• 締切済み

いくら肌が綺麗な女性でも、化粧していないというだけでマイナスですか?

※できれば男性の方(自分が20~30代前半独身男性だと仮定して)にお伺いします。  女性の方でも結構ですが、  男性から聞いた話等、代理投稿でお願いします。 20~30代前半の独身女性で、 すごく肌が綺麗で化粧する必要が無いくらいの人でも、 化粧していない(いわゆるスッピン)というだけで マイナスイメージを受けますか? 事情はともあれ、化粧していないというだけで 無頓着に映るものなのでしょうか? それとも、肌が綺麗であれば化粧していなくても構いませんか? 主観で結構ですのでお願いします。

noname#67223

みんなの回答

noname#155510
noname#155510
回答No.13

こんにちわ。  〈女性が化粧しない、マナーに反する、マイナスイメージを受けないか?----受けません。無頓着にも映らない、肌が綺麗だけでも、ハッピーなのに、わざわざ、ベタベタ塗る必要はありません。  それは何故か、一人の女性が、化粧をする、それに、必要以上に厚化粧するということは、単なる美しさを示すだけの行動です。  つまり、「ミラー、ミラー」(鏡)で、「容貌が美しい」人のほうがずっと成功すると論じているからです。(成功すると言っても、色恋沙汰だけでにあてはまる事実かもしれないが)。社会が、化粧を塗りたくった女を「容貌が美しい人」と認識する限り、化粧を続けることは、その女性自身の直接的な一部となってるだけの話だけだと思います。  目が、まだいまいちだなあ―目を大きくするため描く、など化粧することが、綺麗な女に見られるために過ぎないということです。  要するには、何世紀の昔には、(化粧の起源)天然痘のひどいあばたを隠すために、化粧を必要だったのが始まりのようです。又、16世紀後半、絶対王政期のイギリスに君臨した女王、エリザベス一世は、本当にでこぼこを平らににするほど分厚い化粧をしたという話しを聞きました。その当時は、肌を白く、肌を綺麗だというのが、最高の美しさだと言い伝えられています。男性も肌を綺麗にするため、化粧していたとのことです。その考えは、フランス革命後には魅力を失い、以来肌は綺麗なのは女性の専売特許となったものと思われます。  ですから、貴女は、肌が綺麗であれば、化粧は、何もする必要はないという事です。  何故、女性は、化粧をするのか?  1) 面白いから。  2) 一種の変装だから。  3) 美しくを輝くため。  4) 女性は男性から「好かれたいから」  この中のどれでしょうか?         以上です。  

回答No.12

職場の男性が言っていた話です。 たしかに化粧していないと聞かなければ気付かないくらいの(肌きれいな)女性でも、化粧をしていないということは大問題だ。 少なくとも社会という場においては、男性のネクタイのようなものだと認識してほしい。 ということだそうです。  

noname#102084
noname#102084
回答No.11

20代後半女性です。20代後半の彼氏と過去に話をしたことがあります。 家や近所ならスッピンでいいらしいのですが、社会人になったら化粧はマナーだといっていました。 女性の”身だしなみ”に化粧は含まれているからだそうで、基本的には化粧なし=マイナスのようです。 例外的に、肌もきれい&顔立ちもはっきりしていて化粧していないのがわからない人はマイナスにならないのでしょうね。そんな人はおそらく一部のモデルやハーフの人ぐらいでしょうが・・・。

noname#138477
回答No.10

No.6で回答した者です。これから回答する方そして、良い回答が集まりやすくすることで、質問者様に配慮したつもりでしたが、不快でしたら申し訳ありませんでした。    ちなみに、補足いただいた趣旨での回答は先に記入したとおり「通常マイナスイメージを受けることはありません」です。回答はしていることは、何卒ご理解ください。 *議論になるといけませんので、本回答に対する補足・お礼とも不要であることは申し添えます。 

質問者

補足

事情は分かりました。 私も議論をするつもりはありませんが、一言お詫びとして補足させて下さい。 「すみませんでした」。 ですが、中には自分のやり方を押し付けるような回答者もいなくはないわけで…。 (↑これに関しては長く書きません) あと、私の気持ちに合わせてくれとは言いませんが、 個人的な感覚で言いますと、まぁ、軽い気持ちでやっていて、 「解答」というより「コミュニケーション」に重きを置きたいと考えています。 最後に、相手がどんな出方をしても冷静でいらっしゃるあなたを見習わないといけないと思いました。 賢い大人になりたいです。 一瞬の関わりの中ですごく勉強になりました。 有難うございます。

回答No.9

20歳男です。 僕の好みの問題かもしれませんが、化粧なんてしなくていいと思います!(これは失礼かな^^;) もちろんきれいに見せようと頑張ってくれるのはありがたいのですが。 月並みな言葉ですが、顔より内面ですよ!そして笑顔が素敵なら 化粧なんて必要ないです。

• eru17
回答No.8

それは恋愛においてでしょうか?社会においてでしょうか? それによって変わってくると思います。 まず恋愛においてなら人それぞれ、好み次第だとは思いますが、 私なら基本的にはスッピンでもいいと思います。 ですが、いくらキレイな肌をしていても、女性として 何かしら軽く化粧はして欲しいなと正直思ったりもします。 それはあくまで女性としてのマナー的な意味でです! 普通なら化粧をすれば誰でもある程度はキレイになると思います。 キレイな人なら、よりキレイになるんではないでしょうか!? なので、できたら「して欲しいな」という男としての意見です。 社会においての場合ですが、これは「基本的にすべき」でしょう! 誰が決めたというものでもなく、世間的に一般常識だと思います。 事実社則で「適度な身だしなみ」として必要としている会社もあります。 職種によっては必須かもしれませんね。 お客様相手のサービス業や営業職等なら尚更…。 社会では、20・30代でましてや社会人で化粧をしていなければ、 大袈裟な言い方かもしれませんが、無頓着・非常識と取られるかもしれません。 それが面接なら即刻落とされる対象となることもあり得ます。 それに、これには独身も既婚も関係ないと思います。 もちろんプライベートでは自由ですが。 一意見としてご参考にして下さい。

回答No.7

肌がきれいなだけではねぇ。。。 お顔の作りも美しければいいと思うけど。。。 肌がきれいだから 化粧する必要がない、、、っていう感覚も、 ちょっと違うと思うけど。。。

回答No.6

きっかけとなる出来事を書いていただけると、考えやすいのですが、それを書いていただくことは不可能でしょうか?   一般論として、日常生活で「すごく肌が綺麗で化粧する必要が無いくらいの人」であれば、通常マイナスイメージを受けることはありません。もっとも、何らかの事情で、特に綺麗にしている必要がある場合であれば違うことがあるかもしれません(補足していただきたかったのは、「何らかの事情」に該当するかもしれない事情です。現段階では何も書かれていない以上、質問者様がご自身で考えていただくしかありません)。

質問者

補足

>「何らかの事情」に該当するかもしれない事情       私は軽い気持ちで質問しているだけで、    確かな答えのある1+1=2のような返事がほしいわけでも、    質問内容から何かを分析してほしいわけでもありません。    「何らかの事情」とかそういうの一切関係無くて、    要は肌が綺麗か綺麗でないかです。    素の人もいれば、生活習慣などを心がけて綺麗な人もいるでしょうし。      >質問者様がご自身で考えていただくしかありません   自分で考えろなどという回答は誰に対しても回答ではありません。   わざわざ断り書きなんてする必要無いと思って書きませんでしたが、   思いやりの無い回答は不要です。 ※これが最初で最後の補足とします。  似たような回答をされてももう返事はしません。  討論にでもなれば他の回答者に迷惑がかかりますので。         

• harapeco7
回答No.5

彼氏彼女という設定で回答させて頂きます。 >化粧していない(いわゆるスッピン)というだけで >マイナスイメージを受けますか? 私としては、状況にもよりけりだと思います。 室内で二人っきり。→○ 最寄りのコンビニへ買い物→△ どこかへデート。来た彼女がすっぴんだった・・・。→× というのも、「肌が綺麗」という表現をされていますが 化粧は決して肌を隠す為だけに行うものではないと思いますし、 どこかへ出かけるならば、やはり化粧だけに関わらず、髪や服装に 多少の配慮はして欲しいかなっと思います。 (もちろん男性も配慮は必要。) 遊園地で待ち合わせ・・・ 来た彼氏が家にいてる格好と同じだったらショックですよね。 私としては、こんな感覚です。

noname#88110
noname#88110
回答No.4

20代男ですが、女性が思ってるより、男性は化粧を求めていません。すっぴん好きのが多いです。 「○○メイクで男を虜に」という女性誌のキャッチは、買わせたいから煽ってるだけです。 ただ、真偽のほどはともかくUV対策という話を聞くので、おっくうでなければ肌自体を保つためにしてもいいかもしれません。