• ベストアンサー

バルーンモーリー稚魚の餌・他注意点

バルーンモーリー稚魚のことで質問させて頂き、 親・他の魚達と隔離しました。20X15cmネットで 囲ってある中に稚魚を移し、フィルターから離れた位置に 固定しました。親と一緒の水槽にいる状態です。 稚魚は水槽についた藻を食べていましたが、隔離したので 藻を取って与えています。テトラ社のフレーク状の 餌(親と同じ餌)を細かくしても食べません。 ホームセンターが遠方なので明日探しに行きます。 稚魚が食べる餌のメーカー・商品名など具体的に 教えて下さい。その他注意点も教えて下さい。 すごく増えそうな気がします。このまま一緒では 近親血統で増えてしまいますか?今から里親さんも 探したほうが良いでしょうか?事前に確認&勉強不足を 反省しています。でも稚魚達の姿を見て感激&すごく 嬉しくなりました、ちゃんと成長出来るように 注意して世話をしますので、アドバイスを 宜しくお願い致します。

  • ni2
  • お礼率93% (177/190)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.2

 こんにちは。上手く隔離できたようですね。 バルーンモーリーなど卵胎生のメダカでしたら、最初からフレークの磨り潰しを食べると思いますが、食べませんか? 稚魚の口の大きさに合わせ、100均などで売っている小さなスリバチで細かくして、粉状にしてみてください。  稚魚の育成は成魚の3倍は手が掛かると思ってくださいね。  これで食べ無ければ、ブラインシュリンプを湧かし与えるのが最上ですが、一回湧かすのに26度で24時間掛かりますから孵化器を2本用意して、最低一日3回与えれば、全ての稚魚が育ち、里親を探さなければ成らなくなりますね。(笑)  ブラインの孵化は難しくはありませんが、正直面倒です。  孵化の仕方は長くなりますので、やる気があればまた質問して下さい。  次善の策として、稚魚用飼料でお勧めは「どじょう養殖研究所」から販売されている「グロウ」のパウダータイプ、これが一番お勧めです。 エンゼルの繁殖で、ブラインが面倒なので色々試したところ、このエサだけは良く食べ成長しました。弱小メーカー故、販売している所が少なく、私は豊橋へ行ったときに偶然ショップで見つけましたが、その後関東ではコーナンというホームセンターでは売っていると友人から聞きました。  これが手に入らなければ、テトラキリミンを試して下さい。 ホームセンターなどでは、メダカのえさとして販売しております。価格も極端に安く、価格に比して量も多く、バルーンモーリーの成魚や、カラシン類にも嗜好性が良く、高たんぱくで、私は現在小型の熱帯魚、海水魚にも使用しています。小さいですが、スリバチで磨り潰すと食べるかと思います。  稚魚が入った隔離箱は酸欠に注意して、残りエサは必ず水と一緒に吸い出すことで、新しい水が隔離箱に入り、水質を維持できますので、励行して下さい。   健闘を祈ります。

ni2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 稚魚の隔離の質問でもアドバイスを ありがとうございました。おかげ様で稚魚は元気にしています。 餌のアドバイスなど、回答者様が熱帯魚の飼育を 熱心に研究されている様子も伝わってきました。 今は稚魚達を最優先に世話しつつ、 私も飼育方法をもっと勉強して 熱帯魚達が快適に住めるように 頑張ります。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

バルーンモーリー自体の飼育経験がありませんが (ブラックモーリーやブルーペッパープラティ、グッピーならあります)、 モーリーやプラティの稚魚でしたら、初めからかなり大きいですし、育てるのも簡単です。 パウダーフードが出ております。 私が愛用しているのは、ムキムキブラインシュリンプ(ブラインの卵の殻を取り除いただけの物)や ぽっ○りぃやめ○か本舗の稚魚めだか用のパウダーフード、ピースウェーブの稚魚用パウダーフードです。 食いつきが良いのが、めだか専門店が出している、めだか用のパウダーフードです。(この中では) 初めすぐには、エサは不要だと思いますが、積極的に繁殖させたい場合は、 ブラインシュリンプを孵化させたり、パウダーフードを用意したりします。 ホームセンターにもよりますけど、テトラミンの稚魚用フレーク位しか置いていない可能性もあります。 http://home.att.ne.jp/blue/t-hashi/umimono/aqualife/syousai/esa.htm めだかの稚魚用のパウダーフードは粒子が細かく、嗜好性が高い為、熱帯魚にメインで与える物では ありません。 ただ、エサのローテーションの一つとして(嗜好性の高さから)たいへん重宝します。 http://medakahonpo.com/cgi-bin_2/zipshop_hal_proA7_7Y/shohinpage/b_022.html http://poppory.com/(メール便可です)

ni2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HPのアドレスもありがとうございます。 近くのホームセンターでは熱帯魚の飼育用品の 品揃えが少なく、餌も金魚・テトラの成魚・亀用の 商品しかないので・・。 紹介してくださった餌も初めて見る商品ばかりです。 もっと勉強します。 アドバイスを本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • バルーンモーリーの稚魚の飼育

    60cm水槽にバルーンモーリー2匹、オトシンクルス2匹 ヤマトヌマエビ5匹、コリドラス4匹、ネオンテトラ1匹 (20匹いたのですが)、トマーシー1匹、アマゾンソード3株 カボンバ2株、上部フィルター・ヒーターを使用しています。 今日、帰宅したら水槽に稚魚が30匹ほどいました。多分 バルーンモーリーの稚魚です。3日ほど前からいたと家族に 言われました。隔離した方が良いですか?網で稚魚をすくっても 大丈夫ですか?(これが一番心配です) 網以外に良い方法はありますか? メダカの産卵用のネット使用の水槽取り付け用 隔離箱20X15cm位の大きさはあります。 この大きさに稚魚を全部入れても大丈夫ですか? 稚魚たちは水槽についた緑の藻や水草についた藻を食べています。 トマーシーは中間より下にいて、稚魚は上部にいますが 親魚やトマーシーなど他の魚に食べられますか?? 今、いろいろ調べていますが、急なことなので アドバイスをお願い致します。

  • バルーンモーリーの稚魚はどっちの水槽が良いでしょう

    10月末に バルーンモーリーの稚魚が数回に分かれて生まれ、今、9リットル水槽に、大人3匹といっしょに、隔離ケースに入れて25匹ほどいます。外掛け式フィルターを使っています。今月半ばから、毎日1匹の稚魚が死ぬようになり、酸欠?を疑ってブクブクを稚魚ケースの横に置き、ケース内の水の入れ替えが進むようにしてからは死ななくなっていました。いずれ稚魚だけの水槽にするべく、25リットルの水槽を購入し、1wほど前から運転だけしています。 今朝、また稚魚が1匹死んでしまい、水の汚染を疑いましたが、亜硝酸は0.3ほどで 急に悪化した感じはありませんでした。 大人と、稚魚を分けるとして、稚魚はどちらの水槽に入れるべきでしょうか。今、2リットルほどの水換えを行うつもりで、ミニ水槽に稚魚だけ取り出してブクブクを入れています。9リットル水槽は、底の汚れを吸い出す作業を時々していますが あまりきれいではないと思います。水は透明ですが、なんだかとろみのある水です。 新しい水槽には、バクテリアの液を入れ、元々の9リットル水槽で使っていたBIO濾過材を外掛け式フィルターに入れています。 大人を 新水槽に移して、9リットル水槽に稚魚を戻すのと、稚魚を新水槽に水合わせして入れるのとどちらが良いでしょうか。まだ稚魚用の餌を1日4回与えていますが、 大きな水槽で、餌を食べに来られるのかも不安です。 初心者で判断がつきません。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • バルーンモーリー♀が他の個体を追いかけ回します。

    熱帯魚飼育一ヶ月ほどの初心者です。 40cm水槽に、バルーンモーリー♀3匹、♂1匹 を飼育しています。 タイトルどおり、♀の一匹が他のモーリーをオスメス区別なく追い掛け回しています。 隔離すべきでしょうが、原因が気になります。 お腹が少し大きい気もするんですが、妊娠すると他の個体を威嚇するものなのでしょうか? ちなみに気付かない内に稚魚も数匹生まれており、こちらは隔離済みです。 <補足> モーリーの他に、コリドラス・パンダ 2匹、 チェリーシュリンプ 4匹、 巻貝1匹、稚魚数匹(隔離) を混泳させています。

    • ベストアンサー
  • モーリーの稚魚が!!!(><)

    すみません。教えてください。 熱帯魚を初めてまだ一週間しかたっていませんが。。 買ってきたモーリーから稚魚が出てきました。オスのモーリーが盛んに産んでいるモーリーのお尻をつついて追いかけていたので、食べようとしてるのではないかと思い、すぐ魚すくい用の網に移し、その中で稚魚13匹、黄色い卵が4個、水槽の中にもまだ一匹泳いでいます。 稚魚を移す水槽は、もちろん持っていません。 まったくの素人なのでどうすればいいのかあたふたしています。 稚魚は、元気に泳いでいますが餌などどうすれば良いのでしょうか?

  • 白いバルーンモーリーに黒い点が・・・

    はじめまして。熱帯魚について質問させて下さい。 小型水槽(一辺約20cmくらいの立方体型)でバルーンモーリーを飼っているのですが、ペットショップで購入してきた時はまさにパールホワイト!と言わんばかりに真っ白だった体に、最近になって黒い点のようなものが見え始めました。 正確には点というか、シミのようなかんじです。 病気かな?と思い、いろいろ検索してみたのですが、該当するような症状がみつかりません・・・。 そして、調べているうちに、バルーンモーリーには白地に黒斑模様の入ったタイプがいるということを知りました。 もしウチのバルーンモーリーが実はその黒斑タイプだったとして、すでに成長しているのに、後になって模様が出てくるということはあるのでしょうか?? そんなことはなく、やはりこれは病気なのでしょうか?? すでに病気の可能性を疑って、隔離だけはしてあるのですが、薬浴させていいものか迷っています・・・; どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします!

  • 他の魚が食いしん坊でテトラがエサにありつけません

    現在我が家の水槽(22L)には下記の熱帯魚が居ます。 グリーンテトラ10匹 (我が家に来て1週間です) バルーンモーリー2匹 ドワーフグラミー2匹 グリーンテトラが餌にありつけないので心配です。 餌(主に人工フレーク?)を与えていますが、他の魚が怖いのか、水面まで餌を食べに来ることはなく、落ちてくる餌を食べています。ただ底面に餌が落ちてくることはほとんどありません。 どうすればグリーンテトラに餌を与える事が出来ますかね? 何か良い方法がありましたら教えて下さい。

  • バルーンモーリー

     最近バルーンモーリーを飼い始めました。  30センチくらいの水槽です。  (以前はベタを飼っていました)    白と黒2匹です。白が黒を追い掛け回して黒はずっとかくれてます。  ストレスで死んでしまわないか心配です。  ショップの方はおとなしいって言ってたのに・・・  意外と凶暴かも。    餌が足りてないのでしょうか・・・

  • ヨシノボリの稚魚に与える餌は?

    水槽で飼育しているヨシノボリが産卵しました。卵を守っている雄を以外のヨシノボリは他の水槽に移して隔離しました。採取した場所が池でそこでも自然繁殖しているので稚魚が海に下る種ではないようです。成魚には冷凍赤虫を与えているのですが孵化した稚魚に与える餌を教えて下さい。また稚魚を育てるのに注意する点があれば合わせて教えて下さい。 飼育環境 水槽サイズ:45×30cm 循環器:Tetra社製OT-30 その他:水草、流木、石

  • エサをブラックモーリーが独り占めする

    エサをブラックモーリーが独り占めする 45cm水槽。上部濾過の水槽で、立ち上げ一か月目です。 カージナルテトラ5匹を入れています。 エサは、キョーリンの「ひかりクレスト・カラシン用」です。 このエサは浮遊性のため、水面でしばらくとどまったのち、水中へゆるゆると没します。 テトラはなかなか水面には上ってこず、落下する途中のエサを食べます。 こういう状況だったのですが、先日ブラックモーリーを投入したところ このモーリー、水面にあるエサをガンガンかっさらっていくので テトラがエサをあまり食べられなくなってしまいました。 そして、なぜか水中に沈むエサにも口をつけようとしないように見えます。 このままではテトラたちが餓死するのではと、とても心配です。 なにか知恵を貸していただけたらと思います。

    • ベストアンサー
  • バルーンモーリーが『卵』を産んだ?

    バルーンモーリーを1ペア飼っています。 (数カ月前はもっといましたが★になりました) 同じ水槽にグッピーと ライアーテールブラックモーリーがいます。 今日、バルーンのメスのお尻部分から 何やら出かかっていたので 「これは出産か?」と思い産卵箱に隔離、 しばらく様子を見ていたら 黄色いゼリー状のものが出てきました。 モーリー=子供を産むはずので 「流産…?」と思いしばらく目を離していたら いつの間にやら球状になっていました。 (球状に『なった』のかは分かりませんが) それがいくつもあるのです。 黄色がかったものと完全に透明なものと 2種類あるみたいです。 これは子作り失敗と見ていいのでしょうか? この球状のものをそのまま置いて様子を見るべきか どうするべきか迷っています。 なにかご存知の方、いらっしゃいましたら ぜひアドバイスなどよろしくお願いします。