• 締切済み

あねご肌でいつもみんなに強がって見せるこの女性の心理

ある40代の女性がいます。私は仕事の関係でその女性とはお話する機会があります。結婚して子供も2人いるこの女性は女性に好かれるいわゆるあねごタイプです。また、男性に対しても男勝りなほどの態度で接する人です。その女性に恋愛感情は全くない私(30代独身)にも強がった態度で接します。どうしてここまで、みんなに対して強がるのか?昔はいろんな男性にもてたとか、自分や家族のいいところばかりを話して、弱い部分を話そうとしないのか?その方と話すといつも感じます。最近その方のボロ(過去現在に至るまでのその女性の病歴や人間関係)が周りから聞こえてきてから、このようなことを考えるようになりました。私なら強がらずにみんなに自分の弱いところや過去のボロは言うほうです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.11

いますよ。男にも女にも。上には上があるってことを、他人の目の前で思い知らされるのを嫌い、いつも強がっています。 上には上があるってことを知らないんじゃない、認めたくないのでしょ。 そういう場合は、尻をぬぐってあげるぐらいの器量の大きい人間が必要になります。 その人間は、まわりに気づかれないように、そのひとをを封じ込めてしまいます。さすがです。

  • iris205
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

失礼ですが、ちょっと決め付けすぎではないですか? 例えば見方を変えたとして、強がっているのではなく周囲の人間がその方を強がらせてしまっているのかもしれない。 自分の弱い部分を話さないのはその方にはその方の考えがあるからでしょう。 過去の事は話す必要がないと思っていらっしゃるのかもしれないし。 人それぞれ違うとは思いますが、自分の弱い部分を見せないことで自分を保っている人は大勢いると思います。 誰かに頼ることで安心する人もいれば、頼られている事で安心できる人もいるのです。すべての人が自分と同じであるとは思わないほうがよいのでは? ところでお聞きしたいのですが、あなたはその方の病歴を聞いて考えるようになったのですか? 病歴ってボロですかね。もしボロだとお考えでしたら私はその事の方に疑問を感じます。

回答No.9

こんにちは。あの~不思議とかじゃなくて、 その人の自慢話を聞くのが嫌なだけなんじゃないですか? 違ったらごめんなさい。 弱いところやボロはたぶん私自身も言うほうなんじゃないかと思うんですが、 ある意味、それって「言い訳」臭くて、「やな感じ」かもな~って思いますよ。 でも、私はその方が楽だし、 ある程度なら人にも言ってもらった方が親しみが持てます。 でも、当然の事ながら、どっちが楽かとか、どっちがいいと思うかなんて 人によって違いますよね。 それが、不思議だったり、不快だったりしても、お互い様だと思います。 弱みとかボロを聞くのが嫌だから自分も言わないって人もいれば、 言って傷ついた事があるのかもしれない。 良いところばっかりいうのが虚勢だって解ってるなら、 じゃあ、弱みとかボロとかを聞いたとして、それ、ちゃんと受け止められます? 軽く言えるタイプと、言えないタイプでは、それを言った重みが違いますよ。 失礼ですが、そこまで考えてないんじゃないですか。 綺麗事で誤魔化しても、それって、自分と違う人は認めないっていうか、 思いやりがないと思うんですけど。 もし、ちゃんと、受け止められる方だったら、本当にすみません。 文面からは、そういう感じは伝わってこなかったので。(読解力なし?)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.8

「エニアグラム」という性格分析の手法がありますが、 kyoronさんの発言をそのまま信じれば、この人は エニアグラムのタイプ8に該当すると判断できます。 他人に権力や腕力を誇示しようとする性格なんです。 男女は特に関係ありません。 よかったら教えて欲しいのですが、この女性は目上の 人には割と従順な態度を取りませんか? 目上の人には従順で、仲間や部下に強い態度を取るので あれば、おそらくタイプ8に間違いありません。 エニアグラムについては、参考URLをクリックして ください。

参考URL:
http://www.enneagram.gr.jp/enneagram/enia.html,http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/
noname#8250
noname#8250
回答No.7

その女性はあなたに相談でもされたのですか?そうでないなら余計なお世話です。その強がりのせいで迷惑を被っているならまだしも。 老若男女十人十色、人それぞれです。他人に二分の性格を相談もしないのに詮索されるのははっきりいって気味が悪いです。

  • oyan
  • ベストアンサー率30% (51/168)
回答No.6

男女問わずそういうタイプはいるものです。 わたしもどちらかといえばkyoronさんとおなじように弱みをさらすほうですが・・・。 人間にはユーモア系とエスプリ系があると思います。 ユーモア系は弱みやボロをさらすことで、自分を相手より一段低く見せ、相手に親しみを感じさせるタイプです。 一方エスプリ系は、風刺や批判が強く、相手より一段高いところからものを言うため、基本的に孤独な人が多いです(本人はそう感じていないかも) どうしてこんな差があるのか、ということになると、やはり生まれや育ち、親の影響や家庭環境など様々なことが考えられます。 ユーモア系の人がそれで失敗して(騙されるなど)心に傷を残し、エスプリ系に転じることもあるでしょう。 勤める会社は選べても、そこでの人間関係までは選べません。強がり、弱がりも含めてうまく付き合っていくしかないと思います。

  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.5

私も、この女性は、姉御肌とはちょっと違うように見えますが、弱い部分を人に見せず強がっている人というのは、多分、弱い部分を見せる人よりも傷つきやすいんだと思います。 それと、普段から強がっている人や、冗談の多い人などは、たまにふっと落ち込んだところを見せても、真剣に受け取ってもらえない事も・・・。 だから、弱い部分を出すと、よけい自分が傷付くんです。 または、あなたにしてみたら、自分の弱いところや過去のボロは、本当の弱点ではないのかもしれなくて、けれど、その女性にしたら、それが一番の弱点だから表に出せないことなのかもしれない。 口に出したら自分が落ち込むから、出したくない・・・という気持ちは理解できませんか?

回答No.4

逆の立場で、たいして親しくない人の弱いところとか過去のボロは そんなに聞きたくない方です。 だから私自身も、言いません。別に強がりとかじゃなくて、 単に、聞くのが嫌だから自分も話さない、それだけです。 確かに、お互いに弱みを見せ合おう!みたいな人もいますね。 親しくなればなるほど、自分を知ってもらいたくて過去の苦労話をしたり するのは何となく理解できます。 しかし、私はこんなにも大変だったんだということをアピールして、 言い訳?とか正当化?してるようなのも割と見てきたので、 あまりいい感じはしないのが正直なところです。 どんなに全て順調に見える人でも苦労が全くない人なんてありえないのに、 そういう人に限って自分ばかりが苦労していると思ってるような 口ぶりに見えるからです。 少し話は違いますが、親しい友達や親には心配させるのが嫌だから、 多少の弱み?については言わない時もありますね。 ケースバイケースですが。 彼女もそんな感じではないかと。

  • noruri
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.3

30代女性です。姉御系かも。小さい頃から「お姉さんなんだからしっかりしなさい」「がまんしなさい」と育てられたりすると、自分サイドの人間を守り、弱みを見せずにいつもにっこりとかつっぱったりとかする癖が付いてしまうような気がします。 人に甘えることを学び、人に甘えても良いと悟るのに25年ほどかかりました。私は自分の弱みを見せるけれど、それは「私にも弱いところがあるの」と周りを安心させるための、やはり強がりから。あるいはおどけて見せたり笑われ者になって回りを楽しませるためとか。 「ボロ」が周りから聞こえてきたということは、近しい人には「ボロ」を出していて、まあたまたま打ち明けられた人々が、彼女に良い感情を持っていなくて噂を立てたのでは? ご質問の雰囲気的には、たんなる親切な姉御というよりは、えばりんぼでちょっと手に余る不快な人を想像してしまうのですが…。弱い犬ほど良くほえるという感じではないでしょうか。自由奔放な言動のためか、年上の姉御的女性からいじめにあった経験が何度かあります。いじめたほどの効果が私には出なかったみたいでしたが、わたしがえばりんぼに屈しないのでお怒りに触れたようです。 でも、男性って女性に対して常に強がっていません?

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

他人に下駄を預けるのが好きな人もいれば、そうでない人もいる、というだけのことだと思います

関連するQ&A

  • 世の女性はみんなもてたい?

    こんにちは。 できれば何も聞かずに答えて頂きたいのですが (1)世の女性(10代20代限定)はみんな男性からもてたいと思ってるとおもいますか? (2)また、そのもてたいという感情を隠しているとおもいますか? (3)そしてもてている人に対してひがみやねたみ的な感情があるとおもいますか? (4)そしてそのねたみみたいな感情から、男性に別にもてなくてもいいし。と逆にサバサバした態度をとるひともなかにはいるとおもいますか? たくさんの回答がほしいです、よろしくおねがいします。美人や可愛いとよくいわれるかたからの回答もぜひききたいです。

  • 女性の過去の恋人に対する嫉妬?

    これまで男性と付き合った事がない女性と付き合ってきました。 それぞれ3年と6年と、恋愛は長く続く方だと思います。 今回、好きになった人が30代で当然、過去に何人も彼がいた女性です。 歳を考えれば過去に恋人がいた事は当然ですし、逆にいなかった方が ちょっと引いてしまうのですが、でもやっぱり自分が好きになった女性が過去に 他の男性と男女の関係を持っていたと思うとちょっと嫉妬してしまいます。 みなさん、どうやってこの嫉妬のような感情をコントロールしてきましたか? またこの感情はおかしいのでしょうか?

  • 女性の皆様、教えて下さい。

     いつもお世話になっております。 34歳男性です。  会社の後輩男性と後輩女性の話です。  この二人ハタから見ていても、まるで兄妹のように仲が良かったのですが(恋愛感情はないようですが)、あまりの仲の良さに周囲からの噂が絶えることがなく、それに耐え切れなくなったのか、女性の方から一方的に男性と距離を置くようになってしまいました。  「これだけ噂になってしまっては仕方ない」と観念したのか、男性の方も社内での会話はおろか、女性にメールすらしなくなってしまったそうです。  社内で一番仲の良かった二人が、この事件以来、社内で一番素っ気無い関係になってしまいました。  そんな冷え切った関係が二ヶ月以上も続いた先週の事、女性の態度が急変し、距離を置く以前にも増して、男性に親密な態度をとるようになりました。  仲良し関係が戻ったとはいえ、度重なる女性の態度の急変ぶりに、男性は素直に喜ぶわけにもいかず、目を白黒させるばかりで戸惑いを隠すことができないそうです。  推測でも構いません。 この一連の事件の間に、後輩女性に、どのような心境の変化があったのでしょうか?

  • 女性の心理

    多くの女性は、かつて自分に好意をよせていた男性は いつまでも自分に思いをよせている、と捉えるものなのでしょうか? 私には、前に好きな女性がいて 何度か彼女を誘ってイベントや食事に出かけました。 その時はけっこういい感じでした。(と思います) 私が彼女を好きなのは周りにもバレバレで 彼女もそのことを知っていたと思います。 私からはそのことは告げていません。 ある時、そのことをネタに彼女が皆の前で私を物笑いにしたことがあり、 とても傷ついたことがあります。 それ以来、彼女への関心が全く消え失せてしまいました。 不思議なのですが、嫌いになるわけでもなく憎むわけでもなく 本当に不思議なのですが、全く興味が無くなりました。 それまでも何度かフラれたことはありましたが、こんな感情は初めてでした。 以来、彼女を誘うこともなくなりました。 先日、約二年ぶりに仕事の関係で彼女と顔を会わせる機会がありました。 驚いたのは、その時の彼女の発言や振る舞いが 私が未だに彼女に対して好意をもっていて、 未練があるのが当然、と言わんばかりのものだったことです。 とても驚かされました。 彼女の場合は極端なのかもしれませんが、 このような心理は、女性ならば多少の差はあれど誰もが持ち合わせるものなのでしょうか? 本当に驚いています。もう二年も経っているのに。 女性に限らず、恋愛経験豊かな男性からのご意見もお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • いくら肌が綺麗な女性でも、化粧していないというだけでマイナスですか?

    ※できれば男性の方(自分が20~30代前半独身男性だと仮定して)にお伺いします。  女性の方でも結構ですが、  男性から聞いた話等、代理投稿でお願いします。 20~30代前半の独身女性で、 すごく肌が綺麗で化粧する必要が無いくらいの人でも、 化粧していない(いわゆるスッピン)というだけで マイナスイメージを受けますか? 事情はともあれ、化粧していないというだけで 無頓着に映るものなのでしょうか? それとも、肌が綺麗であれば化粧していなくても構いませんか? 主観で結構ですのでお願いします。

  • 20代の女性に質問です。

    40歳の独身男性です。 40歳の男性が20代の女性を好きになることは、それを聞くだけで気持ち悪いと思ってしまうものなんでしょうか? もし、40歳の男性からアプローチされたら気持ち悪い、屈辱的ですか? 見た目が若々しければ問題ないですか?それとも関係なく40歳という時点でなしですか? 最近プライベートな場面で、20代の魅力的な女性と会う機会が増えて、たまに二人で食事したりする機会があるのですが、年齢を考えてしまうとアプローチに臆病になっています。  実は食事に誘うことも迷惑なのではないか?単にご馳走になるおじさんなのかなと思うこともあります。 発言小町での下記トピックの回答がすごく辛辣でしたのでかなりショックでしたね。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0201/383151.htm?g=04 これらのように20代の女性からしてみたら30代後半以降の男性が自分に恋愛感情を抱いているということ自体気持ち悪く、アプローチされるなんて論外なのでしょうか? これももしかしたら20代前半と後半とでは違うかもしれないので、できれば年齢とともにお願いします。

  • 男勝りの女性嫌いは損をしますか?

    男勝りの女性が大嫌いなのは損をしますか? この場合、自分の中から女性の存在を消すべきか? 男勝りの女性はハンマーで頭を勝ち割りたい。あごの骨を砕き落としたい。 二度とデカイ口を叩けなくしたい。 私は男勝りの女性が大嫌いです。 女性として、見られないし扱えない。本当に男としか思えない。 特に、言動や態度に憤りを感じる。 31歳、独身男の童貞、恋愛経験無しの会社員。

  • 女性の心理をおしえてください。

    私は40代妻子もち男。結婚10年。3人子持ち。 相手は30代独身女性。8年前からお付き合いしている男性あり(この方も妻子あり、この方とは離婚後1度同棲。しかしその後元妻と復縁された。今もその方とのお付き合いは続いている)。 私とは半年前からお付き合いしています。 最近、その方と縁を切ろうとしたが、しつこく戻ろうとしてくるため、多少の相談を受けていました。 その最中に、女性が私に全く連絡をしてこない日が続いた(約2日間)ため私が下記のようなメールをしました。 ・返事がないということはいつもの通り返事ができない状況なんですね? ・ほんとに縁を切るつもりならいつまでもズルズルしていてはいけないし、また元に戻るのは目に見えている。 ・一時は苦しくても将来のことを考えて行動するべきだ。 ・ズルズル来たから今の状況があって、俺もそれにのっかってるといえばそれまでだけど。 ・とにかく真剣に考えたほうがいいよ。 それに対して2日間の沈黙後あった返信メール ・私のこと自由に考えられること ・いつもいつも、いつもの通りと勝手に言われること。 ・それに乗っかってるくせに私が一番悪いみたいに言われること ・だったらこんな関係やめればいい。 ・連絡取れないたびにこんなこと言われなきゃいけないのはイヤ。 ・こんなことお互い様でしょ。 ・そこまで言われなきゃならないワケがわからない。 ここまで言われてしまいました。俺は相手のことを考えて良かれと思って言った事が全て裏目に。過去にはないタイプの女性で対応に困っています。できれば女性の方にどういう心境か教えていただきたい。男性でも似たような経験があれば・・・ (私とその女性、もう1人の男性の関係を否定する意見はご遠慮ください)

  • 40代独身女性の心理とは?

    非常に質問しにくい内容ですが、質問させてください。 異動になり、職場の雰囲気のことで疑問に思うことがあります。 以前の部署では、女性全員が20代~30代前半で みんな本当に仲がよく(年齢は関係ないかもしれませんが)、働きやすかったのですが、異動してきたフロアーは女性の半数が30代~40代の方です。 雰囲気もまったく違います。(よくないです) こうゆうククリをしたくありませんが、40代の独身女性(2名)の方が意地悪で態度も冷たく、フロアーの雰囲気が悪い要因の一部ではないかと・・・ 結婚されている方とくらべて、人間的に幅がなく、キリキリしてます。 産休をとる女性に対しては、会社の損害だ、若い女性には嫌味の数々。 先日も給湯室で「私も(結婚して)あれだけ幸せだったら、他人にやさしくできるわよ」 という会話を聞いてしまいました。 結婚してないというプレッシャーが、そうゆう態度をとらせてしまうのでしょうか? また、結婚していないと、そうゆう性格になりやすいのでしょうか?

  • 男性っぽい女性

    男勝りというよりは、男性と感覚が似ている女性、仕事観や姿勢など・・何から何まで仕事中は男性っぽいな・・という女性をどう思いますか? よく男性に「顔はかわいいのにな。なんでそんなに男っぽいの?」といわれます。●●なのに・・といわれると(自慢ではないのですが)ダメかな?っと思ってしまいます。 私自身は女性のいい部分も出したいなと思うのですが、正直みなさんはそういった女性をどう思われますか? ただ、感情的にものをいったり、甘えてものをいったりするのが嫌いで、仕事は人間としてプライドを持ってと。。思っています。 皆さんのご意見をください。宜しくお願いいたします。