• ベストアンサー

どうして厚化粧するのでしょうか?女性の方お願いします。

私は三十代前半の男性会社員です。現在総務課で勤務しています。 後輩の女性二十代前半の社員がいますが厚化粧で私が上司から注意をするよう指示されました。彼女に注意をしたのですが効き目ありません。 もう仕方ないと思いそのままにはしていますが・・・。 社内の女子社員も厚化粧している人がすごく多いです。私が思うには若いんだから化粧なんてしなくても充分綺麗だと思うのですが。 肌は荒れる、時間はかかる、化粧品代もかかると思います。 どうしてわざわざ厚化粧するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109745
noname#109745
回答No.1

29歳女です。 私は今は結婚して逆に化粧することもほとんどなくなりましたが、結婚前はやっぱりそれなりに化粧はしてましたね。 あなたの言う厚化粧がどの程度か解りませんが、確かに最近の若い人達ってみんな目の周り黒すぎ…って人多いですね。 心理的な話で、化粧が濃い=本当の自分を見られたくなぃ的なこともあるそぅです。 気が強いか、素直じゃなぃか、自分に自信がなぃか…心の中を見透かされたくなぃと、自然と化粧も濃くなるのかな。 あとは単に流行りに流されやすいか、それがキレイだと勘違いしてるパターンが非常に多いですね。 自分が良いと思うのと、他人が見て良いと思うのには温度差があることに、まだ気がつぃてなぃんですょ、きっと。 私は顔の作りが濃い方なので、化粧するとき本当に気を付けなぃとただケバぃだけになっちゃぅんで、人の意見とか聞きながら勉強したもんでしたが。。。

その他の回答 (10)

• kaine0415
回答No.11

私は20代ですがお化粧はしない派です。 友人はこれでもかっ!ってくらい厚化粧なので理由を以前尋ねたことがあります。 彼女曰く、「自分に自信がない」と言うのと「元の顔(スッピン)を残したくない」だからだそうです。 毎日化粧をしている人はスッピンの時なんだか間の抜けた顔になるからいつも通りのメイクをしないと自分の顔じゃないみたいに思うらしいです。 私はその逆でたまに化粧をすると鏡の人は別人みたいでとっても嫌ですが…。 男性はスッピン好きの方もしくはナチュラルメイク好きの方の方が多いと思いますが、女性はその逆でそんなの見せられるか!と思っているようです。 なかなか女性の気持ちを理解するのは難しいですね…(汗)←自分も女のクセに。 逆にそう言った子には注意ではなく「○○さん綺麗なんだから、もっと自然なメイクの方が可愛いと思うよ」とかさりげなく言ってあげると効果があるかもしれません。

hhi982
質問者

お礼

回答して下さった皆さん、ありがとうございました。 一人ずつ御礼が出来なくてすみません。色々なご意見参考になりました。

• 007_taro
回答No.10

前の回答にもありましたが、派手目だったりすると濃い感じがするかもしれません。 それと今は高校生でも結構化粧をしている人を見かけますが、それの延長上で、大して濃い化粧とは思っていないかもしれません。それと化粧品情報に煽られてどんどん魅力的に、と思ううちにエスカレートしていくとか。一つプラスして極めようとするだけで、かなり濃くなっていくと思います。 要は本人が厚いか濃いかと本当に思っているかどうかが、注意の効き目のポイントでしょうね。

• kinaga
回答No.9

私は化粧がしたくって、アトピーを持っているのですが、口紅と眉毛を描く のは、まあ、見映えが良くなるので、行っています。でも、ファンデーション とかはしていません。。後、社交場的に、お化粧は礼儀でするのが当たり前 という意見もありますし、口紅を付けるだけで、印象が全然違います。顔色が 良く見えるんですよ。。眉毛だって、整えてる方が綺麗に見えます。。それだ け、デリケートなお話なので、お話の仕方も「普段から綺麗←褒める・そうし たら言うこと聞くかもしれません・・・元が綺麗だから、そんなにお化粧しなく ってもいいよ・・・あんまりしていると、若いのが台無しだよ~」どうでしょう?

• mizukiyuli
回答No.8

それは厚化粧というよりは化粧が派手、なのでは? 注意するときには「社会人として化粧が派手すぎる」といったことをストレートに言わないとわからないと思います。 もう少し薄化粧にしたらどうかと言っても「これが今の流行りなのよ(笑)」で反省も何もないと思います。 ひとつには流行りです。ひとつには変なアンケートのせいです。 だいたいマスコミのせい、ということになります。マスゴミというべきか。 化粧品の宣伝やファッション雑誌などで、たいてい「これで貴女もハーフ顔」「目力アップでなんとかかんとか」と書いてあります。 いわゆる自分の顔を消して理想の顔を作ろうという厚化粧方法ですね。 化粧品会社の戦略以外の何物でもないのですが、「日本人顔ではモテない」「地味=ダサい」という印象を読む人に与えます。 それに踊らされている人は多いと思います。 それから、何の目的なのか男性に聞いたアンケートというものがたまに雑誌やネットで発表されます。 少し前、「仕事後の女性は5歳増し?」のようなタイトルのアンケート結果のランキングが発表されていました。 「朝と夕方では顔が違う」「夕方に同僚女性を見ると疲れ切ったオバサンになっていて幻滅する」といったものです。 記者コメントは「メイクが崩れると疲れた顔になりやすいです。休み時間を使ってこまめにチェック!」のようなことが書いてありました。 薄化粧では疲労を隠せません。これも厚化粧への戦略でしょう。 厚化粧が流行れば流行るほど化粧品会社は得をしますから。

• Lmina
回答No.7

30代前半女性です。 私はプライベートでは割と薄くしています。最近は小じわが少しあるかしら? 営業をやっているので業務中は敢えて濃いメイクです。 一つは甘く見られないため。ファンデを強く塗って口紅も赤で決めています。普段はパール系などが多く、グロスだけということも多いです。 でも、同僚も知っているし「いいんじゃない」と言っています。

noname#158647
noname#158647
回答No.6

若い女の子は仕方ないところがあります。 まだまだ自分の魅力に気がつかないで、欠点だけに目がいってしまうのです。 当然、私の若い頃もそうでした。 自分がコンプレックスに思っている部分をカバーしようと、雑誌を見ながら必死で流行のメイクをするわけで・・・。 最近のメイクは目を強調するものが流行なので、よけいに厚化粧に見えるのでしょう。 厚化粧は、コンプレックスの裏返しでもあるのです。 好きな男性に厚化粧は似合わない、と言われれば止めるものです。

• takako99
回答No.5

二十代前半という事は、社会人になったばかりでしょうか? もし学生だった時に化粧をしていかなったなら、化粧の仕方を知らないのかもしれません。 とりあえず顔に塗っておけば化粧。と思ってるのかも。

• pu2pu2
回答No.4

少しでも綺麗に見せたいから‥ と言いたい所ですが‥ 要は 自分に自信がないから‥かも‥ でも、化粧する気が薄れて来たら要注意です。 仕事・恋愛・生活・生きる事そのもの‥全てに意欲を無くしている恐れ有り。 厚化粧は自己満足? それで自分では欠点をカバー出来ているつもり。 以上、上記の内容は私自身の事であり、他の人に当てはまるかどうかは解りません。

• aymhfgy
回答No.3

私の知っている人で厚化粧したのは昔の同級生にひとりが思い浮かびます。彼女はよく出来るお姉さんにコンプレックスを持ち、美人に見えることに情熱を燃やしているような人でした。 人からどう見えるかということに疎く、化粧することで自分の傷ついた心を隠しているつもりだったのだろうと思います。 その女子社員さんも何か心に悲しみを持たれた方かもしれません。

回答No.2

もう30代後半の者ですので仕方がないのですが、私はそばかすが多く、それがシミに見えてしまっていたので、若い頃は厚化粧になりがちでした。自分の欠点を隠すためです。 だって、シミが多かったら、老けて見えてしまうだろうし、きっとご質問者様も、シミの多い女性を見たら、実年齢以上に感じてしまうと思います。 でも、ご質問者様がおっしゃっている厚化粧は、マスカラやアイメイクやチークといった色物のメイクが原因だと思います。 当人はきっと気づいていないはず。 なぜなら、雑誌で紹介されている方法でメイクすると、素人は誰でも厚化粧になるようになってしまうから・・・。 また、メディアによる影響も大きいと思います。 「ボリュームアップマスカラ♪」 なんて宣伝されると、まつ毛はボリュームがないとダメ、みたいな感じで捉えてしまいます。 メイクしてる人って、それを楽しんでいるところがあるので、どれだけ時間をかけようが、それが電車の中であろうが、自分の世界に入ってしまっているので、他人の目なんて気にならないんじゃないかなぁ・・・と想像します。