• ベストアンサー

【女性の方】転職してよかったですか?後悔していますか?

25才、勤続3年目、電子部品メーカーで購買の仕事をしています。 人間関係はよく、みなさんよくしてくださり恵まれているのですが、 購買という仕事柄、急な仕事や、厳しいコストダウン・納期要求に追われ、残業も多いので、精神的にまいってきています。 (そもそも、私はいわゆる「一般事務」を担当したく、今のように、自分が前線に立って、仕入先さんと納期・コストダウン交渉をバリバリすることは望んでいません。苦痛です。) 転職を考えているのですが、「転職しても、結局更に悪い状況になった」「やっぱり辞めないほうがよかった」 ということになるのかな、とマイナス面ばかり考えてしまいます。 転職を経験された女性の方、転職して、よかった面、悪かった面、そして、 総合的に、転職してよかったのか悪かったのかの体験談を教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sec26
回答No.2

私も2回転職しました。1回目の転職はmarie-82さんと同じ25歳の時でした。 最初の会社に入社以来やりたいことができていない自分にずっと疑問を抱いていましたが、 人間関係に恵まれ、3年勤めてそれなりに仕事が楽しいと感じていたので続けていました。 でも先のことを考えたとき、挑戦するなら今だ!と思い、転職しました。 結果、大満足です。 年収等あがったぶん、仕事はハードになりましたが、やりたかったことをやっている充実感でいっぱいです。 最初の会社の先輩や上司とは今でも時々会ったりしますが、皆「転職してよかったね。顔が活き活きしてる」と言ってくれます。 私のモットーもNo.1さんと同じ「やらずに後悔よりやって後悔」 まだまだ若いし、仮に失敗したとしてもやり直せます。 ぜひ挑戦してほしいなって思います。頑張って!

marie-82
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今の私と同じ25歳で転職されたということで、とても参考になりました。 回答文からも、回答者様の現在の充実した仕事ぶりが伝わってきて、とてもうらやましいです。私も、今の仕事にもんもんとしているのではなく、回答者様のように生き生きと働きたいです。。改めて、自分のしたい仕事について考え直そうと思います。とても勇気がでました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

2回ほど転職しました。 公務員→Webデザイン(アルバイト)→IT系(正社員)といった感じです。 よかった面は自分のしたい仕事を出来るようになったことです。 悪かった面は特にないのですが、あえて言えば残業が多くなってしまったことでしょうか。 2番目の会社は人間関係(というか会社自体)がちょっとどうなの?という感じでしたので、今の会社でよかったと思っています。 私としては、やらないで後悔よりやって後悔のほうがいいと思いますよ。

marie-82
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やらないで後悔よりやって後悔、という言葉いいですね。 実際に転職して自分の納得いく仕事を見つけられた方の言葉なので、 説得力ありますね!勇気がでました。前向きに転職を考えていこうと思います!