• ベストアンサー

ヨシノボリの稚魚に与える餌は?

水槽で飼育しているヨシノボリが産卵しました。卵を守っている雄を以外のヨシノボリは他の水槽に移して隔離しました。採取した場所が池でそこでも自然繁殖しているので稚魚が海に下る種ではないようです。成魚には冷凍赤虫を与えているのですが孵化した稚魚に与える餌を教えて下さい。また稚魚を育てるのに注意する点があれば合わせて教えて下さい。 飼育環境 水槽サイズ:45×30cm 循環器:Tetra社製OT-30 その他:水草、流木、石

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.2

10年ほど前に一度孵化させた事があります。 その時は稚魚用の粉末えさを与えましたが、200匹位が1週間で全て消えました。とにかく稚魚が小さく、エサを食べている様子が見えませんでした。 今でしたら、一般的ですがブラインシュリンプを1日最低2回与えれば、少しでも生き残ると思います。 確実なのは動物性プランクトンのインフゾリアを自分で沸かし、1週間後に ブラインを与えればほとんど育ちますが、インフゾリアを沸かす事が、なれないと難しいのですからね。 あとは、採取された池の水は透明で澄んだ水でしょうか?もし濁った緑色のグリーンウオーターであれば、稚魚は植物性のプランクトンのアオコを食べて育つ可能性があります。金魚はほとんどがこれを食べて育ちますからね。 稚魚が孵化し、泳ぎ出したら親を離したほうが安心です。 自然界と違い、水槽内の親魚は神経質で何かの弾みに驚き、稚魚を食べてしまいますから、それとOT-30の水を吸い込む所をスポンジフィルターをかぶせないと稚魚を吸い込んでしまいます。 少しでも育てば良いですね。

watch1970
質問者

お礼

教えて頂き有り難うございました。 大変参考になりました。 昨日、200匹ぐらい孵化しました。気付いた時にはOT-30に一部吸われてしまっていたので慌てて外しました。親も別の水槽に移しました。まだ半分以上生きてます。 本日エアポンプと教えて頂いたブラインシュリンプを買ってきてブラインシュリンプを湧かす段取りをしました。ヒーターがないので25度前後の水温にシュリンプを入れたので明日孵るかちょっと心配してます。 なんとか一匹でも成魚にすべく頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

稚魚の餌となると、ブラインシュリンプが一般的でしょうか。 というかそれくらいしか思いつきませんね。 少し大きくなればメダカ用の餌でも問題ないと思いますけど。 注意点としては成魚よりも水質に気をつけるくらいでしょうかね。 あと共食いが結構あると思いますので、個々の成長速度を見ながら必要に応じて隔離してください。

watch1970
質問者

お礼

お教え頂き有り難うございました。 一匹でも成魚にすべく頑張ります。