• 締切済み

あねご肌でいつもみんなに強がって見せるこの女性の心理

ある40代の女性がいます。私は仕事の関係でその女性とはお話する機会があります。結婚して子供も2人いるこの女性は女性に好かれるいわゆるあねごタイプです。また、男性に対しても男勝りなほどの態度で接する人です。その女性に恋愛感情は全くない私(30代独身)にも強がった態度で接します。どうしてここまで、みんなに対して強がるのか?昔はいろんな男性にもてたとか、自分や家族のいいところばかりを話して、弱い部分を話そうとしないのか?その方と話すといつも感じます。最近その方のボロ(過去現在に至るまでのその女性の病歴や人間関係)が周りから聞こえてきてから、このようなことを考えるようになりました。私なら強がらずにみんなに自分の弱いところや過去のボロは言うほうです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• nika
回答No.11

いますよ。男にも女にも。上には上があるってことを、他人の目の前で思い知らされるのを嫌い、いつも強がっています。 上には上があるってことを知らないんじゃない、認めたくないのでしょ。 そういう場合は、尻をぬぐってあげるぐらいの器量の大きい人間が必要になります。 その人間は、まわりに気づかれないように、そのひとをを封じ込めてしまいます。さすがです。

• iris205
回答No.10

失礼ですが、ちょっと決め付けすぎではないですか? 例えば見方を変えたとして、強がっているのではなく周囲の人間がその方を強がらせてしまっているのかもしれない。 自分の弱い部分を話さないのはその方にはその方の考えがあるからでしょう。 過去の事は話す必要がないと思っていらっしゃるのかもしれないし。 人それぞれ違うとは思いますが、自分の弱い部分を見せないことで自分を保っている人は大勢いると思います。 誰かに頼ることで安心する人もいれば、頼られている事で安心できる人もいるのです。すべての人が自分と同じであるとは思わないほうがよいのでは? ところでお聞きしたいのですが、あなたはその方の病歴を聞いて考えるようになったのですか? 病歴ってボロですかね。もしボロだとお考えでしたら私はその事の方に疑問を感じます。

回答No.9

こんにちは。あの~不思議とかじゃなくて、 その人の自慢話を聞くのが嫌なだけなんじゃないですか? 違ったらごめんなさい。 弱いところやボロはたぶん私自身も言うほうなんじゃないかと思うんですが、 ある意味、それって「言い訳」臭くて、「やな感じ」かもな~って思いますよ。 でも、私はその方が楽だし、 ある程度なら人にも言ってもらった方が親しみが持てます。 でも、当然の事ながら、どっちが楽かとか、どっちがいいと思うかなんて 人によって違いますよね。 それが、不思議だったり、不快だったりしても、お互い様だと思います。 弱みとかボロを聞くのが嫌だから自分も言わないって人もいれば、 言って傷ついた事があるのかもしれない。 良いところばっかりいうのが虚勢だって解ってるなら、 じゃあ、弱みとかボロとかを聞いたとして、それ、ちゃんと受け止められます? 軽く言えるタイプと、言えないタイプでは、それを言った重みが違いますよ。 失礼ですが、そこまで考えてないんじゃないですか。 綺麗事で誤魔化しても、それって、自分と違う人は認めないっていうか、 思いやりがないと思うんですけど。 もし、ちゃんと、受け止められる方だったら、本当にすみません。 文面からは、そういう感じは伝わってこなかったので。(読解力なし?)

• cse_ri2
回答No.8

「エニアグラム」という性格分析の手法がありますが、 kyoronさんの発言をそのまま信じれば、この人は エニアグラムのタイプ8に該当すると判断できます。 他人に権力や腕力を誇示しようとする性格なんです。 男女は特に関係ありません。 よかったら教えて欲しいのですが、この女性は目上の 人には割と従順な態度を取りませんか? 目上の人には従順で、仲間や部下に強い態度を取るので あれば、おそらくタイプ8に間違いありません。 エニアグラムについては、参考URLをクリックして ください。

参考URL:
http://www.enneagram.gr.jp/enneagram/enia.html,http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/
noname#8250
noname#8250
回答No.7

その女性はあなたに相談でもされたのですか?そうでないなら余計なお世話です。その強がりのせいで迷惑を被っているならまだしも。 老若男女十人十色、人それぞれです。他人に二分の性格を相談もしないのに詮索されるのははっきりいって気味が悪いです。

• oyan
回答No.6

男女問わずそういうタイプはいるものです。 わたしもどちらかといえばkyoronさんとおなじように弱みをさらすほうですが・・・。 人間にはユーモア系とエスプリ系があると思います。 ユーモア系は弱みやボロをさらすことで、自分を相手より一段低く見せ、相手に親しみを感じさせるタイプです。 一方エスプリ系は、風刺や批判が強く、相手より一段高いところからものを言うため、基本的に孤独な人が多いです(本人はそう感じていないかも) どうしてこんな差があるのか、ということになると、やはり生まれや育ち、親の影響や家庭環境など様々なことが考えられます。 ユーモア系の人がそれで失敗して(騙されるなど)心に傷を残し、エスプリ系に転じることもあるでしょう。 勤める会社は選べても、そこでの人間関係までは選べません。強がり、弱がりも含めてうまく付き合っていくしかないと思います。

• rilfee
回答No.5

私も、この女性は、姉御肌とはちょっと違うように見えますが、弱い部分を人に見せず強がっている人というのは、多分、弱い部分を見せる人よりも傷つきやすいんだと思います。 それと、普段から強がっている人や、冗談の多い人などは、たまにふっと落ち込んだところを見せても、真剣に受け取ってもらえない事も・・・。 だから、弱い部分を出すと、よけい自分が傷付くんです。 または、あなたにしてみたら、自分の弱いところや過去のボロは、本当の弱点ではないのかもしれなくて、けれど、その女性にしたら、それが一番の弱点だから表に出せないことなのかもしれない。 口に出したら自分が落ち込むから、出したくない・・・という気持ちは理解できませんか?

回答No.4

逆の立場で、たいして親しくない人の弱いところとか過去のボロは そんなに聞きたくない方です。 だから私自身も、言いません。別に強がりとかじゃなくて、 単に、聞くのが嫌だから自分も話さない、それだけです。 確かに、お互いに弱みを見せ合おう!みたいな人もいますね。 親しくなればなるほど、自分を知ってもらいたくて過去の苦労話をしたり するのは何となく理解できます。 しかし、私はこんなにも大変だったんだということをアピールして、 言い訳?とか正当化?してるようなのも割と見てきたので、 あまりいい感じはしないのが正直なところです。 どんなに全て順調に見える人でも苦労が全くない人なんてありえないのに、 そういう人に限って自分ばかりが苦労していると思ってるような 口ぶりに見えるからです。 少し話は違いますが、親しい友達や親には心配させるのが嫌だから、 多少の弱み?については言わない時もありますね。 ケースバイケースですが。 彼女もそんな感じではないかと。

• noruri
回答No.3

30代女性です。姉御系かも。小さい頃から「お姉さんなんだからしっかりしなさい」「がまんしなさい」と育てられたりすると、自分サイドの人間を守り、弱みを見せずにいつもにっこりとかつっぱったりとかする癖が付いてしまうような気がします。 人に甘えることを学び、人に甘えても良いと悟るのに25年ほどかかりました。私は自分の弱みを見せるけれど、それは「私にも弱いところがあるの」と周りを安心させるための、やはり強がりから。あるいはおどけて見せたり笑われ者になって回りを楽しませるためとか。 「ボロ」が周りから聞こえてきたということは、近しい人には「ボロ」を出していて、まあたまたま打ち明けられた人々が、彼女に良い感情を持っていなくて噂を立てたのでは? ご質問の雰囲気的には、たんなる親切な姉御というよりは、えばりんぼでちょっと手に余る不快な人を想像してしまうのですが…。弱い犬ほど良くほえるという感じではないでしょうか。自由奔放な言動のためか、年上の姉御的女性からいじめにあった経験が何度かあります。いじめたほどの効果が私には出なかったみたいでしたが、わたしがえばりんぼに屈しないのでお怒りに触れたようです。 でも、男性って女性に対して常に強がっていません?

• Singollo
回答No.2

他人に下駄を預けるのが好きな人もいれば、そうでない人もいる、というだけのことだと思います