• 締切済み

長所・短所

皆さんは自分の長所・短所がいえますか?? 長所・短所を教えてください。 おねがいします。

みんなの回答

  • swan1225
  • ベストアンサー率8% (14/165)
回答No.5

こんばんは。私も参加させてください。 長所・凝り性で趣味に没頭しやすい(音楽とか好きです。)   ・立ち直りが早い(さっき泣いていたとか思うともう笑ってる感じ    短所・趣味に没頭するとまわりが見えなくなる   ・後先考えずに行動してしまう   ・同じ失敗を繰り返す   ・実年齢のわりに幼稚   ・夢物語ばかり描いてしまうところがある   ・周りから見ると結構「不思議ちゃん」らしい 汗 自分の場合、圧倒的に短所が多いです。

回答No.4

stay-by-my-sideさん、こんにちは♪ (ところで、ステキなHNですね~♪) さて、私の長所は、 ☆ いつも明るく、がはははと笑っていられる。 ☆ 細かい事を気にしない。 ☆ 家事など、ぱぱぱとスピーディーにできる(で、あと、遊べる) ☆ 好きなこと、やりたいことが多い。 という感じでしょうか。 逆に、短所は ★ ちょっと(かなり?)天然ぼけ入ってるかも・・(汗) ★ おおざっぱ。O型そのもの、とよく言われます(汗汗) ★ 細かいことが苦手。たとえば、家計簿の管理なんて、とても無理!!   どんぶり勘定でいっています(笑) ★ 好きなことが多いが、スペシャリスト、というほどでもない。 こうしてみると、長所と短所は、表裏一体ってかんじですね~~。 あと、おだやかで、おっとりしているのが私の持ち味!!と思っているんですが、 それって、ただぼぉ~~っとしていると、いえなくもない・・(笑) そういう、おっとり、のっそり、パンダのような私ですが、どうぞよろしく~~!!

回答No.3

長所も短所も『正直』

  • bunza
  • ベストアンサー率19% (24/124)
回答No.2

こんにちは。  長所・短所ですか・・ううん。他人が評価する自分の長所・短所ってのは難しいですよね。例えば、「気が利く」と「おせっかい」はその受け取り方によって違うけど、同じモノですものね。  ボクは「長所・短所は?」って聞かれた時は自分の好きな部分と嫌いな部分を言うことにしてます。それだとボクは、「(ちょっと抽象的ですが)常に自分が自分でいられるように意識している」部分が好きですし、「リミットギリギリにならないと物事を始めない」ところが嫌いですね。  これが自分の長所・短所を言った事になるかは分かりませんが、こんなところですね。

noname#3394
noname#3394
回答No.1

いつも他人がどう思うかを考えて親切にしたり気を配ったりしていることは長所だと思いますが、その反面、ちょっと押し付けがましいところが短所ですね。 長所と短所は表裏一体のことが多いですね。

stay-by-my-side
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 裏表一体っていう意味がわかるような気がします。

関連するQ&A

  • 長所と短所

    私は友人や先生から 「周りのことを気にしすぎ。」 「物事を広く見れない。 (こうだと思ったらそうとしか見れないというか…。 柔軟な考えができないんです。)」 と言われています。 なのでそれが自分の短所だなと思うのですが、 よく長所は裏返せば短所だって言うじゃないですか? この2つを短所を裏返したらどんな長所になりますか? 親に短所はあるけど長所がないと言ったら 裏返しだって言われてそれで短所を長所に。。。と 思って自分でも考えたんですけど 何か良いように言い過ぎな気がしてしまって。 あともちろん必ずしも裏返しだとは限らないですけど、 もしかしたらそれがヒントになるかもしれないと思って。 なのでどうかお願いします!!

  • 長所と短所

    長所と短所 私には相談する人がいないのでネットで質問します。 自分の長所や短所がわからなくて困っています。私の長所や短所はなんだと思いますか?

  • 長所・短所

    履歴書に書く長所と短所に悩んでいます。 短所はできたのですが長所が書けません> <; 書き方のアドバイスを頂ければうれしいです! 短所★リーダーシップをとるのが苦手 →長所はその逆の人の話を聞けることだと思うんですが・・・ 友達と話して私は、おおらか・楽天的・癒し と言われました。 みなさんのアドバイスをお願いいたします。

  • 履歴書などに書く長所、短所でピンチです。

    こんにちは。 恥ずかしいのですが 自分の長所、短所(特に長所)がわからなくて困っています。 胸を張れるような長所がなくて 人にも聞ける状態ではないので、皆さんの長所、短所の中から自分にも当てはまりそうなものを探したいのです。 皆さんの長所、短所などを教えてください。 できるだけ多くの長所、短所などを教えてください。 できるだけ今日、明日中にお願いします。

  • 長所と短所

    私は自分で思う短所は沢山あるのですが、長所が自分ではよくわかりません。 よく長所と短所は裏返しといいますが、どうも裏返しが難しいです。 短所は、おとなしい、周りに流される、内気、慎重、一人で考え込む、口下手、説明が下手、消極的、聞き役、騒ぐのが苦手、思い詰める、何かに集中すると周りが見えなくなる、自己主長が苦手…など人として致命的な事ばかりです。 長所は、長所なのかわかりませんが、落ち着いている、困っている人を放っておけない、優しい?、人の悪口を言えない、人を嫌うのが嫌い、頼まれたらすぐにやる、頼まれたら断れない、自分の為より人の為にするのが好き、細かく、地味な作業でもコツコツとこなす、落ちついて物事を判断する。 こんな私なのですが、長所と短所をどのようにまとめたら良いのでしょうか? どなたかよろしくお願いします‥。

  • 長所短所について

    はじめまして。 企業で面接を行い 長所と短所を聞かれたとき 長所「人の話をきちんと自分の中に取り入れ周りと協調することができます」 短所「人に流されてしまうことがあるので、自分の意見もしっかり持つように心がけるようにしています」 と答えています。 ですがこれだと「主体性のないやつ」だという印象がとても強いのではないかと感じ、不安を感じています。 もうちょっと長所を引き立たせられる方法はないでしょうか?

  • 長所・短所と聞かれて・・・

    短大を出ましてから10年ほど勤務していた会社を先月、退職しました。 今日、10年ぶりに再就職のために面接に行きまして(とても緊張しました)面接官との面談の中で「ご自分の長所と短所を言ってください」と言われ、言葉につまってしまいうまく言えませんでした(>_<) なんとか頑張って言ったのですが、あとあと考えると面接官に悪い印象を与えてしまったかと、とても心配です。 ちなみに 長所:明るい事と(月並みな回答)、自分で言うのもおこがましいのですが真面目な性格です。 短所:たまにうかりしてしまう事があります。 多分、こんな感じで言ったと思います(それすら覚えていないほど緊張していました) みなさんは自分の長所・短所を聞かれてなんと言って答えますか? また、どのように返答したら相手に悪い印象をあたえずにすみますでしょうか? 今回の面接は大失敗してしまったと反省しています。ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 長所と短所

    今エントリーシートに書くことを考えている途中なんですが その中の長所と短所についてとそれに対して自分の思っている事を述べよ とあるのですがそれにどう書くかを今悩んでいるんですが どうかアドバイス頂けたらと思いまして投稿しました。 一応長所では「誰でも友好的な関係を築ける」、「チームワークを大切にする」 逆に短所なんですがその長所についての短所が全く見つからず かなり困っている状況です。 その短所をどういう風に書けばいいのかと あともしよければ「あなたが思っている事」の二つ をどんな感じで書けばいいのかを教えて頂けますでしょうか・・・? 面倒だと思いますがお願いします。

  • 長所・短所

    私は今中3で高校の入学志願書に長所・短所を記入する所があるのですが 【長所だと思う所はマイペースな所・短所はマイペース過ぎる所】 とかくのはおかしいでしょうか? 皆さんはどんな風にで書きますか?

  • 長所と短所

    転職活動中です。 長所と短所について考えているんですが、上手くまとまりません。 長所は人に喜んでもらうのが好きなので自分にできることは 積極的に引き受ける。 短所は、頼まれたら簡単に断りたくないので自分のキャパシティ を超えてしまうことがあるが、自分のできることを考え伝えたり、 周りの人に頼るようにしている。 こういうのでも通用しますか? お恥ずかしい質問ですが、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう