• 締切済み

警察官との結婚時に行われる身辺調査について

現在結婚を前提としてお付き合いしている方がいます。 警察官と結婚する際、身辺調査が行われるという事を聞きました。 私も以前警察署で働いた事があります。 その際、不倫をしてしまいました。 今思えばバカな事をしたと思うのですが、身辺調査時にその事が原因で結婚を反対されたりする事ってあるのでしょうか? その事が不安でしかたありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに不倫相手だった方は、現在昇進し、今も現職の警察官として働いているようです。

みんなの回答

回答No.2

いとこが警察官です。 警察官の結婚制約ですが、警官親族は外国人と結婚できないそうで、 もし結婚する場合は警察を辞めることになるそうです。 (具体的理由と親族の範囲は存じません) 身辺調査は犯罪歴、宗教、政党くらいだと思います。 学生のとき銀座でお水アルバイトしていたことがあるので、 もしひっかかったらどうしようと心配していたのですが、 知られてはいないようです(もしくは、問題なしと扱われたか) どちらかというと、ご自身の親戚縁者のほうが突っ込まれる可能性ありです。 警官採用試験の面接では、会ったことも聞いたこともない親戚の話が出て 「○○市に住んでいる○山○子という親戚が○年前に△△罪で検挙されたことを知ってるか?」 とか聞かれることがあるそうです。 また、親族の住所・職業は登録し、毎年情報更新します。 イトコからは毎年「今の住所と勤務先教えて」と連絡が来ます。 大学生のときは学部事務室の電話番号まで書きました。ただし、証明書や写真は不要です。 ご参考にどうぞ。末永くお幸せに☆

yasu22
質問者

お礼

kizakurakarenさん、ご回答ありがとうございました。 犯罪歴、宗教、政党くらいと聞き、ちょっと安心しました。 親戚縁者ですね・・・ 父方の親族と、最近はかかわりが少ないので、なんとも何もないとは言い切れないのですが・・・ 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekecom
  • ベストアンサー率46% (35/76)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 以前警察に勤めていたのならその辺の事は質問者さんがご存知なのではないですか?(文の内容から臨職だったのかな?) 警察に勤める時に俗に言う「赤」じゃないか?本人と履歴書に書いた近親者に確認しませんでしたか?その程度だと思いますよ。後は警察署なら犯罪暦とか交通違反暦程度なら見れると思うし調べるかもしれませんが私生活までの調査はしないと思います。結婚相手にそこまで制約は無かったと思います。お相手に聞いてみたらいかがですか?普通に「家族とか親戚の宗教とかも申告しなきゃならないなら聞いておくど・・・」みたいな感じで探りを入れるとか。 ただ不倫の事実を個人的知っている人が居たりした時は、お相手になんらかのアドバイスがあるかもしれませんね。それはあくまで個人の問題ですので組織とは関係なくなんとも言えませんが・・・ 「警察官・結婚」あたりで検索すればこの手の質問はHITすると思うので心配なら検索してみたら良いと思いますよ。警察官の妻とかのレスも結構ありますから!

yasu22
質問者

お礼

ekecomさん、ありがとうございました。 お察しの通り、私は臨職として2年くらい働いておりました。 彼に「どのような調査をするのか?」とたずねたところ、「共○党じゃないかとか、宗教の事くらいじゃない?」と言われました。 教えて頂いたキーワードで検索してみたいと思います。 本島にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察官の方との結婚・身辺調査について教えてくだい

    警察関係者の方、および詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします ご閲覧ありがとうございます 私は現在結婚を前提に警察官の方とお付き合いをしておりますが 最近、警察官の方と結婚する際には身辺調査があると知りました 実は私は過去に万引きで警察で写真と指紋を撮られました 10年近く前の事になり、この事はずっと家族以外の人間には言えず、言わず生きてきて勿論彼にも話していませんでした ですが、身辺調査の事を知ってからは身辺調査でそして、いつかは何かの形で私の過去は警察官である彼に知られてしまうのではないかと不安で不安でたまらない日々を送っています 身辺調査は必ずおこなわれるのか、また私のような過去はデータベースで照合されてしまうものなのか…身辺調査についてご存知の事を含め何かご意見をいただけると救われます 私が黙って身を引く事、彼に真実を告げる事等色々な道を考え… 今後の事でとても悩み、悩んでいますが 真実を告げたら、最後。彼と幸せに生きていく事はできないと思っています 今は真実を告げて別れるのが一番いいのかという思いでいますが どうしたらいいのかわからなくなり、この質問を読んで詳しい関係者の方や、また同じような経験をし苦しんだ方がいらっしゃったら 何かしらのお言葉をいただけると前に進めるのではないかという気持ちで投稿させていただきました どうかよろしくお願いします

  • 警察官との結婚(身辺調査)

    現在、結婚を前提に付き合っている彼がいます。 彼は警察官です。 警察官と結婚する前に身辺調査があると聞きました。 私の両親は共産党の党員ではありませんが、職場で頼まれて赤旗(日曜版)を購読しています。 購読していることで、彼との結婚がダメになったりするのでしょうか? 今から購読をやめても大丈夫でしょうか? 知っている方、教えてください。よろしくおねがいします。

  • 警察の身辺調査について

    現在お付き合いしている彼が警察官です。 身辺調査があるとお伺いしたのですが、お恥ずかしい話中学時代にキセル乗車をし、私服警官に捕まり警察署で指紋採取などをしました。 それ以降は補導など一切されていません。 そこで身辺調査をする際にキセル乗車のことは発覚するのでしょうか? また、彼にも知られてしまい、上司にも付き合いを反対されてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 身辺調査

    身辺調査 今、2年間付き合ってる彼とは結婚を考えているんですが、私は15歳の時23歳の知り合いにレイプされかかりました。 その時に、調度警察の方が来てくれて大丈夫だったんですが補導され、私は調書を取る時大きな事件になることが嫌で付き合ってないけど同意の上でという形になっています。 指紋も取られ、写真も録られました。 彼は警察官を目指しているんですが、警察官になったあと結婚するとなったら身辺調書でその事件が発覚して結婚自体や彼の昇進などに影響することはありますか?? 彼の昇進などに影響するようなら私は、別れて彼には夢を叶えてもらいたいので知りたいです。

  • 警察官とのお付き合い、結婚の身辺調査について

    警察官の方とお付き合いしていますが、身辺調査はまだしていません。結婚を考えてくれていて、身辺調査したいと言われましたが、私には前歴があります。3年前に暴行事件で逮捕、不起訴。精神病ということで、そのまま病院に3ヶ月入院。 いまは薬を飲まず、契約社員として働いています。 この前歴のことをまだ話していませんが、身辺調査しても、たぶんひっかから可能性が高いと思われます。 身辺調査について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 警察官の結婚と身辺調査について

    警察官の結婚と身辺調査について、お詳しい方ご回答お願いいたします(>_<) 現在、警察官の彼とお付き合いをしています。まだ今すぐ結婚を考えているわけではないのですが、友人が身辺調査があるらしいよと教えてくれたので、不安になって質問しました。 私は、高校生の頃、友人と万引きをして補導されたことがあります…。10年くらい前のことなので、あまり詳しく覚えてないのですが、お店に商品代の支払をし、写真を撮られて、被害届を出されたと思います。その後は学校に報告等もなく、親に迎えにきてもらい帰宅しました。 親族も調べられるとのことですが、私の弟も同じことで中学生の頃補導をされています。。 過去に過ちを犯した私が悪いのですが、先が見えないお付き合いをするのは辛いですし彼にも悪いので、このことで結婚ができないのであれば別れなきゃいけないのかなと不安に思い、このことばかり考えています。 警察官の方とご結婚された方や、この調査にお詳しい方がいらっしゃったら教えてください。お願いいたします。

  • 警察官と結婚、身辺調査について

    彼氏が警察官で結婚する際の身辺調査についてどこまで調べられるか知りたいです。 私に借金があります、奨学金の返済に困り借りたのが始まりで、今のところ100万円程度あります。 月々の返済は滞りなくしてる状態ですが、クレジットカードの審査は通らない状態です。 彼氏には身辺調査をお願いする前に話すつもりではありますが、身辺調査で引っかかり別れることになるかどうか気になっています。 先に彼氏と話し合うのが先決かとは思いましたが、どうしても気になってしまって…少しでも知っていることがあれば教えていただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 警察官と結婚 身辺調査

    警察官と結婚する際に身辺調査があると伺いました どこまで調べられるのでしょう? 未成年のときに窃盗で顔写真、指紋をとられたことがある場合、もちろん結婚などは難しくなってくるのでしょうか また、前科の資料?は警察官であれば閲覧可能なのでしょうか?よろしくお願いします

  • 身辺調査

    親友の話です。彼女が旦那さんと喧嘩したさいに言われた事で聞きたいことがあります。 彼女は結婚して2~3年たった位の時、万引きをして捕まったそうです!が、それからはそういう事はせず普通に生活をしてきました。 万引きで捕まった時は警察に連れて行かれましたが、その後は裁判所とかからの呼び出しなどもなかったそうです。 そして、ここからが本題です! 旦那さんの妹の旦那さんが自衛官なんです。 そして、喧嘩した時に 「お前のせいで○○(妹の旦那さんの名前)は昇進出来ねーんだ!」と言われたそうです。 自衛官とか国家公務員は昇進する時に身辺調査をするから、身内に罪を犯した人がいたら昇進は出来ないんだと言われたそうです。 彼女は本当ににそうであれば離婚も考えてると泣いていました。 私は自衛官の事とか身辺調査の事とかよくわかりませんが、そんな事は無いだろうと思ったから、彼女には大丈夫だよ!と言ったのですが、彼女はかなり悩んでるようだったので、誰か詳しい方に聞いてみたいと思って質問しました。 詳しい方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 警察官の結婚の身辺調査

    警察官の結婚の身辺調査 今お付き合いしようと思っている方が警視庁の警察官です。 先日、彼に結婚を前提に付き合ってほしいと言われて、本当はすぐにうなずきたかったのですが、 気になることがあって先延ばしにしています。 彼から身辺調査があることは聞いていました。 宗教や政治的考えなどは大丈夫?と聞かれたので、そこは何も問題ないと言いました。 ただ、両親にその話をすると、私の祖父が前科ありだそうです。 祖父が10代か20代の頃、罪状は家族の誰も知らないのですが、 傷害か恐喝での前科があるそうです。 3親等内に前科者がいるというだけでダメだと噂で聞いたことがあるのですが、 祖父はもう5年前に亡くなっています。 その場合はどうなりますか? 多分彼は付き合ったら上司に報告するつもりです。 付き合う前に結果を知って、彼と付き合うかどうか決めないと、 彼も自分も傷つく形になると思うので、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう