• ベストアンサー

一度振られた女性との関係について

とても長文に加えくだらない内容で大変恐縮ですが もし、お時間がありましたら私の質問にお付き合いしていただければと思います。 約一年前に数回デートをした当時好きだった女性に振られました。 理由はその時、相手が彼氏と別れたばかりで気持ちの整理がつかなかったから そして、私の気持ちが強すぎてしつこくメールをしてしまったからだと思います。 ただ、それである程度気持ちに踏ん切りが付き、その後、一切連絡を取らない状態が続きました。 しかし、今年の4月くらいに彼女の方から話しかけられ、そこから少しずつ連絡を取るようになりました。 ただ、ある程度、気持ちが吹っ切れていたので、本当に理由があるときだけ連絡をしていました。 そのため、一ヶ月程度連絡が途切れたときがあったのですが その時、初めて彼女のほうから連絡があり「避けられてるのかと思った。」と言われたりしました。 そこから、また電話をしたのですが次のような話をされました。 ・「料理はするけど、食べてもらえる人がいないからね。」 →これを含め、今は彼氏いないアピールが多く、そこから私に○○くんはどう?と聞かれるが多いです。 ・今現在相手はフリーターでバイトをしており、いつまでバイトでいいのか将来が不安。  →私は大学院1年で、それなりに安定した職業に就ける可能性が高いです。 なので、いつかお嫁にしてくれっていう意味?などと変な期待をしてしまいました。 ・紹介とか合コンとかの出会いが苦手、長い時間をかけて知り合った人がいい。今のバイトだと出会いが無い。  →以前は、同じバイト先(ただ、支店が違いました)だったのでわかるのですが 相手のバイト先はメンバー内での出会いも希少です。 その他のプライベートな付き合いがあるのかどうかわからないのですが これくらいプライベートな会話をするのは私くらいかもしれません。 ・○○くんもそういう出会いとか苦手だよね?に加え、 酒が苦手、少しマイナス思考なところなどで○○くんもそうだよね? とお互いの共通点を強調されることが多いです。 ・また、「最近はとっても話しやすくなった」とも言われました。  →振られたときに、話しやすい人がいいんだけど、○○くんはちょっと違うかもと言われたのですが  今ならいいの?と思えてしまいます。 そんな感じで30分以上電話が続き、最後のほうには「なんか元気になれたよ。」とも言われました。 また、途中、長くなったので、彼女次第で電話を終わらせられる雰囲気にもしたのですが 彼女から話題を振ってきて電話が継続になったりしました。 ただ、「また、会って話とか出来る?」と言ったのですが 「いいよ。でも、○○くんは今忙しそうだから、○○くんが大丈夫だったら。」 という感じだったのですが、声のトーンなどからちょっと微妙な反応な気がしました。 以上のように、どうしても私の都合の良いように解釈してしまい、 「もしかしたら、少し好きになってくれたのかな」などと思ってしまってます。 客観的に見て、皆様はどのような印象を受けるでしょうか? また、今は私が忙しく、気持ちに余裕がある状態ではない&ちょっと引いてみようと思い、 一段落つく2週間後にでも連絡を取って二人で会うことが出来れば 今が上り調子な時期であり、例え振られても失うものは無いので そこで気持ちを伝えようとも考えているのですがいかがでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。 長文にも関わらず、ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。

noname#47091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50015
noname#50015
回答No.2

彼女は恋愛ではなく、人としての付き合いを求めていると思います。 振られるのも勿論辛いですが、振るのも辛いことですから、彼女は振ったことを負い目に感じているのではないかなと思いました。 気持ちを伝えたいとの事ですが、個人的には早い気がします。 彼女は過去の延長ではなく、新しい交流を求めていると思います。 以前から知っている彼女ではなく、今年の四月に出会った人のつもりで新たに交友関係を築いていった方がいいと思います。 その上で、好きだと思えたら、その時告白なさったらよろしいと思います。

質問者

お礼

人としての付き合い…ですね。 個人的には、前回振られたときは、それ以前に少しいい雰囲気になったこともあったのですが(といっても私なりにですが) それから、何度かすれ違いがおきて 元の関係に戻したい自分と相手との気持ちにずれが生じてしまい なし崩し的に振られてしまったところがあると思っています。 そして、今もそのような気がしています。 このままで人としての付き合いを成立することが出来れば、それはそれでいいのですが 好きな気持ちを抱いたままでは、ついつい相手に色々と求めてしまったり いらないことを気にしすぎて、自然体での付き合いが出来くなってしまう気がしています。 例え、人としての付き合いにするとしても もっとも、いい状態だと思える今に、もう一度気持ちを伝えて そこで駄目であれば、これで駄目ならどうやっても無理だなと 自分に言い聞かせることが出来、人としての付き合いが出来るのではないかなと… まあ、自分でも自分の行動を正当化しているような気がしますが それでも、それが今の気持ちです。 でも、このアドバイスも参考にして、もう少し、これからの関係も考え直してみようと思います。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

まだ、こちらを見ていただいているのでしょうか。 最終的に相手の方から前向きな回答を頂きましたことをご報告させていただきます。 これも、私のつたない話を聞いていただいた皆様の力添えによるものだと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kakashi77
回答No.1

気分を害されたらごめんなさい、 私は男友達に同じような話しをします。 男友達といっても、お互いの事を結構判っていると思える相手ですが。。 兄弟のような感覚?みたいなものでしょうか。 「寂しい」的なことは同性より異性に話すほうが客観的に意見をくれたりするので、 話しやすかったりするんですよね。 でも、彼女が私と同じような感覚なのかどうか判りませんし お付き合いしたいという感情があるのなら 何かの会話の中ででも 「今なら付き合ってみてもいいって思う?」 みたいなことを軽い感じで何気なくさらっと聞いてみるのも いいかと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど。言われてみれば彼女にもそういう傾向もあるかもしれません。 >>兄弟のような感覚?みたいなものでしょうか。 たしかに、私もいままでそういう相談をするのは女友達が多かったです。 もしかしたら、彼女もそういう感覚なのかもしれませんね。 全く、気分を害したりしませんでしたよ。 軽い感じというのもいいかもしれませんね。 まだ、どうなるかはわかりませんが、是非是非参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。