• ベストアンサー

化粧品や洗顔料について。

20代前半の女です。 最近思ったのですが、化粧品や洗顔料は同じメーカーのものを使用したほうがお肌のためなんでしょうか? 私は化粧品や洗顔料にこだわりが無くってドラックストアなどで安いものを買い揃えています…。。 もっとキレイな肌を目指したいので、ご意見をよろしくお願いします!m(_ _)m

noname#11793
noname#11793

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

「どんな化粧品を使うのが良いのか」 「同じラインで揃えた方が良いのか」は、 よく話題に上がりますね。掲示板上でもコスメ雑誌でも、 永遠のテーマかと思います。 結論としては「自分に合ったものを使うのがよい」 「できれば同じラインで揃えた方がよい」ようです。 同じラインというのは、例えば化粧水で足りない成分を乳液で補う、 このファンデーションは同じラインの下地の上で最大の効果を 発揮するように設計されている・・・などです。 相性が悪い組み合わせだと、塗ったファンデーションがポロポロ 崩れ落ちてきたり、成分同士が過剰になったりします。 ただし、コスメに詳しくなってくると「自分の肌に足りないものは何か」 「それを補う為にはどれを組み合わせればよいか」がわかってきます。 そうなれば、化粧水と乳液をバラバラにしたり、美容液を部分毎に使い分けたり、 美容オタクに近づくわけです(笑)。 もっと綺麗な肌を目指したいと言うことですので、 自分の肌の状態を客観的に知る為に、コスメカウンターで 見てもらってはどうでしょう?買う買わないは自由ですし、 同じコスメもドラッグストアなどで安く買えたりしますし。 それと、生活習慣の見直しも大事ですね。 タバコや運動不足はもちろん、睡眠不足もお肌の大敵です。 内面からのケアも見直してみて下さいね!

noname#11793
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >もっと綺麗な肌を目指したいと言うことですので、 自分の肌の状態を客観的に知る為に、コスメカウンターで 見てもらってはどうでしょう? そうですね~ちょっと勇気がいりますが、今度行ってみようかと思います(^_^;) 化粧品にたよらず、内面のケアも大事ですよね~ タバコは吸わないんですが、運動不足と睡眠不足が…(>_<) 気をつけます。。

その他の回答 (2)

noname#13049
noname#13049
回答No.3

同じブランドのラインで統一すると、目指す肌のコンセプトも統一されるので、良いと思います。 でも、いま使ってる化粧水や洗顔料が肌に合うなら、そのまま使用し、たとえば「このブランドの乳液はいい!」とか色々挑戦してみてもいいと思います。 ちなみに、いま使っているものをさらに効果的に使いたいなら洗顔料でしたら、あわ立てネットを使ってしっかり泡立てたり、よく洗い流したり、 化粧水でしたら、コットンに含ませてかんたんなコットンパックをしてみたり、というのをやっても十分効果的です。 とくにトラブルが気になる場合で、上記のような工夫をしても改善しない場合は、ブランドの販売員さんに聞いて、肌質診断をするのも手ですよ♪

noname#11793
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >同じブランドのラインで統一すると、目指す肌のコンセプトも統一されるので、良いと思います。 でも、いま使ってる化粧水や洗顔料が肌に合うなら、そのまま使用し、たとえば「このブランドの乳液はいい!」とか色々挑戦してみてもいいと思います。 そうですねー、いろいろ使ってみて、自分に合うものを探してみようと思います。 >化粧水でしたら、コットンに含ませてかんたんなコットンパック コットンパック、いいですね~ 早速やってみますね(^_^)

  • Mirac830
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.2

こんにちは。 >化粧品や洗顔料は同じメーカーのものを使用したほうがお肌のためなんでしょうか? 自分の肌に合ったものを使うのがお肌のため、と思います。 だいぶ前、全て揃えたいと思うほど好きな化粧品メーカーがあったのですが 当時中学生の私には到底手が出ず、とりあえず洗顔料だけ買って使ってみました。 混合肌の私にもピッタリで、やっぱりコレでよかったんだと思い、 比較的値段の安いフェイスパウダーやメイク落としも買ったのですが、 フェイスパウダーをつけて、夜にメイク落としを使ったら、次の朝顔に湿疹が出来ていて。 私の場合極端に肌が弱いため、例外かもしれませんが 私のように洗顔料は合うけど化粧品は合わない、 その逆に化粧品は合うけど洗顔料が合わない、なんていうこともあるかと思います。 理想を言えば成分などの関係上同じメーカーのものを使うのがベストだとは思いますが 肌のトラブルを考えると理想通りにならないことも多いかと思います。 今私が使っている洗顔料、化粧品、ケア用品(化粧水など)は ほとんど全部がばらばらのメーカーです。 それでも吟味して自分に合うもの、刺激が少なく肌のトラブルが起こりづらいものを 「肌のため」を考えて使っています。 私のように肌にトラブルを起こす場合もあるので、一概に >化粧品や洗顔料は同じメーカーのものを使用したほうがお肌のため とは言えないと思います。

noname#11793
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >自分の肌に合ったものを使うのがお肌のため、と思います。 揃えたほうが、肌にイイと思い込んでました(+_+) 自分の肌に合うものですか。いろいろ試して見つけていこうと思います。

関連するQ&A

  • 洗顔料&化粧水について・・・どんなものが良いのでしょうか?

    こんにちは。 高校2年の女です。 私は今洗顔料のことで悩んでいます。 先日パパウォッシュ・ピゥという洗顔料を購入してみたいと思い親に相談したのですが、高いと反対されてしまいました。 私は今までにいろいろな洗顔料を使用してきましたが、これと言って私にあうようなものが見つかりません。 私の肌はニキビもよくできる方で、どちらかと言うと脂性肌?だと思います。でも、化粧水をつけないと洗顔後肌がつっぱってしまいます。 私の肌にはどのようなものが良いのでしょうか?何かオススメの洗顔料とかはありますでしょうか。できればあまり高くないものが良いのですが・・・。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 化粧水・洗顔フォームによるかゆみ

    にきびに悩んでいる女子高校生です。 化粧水や洗顔フォームなど、今まで特に自分に合うというものがなかったので よくメーカーを変えたりしています。 特にこのメーカーと言うわけではなくどこのものでも、 たまに使用した時に顔が痒くなる時があります。 洗顔時には顔を強くこすったりしないよう気をつけているので小さな傷があると言うわけでもないと思うのですが。 このように毎回ではないとしても使用して顔が痒くなるものは自分の肌にあっていないということなのでしょうか?

  • クレンジング、洗顔料について

    私は現在、ポーラの『セルディ(泥ミネラル配合)』のメーク落としと洗顔フォーム (ドラッグストアで購入)を使っています。 最近、化粧水と乳液を化粧品店(資生堂)に買いに行ったとき、使っている洗顔料を聞かれたので 「市販のものを使っている」と話したら「肌には洗浄力がないので、少々高くても 化粧品メーカーのものを使った方がいい」と言われました。 化粧品メーカーのものとなると、1本¥3,000位しますよね? メイク落とし、洗顔料、化粧水、乳液を化粧品メーカーのもので揃えるとなると かなりの金額になります。 以前に、某メーカーの化粧品を押し売りされて(洗顔料だけで\17,000くらい 基礎化粧品全部で\70,000しました)使用したコトがありましたが、 特に良かった訳でもなく、反って肌に合わず使い切ることが出来ませんでした。 肌質は混合肌です。 自分の肌質には自信があったのですが、その際に肌質チェックをしてもらったら 乾燥部分は「水分・油分 共に不足している」と言われました。 このまま放置していたら「シワになること間違いなし!」と忠告されただけに 最近、気になりだしました。 やはり、市販の洗顔料ではダメなのでしょか? 洗顔の際は、しっかり泡立てから洗っています。 市販のものより良く、化粧品メーカーほど高くない商品はありますか? ちなみに現在使っている化粧品は敏感肌用や無添加化粧品です。

  • 朝の洗顔について

    二十代前半の女です。朝洗顔料を使用するかどうかで迷っています。 私は比較的ニキビができやすい肌で、1年程前から乾燥も気になりだしたのですが、こういう場合はどちらがいいのでしょう?ネットで調べても結局どちらがいいかよく分かりませんでした; ニキビに関しては膿んだりしてひどかったのが皮膚科での治療でかなり改善し、新しいニキビはほとんどできなくなりました。 乾燥はお風呂の入り方を変えたり工夫したら化粧水が染みたりすることはなくなりましたが、洗顔後はすぐに化粧水を付けないと突っ張り感がある、というレベルです。 今は朝の洗顔はちゃんと保湿すれば使ってもいいんじゃないのかな?と思って洗顔料を使っていたのですがこれは正しいのでしょうか? もちろん結局のところどんな方法が合うかは人それぞれだとは思いますが、長年ニキビに悩まされていたので試しにやってみよう!というのがちょっと怖いというか勇気がないので、いろいろな意見を聞かせてもらえたらなと思い質問させていただきました。 長文&乱文で分かりにくいかもしれませんがご回答よろしくお願いします。

  • 順番って?!)洗顔、歯磨き、基礎化粧

    私は歯磨きに10分弱かけるのですが、口をゆすぐ時に折角つけた化粧水や乳液が水に溶けるのがなんとなくひけて、 洗顔⇒歯磨き⇒基礎化粧 になっています。しかし洗顔からすぐ基礎化粧をつけたほうがいいとたびたび耳にして、気になりました。 歯磨きを先にやる?と考えましたが、顔洗ってないまま(歯磨きして、)口をゆすぐのってやったことないし…。 他の方はどうしていらっしゃるんでしょう? または、おすすめ手順はありますか? ※20代・女です。 洗顔したあとの基礎化粧は化粧水と乳液などで肌を整えてます。

  • おススメの化粧水と乳液、洗顔料を教えてください!!

    こんにちは。 最近メイクなどの本格的なおしゃれを始めた新中学2年生です。 最近メイクをしているといいましたが、基本メイクは薄めに、ナチュラルにするようにしています。 しかしメイクをすると化粧落としなどを使うため、肌が荒れるような気がします。 そのためにも化粧水などの肌のアフターケア(?)はとっても大切だと思うんです!! なので皆さんにお勧めの化粧水、乳液を教えてもらいたいんです。 また、肌をきれいにするうえで最も大切な洗顔に欠かせない洗顔料も合わせて教えてください。 それと同時に知っているのであれば大まかな値段なども教えていただくと助かります。 同世代の小中学生から大人の方までのアドバイスがいただけたら嬉しいです。 回答、よろしくお願いします。

  • 洗顔後の化粧水

    19歳男です。 オイリー肌なんですけど、洗顔のあとに保湿するために化粧水つけろとかいいますが、 明らか化粧水をつけないよりも、つけた方が余計にアブラがでてる気がするんですが、 化粧水がいけないんでしょうか。 ちなみに使ってるのはNIVEA FOR MENです。

  • 化粧品で洗顔、保湿してますか?

    こんばんは。 男性社会人です。 私は肌荒れがおきやすく、脂っこいのに乾燥肌、夏場はほほが真赤になったりと、肌トラブルでとても悩んでいます。 化粧品でかぶれないものにであったのですが、1年使っても悩みはなくなることがありません。 そこで、いっそのこと化粧品をやめてぬるま湯だけの洗顔にしてみようか、と考えています。 私と同じように、ぬるま湯だけで洗顔して化粧品をなにもつけないようにして肌が健康になった方はいらっしゃいますか?それとも余計悪化してしまったかたもいるのでしょうか?

  • 化粧水、洗顔について

    化粧水と洗顔がもうすぐなくなるので、新しい物を探しています。 敏感肌なので刺激が少ない物がいいのですが、今まで使っていたのは資生堂のdのシリーズの緑色の物なんですが、今度はRMKかHADAKA化粧水かで迷っています。。。 実際に使っている方の意見や他におすすめがあれば教えて下さい☆

  • 洗顔料、化粧水について(値段と効能)

    化粧品関係に疎いオッサンからの質問です。 女性の方、教えてください。 個人的な差もあるでしょうが、次の1~4の洗顔料と化粧水の構成で 顔を洗ったり肌の手入れをする場合の使用感や感触などについて教えてください。 ●1 ビオレ&肌水 ●2 DHCの洗顔料&化粧水 ●3 有名化粧メーカーのクレンジングと化粧水(1本5000円とか1万円とかするもの) ●4 ビオレ&有名化粧メーカーの化粧水(値段は、3と同じ) 私の考えでは、ビオレでも値段が高いものでもそんなに中身、効能は変わらないと思ってます。 (自分は、使ったことはありません。) 私の奥さんは、薄化粧なので、ビオレでも化粧は落とせるのでは?とも思ってます。 (考え方、おかしいでしょうか?) 高いものを買って、使って満足することは、問題ないと思いますが 例えば、●4のように工夫してもいいんじゃないかと思ってしまいます。 用が足りれば、いいじゃないか!という考えです。 やっぱり10年先をお肌を考えた場合、私の考えは間違ってるんでしょうか?