• ベストアンサー

派遣から転職し正社員になることで質問です

社会人として大変お恥ずかしい話ですが、現在派遣社員として働いていますが、給料から税金も引かれるものと勝手に勘違いしていたため、今まで滞納していた税金を分割で毎月払っています。 10月から別の会社に転職し正社員として働きますが、その場合10月からの税金は会社の給料から差し引きになりますが、滞納している税金のことが会社にはわかってしまうのでしょうか? 自業自得なのでしょうがないのですが、会社には知られずに分割して滞納していた税金を払っていきたいのですが、無理でしょうか? 情けない質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shii-chan
回答No.2

会社は、該当する期間の税金を納付する手続きをするだけですので、過去の税の滞納に関する情報は入手出来ません。 国民健康保険税・国民年金税・市民税・県民税については上記の通りです。 固定資産税は会社とは無関係なので、知られることはありません。 ただし、滞納があって給与差し押さえなどの措置がとられた場合は、当然会社に知られてしまいますので、小額でも分割納付は続けたほうが良いのは言うまでもありません。 住民登録してある役所に行けば詳細を説明してもらえます。

jinah
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 とても不安だったので、安心しました。 ちゃんと滞納していた分を払い終え、 転職先での仕事をがんばろうと思います。

その他の回答 (1)

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 滞納分は既に処理されているモノですから 特に相手先に判るモノではありません (判りようが無いですが) 会社は決められた税金を源泉し税務署へ納めるだけが仕事です 過去は関係ありません 滞納分に関しては普通に返していけば良いだけですよ

jinah
質問者

お礼

ありがとうございます! すごい不安だったので、回答いただけて本当にうれしいです。