• 締切済み

警察官の方との結婚・身辺調査について教えてくだい

警察関係者の方、および詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします ご閲覧ありがとうございます 私は現在結婚を前提に警察官の方とお付き合いをしておりますが 最近、警察官の方と結婚する際には身辺調査があると知りました 実は私は過去に万引きで警察で写真と指紋を撮られました 10年近く前の事になり、この事はずっと家族以外の人間には言えず、言わず生きてきて勿論彼にも話していませんでした ですが、身辺調査の事を知ってからは身辺調査でそして、いつかは何かの形で私の過去は警察官である彼に知られてしまうのではないかと不安で不安でたまらない日々を送っています 身辺調査は必ずおこなわれるのか、また私のような過去はデータベースで照合されてしまうものなのか…身辺調査についてご存知の事を含め何かご意見をいただけると救われます 私が黙って身を引く事、彼に真実を告げる事等色々な道を考え… 今後の事でとても悩み、悩んでいますが 真実を告げたら、最後。彼と幸せに生きていく事はできないと思っています 今は真実を告げて別れるのが一番いいのかという思いでいますが どうしたらいいのかわからなくなり、この質問を読んで詳しい関係者の方や、また同じような経験をし苦しんだ方がいらっしゃったら 何かしらのお言葉をいただけると前に進めるのではないかという気持ちで投稿させていただきました どうかよろしくお願いします

• 警察

みんなの回答

noname#230855
noname#230855
回答No.5

十年も前のことでしかも万引き程度のことでしょう。 聞かれたら反省してますとは言うべきでしょう。けど聞かれてもないのにいちいちこの程度のことで言われたら違和感を感じます。

• chie65535
回答No.4

>身辺調査についてご存知の事を含め何かご意見をいただけると救われます 身辺調査は、基本的に「特定指定暴力団の構成員や、構成員の血縁者かどうか」と「破壊活動防止法の調査指定団体の構成員や、構成員の血縁者かどうか」と「公安調査庁の調査対象の構成員や、構成員の血縁者かどうか」を調べます。 上記の「公安調査庁の調査対象」には「旧オウム真理教(現Aleph、ひかりの輪)」「日本共産党」「革マル派・中核派などの新左翼」「右翼団体や行動する保守(右派系市民グループ)」「朝鮮総連」「沖縄で『琉球独立』などと唱える勢力」があります。 問題なのが「共産党」で、一般の人は「日本共産党が、破壊活動防止法の調査指定団体に指定されている」と言う事を知りません(共産党が、過去にテロ組織だった事を知りません) ですので、貴方本人や貴方の肉親が「共産党の正規党員」だと、婚約者さんの出世に影響する場合がありますし、結婚できなくなる場合があります。 >私の過去は警察官である彼に知られてしまうのではないかと不安で不安でたまらない日々を送っています 夫婦になるのであれば「過去の秘密を打ち明けないまま」なのは問題です。夫婦になるのであれば「過去の過ちを打ち明けるべき」です。これは「身辺調査うんぬん」の問題ではなくて「夫婦(パートナー)の問題」です。 最悪なのは「本人以外から秘密がバレてしまう」です。そうなる前に「本人から秘密を打ち明けるべき」でしょう(他からバレると、内緒にしていたと言う事実で不信感を持たれ、信用や愛や恋心を失ってしまう)

• eroero4649
回答No.3

万引きくらいだったらそれほど大きな問題にもならないのではないかとは思いますけどね。薬物とかだとマズいでしょうけど。 もしそれが引っかかったら、彼のほうから「悪いけど、結婚が無理だ」とかなると思います。どうせダメならそれでもいいじゃないですか。何もいわなかったら、問題にはならなかったということです。そして彼も知らないフリをするでしょうから、質問者さんも忘れたフリをすればいいのです。 過去なんてほじくり返したところで幸せになれるわけじゃありません。片目をつむって生きていくことも必要なことはありますよ。

• mon205
回答No.2

言うは一時の恥、言わぬは一生の恥。 「今」、そんなに苦しいのに・・・ その苦しみを一生背負って行くの? 答えは「彼」しか持っていない。 >真実を告げたら、最後。彼と幸せに生きていく事はできないと思っています 「幸せ」かどうかは「彼」が決める事。 告げなければ、きっとあなたは一生「幸せ」に辿り着けないと思う。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

関係者です 質問に関しては 回答できかねます。 あえてお応えすれば 「人それぞれです」