• ベストアンサー

【女性の方】転職してよかったですか?後悔していますか?

25才、勤続3年目、電子部品メーカーで購買の仕事をしています。 人間関係はよく、みなさんよくしてくださり恵まれているのですが、 購買という仕事柄、急な仕事や、厳しいコストダウン・納期要求に追われ、残業も多いので、精神的にまいってきています。 (そもそも、私はいわゆる「一般事務」を担当したく、今のように、自分が前線に立って、仕入先さんと納期・コストダウン交渉をバリバリすることは望んでいません。苦痛です。) 転職を考えているのですが、「転職しても、結局更に悪い状況になった」「やっぱり辞めないほうがよかった」 ということになるのかな、とマイナス面ばかり考えてしまいます。 転職を経験された女性の方、転職して、よかった面、悪かった面、そして、 総合的に、転職してよかったのか悪かったのかの体験談を教えてください。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sec26
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

私も2回転職しました。1回目の転職はmarie-82さんと同じ25歳の時でした。 最初の会社に入社以来やりたいことができていない自分にずっと疑問を抱いていましたが、 人間関係に恵まれ、3年勤めてそれなりに仕事が楽しいと感じていたので続けていました。 でも先のことを考えたとき、挑戦するなら今だ!と思い、転職しました。 結果、大満足です。 年収等あがったぶん、仕事はハードになりましたが、やりたかったことをやっている充実感でいっぱいです。 最初の会社の先輩や上司とは今でも時々会ったりしますが、皆「転職してよかったね。顔が活き活きしてる」と言ってくれます。 私のモットーもNo.1さんと同じ「やらずに後悔よりやって後悔」 まだまだ若いし、仮に失敗したとしてもやり直せます。 ぜひ挑戦してほしいなって思います。頑張って!

marie-82
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今の私と同じ25歳で転職されたということで、とても参考になりました。 回答文からも、回答者様の現在の充実した仕事ぶりが伝わってきて、とてもうらやましいです。私も、今の仕事にもんもんとしているのではなく、回答者様のように生き生きと働きたいです。。改めて、自分のしたい仕事について考え直そうと思います。とても勇気がでました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

2回ほど転職しました。 公務員→Webデザイン(アルバイト)→IT系(正社員)といった感じです。 よかった面は自分のしたい仕事を出来るようになったことです。 悪かった面は特にないのですが、あえて言えば残業が多くなってしまったことでしょうか。 2番目の会社は人間関係(というか会社自体)がちょっとどうなの?という感じでしたので、今の会社でよかったと思っています。 私としては、やらないで後悔よりやって後悔のほうがいいと思いますよ。

marie-82
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やらないで後悔よりやって後悔、という言葉いいですね。 実際に転職して自分の納得いく仕事を見つけられた方の言葉なので、 説得力ありますね!勇気がでました。前向きに転職を考えていこうと思います!

関連するQ&A

  • コストダウンについて

    購買についてのコストダウンについての質問です。 電子部品の材料を使用して産業用機器を製造している会社に勤務しています。 材料が製品価格の50%以上を占めていますので、材料仕入れ価格のコストダウンが必要です。 複数の仕入先への見積をとって、安い仕入先から買うやり方では限界があります。 また、新規仕入先の発掘においても困難です。 資材購買業務を遂行されている方、どのような手法で部材コストダウンを図られていますか?教えて下さい。 また、在庫削減の方法も良い案があれば教えていただければ幸いに存じます。

  • 転職するにも・・・

    転職するにも・・・ 現在小さな商事会社で営業事務をしております。 主に納期管理、他に受発注業務などです。 この会社に勤めさせていただいて1年あまり 経ちました。現在28歳です。 最近になって、納期管理の仕事は 私にはムリなんではないだろうか、 と悩むようになりました。 仕入先は安さだけで得意先から指定された会社に これまでお願いしておりました。 ムリ言って安くしてもらっているせいなのか、 まったくこちらの希望通りに納品されません。 品数も20点近くあります。 相手が「送りました」と電話で言ったからと言って それを鵜呑みにもできないので 宅配便の送り状をFAXでください、とお願いしますが 実際に送ってくれるのはたまにしかありません。 送り状が来るまで待ってたって意味がないように思えます。 この問題の仕入先を変えよう、という方向で営業所員は 動いているので、年内には仕入先は変えられるかもしれません。 とは言っても、今売上の半分はとある車メーカなのですが コストダウンの圧力がすごいので 国内からしか調達していない私の会社は遠からず撤退すると思います。 これに変わる大きな商材も今のところ見つからず、 残り半分を補っている機械商品についても、 引退間近の先輩から引き継ごうにも 私の能力の低さではとても難しく感じられます。 つまる所、私はコミュニケーション能力がとても低いのです。 相手の言っている言葉の意味を理解するのも 自分が言いたいことを相手に理解してもらうのも とても難しいのです。 意味を正確に伝えよう、と意識すると 相手がカチンとしてしまう表現や言い方に なってしまうことが多いようです。 そんなこんなで営業事務の今の仕事は もう私にはムリなんじゃないか・・・と サジを投げかけています。 せっかく正社員にしていただいた会社でしたが・・・ 会社の将来性も自分の能力にも自信がもてません。 立ち止まるなら今なのですが・・・ ご意見いただけませんでしょうか。 お願い致します。

  • 世間一般の購入部門は?

    電気工作物を製造していますが、デフレの中、購入品の価格が下がらず、 客先からは、コストダウンを迫られ困っています。 加工品は、事業部でコストを下げれますが、購入品には問題があります。 弊社では、購買担当部門が事業部外(総務部購買)に有り、 購入品については、ほぼメーカーごとに商社が割り振られております。 そのためか、毎回、見積り金額は変わりません。 また、価格交渉については「一品一品見積りを取り直すことは不可能」 と一点張りで応じてくれません。 そこで、世間一般の購買部門さまは、 どのようなコストダウンをされているのか? また、購買部門を強化するにはどうしたら良いのか教えてください。

  • ISOの購買先の評価について

    取引先がISO9001準拠を前提に購買マニュアルなるものを作成し、購買業者のランク付として以下の様な基準を設けています。 ・不良率 ・納期遅延率 ここまではわかるのですが ・コストダウン という項目を設けており10%以上、5%以上、1%以上、1%以下のコストダウンをすることにより評価するとありました。 10%以上のコストダウンを行なうと(年1回なのかどうかはマニュアルには記載してありませんでした)A評価で、支払ベースの優遇や相見積の免除などが特典としてあるようです。(というか黙っていても10%以上の値引きを勝手にするなら相見積自体必要ないのではないかとも思うのですが) これはISOや倫理的に問題ないのでしょうか?ISOを盾に取った取引先のコストダウンの強制と見てしますのですが御意見頂きたくお願いします。

  • 転職について

    株式会社○ャパン○バレッジの自販機飲料水補充の仕事に就こうと思っています。 以前は建築業をしていたので体力には自信があります。 自分の中でもう転職はしたくないので、ここで最後にしようと思っています。 将来ずっと働いていくつもりです。そこまで考えた上でここに転職は、間違いではないですか?? 補充以外の仕事、福利厚生面、賞与、プラス面、マイナス面など 現在この仕事に就いてる方、くわしい方、色々教えてください。

  • 転職エージェントにどこまで

    転職エージェントにどこまで仕事内容を相談してもいいものでしょうか? 自分のマイナス面(例えば 仕事が同時にできない・スピードを求められるとミスをする)などの 相談ってしてもいいものでしょうか?

  • 転職

    仕事を1日16時間から20時間働いており、ほぼ転職活動が進みません。退職して活動を本格的に集中して行おうと思っています。 ただ気がかりなのが退職後は給与面の交渉で低く見積もられるという話を聞いたことがありますが、この事実関係についてご存知の方いらっしゃいましたらお聞かせ願えたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 転職、迷ってます。24歳女性

    24歳女性 会社員(IT・営業職) 現在転職を考えており迷っています。 勤続年数3年半くらいです。 実は先日ある会社から内定を頂きました。 業種は同じで今回も営業職として応募しました。 仕事の内容は凄く興味があり、会社もある程度安定しています。 自分としては内定を頂き、とても嬉しかったのですが、 唯一条件面で回答を迷っています。 ================= ■現職の状況 ・給与 額面35万 ・ボーナスは年二回だが20万も満たず ・仕事内容は単純でやりがいはまあまあ ・人間関係が良くない ・社長の気分ですべてが変る ・会社の売上規模は20億程度 ・得意客が沢山いるため、築いた人脈は多い ・設立20年 ■内定済みの会社 ・給与 額面26万 ・仕事内容は興味があり、やりたい分野 ・ボーナス3ヶ月分(ただし業績で変動) ・社員500人程度で売上70億 ・社長は若めで大手企業出身 ・設立19年、非上場 ================= 簡単にいうと、給与がいい現職でダラダラと 仕事をするのか、給与は下がるが新しい環境で 一から頑張るのかを迷っております。 年齢的にも最後の転職だと思っています。 今年25になるので、腰をすえて働ける会社に 転職したいと思っています。 このような状況で皆さんはどうされますか? 1/5までに回答しないとならないので、 迷ってます。 アドバイスいただければ助かります。

  • 20代後半の未経験の転職活動

     29歳。  この年齢での転職活動の相談です。  アドバイスをお願い致します。  不況で人員整理の為、自己都合で退職を致しました。  今年の1月から、転職活動を行っておりますが、書類選考すら通らない状況です。  購買の仕事をしてきて、同じ購買の仕事をされている方には大変失礼な表現になりますが、キャリアとしては中々、応募する企業では見てもらえないことが多い。理由は、誰にでもできやすい仕事と言うことです。  そこで、職種を変え、転職活動をしています。  が、未経験の場合、大変厳しい状況なのです。  普通に考えて、大卒、高卒の新卒の求人も減って、大変な中、中途で未経験の場合、私が企業の人事の場合、どうせ1から育てるのならば、 新卒の人を取ることが多いと思います。  新卒と、中途。私が有利と言うこを考えると=ビジネスマナーや交渉力ですが、新卒の人も直ぐにそういうスキルは身につくと思うので、どちらかというと、後ろ向きな考えになりがちですが、マイナスになることが多いと思います。  ならば、発想の転換をし、人気の無い業種を応募をしようと思っているのですが、何分資格や世の中のことが良くわかっていないために、どういう業界、職種を選んだら入りやすいのか、アドバイスをいただきたいのです。  

  • トラック及びバス運転手に転職を考えています

     転職についてアドバイスをお願いします。私は21歳で、現在電気機器修理業(工場のモーターや天井クレーンの修理など)に携わっています。でも勤続4年目の今年、転職を本気で考えるようになりました(入社時にやりたかった仕事と違う部署にいきなりまわされたため、最近自分の進む道を考えてしまう)  そこでなのですが、私は運転手を考えています。なぜ運転手ということなのですが、私はとにかく車好き(トラックやバスも好き)・どちらかというと1人でいるほうが好き・運転大好きなどですが…この世界はそんなあまいものじゃないとわかっていますが、今の仕事も労働の3Kがかなりあるので、耐える自信があります。そんな私の転職を皆様はどうお考えになりますか?教えてください。周りの人はある程度、安定していて後輩に恵まれている今の仕事を続けた方が良いといっています。でもいやな仕事を続ける方が、金銭面のことより私にとって苦痛なのです。皆様よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう