• ベストアンサー

派遣会社選び

私は、田舎に住む23歳の派遣社員です。 近々、転職を考えています。 以前、少しだけ東京に住んでいたことがあります。 しかし、ハロワに通いましたが、良い求人が見つからず地元に帰ってきてしまいました。 なので、再度東京で頑張ってみたいと思っています。 そこで・・・ 今度は派遣会社をあたってみようと思いますが、どの派遣会社へ行ったら良いがわかりません。 給料滞納など、トラブルの無い会社はどこですか? オススメの派遣会社があれば教えてください。 お願いします。

noname#36675
noname#36675
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

派遣会社によって、特定の業界に強いとかいろいろあるので 一概にはいえませんが私の知る限りのオススメは以下の会社です。 ■大手で求人が多い パソナ(営業所にもよるが総じて対応がよい。ややスキル重視) テンプスタッフ(積極的に案件を紹介しないスタンスの営業所が多い) リクルートスタッフィング(仕事紹介の電話が頻繁にかかってくる) マンパワー(無難な印象。ややビジネスマナーにうるさい) これらの会社は登録者の誰かに紹介というカタチで 登録に行くと5000円の商品券がもらえたりします。 ■関連会社の派遣中心 松下エクセルスタッフ(松下案件豊富。都心部以外の案件も多い) 日立国際ビジネスサービス(日立系の仕事が多い。人間関係希薄な働き方をしたい人向け) メイツ(三菱系の案件が多いが、レアな案件をいろいろ持っている) ■小さいけどフォローがしっかりしてる ヒューマントラスト(同じ案件でも大手より時給が高い) バンダイナムコビジネスサービス(明るく元気に派遣で働きたい人にオススメ。やや時給が低い) ■紹介予定派遣が多い インテリジェンス(紹介予定派遣中心に扱う会社) キャリアリンク(あまり対応はよくないが紹介予定派遣が多い) ■評判の悪い会社 スタッフサービス(対応が悪い会社として名前がとおっている) アデコ(同じ案件でも他社と比べて時給が安い、案件は多い)

参考URL:
http://haken.en-japan.com/company_search/index_name.cfm
noname#36675
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても丁寧な回答を頂き、大変参考になりました。 URLまで載せて頂いて・・・。 おかげで、以前より派遣会社の良し悪しが分かるようになりました。 本当に助かりました!

その他の回答 (3)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.4

私はいろいろな派遣会社に登録をし稼動経験がありますが 良かった会社 ・リス ・ニスコム 悪かった会社 ・スタッフサービス(電話ばかりが多いだけ) ・ウイン(四国に本社・やり方が汚い) 後のところは良くも悪くもないです。 スキルチェックもせずにペーパーだけで判断は NTT関係の派遣会社、プレミアサービス(元クリスタルスタッフ) 給与滞納は経験したことがありません あまり詳しく書くと営業妨害になるのでちょこっとにしました

noname#36675
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタッフサービスかなり評判が悪いとよく聞きます。 ここだけは、特に避けたほうが良さそうです。 いろいろな派遣会社において、私が思っている程、給与滞納は無いのかもしれません。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

最初は絶対テンプ!! ニスコムは絶対ダメ!! 広告は今も昔も怪しいけんど、この先20年程度、都会で自活すんならテンプです。本社の新宿オフィスが無難。

noname#36675
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ニスコムは初めて聞きました。 テンプは、オフィスによって違うということなのでしょうか? 慎重に就活をします!

  • shinta0x
  • ベストアンサー率35% (86/244)
回答No.1

どういう業務を望んでいるのか、IT系ならどんなスキルを持っているのかは情報として必要ですよ。

noname#36675
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業種を伝えていませんでした・・・。 一般事務を希望しています。

関連するQ&A

  • ハローワークで派遣会社の求人票

    質門1・ハローワークで派遣会社が申し込んだ求人依頼書がありました。某食品会社の求人依頼が派遣会社を経由してハロワで掲示されていたものです。 何故、その食品会社は派遣会社を経由しないで直接ハロワに求人依頼を出さなかったのでしょうか? 直接ハロワに依頼すれば派遣会社に中間マージンを取られず、時給をUPして求職者に喜ばれると思うのですが如何でしょうか? 質門2・ハロワに直接、求人依頼した会社と派遣会社を仲介して求人依頼した会社があるとします。 時給や仕事内容が同じならば前者と後者のどちらを選ぶべきでしょうか? 私は前者の方が面倒なくシンプルなので良いと思うのですが。 返信お待ちしております。

  • 派遣会社について

    私は派遣社員です。 この春に向けて、転職を考えています。 理由は、今の派遣会社に不満があるからです。 今いる派遣会社は元々、知人の紹介で入りました。 だから、今いる派遣会社以外でどこが良い派遣会社なのか 分かりません。 なので、もしオススメの派遣会社があれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 派遣会社について

    大手派遣会社から、地方の個人が経営しているような派遣会社もありますが、 収益は良いのでしょうか。 私自身も2年前まで地元では大手の派遣で働いていました。 お給料も恐らく、同じ女子社員より良いと言われました。(賞与も寸志程度ありました) ご近所に個人で経営しているような派遣会社の社長さんがいらっしゃいます。 12年前くらいに家を建てて引っ越されて来られたのですが、大きなお宅に外車(買い替えも 頻繁)。もちろん、奥様は専業主婦。 外向きは良い方で、世間話くらいはします。(正直、成り上がりなので品などはなく、知り合いが 脅迫をされたようです。) そこで不思議、派遣会社ってそんなに収益が上がる職種ですか。 とても、そのお宅は不思議です。(派遣会社は工場ばかりで、田舎なので大手企業なんて ありません)

  • 派遣会社

    現在、派遣社員という人材に需要は多いのでしょうか? 知り合いに(本心はご近所で息子とお子さんが同級生なのですが苦手な方です)大手でなく、 本人が社長・事務が数人のような派遣会社をしていますが、生活はすごく派手です。 入っている会社は、社員のお給料ですらあまり良いとは感じない会社ばかりです。 (以前はもう少し、大手に派遣していたようですが) 周囲からの評判も良くないので、社長がほとんどの利益を給与とし、後の社員は安い賃金で働かせていると評判です。 また、社長であるため虚勢のために派手な生活をしているようです。 田舎の吹けば飛ぶような派遣会社はこのようなものなのでしょうか。

  • 地元の求人を探したいのですが

    お世話になります。 東京の市部に住んでいまして、地元の求人を探しているのですが、ハローワークや転職サイト以外に探す方法はあるのでしょうか? 派遣の求人も見ています。(正社員か派遣か迷っています) 知っている地元の会社に求人があるかホームページを見たりはしています。 他に方法があればお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 派遣から転職し正社員になることで質問です

    社会人として大変お恥ずかしい話ですが、現在派遣社員として働いていますが、給料から税金も引かれるものと勝手に勘違いしていたため、今まで滞納していた税金を分割で毎月払っています。 10月から別の会社に転職し正社員として働きますが、その場合10月からの税金は会社の給料から差し引きになりますが、滞納している税金のことが会社にはわかってしまうのでしょうか? 自業自得なのでしょうがないのですが、会社には知られずに分割して滞納していた税金を払っていきたいのですが、無理でしょうか? 情けない質問ですいません。

  • あと1年くらいで九州へ戻る予定の私。転職は正社員か派遣社員か・・・。

    あと1年くらいで九州へ戻る予定の私。転職は正社員か派遣社員か・・・。 東京在住、独身、33歳、女性です。 訳あって退職し、現在転職活動中です。 私は今後結婚・出産後も正社員としてしっかり働いていきたいと考えています。 よって本来ならば転職先は正社員として探したいのですが、実はあと1年くらいで地元九州へ戻ろうかと考えています。 一人っ子なので両親の老後のことが心配であることから、地元で結婚したいと思うからです。 そうなると東京で将来私の地元で暮らせる結婚相手を探すことは難しく、私の年齢を考えるとそろそろ地元に戻って探すほうが良いのかもしれないと思うのです。 ただ、この不況の中、地元では派遣でさえ求人がありません。予想以上の少なさに驚きました。 よって、あともう少し東京で働きながら地元の求人をチェックしていこうかと考えています。 そこで本題ですが、今回の転職は正社員or派遣のどちらの仕事を探すべきか悩んでいます。 ポイントとしては以下の2つです。 (1)正社員を選んだ場合 1年くらいで辞める可能性が高いことを隠しつつ入社するのは、会社に大変申し訳なく感じてしまいます。 たしかに、定年まで働くつもりでも半年で辞める場合もあるのでそこまで気にする必要もないとの意見もあるのですが、最初から辞める気持ちがあるのに入社するのはせっかく採用してくれる会社に申し訳なく感じてしまうのです。 (2)派遣社員を選らんだ場合 次に地元で転職活動する際に、たとえ仕事内容は正社員並みであったとしても履歴書など書類審査上、正社員からの転職より不利になってしまうのでは、と不安です。 ただ、正社員を1年くらいの短さですぐ辞めてしまうより、派遣として1年の契約満了というほうが、誠実であると受け取ってもらえることもあるのかな・・・とも思ったりします。 実は今、この不況の中、大変ありがたいことに正社員として内定を出すと言ってくださる企業があります。 その一方で、良い条件で派遣社員として働いてみないかというお話もいただいています。 自分でもどちらを選ぶべきか悩んでも悩んでも答えがでません。 皆さんはどう思われますか。

  • おすすめの派遣会社はありますか?

    40歳で転職って難しいのは分かっています。 おまけに転職回数も5回以上と多いです。 広告代理店にバイトや派遣社員として入りたいのです。 しかし、未経験です。 強みはPCスキルです。オフィスソフトは一通り使えます。 SQLなどを使ってデータ集計などができます。 データ周りを得意とするので分析、集計などになります。 しかし、マーケティングでこのような求人は少ないため 営業事務の経験があるのでアシスタントとして運行管理など の仕事から入りたいのですが 広告代理店の求人を多く扱う派遣会社の面談を受けてみましたが 仕事の紹介はきませんでした。 上手く求人を見つけたいのですが情報をどう収集したらいいか 手当たり次第になります。 おすすめの派遣会社や転職方法などいいアイディアがあれば教えてください。

  • 派遣会社正社員 への転職

    現在、ある化学メーカーにて正社員として研究開発職に就いている30歳(もうじき31歳)男性です。 正社員であるのは良いのですが、今の仕事は精神的なプレッシャー(ノルマ・責任・納期)が日々きつく、昨年11月に医者からうつ病と診断され、会社に行けなくなりました。 正直、今の会社でこのまま正社員として働き続ける自信が無く、転職を考えています。今、選択肢の一つとして考えているのが、化学系の研究者を派遣している派遣会社(フォー○ムエンジニアリングとか)への転職です。 間違いなく給料が今より減ると思いますし、キャリアダウンになると思います。しかし一方で、派遣社員なら、ある程度勤務地を選べる(自分にとって腰を落ち着けて働ける地元へUターンしたい)と思われますし、何より、気楽に働けるような気がしています。 こんな事を考えていますが、化学系研究者のアウトソーシング会社へ転職する上で、覚悟しておくべきことはあるでしょうか? 現在、化学系研究者のアウトソーシング会社に在籍し、派遣社員として勤務しておられる方が居られましたら、アドバイス等頂けると嬉しいです。

  • 短期バイトの派遣会社でいいところはどこですか?

    私は東京都中野区に住んでおります。 会社を辞めて田舎に帰る約1ヶ月の間に短期のアルバイト でもやろうかと思っております。 フルキャストやグッドウィルなどがありますが、どこの派遣会社がオススメでしょうか?

専門家に質問してみよう