• ベストアンサー

バルーンモーリー稚魚の餌・他注意点

バルーンモーリー稚魚のことで質問させて頂き、 親・他の魚達と隔離しました。20X15cmネットで 囲ってある中に稚魚を移し、フィルターから離れた位置に 固定しました。親と一緒の水槽にいる状態です。 稚魚は水槽についた藻を食べていましたが、隔離したので 藻を取って与えています。テトラ社のフレーク状の 餌(親と同じ餌)を細かくしても食べません。 ホームセンターが遠方なので明日探しに行きます。 稚魚が食べる餌のメーカー・商品名など具体的に 教えて下さい。その他注意点も教えて下さい。 すごく増えそうな気がします。このまま一緒では 近親血統で増えてしまいますか?今から里親さんも 探したほうが良いでしょうか?事前に確認&勉強不足を 反省しています。でも稚魚達の姿を見て感激&すごく 嬉しくなりました、ちゃんと成長出来るように 注意して世話をしますので、アドバイスを 宜しくお願い致します。

• ni2
  • お礼率93% (177/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.2

こんにちは。上手く隔離できたようですね。 バルーンモーリーなど卵胎生のメダカでしたら、最初からフレークの磨り潰しを食べると思いますが、食べませんか? 稚魚の口の大きさに合わせ、100均などで売っている小さなスリバチで細かくして、粉状にしてみてください。  稚魚の育成は成魚の3倍は手が掛かると思ってくださいね。  これで食べ無ければ、ブラインシュリンプを湧かし与えるのが最上ですが、一回湧かすのに26度で24時間掛かりますから孵化器を2本用意して、最低一日3回与えれば、全ての稚魚が育ち、里親を探さなければ成らなくなりますね。(笑)  ブラインの孵化は難しくはありませんが、正直面倒です。  孵化の仕方は長くなりますので、やる気があればまた質問して下さい。  次善の策として、稚魚用飼料でお勧めは「どじょう養殖研究所」から販売されている「グロウ」のパウダータイプ、これが一番お勧めです。 エンゼルの繁殖で、ブラインが面倒なので色々試したところ、このエサだけは良く食べ成長しました。弱小メーカー故、販売している所が少なく、私は豊橋へ行ったときに偶然ショップで見つけましたが、その後関東ではコーナンというホームセンターでは売っていると友人から聞きました。  これが手に入らなければ、テトラキリミンを試して下さい。 ホームセンターなどでは、メダカのえさとして販売しております。価格も極端に安く、価格に比して量も多く、バルーンモーリーの成魚や、カラシン類にも嗜好性が良く、高たんぱくで、私は現在小型の熱帯魚、海水魚にも使用しています。小さいですが、スリバチで磨り潰すと食べるかと思います。  稚魚が入った隔離箱は酸欠に注意して、残りエサは必ず水と一緒に吸い出すことで、新しい水が隔離箱に入り、水質を維持できますので、励行して下さい。   健闘を祈ります。

ni2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 稚魚の隔離の質問でもアドバイスを ありがとうございました。おかげ様で稚魚は元気にしています。 餌のアドバイスなど、回答者様が熱帯魚の飼育を 熱心に研究されている様子も伝わってきました。 今は稚魚達を最優先に世話しつつ、 私も飼育方法をもっと勉強して 熱帯魚達が快適に住めるように 頑張ります。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

バルーンモーリー自体の飼育経験がありませんが (ブラックモーリーやブルーペッパープラティ、グッピーならあります)、 モーリーやプラティの稚魚でしたら、初めからかなり大きいですし、育てるのも簡単です。 パウダーフードが出ております。 私が愛用しているのは、ムキムキブラインシュリンプ(ブラインの卵の殻を取り除いただけの物)や ぽっ○りぃやめ○か本舗の稚魚めだか用のパウダーフード、ピースウェーブの稚魚用パウダーフードです。 食いつきが良いのが、めだか専門店が出している、めだか用のパウダーフードです。(この中では) 初めすぐには、エサは不要だと思いますが、積極的に繁殖させたい場合は、 ブラインシュリンプを孵化させたり、パウダーフードを用意したりします。 ホームセンターにもよりますけど、テトラミンの稚魚用フレーク位しか置いていない可能性もあります。 http://home.att.ne.jp/blue/t-hashi/umimono/aqualife/syousai/esa.htm めだかの稚魚用のパウダーフードは粒子が細かく、嗜好性が高い為、熱帯魚にメインで与える物では ありません。 ただ、エサのローテーションの一つとして(嗜好性の高さから)たいへん重宝します。 http://medakahonpo.com/cgi-bin_2/zipshop_hal_proA7_7Y/shohinpage/b_022.html http://poppory.com/(メール便可です)

ni2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HPのアドレスもありがとうございます。 近くのホームセンターでは熱帯魚の飼育用品の 品揃えが少なく、餌も金魚・テトラの成魚・亀用の 商品しかないので・・。 紹介してくださった餌も初めて見る商品ばかりです。 もっと勉強します。 アドバイスを本当にありがとうございました。