のことを友達としてしか見ていなかったので、告白の答えに一週間かかったのと、キスしてからもはっきりと好きと言ってもらえるのにも時間がかかりました。彼女は僕がはじめての恋人で、お互いに恋愛に不馴れですから言い合いもしました。 ただ、最近本当に彼女が可愛いと思っていたところ、僕が、彼女に他の男と二人でデートしてほしくないために束縛をするような言動をとりました。調子にのって我儘を言い過ぎていたのです。 これが僕の誕生日の前日です。 誕生日当日は彼女が僕に手料理をご馳走する予定だったのですが、彼女から話があると電話がありました。色々と運命的な不運が重なったのです。 まず、彼女が前から気になってた人から、僕の誕生日の日に連絡先を渡された。 そして、なにより僕の言動と、彼女が無理をしていたり、僕の強すぎる想いに答えようと疲れてしまった。この事実は彼女から言われました。けれど、彼女が僕に嫌われたくないという言葉の真意もわからないのです。人としては好きなんだそうです。 僕は誕生日を期待しすぎるあまりに傲慢な態度を彼女にとっていました。なんでも、やって大丈夫だろうという心理状態だったかもしれません。誕生日の前日にも、彼女は男の子の誘いにのったことで、彼女はまだ僕に振り向いていないのにもかかわらず、会ってほしくないといってしまったのです。彼女はまだ色んな人に出会いたいということなのですが、僕にとっては他の男と二人で会うのは浮気(てんびんにかけられている)のように感じてしまっていたのです。 ただ、今は、お互い若いですし、たくさんの人と出会うことは大事だと思っています。彼女が好きなのがわかれば、こう不安にもならなかったのですが、結果的に焦りが出てしまいました。 一夜考えたのは、彼女は僕に嫌いになってほしかったんだと思います。実際、何で嫌いにならないのと涙ながらに言っていました。恋人の20歳の誕生日にしかも試験前にふるのは、相当な勇気もしくは精神的な不安定があるのではないかと思います。 どちらにしろ、僕には彼女がもう一度会ってくれるとき(借りたものの返却など)まで待つしかありません。もうメールでは、もう僕の好きな気持ちと待つ決意を伝えました。 僕は、この想いを隠さず手紙にしようと思っています。彼女の家のポストに投函するつもりです。時期的にはいつ頃が良いのかも迷っています。 これはやっても良いことなのでしょうか?僕が待つとメールしたので彼女が答えてくれるのを待つべきか。もう諦めた方が良いでしょうか。 とにかく、次のステップをどうするか迷っています。 この文章で伝わったかわかりませんが、皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 誕生日

    今年5月13日に好きな人に告白したいのですが、振られてしまいました。 でも・・僕の家に遊びに来てくれたことも あとは食事とか遊びに行ったりしてました。 今月彼女が誕生日なのです。 電話で誕生日祝いたいと、二人で食事行こう、と 言ったら。いいよと言ってくれました。 女の人は誕生日には大事な人と過ごしたいですよね? ちなみにその彼女は彼氏がいません、 僕にもまだ脈はありますか?

  • 男性が誕生日や記念日を忘れてしまうのはなぜ?

    妻や恋人の誕生日や記念日を忘れてしまう男性はわりと多いのかと思いますが、その心理はどういうものなのでしょうか? 妻や恋人に対する想いが深ければ、忘れないものですか? 愛情が少なくなると、そういった記念日も忘れてしまう? あるいは、そういった想いとは関係なく、忘れてしまう人は忘れてしまうものなのでしょうか??

  • 自分の誕生日

    恋愛下手な男です 今仲良くなって四ヶ月くらいの女性がいます 彼女とは友達以上恋人未満な関係といいましょうか でも毎日メールしたりたまに二人で食事したりの仲です 一度私の好意を伝えましたが「私も好きだけどほどよい距離でいてほしい」と言われ今の関係になってるわけです 本題ですが来週私の誕生日があります 当日はお互い仕事です(部署は違えど同じ職場です) しかも会議があり帰りが遅くなるので当日は会えません しかし前日はお互い休みです 普通に映画デートに誘いましたが「予定はないけどゆっくりしたい日かも(笑)気が向いたらね(笑)」なんて言われました いつもの返事ですがいつも結局会ったりしています でも今回は私の誕生日前日ってこともあり再度誘うのに躊躇しています 彼女は私の誕生日を知っています 再度誘うのには私の誕生日のことに触れてもいいのでしょうか? あんまりしつこく誘うのはドン引きされてしまいますか? 私はどう動けばいいのかアドバイスを頂けたらと思います

  • 友達との誕生日の過ごし方

    女、19歳です。好きな人に誕生日を祝ってと言われています。プレゼントはもう用意したのですが、当日もうすぐなのですが、どう祝うかは決めていません・・。私の誕生日も祝って貰ってご飯を奢ってもらってプレゼントを貰ったのですが、彼は5つ上の社会人で学生の私がご飯を奢るというのはちょっと違うのかなと思ったりします。 なので、キッチンを貸してもらって料理を作ってあげようかなと思いますが、恋人でない男の人の家に上がるというのもどうなのでしょうか・・。 因みに当日告白するつもりです。向こうの気持ちはわかりません、寧ろ妹のように思われているような気がします。 男の人は年下の女友達に誕生日をどう祝ってもらいたいものなのでしょう?

  • 誕生日を気付いてもらいたいのですが

    来月、自分の誕生日です。 今好きな人がいて、その人におめでとうとメールが欲しいと思っています。 彼とは、メールや電話たまに2人で呑みに行きます。 お互い、意識していて恋愛感情に気付いているという感じです。 逢いたいとメールし合ったり関係としては悪くないと思います。 一年ほど前に、誕生日を聞かれましたが覚えていてくれているか心配です。 彼の誕生日はおめでとうとメールをしました。 覚えていない場合、さりげなく誕生日という事に気付いてもらいたいのですが (自分からは、いついつ誕生日だから。と伝えたくはありません) そんな方法ありますでしょうか?

  • 二十歳の誕生日

    近々二十歳になるのですが、自分の中では大切な日だと思っているので、迎え方に悩んでいます。ひとつは高校時代の女友達に飲みに行こうと言われています。もう1つは大学で知り合いの男の人に誕生日一緒に過ごそうと言われました。この人とはもう何回も遊びに行っていて、付き合ってるのかな?と思うほど仲がいいです。でも、告白もされてないですし、付き合っていないのに誕生日を過ごすのはどうかのかな?とすごく悩んでいます。女友達と過ごすのも男の人と過ごすのも楽しそうで嬉しいですが、付き合ってないのにおかしいから、女友達と過ごそうかなと思っています。あとは、誕生日をその男の人と過ごすともう普通の関係には戻れない気がしてそれも悩んでいます。向こうは結構意識してくれてるみたいで、やっぱり誕生日を一緒に過ごすのはわたしも好きという意思表示かなと思うので… その人のことは好きですが、わたしの中で付き合うという一歩がなかなかなので… 付き合ってないない人と誕生日を過ごすのはあまり良くないでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい!