• 締切済み

昏睡状態からの回復はどうすれば

婚約者が脳腫瘍がみつかりこの間外科的手術をしました。 同時に肺にも転移していたので手術をしてもらいました。 脳の方は保険適用範囲の治療では取り除く事ができないため先進医療扱いの外科的手術を受けて成功したと聞きました。 それが今月の一日で 三日の日に少しだけ電話で話しましたが 夜になって急に容態が悪くなり意識不明になりました。 次の日に集中治療室?から出てきましたが。原因がわからないので先生は何もできないので本人の意識が回復するのを待つしかないと聞きました。 その二日後死を覚悟したほうがいいと言われ。本人はまだ意識が戻りません。 集中治療室から出ましたが別の部屋にいるらしいです。一般の部屋ではなく特別な部屋だそうです。 そこで問題は、どうしたら意識が戻るのでしょうか。 最初と今の意識レベルは把握してません。全て婚約者の家族から聞いた話なので詳しくは判りません。 私は話しかけたり音楽を聴かせたり手を繋いだりして何か脳に刺激を与えるのと。 睡眠導入剤で回復した話を聞いた事あるのですがどうしたらいいのでしょうか。 意識は昏睡状態だと思っているのですが どう思われますか。

• 病気

みんなの回答

• tarutosan
回答No.6

SCUは部屋内に看護師さんもいる集中治療室になりますが、面会はできますよ。 一応近しい方だけにして下さいとは言われましたが、制限はありません。婚約者なら勿論資格は十分でしょう。 家族が先日まで入っていて無事退院しました。 事前に呼ぶと言ってくれていたなら大丈夫そうですが、まだご家族は許してくれないのでしょうか。 連絡を取ってその場で約束されては如何でしょうか。 お会いできること、祈っております。

00000136
質問者

お礼

一昨日医者から何かの間違いで彼女が死んだと連絡があり。 昨日叔母が確認すると、かすかに生きていると連絡がありました。 今日、先ほど彼女が目覚めましたと連絡がありました。 こんな事ってあるのですね。今日彼女に逢いに行く予定でしたので行ってきます。 心配していただいてありがとうございました。

• tarutosan
回答No.3

酷い回答がありますが、日本語でもないようですし気にしないで読み飛ばすようにして下さいね。 肝心の方法は存じ上げなく申し訳ないのですが、どのみち面会が出来ないのなら何も出来なくはありますね…。 本人の望みがお見舞いに来て欲しくなかったと言われると難しいところですね。 病状を自分で知っていて、その時期を悟っていたのでしょうか。 見舞いと看取るのはまた違うと思います。 自分のこんな姿を見せたくないという婚約者さんの気持ちもわかりますが、最期まで会えないと言うのはお辛いですよね。 また気持ちを汲んで心で見送るのもひとつの選択肢とも思います。 若くして脳と肺ですから、今回目が醒めても予後は相当厳しいものとお見受け出来ます。 婚約者さんが入っている所ですが、もしかしたらICUからSCUに移ったと言うことではないでしょうか。 脳の集中治療室です。脳卒中、ともあるので違ったらごめんなさいね。 一般の部屋とは違い、ICUに近いイメージです。

00000136
質問者

お礼

心配して頂いてありがとうございます 彼女も急でびっくりしてると思います。 ヤバくなったら病院に呼ぶと言ってましたから。手術も成功したの知ってた筈ですし。ただ特別な部屋だと逢えないと手の打ちようがないのが問題です。 皆さんが返事くださって精神的に楽になりました。ありがとうございます。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

>話しかけたり音楽を聴かせたり手を繋いだりして何か脳に刺激を与えるのと。 面会は出来るんですかね? 大好きだった音楽を聴かせ話し掛けながら手を握り、手に力を入れたり力を弱めたりを繰り返した方が良いと思います。 簡単に言いましたが、いつ回復するか分からない…もしかしたら、もう意識は戻らないかも知れないという想いと隣り合わせの日々が続きます。 想像を絶する忍耐力が必要です。

00000136
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の対応に不安がありましたが安心しました。 面会は不明ですし、 入院先も不明なんです。 意識ある時に彼女が見舞いを嫌がってたためかもしれませんが家族には逢えるようにお願いしてるんですよね。 音楽も携帯使うんで 電波の出ない携帯を考えてます。使用済みの携帯なら害は無いかと思ってるんですがね