• ベストアンサー

空気のような存在って??

こんばんは★ 少し気になったことを質問させていただきます。 この前彼氏に「空気のような存在」 だと言われました。 私はそれが嬉しかったんです。 ドキドキする恋愛も楽しいですが、私は安定したというか、落ち着いたお付き合いをしたいと思っていたので。 刺激よりも安定を求めるタイプとでもいいますか… しかしここでいろんな方の質問等を見て、「空気のような存在」と言われてむっとする女性が多いことを知りました。 喜んでいる私はおかしいのかな?と不安になりました。 空気のような存在というのは、ありがたみを感じなくなっているとか、マンネリ化しているとか…あまり良い意味で捉えられてないようです。 私は彼氏にそのように思われているのでしょうか?? 私は喜んでいる場合じゃなくて、もう少し危機感を感じたほうが良いのでしょうか?? 少し気になったので質問してしまいました(^-^;) ちなみにまだ彼氏とはそんなに長いお付き合いではありません。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_kudou
回答No.2

彼氏の言った空気みたいな存在は褒め言葉だと思います。あなた無しでは生きられないと言いたかった訳です。 しかし、長所と短所は裏腹ですから、取りようによっては短所にもなってしまいます。例えば「優しい」は「か弱い」とかです。ですから、短所をも長所側に考えればいいです。例えば、彼の邪魔にならない、負担を掛けない、安定していて安心である。といった具合です。 もし、今後彼があなたから離れていくようなら、「私がいなくなるとあんたは死ぬよ」って脅かしてやりましょう。 ☆空気の長所 必要不可欠 ⇒君無しでは生きられない。 ★短所 無味乾燥 ⇒存在感なし。

happy33315
質問者

お礼

私もてっきり褒められたのかと思って一人で喜んでました(笑) どちらの意味も持つ言葉ですよね… 悪い意味の方にならないようにしたいと思います★ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• Baltic
回答No.6

「空気のような存在」というような、ありきたりの言葉では 彼氏さんの心はわかりにくいですね。  この前の話のつづきなんだけど、○○にとって空気って どんな存在?  という感じで、もうちょっと突っ込んでみましょうよ。

happy33315
質問者

お礼

それもいいですね★ そういう話になったらもう少し聞いてみようかなと思います。 自分で勝手な解釈をしているのかもしれませんし… 空気って良い意味でも悪い意味でも使われるみたいですね。 難しいです… 回答ありがとうございました!

回答No.5

最高じゃないっすか(笑) だって、空気は有って当たり前でしょ? その当たり前の物が無くなったらどうなります? これ以上は言わなくても分かるでしょう(笑) 僕も彼女に言われたいっすよ・・・・

happy33315
質問者

お礼

最高っすかね!?(笑) そういってもらえるとうれしいです。 私もここで質問して、今回の言葉はやはり最初のように良い意味として捉えようと思いました。 彼の気持ちを探っても分からないので。 これから、女磨きをつづけながら彼に飽きられたりすることがないように頑張りたいです★ 回答ありがとうございました!

noname#104909
noname#104909
回答No.4

「空気」を質問者さんは意識して生活されていますか? ほとんどの方が生活する中で意識をすることはないと思います。 その質問者さんが「空気のような存在」であるということですので、 気兼ねなく付き合うことが出来るということでしょう ただ気兼ねなく付き合えるるということは「友達」で恋愛感情は これからということでしょう。 いい意味では「空気」は絶対必要なもので質問者さんが その「空気」だといっているのかもしれません。 答えはこれからのお付き合いしだいでしょう、質問者さんが 恋愛感情をお持ちならば空気の友達から必要な空気になると思います。

happy33315
質問者

お礼

うーん… 付き合っていて、よく好きとかは言い合ってるんで恋愛感情はあると思いたいのですが(^-^;) 友達的な意味での空気だったとしたら悲しいですよね↓↓ 気を使わない関係でありながらも、恋愛感情はなくならないように自分自身努力をしたいですね。 回答ありがとうございました★

noname#38148
noname#38148
回答No.3

へぇ~私だったら嬉しいですけどねぇ。 「空気のような存在」って「なくてはならないもの」って解釈しちゃいますね。なければ生きていけないみたいな。 ありがたみを感じないとかマンネリ化は・・・悪く言えばそうかもしれませんけど質問者様の彼はいい意味のほうで言ったわけですよね?なら嬉しくなって当然です^^ 逆に私はこんな経験をしましたよ。 彼は私とつき合っていることはまわりに秘密にしていて、たまたま2人でいるとき仕事の電話がかかってきました。 電話している相手に話しかけないのは彼氏でなくても当たり前なので、私は声は出さないように目で合図をとると、彼は私に背中を向けて避けるように離れていってしまい・・・ 電話を切った後の会話。 「なんで避けるの~?」 「話しかけようとしてたでしょ」 「してないよ」 「いや、話しかけようとしてたね」 「してないって!目で訴えただけなのに」 「違う、仕事の電話中にすぐ横にお前がいるっていう雰囲気がいやだ。だから少し離れたんだ」 「・・・(絶句)」 「空気のような存在」以前に自分自身の存在を否定された私にとって質問者様はとてもうらやましいです。危機感を感じる必要はありませんよ。

happy33315
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 嬉しいと感じられる方もいて安心です(o´∪`)o 彼がどういう意味で言ったかは彼しか分かりませんが、勝手にいい意味として捉えとこうかなって今は思ってます(笑) 励ましていただいてありがとうございます★

• taakun23
回答No.1

『空気のような存在』の意味ってとらえ方によっては良い意味もあるだろうしマイナス的な意味もあると思いますよね。 良い意味としては、変に気を使ったりしなくて良いので気が楽だとか色々とあるとは思いますが、happy33315さんが書いているようにマンネリ化やドキドキ感は無い意味にもなるかと思います。 彼がどのような考えでその発言をしたかは彼のみぞ知るって感じですねゝ( ̄□ ̄;)

happy33315
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 確かにどちらの意味でも捉えることができますよね… 彼にしかわからないことなので、考えてもしょうがないなとは思ったりもしたんですけどね(^-^;) マンネリとかにならないように努力したいです!