• ベストアンサー

クレンジング、洗顔料について

私は現在、ポーラの『セルディ(泥ミネラル配合)』のメーク落としと洗顔フォーム (ドラッグストアで購入)を使っています。 最近、化粧水と乳液を化粧品店(資生堂)に買いに行ったとき、使っている洗顔料を聞かれたので 「市販のものを使っている」と話したら「肌には洗浄力がないので、少々高くても 化粧品メーカーのものを使った方がいい」と言われました。 化粧品メーカーのものとなると、1本¥3,000位しますよね? メイク落とし、洗顔料、化粧水、乳液を化粧品メーカーのもので揃えるとなると かなりの金額になります。 以前に、某メーカーの化粧品を押し売りされて(洗顔料だけで\17,000くらい 基礎化粧品全部で\70,000しました)使用したコトがありましたが、 特に良かった訳でもなく、反って肌に合わず使い切ることが出来ませんでした。 肌質は混合肌です。 自分の肌質には自信があったのですが、その際に肌質チェックをしてもらったら 乾燥部分は「水分・油分 共に不足している」と言われました。 このまま放置していたら「シワになること間違いなし!」と忠告されただけに 最近、気になりだしました。 やはり、市販の洗顔料ではダメなのでしょか? 洗顔の際は、しっかり泡立てから洗っています。 市販のものより良く、化粧品メーカーほど高くない商品はありますか? ちなみに現在使っている化粧品は敏感肌用や無添加化粧品です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaleen
回答No.1

お困りですね、肌に合わないと、 いくら高くてもこれほど困ることはありませんよねー、 市販のもの=セルフコスメ、ドラッグストアコスメ類ってことでしょうか? お値段が安くても肌に合うものは、 手間暇かけて探せばきっとあるはずだと 思いますよ、 普通の浴用せっけんしか使ったことなくても 肌トラブルに無縁の人もいるし、今は最新の技術は 高いコスメが先取りしてても、ちょっと待てばそれが スタンダードになってすぐお手頃価格コスメに 降りてきます、「すぐ、その技術を今すぐ!」(笑)という 気持ちにとかくなってしまいがちですけど、まあ、 ちょっと待ってみるというのも賢いコスメの買い方ですよ。 肌トラブルをおこしにくいかも、という点で無難にオススメできるのは フィルナチュラント、ドクターシーラボなどの、開発に皮膚科医がかかわってる いわゆる「ドクターズコスメ」のたぐいです。 また、ドラッグストアコスメでもがんがん宣伝費をかけてないため TV・雑誌広告ではあまりなじみがないかも知れませんが、 知られざる名品も探せばたくさんありますよ。 肌ものは結局使ってみないと合う合わないの部分があるので、 ここでこれが!という紹介はできませんが、コスメサイトで 検索をかけてみてはいかがですか?口コミがあるものがオススメです: 有名どころで「@コスメ」を紹介します:

参考URL:
http://www.cosme.net/
rose-mary
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速「@コスメ」見せていただきました。 一言に「洗顔料」といっても 結構、種類があるんですね・・・。 とりあえず、色々なものを試してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

他のメーカーですが、私もカウンターで同じことを言われました。 しかし、必ずしも カウンターで買うもの=○(良品) セルフコスメ=×(粗悪品) とは思えなかったので、そのBAさんの話はセールストーク程度に聞き流しました。 要は自分の肌にあえば良いのです。 洗顔の際にはしっかり泡立てて洗い、化粧水をたっぷり与え、美容液or乳液でうるおいを閉じ込める。 売りつけトーク、セールストークに負けないで、 がんばってくださいね。

rose-mary
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり同じようなことを言われている方がいるんですね。 その時、私も「もしかしてセールス?」って思って聞き流していたのですが、 年齢的に最近「シミ」「シワ」という言葉に敏感になってきてしまって・・・。 “自分の肌に合ったもので、しっかりとお手入れしていればいいんのだ”と 妙に自信をつけてしまいました。 売りつけトークに騙されないように自分のペースで頑張ります!

• maryan
回答No.2

乾燥肌と言う事やなるべく安いもので信頼でき効果があるメーカーといえばDHCがおすすめです!コンビニでも買えるお手頃価格なのでまず試してみてはどうですか?口コミ人気もかなりあります☆

rose-mary
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういえば、試供品で貰ったDHCがあったような・・・。 早速試してみます。