• 締切済み

モーリーの稚魚が!!!(><)

すみません。教えてください。 熱帯魚を初めてまだ一週間しかたっていませんが。。 買ってきたモーリーから稚魚が出てきました。オスのモーリーが盛んに産んでいるモーリーのお尻をつついて追いかけていたので、食べようとしてるのではないかと思い、すぐ魚すくい用の網に移し、その中で稚魚13匹、黄色い卵が4個、水槽の中にもまだ一匹泳いでいます。 稚魚を移す水槽は、もちろん持っていません。 まったくの素人なのでどうすればいいのかあたふたしています。 稚魚は、元気に泳いでいますが餌などどうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• keepgreen
回答No.2

我が家の水槽にもたくさんモーリーとグッピーの赤ちゃんがいます♪ オスがメスのお腹をつつくのは、産卵(?)をうながしているのだと思います。 グッピーなどお腹が透けているので、そろそろ産みそうと言う頃にオスがツンツン、すると産み始めますから。 bellena33さんが書いていましたが、ウイローモスを入れて隠れ家をつくってあげるといいと思います。 別水槽にしなくても、石や木で隠れ家を作っているだけで育ってます。 ちっこくて、かわいいですよね。 我が家の場合、それ以外特別なことは何もしていません。 がんばってくださいね。

mori3838
質問者

お礼

稚魚用ネットに入れ、観察していますが、本当にかわいいですね。 なんか病みつきになりそうです。 毎日がたのしみです。 次回のためにウイローモスを植えてみようと思います。 ありがとうございます。 P.S.黄色い卵が消えてしまったのですが・・なんでしょうか??

• bellena33
回答No.1

そのままにしておくと、親に稚魚は食べられてしまいます。 産卵ネットや稚魚育成用のプラケースに入れて隔離しては如何でしょうか? 容易に増える魚なので、後々のことを考え、ウィローモスなどで隠れ家を作ってやって、そのまま放っておく手もあります。 餌は、稚魚用の餌があります。 モーリーであればブラインシュリンプをやるまで気を遣うほどでもないでしょう。 成魚用の餌を乳鉢ですり潰す手もありますが、 安価な餌だと高タンパクの餌を必要とする稚魚期の栄養が不足する可能性があります。 ただし、1週間では濾過ができていないので、状況は悪いです。 与えた餌はそのまま毒となり蓄積しますから、魚を殺しかねません。 餌の量は出来るだけ絞って下さい。

mori3838
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、産卵ネットを買ってきました。 これで安心しました。残念ながら何匹か食べられてしまったみたいです(>_<) 何とか7匹生き残っています。 今は、一匹水槽の中に残っていますが・・・何とか網に入れてみたいとおもいます。 本当にありがとうございました。