• ベストアンサー

相手の気持ちを重たいと感じること

皆さんは、恋人から示される好意の気持ちを、「重たい」と感じることはありますか? また、あるときは、どんな場合ですか? 私は、一度本気で好きになってしまうと、どんなことがあってもその人が好きなので、重荷に感じるようなことはありません。 例えそれが、嫉妬のように形を変えて表現されていたとしても、それはそれで嬉しく思うのです(過剰な嫉妬は、ちょっと困るときもありますが)。 私が相手の気持ちを「重たい」と感じるのは、まだ付き合ってもいない人から、いきなり大きな好意を示された場合ぐらいです。 自分がそうなので、相手に対して「やっぱり好きだな~」と思ったり、「こういう所はいいな~」と感じたりすると、気持ちをストレートに見せたり伝えたりしてしまいます。私自身、相手にもそうして欲しいと思うので。 でも、人によっては、例え恋人のことは好きだったとしても、あまりそういう気持ちを出されると重たく感じる人もいるんじゃないかなーと思ったので、質問してみました。 皆さんのご意見を聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4808
noname#4808
回答No.4

うちのも「男は好きなんて言わねーんだよ!」って言ってました。。 今思うと、私がsnufkin333さんと同じ事を考えて(自分の方がいっぱい好きかも)いた時に、彼も彼なりの愛情表現をしていてくれてたと思います。 照れ屋で不器用なもので・・。それが私に伝わって無かったんですね、私は分かりやすーい表現でも、相手は奥深ーい愛情表現を、恥じらいながら精一杯表していてくれてたのかなと。。 だからsnufkin333の彼も、実はsnufkin333さんの気づかないところで精一杯の愛情表現をしているかもしれませんよ!? 虜にした秘密!?(驚)いやいやとんでもない。「うぜー」「離れろ」とか言われてたんで「愛情表現」やめました(笑)彼が結構本気で怒ってたんで・・。むしろ、「ふん!」て感じにいじけて逆に突っぱねました。一緒に寝るのも、手をつなぐのも自分からするのをやめてました。 そしたら「何してんだ!早くこい!!」って彼が自分の布団をめっくって私を入れて一緒に寝ないと怒るようになり、どっちにしろ怒られるんですが、きっとつっぱねられると自分の気持ちを表に出して伝えるタイプなんですね。「追われる恋」より「追いかける恋」に燃えるタチかと・・。 「好き。は、たまに言ってたまに表すから価値がデカくなる。俺は好きの安売りはしねぇ」って言ってました。ちなみに「たまに」の周期は1年位だそうです(聞く方も聞く方ですが・・笑)snufkin333さんの彼も少し照れ屋で不器用なのかななんて思いました。参考にならなくてごめんなさい。まぁ、こんな奴もいます。

snufkin333
質問者

お礼

再回答、ありがとうございます! cima9goldさんの彼も、似たようなタイプだったんですね。確かに、私の彼もかなり照れ屋で不器用だと思います。彼なりの愛情表現、どこに出てるか頑張って探してみます。(笑) 突っぱねたら、追いかけて…ですか、私もやってみようかなあ。でも、私はすぐ思ってることが顔に出ちゃうから、やっぱり無理かな。(笑)

その他の回答 (4)

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.5

補足になってしまいますが、 彼の考え方を踏まえたうえで、 ちょっと思った事です。 彼は、こまごまと言葉にする事があまり好きでも得意でもない。 でもあなたは、「そんな彼」を好きですよね? 彼のそんな態度を、悲んでばっかりですか? それを聞いてみたかったです。 それでも、幸せを感じられる時間があるなら、 それが二人のかたちかもしれないですね。 もしそれで、あなたが悲しい思いをするならば、 深刻にならなくて済むときに、 普通の会話の中で、それを伝えたらいいと思います。 ひつこくても、きっと彼は鬱陶しがるやろうし。 そして、彼の考えに100パーセント折れる必要はないので、 そこも、上手に自分の考えを伝えていければいいと思います。 押し付けあっていても、S極とS極になってしまいそうな気がしますので・・・ 頑固な彼には、柔軟対応のお釈迦様になるのが一番かもしれませんが・・・難しいですよね。

snufkin333
質問者

お礼

こちらも、再回答ありがとうございます! まさに、slippineggさんの言われるとおり、私は「そんな彼」が好きなんですよね。 何でもこまごまとマメにやってくれるような表面的に優しいタイプの男性より、普段は家事も手伝ってくれないし、優しい言葉もあまりかけてくれないけど、外では仕事を頑張って、いざというときには前に出て守ってくれるような、九州男児的な男性が確かに私自身好きなんです。 だから彼を好きになったにも関わらず、あまりにも言葉や態度に出ないので不安になってるという…まあ、私のワガママなのかもしれませんね。(汗 これからも、彼に私の気持ちを少しずつでも伝えていって、お互いにとってより良い「二人のかたち」が作っていけるように頑張りたいと思います!

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.3

重たい、と感じるからには、 それなりの理由がありませんか? 単純に、めっちゃ好みじゃないから、とか、 ほんまに知らん人で、得体の知れない怖さがある、とか。 ・相手があまりこちらの事を考えて行動していない か、もしくは、 ・相手がこちらにとって、良かれと思ってやっている事が、自分にとっては鬱陶しい。 の、どちらかですよね。 ・・・つまり、そもそも価値観が違う相手、て事なんじゃないですかねえ。 という事は、その時点で、それが恋愛に発展する事がない。多分。 だから、重たい。と。 これが例えば、恋人の気持ちが重い、という人たちにも当てはまると思います。 それを乗り越えるまでの愛情と、信頼関係があれば、問題なっすいんぐ。 そうじゃなければ、そのうちアウトってのが多いと思うんですよね・・・ 相手の事を思いやって、それが相手にとっても心地いい、てのが一番理想じゃないですか? ほんで、それが無理でも、そこを分かり合って、相手に喜んでほしい、と思えたら、 重いなんて事は続かないと思うんですが・・・ 私もあんまり一般的とは言われへんので、確かな事はいえませんが・・・

snufkin333
質問者

お礼

そうですよね、私もslippineggさんと同じ考えなんです。 でも、今の彼は、あまり私に対する自分の気持ちを表現してくれないんです。聞いても、「男はそんなことは言わない!」って恥ずかしがって言ってくれないし。 何だか、私ばっかり愛情表現しているようで、「もしかして、こういうのはうざいのかな?」と思ったものですから…(ちなみに、この疑問も直接彼に聞いたのですが、「そんなことはない」と言われました、でも本人目前にして「うざい」とも言えないですものね) >相手の事を思いやって、それが相手にとっても心地いい、てのが一番理想じゃないですか? 全く同意見です!そうありたいものです。

noname#4808
noname#4808
回答No.2

こんにちは。私もsnufkin333さんと同じ考えです。 相手にもそうして欲しいからストレートに気持ちを表現していました。 そしたら今の彼に「お前最近ベタベタし過ぎ」「うぜーんだよ!」といわれ・・。 それまでこんな風に言われた事無かったのでショッキングでしたね(汗)やっぱり、こういう人もいるんだとヒシヒシと感じました。ただ、今の彼がうざいものはうざい!とハッキリ言うタイプなのかもしれませんが。。 ところが現在は、彼が私を異常なまでに可愛がりだして、他の男性と会おうものなら嫉妬に狂う始末・・。 付き合って5年近くになりますが、今私が「重い」と感じているようです。一定のラインを越えると重いんですね。で、そのラインが人それぞれなんだなと思います。。

snufkin333
質問者

お礼

面白いですね、同じ人であっても、「重い」と思ったり思われたりすることがあるんですね。 「一定のラインを越えると重い」というのは、なるほどと思いました。重たいと感じる程度や時期が、人によって違うんでしょうね。恋人同士であれば、お互いを「好き」と思う気持ちの大きさが、時期によって多少変わったりするから、たまたま自分より相手の「好き」が大きい時期に重たく感じることもあるのかな、と思いました。 質問とは関係ないけれど、当初「うざい」とまで言ってた彼が、cima9goldさんが「重たい」と感じるまで可愛がってくれるようになったというのには興味があるなあ…そこまで彼をとりこにした秘密は何だったのでしょう?

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.1

相手に重たく感じさせることがありました。 僕の場合、付き合い始めてすぐに(1ヶ月もしないうちに)結婚してくれとか言い始めたので。本当にしたかったんですけどね(今考えるとちょっとおかしかったと思います、初めての彼女でかなり舞い上がっていたし)。 今でもその彼女と続いていますが「一緒に暮らしたい」と言う気持ちは変わらないですね。今でも大好きだし。(最初の頃のようにおかしくはないと思いますが。) あんまりこちらの気持ちを押し付けると重くなるかも?と思います。

snufkin333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、気持ちを押しつけると重たくなるのかなあ…。 大好きな彼女さんと、末永くお幸せに。(^^)

関連するQ&A

  • 相手の気持ちが薄れてる時って...

    付き合っている恋人が、自分に対する気持ちが分からなくなっている状態の場合(相手に直接言われてないが、明らかにそう感じとった場合) やはり、極力素っ気なくするのが一番有効的ですか? また、こちらが嫉妬心をあおるような行動をするというのは効果があるのでしょうか? 別れれば良いというご意見ごもっともではございますが、その他で成功例など教えてくださったら幸いです。

  • 押された側の気持ち、教えてください!

    恋愛は人それぞれでパターン化は出来ないとは思いますが… 例えば女性が好意をストレートに表現したときに、一方、男性はまだそこまで気持ちが盛り上がっていなかったとします。 そんな時一瞬にして、多少ではあるが抱いていた好意は覚めてしまうのかな、と思いました。 男性の気持ちが後ずさりしてしまった場合、女性側は… (1)やはり少し静観するべき? (2)何も気付いていない風に何事もなかったかのように振舞うべき? (3)距離を置いてから「好き」アピールを再会すべき? 私はストレートにアプローチしたくなる派なんですが… 他の女性に取られてしまう!とも思うので。 男女問わず皆さんのご意見をお願いします!

  • 相手の気持ちが分からない時

    20代後半女です。 タイトルどおりなのですが、付き合っている相手の気持ちが分からない時、 みなさんは相手が自分のことをすきなのか、どう思ってるのか、必要としてくれてるのか?ということをストレートにたずねてますか?なんだかストレートに聞くと答えにくいのかなと思ってて聞くのをためらっているのですが、実際のところどう思われますか?どう聞かれると答えやすいですか?また、どういう態度で分かりますかね? 私の相手は自分の気持ちをあまり他人に言わない人で会っていても、よくわかりません。私が鈍感なのかもしれませんが…。私がいなくても何の問題もないのかな?ってよく思って、さびしくなっています。 うまく気持ちを聞きだす方法などありましたら教えていただければ幸いです。

  • 気持ちを表現するのは格好いいのか。

    僕は好んで叙情的表現を使います。(状況に応じてです) それは人に気持ちを伝えることが大切だから。自分の気持ちを入れて心から(本気で)伝えないと相手に響かないと思うからです。上辺だけの言葉じゃ感動させられない、伝わらないと思うからです。 けれども人によっては叙情的表現=臭い=恥ずかしい=痛いなどというイメージがあるようです。 それならば人に愛を伝えるとき、言葉でも、手紙でも。その時の言葉全てが臭い、痛いとなってしまうと思います。 自分の感情をストレートに相手に伝えようとすること。それは格好いいことなのではないのですか? 僕も悪く解釈される可能性があることはわかってます。だけど人に悪く解釈されるリスクがあろうとも自分の感情を相手に伝えようと一生懸命になること。 僕の価値観ではそれは格好いいんです。 たとえ行き過ぎてるなという叙情的表現を聞いたとしても、それに関し「格好いい」と思ってしまう自分がいます。 叙情的表現を言える人間は強いと思うし、格好いいと思うのですが皆様はどう思われますか?

  • 相手の気持ちは…?

    自分を好きになってくれた人を振った場合、その人はどんな気持ちなのでしょうか? 申し訳ない…という気持ちなのでしょうか?それともせいせいした気持ちなのでしょうか?それともなんとも思わないのでしょうか? 振られた方は、悔しさや悲しさや時には腹が立ったりと複雑な心境です。そうやってあきらめようとしているのかもしれませんが…。 自分の気持ちを伝えて、相手は「自分の気持ちがはっきりしないのでしばらく時間をください…」、結果振られたのですが、普段、会ってもあっけらかんとしているような感じです。振られた後すぐに愛想よくされると、自分の気持ちを軽んじられたような気がします。 「今後、友達として…」と言われても、友達としてもつきあっていけそうにありません。あきらめがつかず苦しむことになるだろうし、相手の恋愛話を聞くことになるのは、とてもつらく聞きたくもありません。 同じ職場で相手と顔を合わすと悲しさや悔しさがあって、つらくて避けてしまいます。本当は挨拶も交わしたくないのですが、ぎこちなく挨拶をしています。この状態がこのまま続いていくのか分かりませんが、できたらもうあまり関わりたくない気持ちもあり、気持ちが落ち着くまで避けたい気持ちもあり、迷っています。今はつらいのですが、相手を避けずに、何事もなかったように自然な関係になるようにしていくべきでしょうか。みなさんが相手の立場だったら、好意を持ってくれた人を振って、その後避けられるようになったら、どのように感じますか?

  • 相手の気持ちが分かりません。

    前の会社社の人をフェイスブックで発見しました。 私自身、相手の方(男性30代半ば)に好意を寄せていたのですが 実際、部署は違えども部長クラスの方で接点は少なく 社内恋愛はこりごりの時でしたから・・・会社で相手に好意がばれたり 気持ちを寄せるのがうまくできなかったのですが。 離れれば離れるほど、気になってしまってました。 お友達リクエストを一度してみましたが 承認してくれず・・・。10日間たって、 思い切って正直な言葉をかけてみようと。 彼にフェイスブックで 「会社にいたときはなかなか、お声がかけられなかったのですが、 一度お話してみたかったです。よろしければフェイスブックで お友達になってください。」という内容のメッセージを送りました。 すると、彼から2,3時間後くらいに承認のメールがきました。 2度もお願いをしてきたのだから、しょうがなく承認してくれたのでしょうか。 何のメッセージもついてなかったので相手にはやはり迷惑だったのか不安です。 あまり話したことがなく顔見知り程度でした。 会社にいたときは、相手と初めて話したときは私のことを 「八方美人だ」と飲み会の席で冗談半分で言われてびっくりしたものの はじめこそ私も相手に微笑みかけると答えてくれて嬉しそうにしてくれる人でしたが エレベーターで2人きりになると緊張してしまい 話しかけられるのが怖くて私は相手に話しかけてこないでオーラを出して 次第に相手に対して無愛想にしてました。 愛想良く笑いかける日があれば無愛想に避ける日もあったので たぶん、私に対して本心が分からない子という面はあったと思います。 私が送ったメールはどのように相手の気持ちに届いているのでしょうか。 やはり、異性として好意があるのは伝わっているのでしょうか。 このさき、メールでなんて声をかければいいか分かりません。 どういう風に気持ちを少しずつ伝えていけばいいか 何とかしてメールからちょっとした食事くらいまでこぎつけられればと思っています。 どういった形で誘われるのが男性は好ましいのでしょうか。??

  • 相手を好きになる気持ちを無くしたい

    今、同じ職場で好きになってしまった人がいます。 彼は結婚しています。私は不倫願望は全くありませんし、何一つ行動に起こす気はありません。ちなみに既婚者を好きになった経験も今までありません。 最初は彼と仕事が一緒で嬉しくて、仕事を頑張ろうって思う程度でした。もちろん、彼を誘うような行為や気のある行為なども全く取っていませんし、飲みや食事に誘われてもやんわり断っています。が、やはり一緒に仕事をしていくうちに、感づかれてしまい、お互いに仕事がしずらくなってきてしまい困ってます。 私としても何か迷惑をかけてるのが辛くなってきちゃって、彼のことを忘れたくて色々と合コンしたり他の人とデートしてみたりしてますが、毎日会うこともあってどうしても気持ちを変えられません。 会わないのが一番といっても、それは不可能ですし・・・。最近では自分に罪悪感を感じます。こんなことを毎日考えてしまい、そして気持ちを変えることができなくて苦しんでます。上手く言えないんですが、彼を好きで奥さんに嫉妬して苦しんでるとかじゃなくて、彼に好意を持ってしまう自分が嫌で苦しんでます。 好きになりたくないからできるだけ避けてるのに、ちょっと話すだけで何故全くタイプでもない彼に、自分は気持ちが惹かれてしまうんだろう?っていう感じの悩みです。表現が下手ですみません、分かりますでしょうか・・・。 もし同じような経験のある方、気持ちを切り替える何か良い方法やアドバイスなどあれば教えてください。 不倫はいけないとかいう批判的なアドバイスはご遠慮くださいね。(相手から言い寄られたとしても自分は不倫はしませんので。自分の親のことで子供ながらにショックだったので・・・。ですから、そういったアドバイスは不要です。)

  • 相手の気持ちが離れたと感じたときどうしていますか?

    パートナー(交際相手)の気持ちが、連絡の回数が激減したり会話がなんとなく噛み合わなかったり、一緒にいるのに相手は楽しそうじゃなかったり。。何考えているんだろう。。と思うことが多くなって、自分から離れている?と感じた時。皆さんはどうしていますか? たとえば・・、相手にストレートに気持を聞くとか、黙ってそのまま様子をみるとか。。。究極別れちゃうとか。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 相手の気持ちを知る方法。

    勉強は全くできないけど「子供に野球を教えたいんだ」 って夢に向かって一生懸命になっている人を見ていたら、 なんだかこの人いいなあって思ってしまったのです。 でもその人は私の後輩で、私のことは先輩としか思って ないかもしれません。というか自分の気持ちもよくわか りません。でも頑張りたいっていうその子を見てると 微笑ましくてつい頭をかいぐりたくなるっていいますか。 もっとその子の側にいたくなってしまうのです。   「~に一緒にいこう」って誘うといつもいいよって笑って くれて。でもメールをしたりするのは私からばかりかな。 返事はすぐくれるけど…。こちらばかり好意をもってて、 なんだかいやいや付き合わせてはいないかと、ちょっと 不安になったりもします。 「ケーキ食べにいこう」というとちゃんと覚えててくれ たり、「こんど勉強教えてよ」とか言ってくれたりする けど、社交辞令で言ってるのかなとか戸惑ったりしてます。で、なんだかうまく誘えません。 前の彼氏の時は「どうしてもっと幸せにしてくんないのかな」とかそんな我が儘なことばかり考えていた私ですが、今回はその子がどうしたら幸せになれるんだろう、どんなこと言ったらその子が笑うだろう、ってそんなことばっかり考えて遠慮ばかりしてます。なんかこんな風に自分より相手のことばかりを考えたのは初めてでちょっと戸惑い気味です。   うーん、でもやっぱりその子は先輩として私に好意を もってくれているだけなのかな? なんかうまーくこう、ストレートに聞かずに、 相手の気持ちを知る方法ってないんでしょうか…。

  • 相手の気持ち

    お願いします。相手の気持ちが全くわかりません。異性など特に わからないので警戒してしまい距離をすごくとってしまって好意を持ってきてくれる人も失ってしまう。友達もいないしどうしたらいいですか。