• ベストアンサー

TV版ZガンダムのDVDの発色について

TV版のZガンダムが好きで、VHSは全巻もっていたのですが、 DVDはもっときれいになってるかと思い、DVDをレンタルしてみたのですが、かなり発色悪いと感じました。 特にZのボディとかカミーユの髪みたいな青なんかが。 販売されているものもレンタル用と同じ感じでしょうか? 持っているかたいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

本放送当時の録画テープ、(ハイバンドベータ)再放送の録画テープ(EDベータ)LD、DVDと所有しています。 LDとDVDの発色は同等でしたが、記録方式の違いでLDのほうが細部表現が優れていました。でも取り扱いはDVDのほうが楽なので再生はDVDばかりです。 ところでレンタル用VHSテープでは、LDとは画質が異なり、色調がかなり明るくなっていて、カミーユの髪に限定するとコバルトブルーに近かったです。テープ記録とLD記録の違いによるもの、ビデオデッキの再生機能の色調補正が明るく設定されているなど、原因は色々あると思います。 どちらかというと、LD、DVDの画質のほうが、本放送時に録画した色調に近いと思います。本放送時の色調はかなり暗いです。黒いガンダム、本当は濃紺でしたが、本放送時は黒に見える程濃い色です。しかし、レンタルVHSテープでは濃紺と判別できます。 本題のDVDですが、販売されているものも、レンタル版と画質、色調は同じです。DVDだから高画質、ではありません。原版の状態と補正処理の違い、再生機材の能力で画質、色調は大きく変化します。

その他の回答 (2)

• snsitumon
回答No.2

発色はわかりませんが、劇場版のZガンダムではエンディングが違うと聞きました。たぶん持ってると思いますが参考までに。 (カミーユが廃人にならないらしい)不適切な表現かもしれませんが

noname#116065
noname#116065
回答No.1

LDとDVDのどちらも持っているけど、発色とかの違いに違和感とか感じなかったけど…。 私の色彩感覚が悪いのかもしれませんが。 DVDっていってもΖガンダムのDVDはリマスターしてないから、放送していたのと変わらない感じですよ。