手術後のヨーキーの状態について

このQ&Aのポイント
  • 手術後、ヨーキーはこん睡状態にあります
  • 手術から数日経過し、痙攣や神経障害が見られます
  • ヨーキーの回復の望みや手術の有用性について不安があります
回答を見る
  • ベストアンサー

手術後、こん睡状態となりました。

六歳メスのヨーキーが8月8日頃より食欲不振、多飲多尿、嘔吐、元気がなくなり、8月11日午前に病院で受診したところ、子宮蓄膿症と診断されその日の午後子宮摘出手術を受けました。 手術後モニター越しに面会すると自分ですわりうとうとしてました。 翌日12日と13日午前と午後の面会時、立ち上がって向きを変えたり、ミルクを少し飲んだとのことでした。 13日は体の中の電解質の状態が悪いとのことで、Na.K.Cl入りの点滴で様子を見ているとのことでした。 13日の午後の面会では顔がゆらゆらゆれてて少し様子がおかしいなと思ってましたが、14日の朝病院から電話があり、低血糖で痙攣しているとのことですぐ病院に行きじかに面会したときは、名前を読んでも反応もなく、よだれをたらして足をバタバタさせて痙攣していました。 意識もないようでした。先生は反応があるので少しはわかってるようだと言ってましたが… その日の午後に痙攣を抑える薬を投与してもらいました。 15日は痙攣もおさまりましたが、以前こん睡状態のままです。 16日、今日も朝面会してきましたが、横になったままこん睡状態です。 顔面(特に目)に神経障害みられます。 昨日から自分でおしっこがでなくなりました。 タール状の便が少し出ています。 毎日、毎日、面会に行き なでてさすって名前を呼んでも反応がありません。 こんな状態でも、回復の望みはあるのでしょうか?? 体力もなく弱ってたのに、手術をしてよかったのでしょうか? よろしければご意見お聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • try1983
回答No.1

大変な状況のようですね。 こういった場合、手術前の検査(肝臓や腎臓機能の結果)はどうだったのか?ということが気になります。 病名は子宮蓄膿症であっても、術前の状態がどうであったかによって 手術不可となる場合もあります。 血液検査は行っているはずですから、確認は出来ると思います。 また、術前の検査の結果、手術の適応ありと判断されて 手術を行ったものと思われますが、 子宮蓄膿症の場合、術後にショック状態に陥ることも珍しくありません。 そのため、点滴を静脈内に持続的に投与します。 文面から察するに、この状態になっているのではないか?と推察します。 現在はこの状態を回避すべく、病院側は努力をされているものと思われます。 一日も早く治療効果が見られることを期待するのみです。

hcp-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、昨日午後四時に愛犬は天国へ旅立ちました。 昨日の午前中の血液検査では数値が少し改善されていたのですが、やはり体力がかなり落ちていたので… あの時体力がないのに手術したから…と今は後悔の念でいっぱいですが、それを言い出すとずっとずっとさかのぼって、あの時もあの時もと思ってしまいます。 けれど愛犬はとにかく生きたいと頑張ってくれたし、家族で愛犬と過ごせた日々に感謝しお別れしたいと思います。 回答、本当にありがとうございました。