OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ぜんそくに、効果ある食材

  • 困ってます
  • 質問No.325787
  • 閲覧数3296
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (54/100)

ぜんそくに、効果ある食材、食べ物を教えて下さい。
主人が、ぜんそくみたいです。(以前交通事故に、あってかららしいです。)
最近、暑い日が、続いていたので、エアコン付けたら、
咳き込むようになりました。物置とか入ったらそれこそ大変です。
ぜんそくって、食生活からでも、改善できるって聞きました。
色んなレシピ聞きたいので、お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

はじめまして。苦しくて大変ですよね。 レシピではないのですが・・・ 喘息の発作を起こりにくくするには、コーヒーがよいと聞きました。 カフェインが良いそうですよ。 実は私も喘息歴○十年(?)なのですが、 医師のすすめで子供の頃からコーヒーを飲んでおり今に至ります。 はじめは毎日夕方に飲むことをすすめられ(よく夜に大発作を起こしていた為) 実行していましたが、今となってはすっかり大のコーヒー好き ...続きを読む
はじめまして。苦しくて大変ですよね。
レシピではないのですが・・・
喘息の発作を起こりにくくするには、コーヒーがよいと聞きました。
カフェインが良いそうですよ。
実は私も喘息歴○十年(?)なのですが、
医師のすすめで子供の頃からコーヒーを飲んでおり今に至ります。
はじめは毎日夕方に飲むことをすすめられ(よく夜に大発作を起こしていた為)
実行していましたが、今となってはすっかり大のコーヒー好きとなり、
一日3杯ずつ飲んでいます。
長く続ける事でゆっくり穏やかではありましたが効き目はありました。
それに、たくさんの薬ばかり飲まずに済むことで、
苦し~い恐怖の発作に対して、神経質にならずに過ごせたようにと思います。

もっともカフェインですから、適量は心掛けないといけませんね。
取り過ぎると心臓によくないでしょうし、
お砂糖をたくさん入れたりしたらまた別の病気が心配です。。
私は深い焙煎濃~いのが好きですが、長く続けるなら、
浅い焙煎のものでさっと淹れたコーヒーの方が身体への負担が少ないかも知れません。
お礼コメント
1121garnet

お礼率 54% (54/100)

コ-ヒ-ですか。毎朝飲んでいました。(ス-パ-で、売っているやつ)
主人の両親が、牛乳の配達しているので、よく牛乳貰うんですが、
コ-ヒ-混ぜて飲んでいました。最近コ-ヒ-切らしてしまって飲んでいませんでした。その後ぐらいから咳き込んでたような気がします。
もしかしたら、コ-ヒ-の効き目が、あったのかもしれませんね。
さっそく、買いに、行ってきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-31 14:24:10


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (34/127)

紫蘇の葉酒はいかがですか? 材料 青紫蘇の半乾燥の実と葉200グラム 焼酎1.8リットル 氷砂糖200グラム 青紫蘇の葉と実を2-3日陰干しにして半乾燥させた後材料を瓶に入れて冷暗所で3ヶ月保存後ふきんでこして寝る前に杯1-2杯を飲みます。 友人から聞いたレシピです。 今 まさにシーズンです。  タンのきれが良くなる  精神安定に良い  整腸作用がある ヨーグルトを食べることもお薦めで ...続きを読む
紫蘇の葉酒はいかがですか?
材料 青紫蘇の半乾燥の実と葉200グラム 焼酎1.8リットル 氷砂糖200グラム

青紫蘇の葉と実を2-3日陰干しにして半乾燥させた後材料を瓶に入れて冷暗所で3ヶ月保存後ふきんでこして寝る前に杯1-2杯を飲みます。
友人から聞いたレシピです。
今 まさにシーズンです。
 タンのきれが良くなる
 精神安定に良い
 整腸作用がある
ヨーグルトを食べることもお薦めです。
腸内の細菌叢を整えることによって抗アレルギー体質を作ると最近注目されている事です
これはぜんそくばかりではなく 花粉症 アトピー ガンなどにも効果があるはずといわれだしています。
お礼コメント
1121garnet

お礼率 54% (54/100)

紫蘇の葉酒って、材料から見てもお酒ですよね。
ごめんなさい、うちの主人お酒だめなんです。
もしかして、お酒くさくないのかなぁ?
ヨ-グルトは、花粉症にも、なるので、毎朝食べています。
ご意見有り難うございます。
投稿日時 - 2002-08-01 20:40:24
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

私も20年前から喘息で薬は飲んでいますが発作は起きません・・・ただ、薬のお陰で出ないのかどうかは判らないのです。 喘息になり始めた頃の原因はわからず、急に発作が起きるキッカケも、逆に何の理由で鎮まるのか今でも判らないのが困ります。 食生活については「鷄卵、牛乳、小麦、そば」などを摂取した為におきる食物アレルゲンが原因の喘息というのがあるらしいので まず相性の悪い食べ物を医院の簡単な検査で ...続きを読む
私も20年前から喘息で薬は飲んでいますが発作は起きません・・・ただ、薬のお陰で出ないのかどうかは判らないのです。

喘息になり始めた頃の原因はわからず、急に発作が起きるキッカケも、逆に何の理由で鎮まるのか今でも判らないのが困ります。

食生活については「鷄卵、牛乳、小麦、そば」などを摂取した為におきる食物アレルゲンが原因の喘息というのがあるらしいので

まず相性の悪い食べ物を医院の簡単な検査で知っておく方がよいかと思います・・・私の場合何もなかったのですが。

食物アレルギー・・・http://www.kouken.or.jp/asthma/pref/jouhou/kkenkyu/kenkyu/3-2.html

食事療法というのは次の段階かと思いますが、腸内環境を調整するビフィズス菌、乳酸菌などいわゆるプロバイオティクスと

呼ばれる微生物を増やすような食事がよいとされていますが、私は料理でなく健康食品として整腸剤もかねて摂取しています。

不飽和脂肪酸がエゴマやシソの実油、魚油、海藻類に多く含まれ良いと言うので昆布・ワカメ、鰯・サンマ等から摂っています。

ただ私は美味しいものを自由に食べる方がストレスを感じないので、あまりそういうことに囚われるのはマイナスだと思います。

献立の工夫・・・http://www.kouken.or.jp/asthma/pref/jouhou/kkenkyu/kenkyu/1-4.html

レシピ(献立ごとにクリック)・・・http://www.kouken.or.jp/asthma/pref/jouhou/kkenkyu/kenkyu/kondate.html


*[余談]・・・香港では[鰐のスープ]が喘息に良いとされていて、街のスープ屋さん「阿一(レン)湯」などでお出ししています!!
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 17% (98/561)

果林ってご存知? 果林をホワイトリカーにつけたものは非常にいいそうですよ。 古来中国では、10年物の果林酒は「高貴の酒」といって 上流社会の方の飲み物だったと書いてありました。 うちも漬けて忘れて10年ちかく経ったものがありましたが、それはそれは馥郁たる香りでした。 エアコンからでるホコリで私もすぐ、鼻炎です。 アレルギーは辛いですね。私の場合はすぐ皮膚に出ます。 どこに出ても辛いです。 ...続きを読む
果林ってご存知?
果林をホワイトリカーにつけたものは非常にいいそうですよ。
古来中国では、10年物の果林酒は「高貴の酒」といって
上流社会の方の飲み物だったと書いてありました。
うちも漬けて忘れて10年ちかく経ったものがありましたが、それはそれは馥郁たる香りでした。

エアコンからでるホコリで私もすぐ、鼻炎です。
アレルギーは辛いですね。私の場合はすぐ皮膚に出ます。
どこに出ても辛いです。
空気清浄機も今はすごくいいものがありますからご主人の周りに置いてあげては?

食生活は、昔の人の食べていたものがいいようですね。
肉より魚や野菜。添加物に気をつけて新鮮な旬のものを素朴に調理するといいのでは。
あくの強いものは避けてね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ