• ベストアンサー

空気のような存在って??

こんばんは★ 少し気になったことを質問させていただきます。 この前彼氏に「空気のような存在」 だと言われました。 私はそれが嬉しかったんです。 ドキドキする恋愛も楽しいですが、私は安定したというか、落ち着いたお付き合いをしたいと思っていたので。 刺激よりも安定を求めるタイプとでもいいますか… しかしここでいろんな方の質問等を見て、「空気のような存在」と言われてむっとする女性が多いことを知りました。 喜んでいる私はおかしいのかな?と不安になりました。 空気のような存在というのは、ありがたみを感じなくなっているとか、マンネリ化しているとか…あまり良い意味で捉えられてないようです。 私は彼氏にそのように思われているのでしょうか?? 私は喜んでいる場合じゃなくて、もう少し危機感を感じたほうが良いのでしょうか?? 少し気になったので質問してしまいました(^-^;) ちなみにまだ彼氏とはそんなに長いお付き合いではありません。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.2

彼氏の言った空気みたいな存在は褒め言葉だと思います。あなた無しでは生きられないと言いたかった訳です。 しかし、長所と短所は裏腹ですから、取りようによっては短所にもなってしまいます。例えば「優しい」は「か弱い」とかです。ですから、短所をも長所側に考えればいいです。例えば、彼の邪魔にならない、負担を掛けない、安定していて安心である。といった具合です。 もし、今後彼があなたから離れていくようなら、「私がいなくなるとあんたは死ぬよ」って脅かしてやりましょう。 ☆空気の長所 必要不可欠 ⇒君無しでは生きられない。 ★短所 無味乾燥 ⇒存在感なし。

happy33315
質問者

お礼

私もてっきり褒められたのかと思って一人で喜んでました(笑) どちらの意味も持つ言葉ですよね… 悪い意味の方にならないようにしたいと思います★ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.6

 「空気のような存在」というような、ありきたりの言葉では 彼氏さんの心はわかりにくいですね。  この前の話のつづきなんだけど、○○にとって空気って どんな存在?  という感じで、もうちょっと突っ込んでみましょうよ。

happy33315
質問者

お礼

それもいいですね★ そういう話になったらもう少し聞いてみようかなと思います。 自分で勝手な解釈をしているのかもしれませんし… 空気って良い意味でも悪い意味でも使われるみたいですね。 難しいです… 回答ありがとうございました!

回答No.5

最高じゃないっすか(笑) だって、空気は有って当たり前でしょ? その当たり前の物が無くなったらどうなります? これ以上は言わなくても分かるでしょう(笑) 僕も彼女に言われたいっすよ・・・・

happy33315
質問者

お礼

最高っすかね!?(笑) そういってもらえるとうれしいです。 私もここで質問して、今回の言葉はやはり最初のように良い意味として捉えようと思いました。 彼の気持ちを探っても分からないので。 これから、女磨きをつづけながら彼に飽きられたりすることがないように頑張りたいです★ 回答ありがとうございました!

noname#104909
noname#104909
回答No.4

「空気」を質問者さんは意識して生活されていますか? ほとんどの方が生活する中で意識をすることはないと思います。 その質問者さんが「空気のような存在」であるということですので、 気兼ねなく付き合うことが出来るということでしょう ただ気兼ねなく付き合えるるということは「友達」で恋愛感情は これからということでしょう。 いい意味では「空気」は絶対必要なもので質問者さんが その「空気」だといっているのかもしれません。 答えはこれからのお付き合いしだいでしょう、質問者さんが 恋愛感情をお持ちならば空気の友達から必要な空気になると思います。

happy33315
質問者

お礼

うーん… 付き合っていて、よく好きとかは言い合ってるんで恋愛感情はあると思いたいのですが(^-^;) 友達的な意味での空気だったとしたら悲しいですよね↓↓ 気を使わない関係でありながらも、恋愛感情はなくならないように自分自身努力をしたいですね。 回答ありがとうございました★

noname#38148
noname#38148
回答No.3

へぇ~私だったら嬉しいですけどねぇ。 「空気のような存在」って「なくてはならないもの」って解釈しちゃいますね。なければ生きていけないみたいな。 ありがたみを感じないとかマンネリ化は・・・悪く言えばそうかもしれませんけど質問者様の彼はいい意味のほうで言ったわけですよね?なら嬉しくなって当然です^^ 逆に私はこんな経験をしましたよ。 彼は私とつき合っていることはまわりに秘密にしていて、たまたま2人でいるとき仕事の電話がかかってきました。 電話している相手に話しかけないのは彼氏でなくても当たり前なので、私は声は出さないように目で合図をとると、彼は私に背中を向けて避けるように離れていってしまい・・・ 電話を切った後の会話。 「なんで避けるの~?」 「話しかけようとしてたでしょ」 「してないよ」 「いや、話しかけようとしてたね」 「してないって!目で訴えただけなのに」 「違う、仕事の電話中にすぐ横にお前がいるっていう雰囲気がいやだ。だから少し離れたんだ」 「・・・(絶句)」 「空気のような存在」以前に自分自身の存在を否定された私にとって質問者様はとてもうらやましいです。危機感を感じる必要はありませんよ。

happy33315
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 嬉しいと感じられる方もいて安心です(o´∪`)o 彼がどういう意味で言ったかは彼しか分かりませんが、勝手にいい意味として捉えとこうかなって今は思ってます(笑) 励ましていただいてありがとうございます★

  • taakun23
  • ベストアンサー率6% (13/191)
回答No.1

『空気のような存在』の意味ってとらえ方によっては良い意味もあるだろうしマイナス的な意味もあると思いますよね。 良い意味としては、変に気を使ったりしなくて良いので気が楽だとか色々とあるとは思いますが、happy33315さんが書いているようにマンネリ化やドキドキ感は無い意味にもなるかと思います。 彼がどのような考えでその発言をしたかは彼のみぞ知るって感じですねゝ( ̄□ ̄;)

happy33315
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 確かにどちらの意味でも捉えることができますよね… 彼にしかわからないことなので、考えてもしょうがないなとは思ったりもしたんですけどね(^-^;) マンネリとかにならないように努力したいです!

関連するQ&A

  • 空気のような存在って??

    彼に「空気のような存在だよ」と言われました。 よく意味が分からなかったので、 「いてもいなくてもどっちでもいいの?存在感なし~?」 と聞いたら、「いることで安心するし落ち着くし癒し」と言われました。 空気のような存在ってイイ意味でもあるかもしれないけれど、あまり良くない意味でもあるのでしょうか?どんな気持ちで言うのでしょうか?

  • 空気のような存在・・・とは?

    空気のような存在・・・? 当方、23歳の男性です。 現在、6歳上の彼女と付き合っていますがこの前「空気のような存在に」なって欲しいと言われました。 いったい、どういう意味で言ったのでしょう? 自分は基本、考えが落ち込む傾向がありまして(汗)いい意味なのか悪い意味なのか分かりません(汗) ”関係は彼氏・彼女なんだけど友達みたいな・・・空気みたいな存在になって”と言われました(汗) ご回答いただけたらありがたいです。

  • 空気みたいな存在

    空気みたいな存在っていいことなのでしょうか? 彼女は、学生で二十歳を過ぎていて、付き合って1年ぐらいになります。 最近自分が彼女のお母さんみたいな存在と感じるときがあります。もともとずぼらなのですが、朝起こしても、なかなか起きず、起きたら、服を脱ぎ散らかして学校にいってしまったりします。朝ごはんをつくったり、学校にバイクで迎えに行ったり勉強の手伝いをしてます。 そのことを彼女に言うと喧嘩になり、しまいには、「自分は忙しくて、いっぱいいっぱいで、あんたのことなんてかまってられない。」「彼氏の存在がうざい。」「空気みたいな存在。」とか言われたりします。 結構毎日会っていて、まんねりし始めてるのかもしれませんが、彼女の顔を見ると無気力になります。 そこで、そんなにつらいなら分かれればいいじゃんといわれれば、そうかも知れませんが、分かれた後の孤独感を考えると、勇気がなくて分かれられません。 寂しいから付き合ってるような恋なら分かれてしまったほうがいいのでしょうか? または、まんねりを解消する方法は、ありますか?

  • 既婚者が言う、空気のような存在・・・

    既婚者の男性とお話ししているとき 好きで好きで大好きでたまらなくて結婚する人は少ない! 一番好きな人と一緒になるってことはない。 ときめきたい 彼女が欲しい 奥さんは空気みたいな存在 クリスマスなんてしないし 誕生日プレゼントも渡さない・・・ と言ってました。 未婚の私からすると 結婚するとこ~なっちゃうのか・・・って思いました。 でも 空気のような存在って 「なくてはならない」って取れますが、 どう言う意味でつかわれるんだろうと疑問に思いました。 少し前は「奥さんとは仲良くしてるよ~」って言ってるのを聞いてます。 そもそも結婚しておきながら 彼女が欲しいとぼやいてる人は魅力的に思えませんが、 既婚者でもやっぱ 彼女・彼氏がほしいものなんでしょうか・・・ カテゴリがどこがいいのかわかりませんでした・・・

  • 空気みたいな人って?

    最近、女の子に「○○さんって空気みたいな人だね」って言われました。 女性が男性に「空気みたいな人」と感じたとき、どんな意味で言っているのでしょうか? 自然な感じ?存在感がない? なんとなく恋愛対象にならそうな男性を想像してしまうんですけど どうなんでしょう?

  • 失恋しました

    彼氏に振られました。 他に好きな人ができたそうです。 彼氏とは付き合いが長く、いて当たり前の、空気のような存在だったので、喪失感でいっぱいです。 恋愛感情とかよりも、喪失感が強いのだと思います。 彼氏は、別れても友達として付き合いたい、でも私がそれが嫌なら、もう会わなくてもいい、と言います。 私は、彼に会っても、辛い思いをするだけだと思うので、会わないほうがいいと頭では思いますが、空気のような存在の人が、今この目の前からいなくなると思うと、悲しくて仕方がありません。 どうすればいいのでしょうか。 アドバイス、何でもいいので、お願いします。

  • マンネリを良い方向へ向かわせるには??打破するには??

    付き合って3年が経ちました。。 二人の仲は良いです。が、最近マンネリしてきた感があり… 慣れてきたせいか、彼は何でも本音です。例えばプリクラとろうと言えば「え~しんどい(笑)」とってはくれますが(>_<)まぁ昔からこんなかんじかもです。 デートで行く場所も行くとこなくなって限られてきました(>_<) ただ、二人で次は○○行こうか、しようか、などという会話はします。 エッチに関しては私に不満があります(^_^;)昔はコスプレやおもちゃを使ってましたが、今や普通で、私の愛撫に甘えてるかんじです。(私はあんまり愛撫されないです)他にも不満が出始めました。 彼も多分不満はあります。私に言ってくるので。 一般的に考えて、悪い意味でのマンネリ化でしょうか??安定はありますが刺激がないです(>_<) 私は恋愛は安定を好むタイプですが、実際今の状態が二人にとっていいものなのか、不安になるんです…(>_<) 3の倍数は恋人達のジンクス?別れる期間だとも聞きますし… どなたか、恋愛についてのアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 貴方にとって恋人とはどんな存在ですか?

    私は人間嫌いというか人見知りというか…内向的な性格なのであまり恋愛に縁がありません。 友人のどんどん変わっていく彼氏…。この友人と恋愛感や好きなタイプについて話したのですが…どうもイマイチ共感できません。 恋愛は個人の自由です。 皆さんはどんな恋愛をしていますか? 恋人ってどんん存在ですか? 依存と甘えと愛情の境界線ってどこですか?

  • 恋人同士のおうちでの休日の身なり

    お付き合いの仕方についてのご相談で 投稿しました。 私は27で彼氏24です。 彼氏は女性とのお付き合いが私で初めてです。 付き合いは半年です。 彼氏は、「安定を求めている」とよく言っていて、 結婚願望もものすごく強く、 一人暮らしの私のアパートに土日はず~っといて あまり私と離れたがりません。 いつも落ち着く落ち着くといってくれて 家事とかもすべて手伝ってくれます。 上記のように、正直もう家族のような存在同然です。 私は、恋愛経験が豊富で いつもはかなり服や外見も整えてがんばるほうなんですが 彼といるときは なんていうか・・・ 化粧をしなくても、どんな服でいても 私が「こんな姿でもいいの~?」ときくと 「いいよいいよ、俺そんな●●(←私)もだいすきなんだよ」 といって お言葉に甘えかなり休日は私もオッサン みたいになってしまうことがあります。 スッッピンにパジャマに・・・ なんか女じゃないよね私・・みたいに 自分にショックを受けることがあります。 まあそれだけ彼氏と居ると 楽なんですが、 やっぱり付き合って半年で女を捨てているような休日では いけないと危機感があります。 変な質問ですが、 やっぱり休日で家にいても 彼氏が大丈夫といっても 身なりはきちんとしていたほうがいいですか? 特に男性の方に聞きたいです。

  • 彼と結婚に踏み切っても大丈夫?

    来年結婚の約束をしている彼氏がいる20代の女性です。 彼とは付き合いも長く、お互い空気のような存在になっています。 一緒にいるとホッとできる相手で、優しく、真面目で誠実な男性なのですが、最近少し気になることがあります。 それは、好奇心が少ないことです。 趣味はサッカーと漫画で、残業の少ない平日はほぼサッカーか、家で寝て過ごしているようです。そんな彼なので、当然会話もマンネリ化し、一緒にいてもつまらないどころか、イライラしてしまいます。悲しいことですが・・・。 私は友人と時事問題を熱く話し合ったり、資格の勉強に燃えるタイプなので、もっとお互いを刺激し合える相手を見つけたほうがいいのかなあ、と最近結婚を前向きに考えられません。 彼と一生一緒にいても、いつか彼に飽きてしまうのでは・・・と自分が怖くなります。 大変身勝手で自分本位な悩みだとはわかっていますが、人生の先輩方にアドバイスを頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。