• 締切済み

昏睡状態からの回復はどうすれば

婚約者が脳腫瘍がみつかりこの間外科的手術をしました。 同時に肺にも転移していたので手術をしてもらいました。 脳の方は保険適用範囲の治療では取り除く事ができないため先進医療扱いの外科的手術を受けて成功したと聞きました。 それが今月の一日で 三日の日に少しだけ電話で話しましたが 夜になって急に容態が悪くなり意識不明になりました。 次の日に集中治療室?から出てきましたが。原因がわからないので先生は何もできないので本人の意識が回復するのを待つしかないと聞きました。 その二日後死を覚悟したほうがいいと言われ。本人はまだ意識が戻りません。 集中治療室から出ましたが別の部屋にいるらしいです。一般の部屋ではなく特別な部屋だそうです。 そこで問題は、どうしたら意識が戻るのでしょうか。 最初と今の意識レベルは把握してません。全て婚約者の家族から聞いた話なので詳しくは判りません。 私は話しかけたり音楽を聴かせたり手を繋いだりして何か脳に刺激を与えるのと。 睡眠導入剤で回復した話を聞いた事あるのですがどうしたらいいのでしょうか。 意識は昏睡状態だと思っているのですが どう思われますか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

SCUは部屋内に看護師さんもいる集中治療室になりますが、面会はできますよ。 一応近しい方だけにして下さいとは言われましたが、制限はありません。婚約者なら勿論資格は十分でしょう。 家族が先日まで入っていて無事退院しました。 事前に呼ぶと言ってくれていたなら大丈夫そうですが、まだご家族は許してくれないのでしょうか。 連絡を取ってその場で約束されては如何でしょうか。 お会いできること、祈っております。

00000136
質問者

お礼

一昨日医者から何かの間違いで彼女が死んだと連絡があり。 昨日叔母が確認すると、かすかに生きていると連絡がありました。 今日、先ほど彼女が目覚めましたと連絡がありました。 こんな事ってあるのですね。今日彼女に逢いに行く予定でしたので行ってきます。 心配していただいてありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

酷い回答がありますが、日本語でもないようですし気にしないで読み飛ばすようにして下さいね。 肝心の方法は存じ上げなく申し訳ないのですが、どのみち面会が出来ないのなら何も出来なくはありますね…。 本人の望みがお見舞いに来て欲しくなかったと言われると難しいところですね。 病状を自分で知っていて、その時期を悟っていたのでしょうか。 見舞いと看取るのはまた違うと思います。 自分のこんな姿を見せたくないという婚約者さんの気持ちもわかりますが、最期まで会えないと言うのはお辛いですよね。 また気持ちを汲んで心で見送るのもひとつの選択肢とも思います。 若くして脳と肺ですから、今回目が醒めても予後は相当厳しいものとお見受け出来ます。 婚約者さんが入っている所ですが、もしかしたらICUからSCUに移ったと言うことではないでしょうか。 脳の集中治療室です。脳卒中、ともあるので違ったらごめんなさいね。 一般の部屋とは違い、ICUに近いイメージです。

00000136
質問者

お礼

心配して頂いてありがとうございます 彼女も急でびっくりしてると思います。 ヤバくなったら病院に呼ぶと言ってましたから。手術も成功したの知ってた筈ですし。ただ特別な部屋だと逢えないと手の打ちようがないのが問題です。 皆さんが返事くださって精神的に楽になりました。ありがとうございます。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

>話しかけたり音楽を聴かせたり手を繋いだりして何か脳に刺激を与えるのと。 面会は出来るんですかね? 大好きだった音楽を聴かせ話し掛けながら手を握り、手に力を入れたり力を弱めたりを繰り返した方が良いと思います。 簡単に言いましたが、いつ回復するか分からない…もしかしたら、もう意識は戻らないかも知れないという想いと隣り合わせの日々が続きます。 想像を絶する忍耐力が必要です。

00000136
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の対応に不安がありましたが安心しました。 面会は不明ですし、 入院先も不明なんです。 意識ある時に彼女が見舞いを嫌がってたためかもしれませんが家族には逢えるようにお願いしてるんですよね。 音楽も携帯使うんで 電波の出ない携帯を考えてます。使用済みの携帯なら害は無いかと思ってるんですがね

関連するQ&A

  • 昏睡状態について教えてください。

    父(78歳)は、脳出血を起こし現在、昏睡で、器官切開しています。 開頭手術後(血を取り去る)3週間たちます。 出血は、右脳でかなりの部分でした。 現在は左半身麻痺で、右半身は、無意識ですが 動かしています。 こちらの呼びかけ、「手を開いて」「手をにぎって」には、時折応じますが、目があいていません。 こういう状態は、どういう状態なのでしょうか。 まったくの昏睡状態ではないのですか。 主治医は、「聞こえてはいますが、意識は戻っていない」と言います。 まだ、昏睡状態なのでしょうか。 また、これから、覚醒する可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 腎臓移植手術後の昏睡状態について

    私にはフィリピン人の友人がいまして、彼女はフィリピンで腎臓移植手術を受けたのですが、手術日の2月5日以降意識が回復しません。彼女はすでに家族とは縁を切り、身寄りがないので、その友人の女性から術後の経過を知らせてもらっています。 その友人から聞いた話によると、6日の夜に心停止が起こったので、生命維持装置を用いて持ち直し、その後CTスキャンにかけたところ、脳に異常は見当たらないとのことでした。そして7日に昏睡状態の段階に入ったと知らされました。 自分なりにネットで腎臓移植手術後の昏睡状態についてネットで調べてみたのですが、彼女の症状に該当しそうな情報は見当たりませんでした。医師によると、目を覚ます可能性はあるが、昏睡が数ヶ月にも及ぶ可能性もあるらしく、こうした事例は他にもたくさんあるそうです。 今現在その友人に頼んで、もっと正確な昏睡の原因について、医師に尋ねるようお願いしている段階です。もしこうしたことについて専門的な知識をお持ちの方がございましたら、ご教示をよろしくお願いします。

  • 脳出血で現在も昏睡状態ですが観察が必要ですか?

    母親が急に吐き気と目まいがして病院に入院しました。 入院してまもなく意識不明になって現在も昏睡状態です。 すぐにでも手術していただきたいのですが、脳出血を起していて 3日間の観察が必要と医者さんに言われました。 医者さんの話を疑うわけではございませんが、海外の病院に入院しているため かなり不安です。日本でも同じ治療方法を取るんでしょうか? 今すぐにでも現地へ飛んでいきたいですが、明日の航空券しか取れず焦るばかりです。

  • 手術後、こん睡状態となりました。

    六歳メスのヨーキーが8月8日頃より食欲不振、多飲多尿、嘔吐、元気がなくなり、8月11日午前に病院で受診したところ、子宮蓄膿症と診断されその日の午後子宮摘出手術を受けました。 手術後モニター越しに面会すると自分ですわりうとうとしてました。 翌日12日と13日午前と午後の面会時、立ち上がって向きを変えたり、ミルクを少し飲んだとのことでした。 13日は体の中の電解質の状態が悪いとのことで、Na.K.Cl入りの点滴で様子を見ているとのことでした。 13日の午後の面会では顔がゆらゆらゆれてて少し様子がおかしいなと思ってましたが、14日の朝病院から電話があり、低血糖で痙攣しているとのことですぐ病院に行きじかに面会したときは、名前を読んでも反応もなく、よだれをたらして足をバタバタさせて痙攣していました。 意識もないようでした。先生は反応があるので少しはわかってるようだと言ってましたが… その日の午後に痙攣を抑える薬を投与してもらいました。 15日は痙攣もおさまりましたが、以前こん睡状態のままです。 16日、今日も朝面会してきましたが、横になったままこん睡状態です。 顔面(特に目)に神経障害みられます。 昨日から自分でおしっこがでなくなりました。 タール状の便が少し出ています。 毎日、毎日、面会に行き なでてさすって名前を呼んでも反応がありません。 こんな状態でも、回復の望みはあるのでしょうか?? 体力もなく弱ってたのに、手術をしてよかったのでしょうか? よろしければご意見お聞かせください

    • ベストアンサー
  • 心筋梗塞、で倒れ現在昏睡状態その後意識が戻るか

    どうか教えて下さい。お医者様がいればどうか至急教えて下さい!現在60歳。心筋梗塞で倒れ今日で7日目、まだ意識が回復せず昏睡状態。4年前も同じ心筋梗塞で倒れましたが、素早い対応でその日の晩に意識が戻りました。しかし昨年から、心筋梗塞と心不全両方の発作が頻繁におこり、近日では1日に数回起こることが度々でした。昨年末から入院していましたが、何のきっかけで発作が起こり、心臓のどの部分で痙攣が起きて入いるのか分からずそのまま今年退院。退院した翌日に自宅で発作が起こり、意識不明で病院に入院しそのまま意識が回復しない。呼吸器の装置を変えたり、吸引する際に、自分が呼吸するタイミングが合わない時は、瞬間目を開きますが直ぐ閉じます。時々苦しそうに咳きもします。だけど、耳元でどんなに呼びかけても肌に手をあてても、目を開けてくれなくて、意識が戻りません。話しかけると、何か答えたい感じで体を動かそうとする動作が見うけられます。でも意識が回復しない。4年前に倒れた際は、倒れたその晩に呼吸器が自分に合わず苦しくて呼吸器を自分で外そうとして目覚めたそうです。だけど今回は一週間も昏睡状態で、お医者様は「運び込まれた時から意識が無く今も意識が戻らないから無理かもしれない。」と言われました。でも私は1%でも目が覚め意識が戻るチャンスはあると思うのです。1ヶ月昏睡状態で目覚めた方もいると聞きました。どうか全国のお医者様教えて下さい。今の状況でも回復する見込みあるのかどうか。助けてあげたくてもどうにも出来ず何も出来ない自分がいます。目覚める確率はどのくらいですか?希はありますか?どうか教えて下さい。大切な方なんです。お願いします。■2000年急性心筋梗塞症・・右冠動脈閉塞カテーテル(ステント)手術■2001年6ヶ月心臓検診にて、右冠動脈閉塞カテーテル(ふうせん)手術■2004年急性心筋梗塞症・・右冠動脈閉塞カテーテル

  • 腎臓癌の転移 手術後の治療法について

    父親(68歳)のことで 相談させて頂きます。8年前に腎臓癌が見つかり 片方全摘と 残りも3分の2くらいは摘出しました。 2年ほど前に肺に転移を言われました。 しかし 手術ではなく インターフェロンで 進行を抑えましょうと言うことだったようです。半年ほど前より 小脳の脳幹の間に かなり大きな 腫瘍があると言われ、多分 腎臓癌の脳転移だろうと言うことでした。最初それを聞いて いろいろ ネットで調べたところ 脳腫瘍は 手術よりガンマナイフなど 放射線治療のほうが 負担も少なくよさそうに思えたので 本人には そのように勧めたのですが 脳外科の先生が 取りやすい所にあるのと 腫瘍が大きいから放射線治療などでは負担が大きい。。。とおっしゃるので 本人が 手術を希望しました。 幸い手術は 成功し 後で見つかった小さい腫瘍も摘出出来たそうです。脳外科の方を退院ということになったのですが 泌尿器科で これからの治療として 肺の転移した癌を 抑えるために 二日に1回通院して 点滴治療をするようにと言われました。主治医との話は 今まで 両親がしてきましたが どうも年寄り二人なので 心許ないということで 今度は 娘の私についてきて 話を一緒に聞いてほしいと言います。 今までの経過から やはり 両親は 目の前の先生の 言うことが100パーセントで それ以外に選択肢はないような 感じでしたが ようやく いろんな 話を聞いてから。と思えるようになったみたいです。とりあえず どういうことを先生にきいてくればよいか教えてくださいできれば 薬の名前や 治療方法など 予備知識としてしっておいたほうがよいことが あれば 教えて頂きたいと思います。

  • 糖尿性昏睡の治療について

    糖尿性昏睡の治療について 1週間程前から、体調不良により寝たままの77歳の祖母が意識障害を起こし、病院へ搬送されました。 ※長年、糖尿病の薬を服用 ※2年程前から脳腫瘍が出来ては手術で取り除くのですが、特種らしく、取り除いても又すぐに再発する様な物で、定期的に診察に行っており、最近は問題ナシとの事でした。 病院へ搬送されるまでは自宅での感じは、、 ・体調不良を訴えた最初の方は会話が出来きており、母が病院へ進めるも、頑なに病院へ行く事を拒む状態。 ・全くの寝たきりではなく、1日のうち3~4回起きてきては台所から食事を持って行く様な状態が続いていましたが、ここ2~3日程、起きて来なくなった。 ・トイレは失禁・失便の為、オムツ使用ですが、勝手に脱いでは布団を汚す事が1日1~2回程ありました。 ・コチラの声かけにはうなずいて反応するも、意味がわかっているのかは不明。 また、何を言っているのか聞き取れないが、ブツブツ何かを喋る事をたまにしていました。 ・介護していた祖父への手伝いを母が申し出ても部屋へ入れてもらえず、直接の介助をさせてもらえない状態。 ※洗濯物を頼まれたり、台所で会って話し掛ける等だけ その祖父が今日、様子がおかしいと母に言い、呼びかけにも反応せず、救急車を呼び、病院へ、、 病院での結果は糖尿病による糖尿性昏睡と脳腫瘍による脳の圧迫、脳が腫れている〔むくんでる感じ〕との事でした。 ※脱水症状もあります。 搬送先の病院で計った血糖値は600以上で正確な数値は計れない位だと、お医者さんに言われました。 ※担当医が本日おらず、詳しいお話しは後日との事で治療方法等の詳しい説明は行ってもらえませんでした。 説明が長くなってしまいましたが、、 (1)治療はどの様な事を行うのでしょうか? (2)どの位の期間、治療を行うのでしょうか? ※治療に成果が見られないと判断するまでの期間が知りたいです。 (3)治療の成果が見られない場合、先は長くないのでしょうか? 長々と大変申し訳ありません。 わかりずらい内容ではありますが、どなたか教えて頂けたらと思います。 ※沢山の方からの意見を聞きたいと思って、他サイトでも同様の質問をしています。

  • 肺がんの脳転移をおこしてから回復する可能性は?

    60才の姉が一昨年秋肺がんと診断され、同時に脳転移も発見されました、ドックで発見され心臓の陰で分からなく3センチ程で手術が難しく抗がん剤と放射線で治療を行っています、昨年暮に痙攣、意識障害が起こり入院、現在は時々目は開けたり体は動かしたりしますが問い掛けにも反応が無い状態です、どうも診断は脳圧があがってそれで障害を起こしているらしいですが脳髄液?が多くなっているようなことを聞きました、それでこんな症状から回復する方法というか、可能性はあるのでしょうか。ちなみに肺の癌自体は縮小しているとのこと、また脳の癌はガンマナイフで縮小しているとのこですが、脳には全頭照射もしました。 現在は脳圧を下げる治療をしています。

  • こんにちは。私の父が肺がんの肺腺癌と診断されステージ4と言われました。

    こんにちは。私の父が肺がんの肺腺癌と診断されステージ4と言われました。現在骨と脳に転移していて、先生からは余命二ヶ月と診断されました。現在は抗がん剤治療と放射線治療を行っています。右手右足が麻痺していて少し光が眩しいみたいなんですけどそれ以外は特に体調も悪くなく食欲もあり元気です。いきなり容態が急変したりするのでしょうか?本人は治す気満々で日々を送ってます。体格もよく53歳という若さなのでこのまま体力で長く生きてくれるのではと思っているのですがどうでしょうか?稀に末期でも回復したという話を聞きます。回答おねがいします。

  • 脳の回復方法

    先日、主人が頭を強く打って脳挫傷が3箇所、そのうちの1箇所が出血していて手術しそのあと脳低体温療法をしました。今、事故から13日目です。意識は戻ったのですが前の記憶(私や子供の存在など)が全くないようです。脳のリハビリで回復方法(死んだ脳は回復しないと言いますが・・・)が何かあれば教えていただきたいのですが。

専門家に質問してみよう