• ベストアンサー

ZガンダムのTV版は見る価値ありますか?

現在、映画の1をDVDで見たのですが とりあえずストーリーは解るのですが 切られてるな~と思われる所も多く感じます 1STガンダムはすごく好きなのです そんな訳で0080や0083は 見てきました、面白かったとも思います どうも今までそれ以上を見ようと思わなかったのですが DVDだとまとめられてると思い手を出してしまいました 感想は・・・正直、う~んってな感じです で、全話きっちりみたら、また感想も変わるかな? と思い質問させてもらいます Zガンダムは50話くらいですよね 時間にして膨大だと思うのですが 映画の3作品ですませてOKですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はTVの方は見た事がありますが、映画のほうはないですね。 しかし、一作目のガンダムでもそうですがTVの方はストーリーが繋がっていますね。しかし劇場版は、いくつかカットされていて、残念に思った事があります。 それと同じで、劇場版Zガンダムもいくつかの場面は、カットされていると思います。 私はTVの方が長くて、内容が濃いと思いますよ。

その他の回答 (9)

• Scull
回答No.10

私の廻りにガンダム好きは多けれど、Ζを最後まで見たのは私だけでしたね(笑)。そのうちの一人が劇場版を見てほめておりました。私も同感です。 Ζから入った「ガンプラ世代」と、最初から見ていた「ファースト世代」にはギャップがあると思います。新訳をけなしてTVをべた褒めする人は「ガンプラ世代」が多いように感じます(リサーチはしていないので、間違っていたらご容赦ください。ただ、内容を見ているとあまりに「違い」を感じますので)。 まず新訳Ζを三作ごらんになって、それでも「まだ見てみたい」と思われるようであればごらんになってください。私のお金・時間ではないので、自分でも「・・・」と思うものをオススメいたしかねます。

• kogechibi
回答No.9

見てください。 本放送時にハイバンドベータで毎週録画していました。 テープは未だ健在。再生可能。当時のスポンサーのバンダイと森永製菓のコマーシャルも入っています。 この時代は、「一年続かなくては打ち切りと考えてよい」と言われていました。50話前後まで話を引っ張れて、成功作です。 この作品は何度も繰り返し見ました。とても一度では理解できない、後半の重要な伏線が前半にさらりとはってあったりして、楽しむ、より、せりふを何度も聞いて話を理解する鑑賞をしました。 ゼータはテレビ版すべてで、はじめて一つの作品です。 全話、きっちり見てください。時間は問題ではありません。 劇場版はすでに別作品ですから、比較になりません。 劇場3作品で済ませるのは、私が友人に同じ質問を投げかけられたら、却下します。

noname#19019
noname#19019
回答No.8

全話見たからといって感想が変わるような物語ではないです。 鬱屈した暗い話で、ニュータイプというより大霊界なガンダムです。 50話見る体力が無い場合、最悪ツマラナイ映画版で終わらせてもOKだと思いますよ。 これ見るくらいだったら、Gガンダム49話見た方が断然有意義也!!

noname#36748
noname#36748
回答No.7

Zガンダム劇場版の1を観て、0080と0083が 面白かったのでしたら、Zテレビ版は絶対に見るべきです。 劇場版3作でZは理解出来ませんよ。

• ao_juku
回答No.6

映画版はジェリドがあまり出ていなかったので残念に思っていました。 個人的にジェリドはカミーユのライバルだと思っています。それだけでなく、シャアやアムロに喧嘩吹っ掛けても最後まで生きますし好きでした。 ティターンズの側から作品を見る場合はTV版を観る事をお勧めしたいです。 TV版はカミーユが再起不能になりますが、ジェリドの生き様はもっと悲惨です。是非ジェリドを応援しながら見て欲しいです。あとはヤザンとかも好きです。 シャアやアムロやシロッコ・ハマーンやエマ中尉はかっこいい・美人ですが、そこがメインではありません(個人的に)。戦場でのなんでもない人物の雑草魂や死に様も堪能して欲しいです。 ミンキーモモ、大きくなったらハマーンカーン!

• gonzou29
回答No.5

TV版もご覧になってみることをお勧めします。 他の回答者様もおっしゃられていますが、映画はTV版ありきで作られているので、それ単体だとどうも…というのは私も同意見です。 1STがお好きで、0080や0083を面白いと感じられたのでしたら、あなたにとって時間をかけてみる価値は充分あると思いますよ。

noname#133117
noname#133117
回答No.4

劇場版はTV版に今風の新解釈を加えて改悪しただけです。 TV版では未完成だったような発言もあったようですが、TV版のほうが完成されてます。 フォウ、サラなどの声優変更は最悪の処置でした。 TV版を見ることをお勧めします。 劇場版はTV版のパラレルストーリー的な感覚で観られるとよいかと思います。

• rekarin
回答No.3

テレビ放送版、見たほうがいいです。 正直な話、劇場版Ζ単体で見てもわけがわからないと思います。 それに、尺の都合で若干ストーリー展開が違ったり、同じシーンでも作画や声優の演技、BGMなんかの違いでかなり違った印象になるので。 とくに、パプティマス・シロッコとの最終対決のシーンは劇場版と放送版でかなり印象の違うものになっているので、比較するためだけにも両者を見比べる価値はあると僕は考えます。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

少なくともΖの映画は糞映画なので見る価値なし。 疑惑の声優の変更云々よりストーリー構成が最悪で、富野節の気持ち悪い言い回し全開で不快極まりなかった。 とにかく編成が悪く見せ場が無い。 映画として最悪なデキでした。 ファーストの劇場映画のように神映画じゃないので、見るのなら我慢してでもTVシリーズをオススメします。