• ベストアンサー

化粧品や洗顔料について。

20代前半の女です。 最近思ったのですが、化粧品や洗顔料は同じメーカーのものを使用したほうがお肌のためなんでしょうか? 私は化粧品や洗顔料にこだわりが無くってドラックストアなどで安いものを買い揃えています…。。 もっとキレイな肌を目指したいので、ご意見をよろしくお願いします!m(_ _)m

noname#11793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.1

「どんな化粧品を使うのが良いのか」 「同じラインで揃えた方が良いのか」は、 よく話題に上がりますね。掲示板上でもコスメ雑誌でも、 永遠のテーマかと思います。 結論としては「自分に合ったものを使うのがよい」 「できれば同じラインで揃えた方がよい」ようです。 同じラインというのは、例えば化粧水で足りない成分を乳液で補う、 このファンデーションは同じラインの下地の上で最大の効果を 発揮するように設計されている・・・などです。 相性が悪い組み合わせだと、塗ったファンデーションがポロポロ 崩れ落ちてきたり、成分同士が過剰になったりします。 ただし、コスメに詳しくなってくると「自分の肌に足りないものは何か」 「それを補う為にはどれを組み合わせればよいか」がわかってきます。 そうなれば、化粧水と乳液をバラバラにしたり、美容液を部分毎に使い分けたり、 美容オタクに近づくわけです(笑)。 もっと綺麗な肌を目指したいと言うことですので、 自分の肌の状態を客観的に知る為に、コスメカウンターで 見てもらってはどうでしょう?買う買わないは自由ですし、 同じコスメもドラッグストアなどで安く買えたりしますし。 それと、生活習慣の見直しも大事ですね。 タバコや運動不足はもちろん、睡眠不足もお肌の大敵です。 内面からのケアも見直してみて下さいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >もっと綺麗な肌を目指したいと言うことですので、 自分の肌の状態を客観的に知る為に、コスメカウンターで 見てもらってはどうでしょう? そうですね~ちょっと勇気がいりますが、今度行ってみようかと思います(^_^;) 化粧品にたよらず、内面のケアも大事ですよね~ タバコは吸わないんですが、運動不足と睡眠不足が…(>_<) 気をつけます。。

その他の回答 (2)

noname#13049
noname#13049
回答No.3

同じブランドのラインで統一すると、目指す肌のコンセプトも統一されるので、良いと思います。 でも、いま使ってる化粧水や洗顔料が肌に合うなら、そのまま使用し、たとえば「このブランドの乳液はいい!」とか色々挑戦してみてもいいと思います。 ちなみに、いま使っているものをさらに効果的に使いたいなら洗顔料でしたら、あわ立てネットを使ってしっかり泡立てたり、よく洗い流したり、 化粧水でしたら、コットンに含ませてかんたんなコットンパックをしてみたり、というのをやっても十分効果的です。 とくにトラブルが気になる場合で、上記のような工夫をしても改善しない場合は、ブランドの販売員さんに聞いて、肌質診断をするのも手ですよ♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >同じブランドのラインで統一すると、目指す肌のコンセプトも統一されるので、良いと思います。 でも、いま使ってる化粧水や洗顔料が肌に合うなら、そのまま使用し、たとえば「このブランドの乳液はいい!」とか色々挑戦してみてもいいと思います。 そうですねー、いろいろ使ってみて、自分に合うものを探してみようと思います。 >化粧水でしたら、コットンに含ませてかんたんなコットンパック コットンパック、いいですね~ 早速やってみますね(^_^)

• Mirac830
回答No.2

こんにちは。 >化粧品や洗顔料は同じメーカーのものを使用したほうがお肌のためなんでしょうか? 自分の肌に合ったものを使うのがお肌のため、と思います。 だいぶ前、全て揃えたいと思うほど好きな化粧品メーカーがあったのですが 当時中学生の私には到底手が出ず、とりあえず洗顔料だけ買って使ってみました。 混合肌の私にもピッタリで、やっぱりコレでよかったんだと思い、 比較的値段の安いフェイスパウダーやメイク落としも買ったのですが、 フェイスパウダーをつけて、夜にメイク落としを使ったら、次の朝顔に湿疹が出来ていて。 私の場合極端に肌が弱いため、例外かもしれませんが 私のように洗顔料は合うけど化粧品は合わない、 その逆に化粧品は合うけど洗顔料が合わない、なんていうこともあるかと思います。 理想を言えば成分などの関係上同じメーカーのものを使うのがベストだとは思いますが 肌のトラブルを考えると理想通りにならないことも多いかと思います。 今私が使っている洗顔料、化粧品、ケア用品(化粧水など)は ほとんど全部がばらばらのメーカーです。 それでも吟味して自分に合うもの、刺激が少なく肌のトラブルが起こりづらいものを 「肌のため」を考えて使っています。 私のように肌にトラブルを起こす場合もあるので、一概に >化粧品や洗顔料は同じメーカーのものを使用したほうがお肌のため とは言えないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >自分の肌に合ったものを使うのがお肌のため、と思います。 揃えたほうが、肌にイイと思い込んでました(+_+) 自分の肌に合うものですか。いろいろ試して見つけていこうと思います。