• ベストアンサー

相手の長所・短所?愛しくなったり、急に嫌になったり・・

いつもお世話になっております。 付き合って1年になる彼がいます。 彼に結婚に気がないような事を言われて落ち込んだり、過去の恋愛に嫉妬したり・・ 色んな事で不安になり、いつか嫌われるんじゃないかと怖くなってしまったり・・。 そんな自分なのに、ふいに彼への気持ちが冷める事があります。 先日彼と旅行をしました。 彼はちょっとお金に細かい人だと思います。 彼が車を出したのですが、そうなるとガソリンは彼持ちになりますよね。 そうすると彼はそれとなく、観光地の駐車場代や、ご飯代を私に出させようとします。 それとなく・・というか「あ、オレがはらわないとアカンのや」とか 「え?驕り?(笑)」みたいな感じで結構はっきり言うんですが・・ 昔、長く付き合った人いて、その人はあまり相手にお金を使うのを苦にしない人でした。だから私が喜ぶからと言っては会うたびにおいしいものを買ってきたり、プレゼントと言っては何かくれるような人でした。 だから、反対に私も彼にお金を惜しむ事はありませんでした。おごることももちろんあったし、そんな感じでお金は半々位だったと思います。 というか、そっちが多く払ったとか損してるとかそんな事は考えたこともありませんでした。 もちろん、今回の旅行のときも、車を出してくれた分ご飯くらいおごるつもりでした。でもそれを先に催促されると・・正直うんざりしてしまいました。 彼が、暑い喉が渇いたといいながら運転していて、私もおなかがすいたからコンビニに寄ることになったのですが、彼は車を降りませんでした。「ゴミだけ捨てるわ」と言って・・ もしかして?と思ったのですが、まさかと思い・・ 私はあえてわざと飲み物を買いませんでした。私もほんと心が狭いとは思ったのですが(汗) 戻ったら・・・彼は私の買い物袋を見るなり明らかに不機嫌になりました。しばらく喋りもしませんでした。 後で、「あれほどオレがのど乾いたっていってるのに飲み物買ってこないから~」と冗談交じりに言ってましたが・・。 何か。なんでしょう。よくこちらでも、彼氏とのお金の事でのお悩みの相談を拝見します。その度に私も胃が疼く思いで見ていました。 彼が何にも言わなかったら、お茶だってお菓子だって買います。 そんなお金惜しいとも何とも思いません。 ただ彼のその催促する、自分がお金を出したから~っていう心理を考えると正直ちょっとげんなり、うんざり・・ゾっとするというか・・。 その旅行中はずっと「もう無理。もう別れよう。もういや」 と思っていました。 けれどその後、花火大会があって、彼がその間うちわでずっと私を仰いでくれてたんです。 そしたら何か昼間のお金のコトは忘れてしまったんです・・。 一日たって、ふと思い出して。 何か、それでもあの人は根本はそんな人だよなと思って・・。 今までに彼と何度か旅行に行きましたが、とりあえずもう二度と行きません。でも、結婚したら、お金のコトで絶対もめそうな気がします。 どっちが多くだしたとかなんとか・・。 って結局、お金のコトの悩みでもあるのですが・・ あんなに好きで不安になって嫉妬したりしてたのに急にこんな嫌悪感を抱くほど嫌になったり・・思えばこの一年もこういう波の繰り返しでした。 この原因はなんなのでしょうか?? 私の彼への気持ちが中途半端なのでしょうか? 彼のお金に対する感覚や態度は普通?なのに私が心が狭いから・・私の方こそケチだからでしょうか? 昔の彼と比べるから? 基本的に合わないから? 一人が寂しいから彼に執着しているだけなのかも? お金の事も含めて彼を愛せないなら付き合っていく事はできないですよね・・。 それでもたまに優しくされると好きだなって、離れたくない、大事にしようって思うんです。 愛されたいだけなのかも・・? ここに出したのはたまたまお金のコトですが、みなさんはこういう相手のいい所悪い所とどう向き合って、そう付き合っていってらっしゃいますか?? また今の私の状態をどう思われるでしょうか・・ グダグダとした長文になり申し訳ありません。 よろしくお願いします。 こんなに不安定

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arare1130
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.6

「俺が稼いできているのに」 「そんな風に言われると感謝なんてしたくない!」 今のあなた方が夫婦になったら、こんな会話をしそうです^^; わたしは、お金が云々というより お互いがお互いの思いやりの度合いを探り合ってるように感じました。 結構ガソリン代ってかかりますよ。 ガソリン代はまた更に値上がりしてますしね。 また、車の燃費にもだいぶ変わってきますが あなたは今度の旅行でどれだけの彼の出費があったか おおよそでも把握されてますか? これは私も含めてなんですけど、結構車代、ガソリン代って 「払ってもらってる」意識が薄くなってしまうんですよね。。 車の減価償却、ガソリン代などは所有者の管理の元という感覚に陥りますよね。 彼もまたお金が惜しいんではなくて、 あなたに「いつも車を出してくれてありがとう♪」の言葉や態度があれば、 それだけで満足してたような気がしますが。。 そしてあなたの意地悪は彼からしたら 「気付いて欲しくて言ったのに、やっぱり俺に対しての思いやりは無いんだな。。」 と感じたように思います。 男と女は精神構造や得意分野が違います。 男は、物質的なこと(お金を含めて)で女を守ることは得意です。 でもそこには女側に立てられてて相手を大事にしたいと思う基盤がナイと発揮できません。言葉も不器用ですし・・・ 女は、精神的に複雑に考えることが出来、気遣い・心遣いが得意です。 でも、男からの包容力を感じてないとまたこれも発揮できませんね^^; 結構魅力を感じなくなった相手をバッサリ切るのも女の方が得意ですし(笑) でも、これが相乗効果でうまくお互いが発揮するためには どっちも出し惜しみして探り合っててはうまくいきません。 だからと言って「相手が変わってくれたらあたしも変わる」ではなく 自分から変わると相手も変わります。 この彼はかなりの確立で変わってくれると思います。 精神面は女のあなたの方が得意ですので「心理操作」で お二人の関係を良い方向に持っていかれたらいかがですか? 「いつもごめんね~~、飲み物買ってくるね♪好きなもの言って♪」 「ガソリン代掛かったでしょう?次、給油するとき私にも出させて」 とか、先にあなたから気遣っていると こんな嫌な言葉を彼から聞くことはないでしょうし、 飲み物は「じゃあお願い♪」と言っても 給油は「いいよ♪気にしなくたって★」になりそうなんですけど^^ そして、ほんとの仲良しになってから 「ほんとはあの時わたし結構傷ついたの。。でもあなたに そんなこと言わせちゃいけないって頑張ったのよ♪」 と、可愛いジャブをお見舞いしましょう★ それで、あなたの努力は報われるはずです。 どうでしょうか?^^;

maromaru99
質問者

お礼

何だか・・・ 全て見抜かれているような^^; 思いやりの度合いの探りあい。。。 まさにそうだと思いました。 私たちは、お互いが「愛されたい」「してほしい」と思う性格です。 彼の奥底はわかりませんが、私は、相手から愛情なり行動を示してくれないと怖くてなにも出来ません。 嫌だったらどうしよう、とか、迷惑だったらどうしよう、とか。 相手がしてくれたらする、って感じで今まできました。 今の彼は自分と同じなので、お互い何もしません。 だから私も何もしない。。 私が不満なように彼も同じ不満を持っていたんですね。 私が変わったら、彼も変わる。。。 このお言葉、とても心強く思いました。 頑張ったら、私が変わったら彼が変わるのであれば、 彼のいやな所も見なくてすんで、私の気持ちの浮き沈みもなくなる・・。 そう思うと、ちょっと、がんばってみようと思いました。 文章を読ませていただくうちにみるみるうちに不思議なくらいに納得してしまいました。 ありがとうございました!まず自分から変わる努力をしてみます!

その他の回答 (6)

  • arare1130
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.7

#6です。 ガソリン代にばかり目を向けて回答しちゃいましたね、ごめんなさい。 >>それでもたまに優しくされると好きだなって、離れたくない、大事にしようって思うんです。 そうですよ~~ 良い関係に持っていこうとしたら彼を「大事にしよう」と思うあなたの 努力も必要ですよ♪ 彼の悪いところ。。 それは#6で書いたようにあなたの努力でかなり見ないでよくなると思います。 素敵なお二人になれるよう頑張ってください★^^/

noname#118909
noname#118909
回答No.5

個人的には、旅行(というか車)の件は、私は催促した事ある側ですが催促して 「あ、ごめん!気付かなくて」ならまだしも 「おごるつもりだったもん!うんざり!」なんて言われたらキレそうデス(;`~´) そもそも乗せてもらう時点で気付きません? 催促するほうもするほうですが、させるほうもさせるほうですよ~ でも「欠点を含めて愛せないなら付き合えない」についてはそのとおりだと思います 私は上記の件を彼の欠点だとは思いませんでしたが (あ、でも嫌味っぽいのはそうかもね。ただこの状況じゃ.....) 質問者さんが、いいや自分は悪くない、 彼の言動は許せないと思うなら、それが質問者さんの真実でしょうね

maromaru99
質問者

お礼

彼の立場からのご意見、ありがたく拝見いたしました。 彼からしたら、そう思うんですね。。 催促させてしまうまで何も言わなかった私にも気遣いが足りなかったですね。 しかも彼の性格をある程度わかっていながらわざとそうしたのは悪いですね。今思うと。。反省しました。 彼にそういう態度をとらせないように私が配慮しなければならなかったですね・・ 反対に私は「またこの人お金の事言ってくるのかな~嫌だな~」 と思って試していた部分もありました。。 普段私が車を出して出かける事が多く、年に1.2回の遠出のとき位・・ という気持ちがありました。 私が車を出して結構走っても彼から何かあるわけではないので、余計に意地悪な気持ちになってましたね私。。 何だか私のほうこそ?お互い?がお金にうるさいのかなあと思うと。。 ちょっと情けなくなりました(- -; 自分が彼だったら。。というより、彼の立場でちょっと考えてみようと思います。 ご回答、ありがとうございました!

回答No.4

こんにちわ。 20代女性です。 確かに・・催促されると出すつもりでいたものも出したくなくなりますね^^; 何だかバカにされてるように感じます(私だけかな?)。 しばらく様子を見て、例えば質問者様が全くお金を出す様子もなかったら催促くらいしてもいいかもしれませんけど、次々に催促されると確かにうんざりでしょうね。 それに、その催促の仕方もちょっとイヤミっぽいですね^^; 普通に、「次ご飯おごってよ~」とかサラっと言われた方がまだマシです。私なら。 あっ、彼批判ばかりしていても仕方ないですね。 こういう人とどう付き合っていくか、ですけど・・・ 質問者様の彼のような人だったら、「そういう人だと割り切って付き合う」か、「ハッキリそういうところが嫌だと伝える」のどちらかかな?と思います。 割り切るのは、ちょっと時間はかかるかもしれませんが慣れてしまえばお互い嫌な思いもせず楽だと思います。 ハッキリと「こっちは出すつもりでいるのに、そうやって自分が出す度に次々催促されると嫌になるよ」って言っちゃえば、直してくれるか、それは無理だと別れになるかのどちらかでしょうね。 ここは、質問者様がどうしたいか、だと思います。 相手の悪いところを自分が割り切れるかどうかだと思うので、あまり無理して我慢する必要は無いと思います。 時には言うこともあっていいんじゃないでしょうか。 すみません、なんかまとまりのない文章で・・・。 何か参考になれば幸いです。

maromaru99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、相手の嫌な所と向き合いたくなくてみないふりをしていました。 でも、彼が間違ってるとか、私がおかしいとかじゃなくて、 きちんと自分がどう思っているかって、伝えることはつきあっていくうちで 大切な事なんですね。。 私は自分の心の醜さだとか、あいてのみたくないところだとか、 色んなものから逃げているのかもしれません。。 逃げて我慢してたら解決しませんよね。 ありがとうございます!

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

人って無意識に、なにかあると自分は幸せか不幸か? って自分に問いかける生き物のような気がします。 嬉しいことがあった→私は幸せか?→幸せ!→このままで良い 悲しいことがあった→私は不幸か?→不幸!→このままじゃダメ 常に自分の方向性を探りながら、幸せに至るストーリーを 求めているような気がするのです。 で、ひとつの事柄が完全に「○」「×」に分けられるわけでなく、 大抵のものは曖昧なまま保留にしているものだと思うのです。 恋人も同じで、どんなに好きな人でもつき合っていくうちに 「ここはちょっと」と思う部分が誰しもでてくるものだと思います。 その人の中の「○=好き」な部分が圧倒的なら 問題はないのですが、「×=それはちょっと…」が多くなって くると保留にしておけなくなってくる。 だって、不幸に至るストーリーが見えてきちゃいますからね。 質問者さんの場合、その「○」と「×」が非常に拮抗している 状態なのではないでしょうか。 だからささいと思われるようなことで「好き」と「嫌い」が ころころ変わってしまう。でも、それには質問者さんなりの 裏付けがあるんですよね。 これまでの付き合いの中で保留にしてきたことが。 彼が、そのセコセコ根性を圧倒的にカバーする 魅力の持ち主であればつき合って行けるのでしょうが、 そうでないなら、ちゃんと嫌だと思ってる事を 話し合った方がいいですよ。 「顔を見るのも嫌」になるのも時間の問題のような気がします。 もしそれで彼の態度が変わるようなら、ちゃんと他人の意見を 汲む事の出来る人ということで逆に好感を持つかもしれないし。 変わらなくても、「あんたほんとにセコいね~」と つっこみを入れつつ彼のペースに合わせるくらいになれば、 それはそれでつき合って行けるものかもしれませんよ。

maromaru99
質問者

お礼

○×のお話、とても納得させられましたというか、なるほど!と思いました。 ちょうど彼への私の気持ちが今半々な状態という事なんですね・・ 正直、彼と話し合う、といったような事はまったく頭にありませんでした。 何だか、彼が冗談交じりに「オレは金には細かいよ~」 とか言ってきても、私の中では冗談にもならなくって、 しかも、そういう所、嫌?な部分に見たくなくて触れたくなくて 受け流して話もそらしていました。。。 あんまりまじめにここが嫌とかいう事じゃなくて、そういう、 ご飯でもお出かけでも、ちゃんと最初に決め事おしておくとかしたらいいんですよね・・ そうでなくても、一度お金の事、さりげなく話してみようと思います! ありがとうございました!

  • matchgaE
  • ベストアンサー率34% (82/238)
回答No.2

始めまして。 「そういう人なんだ」とは割り切れませんか? それを差し引いても、質問者様にとっては大事な彼氏、にはなり得ませんか? 「昔、長く付き合っていた」方はお金に余裕の有る方だったんでしょうね。比べると可哀想かも。 好きな人だからと言っても、何から何まで全部好きって言うわけにはなかなか行かないと思います。こっちはプラスだけど、これはマイナスみたいな事が在って、でもトータルでは大プラスって私は今お付き合いしてる人に対して思ってます。 その方もお金に関してはビミョ~です。 それと、旅行って結構難しいものです。私も経験が有りますが、非日常なので、今まで見えていなかった部分が見えて、旅行中「エ~ッ、ちょっと引くかも。もう行かない!」って思いました。 だけど、今は純粋に楽しかったと思えるので、又行くと思います。相手をよく知る大きなチャンスだし。 寂しいから、愛されたいだけなのかも?って質問者様自身が思っていることの方が重大ではないでしょうか? 距離を置いてみては?って言うのは簡単なことですが、質問者様が「この人でなくっちゃ」って言う理由を見つけられるかどうか、がカギだと思います。この文からは、今イチかな?って気がしましたけど・・    アドバイスになってなくてごめんなさい。

maromaru99
質問者

お礼

この人でなくっちゃ・・ そうなんですね。 そう思えているのか、そう思えるのか。 それが時と感情によって変わってしまうのが自分でも怖いといいますか・・。 そういう人なんだ、と思いこもうと自分に言い聞かせこの一年付き合ってまいりました。^^; でもなかなか難しく、自分の感情が今のように抑えられなくなってしまう時がたまにあります。。 やはり、自分の彼への、心の底の本当の気持ちがどうなのかっていう事なんですね。。 自分でも、正直わからないです・・。 今こうしている間に・・ 今度は彼に嫌われたらどうしよう、なんて、不安になってきている自分がいます>< とても参考になりました!ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

賛否両論分かれる回答になると思いますが 私は質問者様の考えに賛成です。 質問者様と同じく、催促されることに嫌悪感を感じます。 お金のことでなくてもです。 親切に対しての見返りの催促は苦手です。 まあ本人にしてみれば「見返り」という意識もなく、当然のことなのでしょうが。 正直、よく1年もつきあっているよなあと思います。 ドライブ中の飲み物は買ってあげても良かったのではないでしょうか。 運転しているのだからお礼として飲み物の一本も買ってきます。 それはあくまで私の「気遣い」です。 その後彼が「何か食べたかった」と言ったら一気に冷めます。 「言わなくても金出せよ」と言うニュアンスで言われたら冷めます。 あくまで私なら、ですが。 お互いのできることを尊重しあうのがおつきあいだと思いません? 昔の彼氏さんと比べているというのも実際あるかもしれませんね。 個人的な意見で言わせていただくと 相性が合わない相手なのではないかと思います。 それでも彼に合わせたい!と思う情熱がなければ、なかなか難しいのではないでしょうか?

maromaru99
質問者

お礼

相性、ほんとに多分、「合わない」のだと思います。 はじめからうまく合うカップルの方もいらっしゃるのだと思いますが・・ ほとんどがお互いに相手のためを思ったり、譲ったりしてうまくやっていると思うのです。 私の場合は・・お互いが気遣いが足りないのかもしれません・・。 それでも彼といたいっていう確かな思いがあるのか・・ やはり、状況が変わらないのであれば、私の彼への気持ちがどうなのかって事が大事なんですね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 長所を伸ばし短所を改善する方法

    42歳の不器用な責任者です。 誉められて育ってきていないので、部下の誉め方が分かりません。 最近「部下は誉めて伸ばせ」とか「褒めちぎって伸ばして行く」という事を良く耳にします。 野村監督も「良いことろを伸ばしてやること」を話されていました。 人は褒められることは嬉しい事だとは認識しています。 私の悩みは、誉める事認めてやることで長所は伸びても、悪い所をどう正せばよいかが分かりません。 例えば、自分勝手で喜怒哀楽をまき散らし周りがビクビクしてしまう営業や、遅刻の常習の営業がいた場合、この指導法はどのように知ればよいのでしょうか?

  • 旅行へ行くと相手の事がよくわかるといいますが

    今度彼氏と初めての旅行へ行くのですが 旅行へ行くと相手の事がよくわかるといいますが 何がわかるのでしょうか? と同時に私はどういう部分を見られるのでしょうか? お泊りは何度もしていて体の関係は有ります。 御飯のお作法は普段の食事から既に見られています。 どのような観光場所をめぐるかなどはすでに決めていて ホテルも二人でいいなと思った所を取っています。 この上でどういう新たな発見があるのでしょうか?

  • 物を飲みコムサ時に勇気がいります。

    私は嘔吐恐怖症持ちです。 それを前提にお話しします。 最近ご飯を食べる時 飲み込もうとすると 吐きそう?な感覚に陥り楽しんで食事ができません。 気持ち悪くはないのですが 飲み込もうとするたびに 力を込めて飲まないと吐きそうで怖くなります。 またスープなどもごくごくと 飲めません。飲んでると吐いたらどうしようとか考えてしまって一口しか飲めず冷めてからだったら飲めます。 お腹は空くしご飯食べたい! と思うのですがいざご飯を食べようとなるとまた飲み込むのに 体力使うし、、、など考えて楽しく食事ができません。 だったら考えなかったらいい。 と思うのですが思いたくなくても頭ではそれが離れないのです(*_*) 本当に困っています この先ずっとこういうのが 続くと精神的に参ってしまいそうです。 これは何かの病気なのでしょうか? 同じ症状の方とかいらっしゃいませんか? こんな症状は私だけかと思いますが、、、。 普通にごくごくとスープや 飲み物を飲んだり美味しそうに ご飯を食べてる人が羨ましく、また自分も昔のように戻りたいです。 ゲップをすると落ち着きます。 また、最近喉に何かがつっかえた感じがして 気持ち悪いです。 真剣にお願いします。

  • 相手の気持ちを重たいと感じること

    皆さんは、恋人から示される好意の気持ちを、「重たい」と感じることはありますか? また、あるときは、どんな場合ですか? 私は、一度本気で好きになってしまうと、どんなことがあってもその人が好きなので、重荷に感じるようなことはありません。 例えそれが、嫉妬のように形を変えて表現されていたとしても、それはそれで嬉しく思うのです(過剰な嫉妬は、ちょっと困るときもありますが)。 私が相手の気持ちを「重たい」と感じるのは、まだ付き合ってもいない人から、いきなり大きな好意を示された場合ぐらいです。 自分がそうなので、相手に対して「やっぱり好きだな~」と思ったり、「こういう所はいいな~」と感じたりすると、気持ちをストレートに見せたり伝えたりしてしまいます。私自身、相手にもそうして欲しいと思うので。 でも、人によっては、例え恋人のことは好きだったとしても、あまりそういう気持ちを出されると重たく感じる人もいるんじゃないかなーと思ったので、質問してみました。 皆さんのご意見を聞かせてください!

  • 長所・短所

    皆さんは自分の長所・短所がいえますか?? 長所・短所を教えてください。 おねがいします。

  • 長所と短所

    エントリーシートの質問に、長所と短所を答える欄がそれぞれあるんですが、 長所だけでなく短所の場合も、それを裏付けるような学生時代のエピソードなどを書くのでしょうか? 短所のエピソードを書くことで、マイナスイメージになるのではないかと心配です。 また、なるべくマイナスイメージにならない様な短所の書き方を教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 長所と短所

    販売の仕事の面接で長所と短所を聞かれた時、長所は何事もプラス思考に考えられる事です。短所はこちら(就職先)のブランドが大好きなので服を大量に買ってしまいものすごく浪費家の所です。と答えるのは変ですか?

  • 長所・短所

    私は今中3で高校の入学志願書に長所・短所を記入する所があるのですが 【長所だと思う所はマイペースな所・短所はマイペース過ぎる所】 とかくのはおかしいでしょうか? 皆さんはどんな風にで書きますか?

  • 長所と短所

    転職面接での長所と短所の添削をお願いします。 私の長所は真面目に仕事に取り組めるところです。前職でもお客様にその姿勢を評価して いただき、多くの受注をいただきました。しかし、反面で初対面の人には堅いイメージを 持たれてしまうことが多いので、お客様と接するときは笑顔を心がけています。 転職の面接でこの内容は適切でしょうか?ちなみに営業を希望しています。 よろしくお願いします。

  • 長所と短所について

    長所と短所について                企業の面接で長所と短所を答えるのですが、文として伝えることができません。 [長所] ・向上心がある ・前向きな性格 [短所] ・熱しやすく覚めやすい ・負けず嫌い これを文として伝えるにはどうすれば良いでしょうか? 教えてください!