• ベストアンサー

一度振られた女性について

約1年前、何度かデートをして告白をし、振られた女性がいます。 あくまで、わたしなりの考察ではありますが、振られた理由は ・あまりに自分の気持ちが高まりすぎていてしつこくメールをしてしまったこと ・当時は、相手が彼氏と別れたばかりで気持ちの整理がつかなかったこと があると思っています。 ただ、しっかり振られたことで、自分なりに気持ちの整理がつき その後、約半年間は連絡も取らず、 仕事上の関係で顔を合わそうと思えば顔を合わすことが出来る関係でしたが、こちらから顔を合わしはしませんでした。 私なりに、気持ちを吹っ切って完璧にフラットな状態にしたかったんです。 ただ、仕事上の付き合いから少し顔を合わす機会が出来たときに 向こうのほうから久しぶりだね。という感じで話しかけられ、それから、少しずつ連絡を取るようになっていきました。 でも、こちらとしてはせっかく気持ちをある程度、吹っ切ることが出来たので 出来るだけ、特別な感情は抱きたくないと思い、本当に理由があるときだけ連絡を取るようにしていました。 そのため、一ヶ月程度、何も連絡をしなかったことがあるのですが そのとき、初めてその女性の方から 「最近、連絡無いけど、忙しい?元気にしてる?」といった旨のメールが届きました。 そこから少しメールをして終わりのメールには少しハートが混じったデコメもついていました。 それから、またしばらくして電話をしたときにも 「避けられてるんじゃないかって不安だった」や 用事で、海外に行くことになりいいホテルに泊まれそうという話をすると 「いいな!私も行きたい!」ということを言われたりもしました。 --------------------------------------------------------------- というのが、今のその女性との関係です。私の主観なので私に有利なように3割り増しかもしれません。 むしろ、相手は、ただ避けられていると思ったことが寂しかったのかもしれません。 ただ、こんな風に思ってしまうことで、せっかく抑えていた気持ちが、またぶり返してしまいそうな状態です。 以前は、意識しすぎて相手の前でかしこまってしまっていたのが、無理に意識をしなくなることで、素の自分を出せたからかな などと、余計な詮索をしてしまう次第です。 ただ、今であれば、まだ気持ちを抑えることが出来ると思い、相談させていただきました。 これから先、私はこの女性に対して特別な感情を抱いてもいいのかどうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。どうかよろしくお願いいたしします。

noname#47091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちわ! 一度振られているから臆病になってしまっているようですが、私はそんなに躊躇しなくていいと思います。と言いますか、好きな想いをコントロールできるハズない。誰だって傷つくのは怖いし、できることなら安全な道を進みたいという想いはあるかもしれないけど、いいじゃないですか。当たってもう一回砕けましょうよ!そしたら、気持ちもスッキリすると思いますよ。 きっと、その女性はステキな方なんでしょうね。あなたの心を何度も掴んでしまうなんて!きっとモテる方なんでしょう。そして、それなりの経験もある方なんでしょう。 男性の扱いを知っていると言うのか、どうしたら好かれるのか、どうしたら相手の気を引けるのかを心得ているんだと思います。そして、あなたの心が離れかけたのを感じて、追いかけている。「私のこと、好きでいてくれてるんじゃないの?」「いつまでも私を見ていて」って意識です。だからと言って、それが相手もあなたに対して気があるかどうか、脈アリかどうかということには結びつきません。 でも、もし今、彼女があなたのことを『恋愛対象』として見ていた場合、「一度振っているにも関わらず、今更アプローチなんてできない」と思っている可能性は大です。そんな時は、彼女から行動はできないです。常識的な方なら尚更。 だったら、もうあなたから動き出して、二人で食事に行くとか、飲みに行くとか、誘ってみてください。そこで、色んな会話の中で、現状(環境や心境)を探り出してみるしかないと思います。そこで、もう一回アプローチする価値があるかどうか・・・。 でも、私はせっかく好きな人がいるなら、相手の気持ちをアタマで考えるより、自分に正直に行動したほうが良いと思います。相手に恋人がいたって、結婚さえしてなければアタックしちゃっていいと思うし。答えを出すのは相手なんだから!憶測だけで行動して、チャンスをみすみす逃さないように!

質問者

お礼

>>きっとモテる方なんでしょう。そして、それなりの経験もある方なんでしょう。 相手の友人から聞いた話ですが彼女はほとんど女子高のような学校で 初めて付き合った相手が私と知り合う前に付き合っていた男性らしいです。 そのときには、相手に彼女がいたのですがそれでも、アタックを続けていったそうです。 そして、それなりにモテる娘ではあるようでアプローチをしてきた男性もいるようですが それらはだめになったことが多いようです。 自分から押していくタイプなのかもしれません。 でも >>当たってもう一回砕けましょうよ!そしたら、気持ちもスッキリすると思いますよ。 こう言っていただけて、とても良かったです。 前振られたときには、そうすることで関係が維持できなくなることがとても気になっていたのですが この一年間で、ある程度気持ちも吹っ切れたこともあり 今であれば、それならそれでいいんじゃないかと思えてきました。 もう少し、自分自身の気持ちも考えてみて、そうすることも視野に入れていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• acuna
回答No.8

うーん。わかるなー。その気持ち。 引きずっているんじゃなく、好きな気持ちが消えないからなんだと思います。 もう一度、出会ったつもりで、新鮮な気持ちで、お互いを知り合うチャンスがめぐってきたんだと思います。 こういう恋も、いいですね。 応援します!。 素敵な時間を作ってください!。

質問者

お礼

>>もう一度、出会ったつもりで、新鮮な気持ちで、お互いを知り合うチャンスがめぐってきたんだと思います。 そうですね。新鮮な気持ちを持って臨んで行きたいと思います。 >>応援します!。 >>素敵な時間を作ってください!。 ありがとうございます!

• moka5571
回答No.7

彼女は時の流れの中で何か学んだのではないでしょうか?あなたがまだ彼女を好きでしたら焦らずに普通に接してみればいかがですか? 毎日とはいいませんが、定期的にメール入れたり時にはどこかに誘ってみたり。期をみて再度アタックしてみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

>>彼女は時の流れの中で何か学んだのではないでしょうか? もし、そうであればとてもうれしく思ってしまいます。 そう思ってしまうことからも、まだ、その女性への気持ちが残っているのかもしれません。 期をみて再度アタックも考えて行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

相手はあなたに気がありますね。好きかはわかりませんが、気になっているのは間違いないでしょう。 自分を好きでいてくれた人から連絡が途絶えると、寂しい時などに、思い出して気になってしまうものです。 今後はアナタ次第。デートを数回して告白すれば、今回はOKな確率が8割程度あると思います。

質問者

お礼

>>デートを数回して告白すれば、今回はOKな確率が8割程度あると思います。 実際のところは彼女にしかわからないのですが そういっていただけると、正直、うれしくなってしまいます。 回答ありがとうございました。

• okwindance
回答No.4

男です あなたは真面目で誠実、努力の人ですね。男っぽく理路整然としている。 で、一般的に女性はどうかというと 真面目・誠実であろうとするひとはいますが、 毎月生理があって、赤い血を見てますから一ヶ月のうち1週間くらいは情緒不安定なんです。 だから、そのときそのときの気分で動くことが男より多いし、女性自身で内部的にも、それで矛盾を感じないんです。 男と基本が違う。それを容認されたほうがいいです。 あなたを振ったことは彼女にとってたいしたことではありません。 女は受身ですし、いい女なら降る雨のごとく男は降りかかってきますから。とりあえず振り払っただけです。 >意識しすぎて相手の前でかしこまってしまっていたのが、無理に意識をしなくなることで、素の自分を出せたから これは当たりです。 ですから、相手に合わせて、自分では不真面目に思うくらい、ふにゃふにゃ付き合ってればいいんです。そのほうが「寛容な人」と評価もいいです。 >「いいな!私も行きたい」 といわれたら、「それじゃ、ちょっとそこで宿泊の練習しよ!」 ってホテルに連れ込むくらいのいい加減なノリでいってください。 「機転の利いた頭のいい私をすごく愛してくれる人」と思われますよ。 特別な感情をもつのはベッドインができたら、その後からだけ。 くらいいい加減にやってください。それが女性にとって「誠実」ということです。

質問者

お礼

>>自分では不真面目に思うくらい、ふにゃふにゃ付き合ってればいいんです。そのほうが「寛容な人」と評価もいいです。 それはあるかもしれません。 私の場合、なんとなくいいかなと思ってる女性に対しては とってもアバウトな乗りで接することが出来、そうなると、相手から好意を持たれる。 ということはままありました。 ただ、意識してしまうと、気持ちに歯止めがつかなくなり そのように大胆な乗りで接することが出来なくなるジレンマに陥ってしまいます。 でも、それでも今のように大胆に接するのがいいのでしょうね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私は止めた方が良いと思います。 私も経験がありますが、こういう女性って、ほんといます。 こちらの気持ちを知っていながら、思わせぶりなことを言ってきたりそういう素振りを見せたり。 本人は全然悪気無かったり単に無邪気だったりするんですよ。 彼女からすれば、こちらが一度は好きだという気持ちを持ったことを知っているのでお互いの関係がはっきり判っているからなのか、安心してあれこれちょっかい出せるという気持ちもあるようです。 私の場合は、それでその気があるのかなと思い、再度チャレンジした訳ですが惨敗。ところがその後もしばらくすると、似たような感じで向こうから連絡してきたりする訳です。 何だかんだでその彼女相手に結局三回くらい同じことの繰り返しをしましたねぇ。まあそのくらい自分も気持ちが高まってしまっていたのですが。 そういうことが複数ありました。 そういう女性にばかり縁があったのか、はたまた自分が鈍感なのか。 もちろん違う可能性もありますが、痛い目にあった私などはそういう相手には興味を持つのを止めてさっさと別の相手を見つけることをお勧めしますね。 気になるようでしたら、試しに本人にはっきり聞いてきても良いのではないでしょうか?「いったいどういうつもりでそういうこと(「いいな!私も行きたい!」など)を言っているのか?自分が以前伝えた気持ちを知っていてそういうことを言うというのは、馬鹿にしているのか?」と。 どちらにしても、彼女がどういうつもりで言っているのか、一度はっきりさせておいた方が良いと思いますよ。その気が無いのなら彼女は「ああ、こういうことをこの人に言っているとよくないんだ」と理解するでしょうし、逆にその気があるのなら「前回は振ってしまったけど実は・・・」となるでしょうし。 ただ私は、彼女は単なる友人関係を復活させたいつもりだけのように見えます。まあ確認するのが一番早いでしょう。 頑張って下さい!

質問者

お礼

なるほど。貴重なエピソードを教えていただきありがとうございます。 たしかに、彼女もそういう性分なのかもしれません。 >>ただ私は、彼女は単なる友人関係を復活させたいつもりだけのように見えます。まあ確認するのが一番早いでしょう。 そうですね。私としても、確認しなければ友人としても付き合うことが難しいと思います。 確認することも視野に入れたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.2

僕としては 一度ふって、また好意をみせるのって、あまりいい印象をえていないので、キープかな、って思ってしまいました。 ただ、その彼女さんがそんなに打算めいたひとなのかどうかは僕にはわかりません。 もし、そんは人ではないと思うのなら、気があるとしか思えないですね。かといっていますぐ行動にうつるのも早い気がしますが。。。

質問者

お礼

そうですね。 質問文に書ききれなくて申し訳ないのですが実際には彼女に2度振られているんです。 一度目ははじめにメールアドレスを聞いて、何度か連絡をして始めてあったときに 「今は、彼氏と別れたばかりでそういう気分にはなれない」という風に断られました。 でも、そこで、自分がどのくらい好きか伝えると、とても感動したと言われ 一度、振られても友達としてデートをしたり出来ました。 なので、回答者様の仰るとおりキープのように思われているかもしれません。 回答ありがとうございました。

• clover0707
回答No.1

拝見する限りでは、彼女は質問者さんに好意を抱き始めて いるのかな…という気がしますが、ほんとの所はどうなんでしょうね。 今しばらくはこの関係を続けてみてはどうでしょうか? 質問者さんはあくまで「必要な時だけ連絡をする友達」で。 以前に振られた経緯を見ても、彼女は押されるのが苦手な タイプなのではないでしょうか。 質問者さんが少しひいたスタンスでいれば、彼女は安心して 近づいてこれるのだと思います。 もう少し彼女の好意が決定的になるまで、 「友達」に徹してみてはどうでしょうか。 冷たくするのではなく、恋愛抜きの気兼ねない付き合いをしてみては?

質問者

お礼

>>彼女は押されるのが苦手なタイプなのではないでしょうか。 その通りだと思います。前の彼氏も彼女がいるのに強引にアタックをしたと言っていました。 >>質問者さんが少しひいたスタンスでいれば、彼女は安心して近づいてこれるのだと思います。 私としても、出来るだけこのスタンスを貫いていきたいのですが 気持ちが高まってしまうと、なかなか気持ちの整理がつかず 余計なアクションを起こしたくなる性分ですので、早めに言っていただいてよかったです。 回答ありがとうございました。