グッピーとプラッティーの成長・繁殖状況について

このQ&Aのポイント
  • 現在、グッピーとプラッティーを飼育していますが、なかなか子供が産まれません。繁殖力の高い種類なのに何が原因なのでしょうか?
  • 水槽の環境や餌の与え方などに問題はありませんか?稚魚の成長もあまり進んでいないようです。
  • アドバイスをいただきたいです。成長や繁殖が促進されるような方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

稚魚の成長

はじめまして、 現在、グッピーとプラッティーを飼育しており、半年ぐらいになりますが、 グッピーはメスが10匹ほど、雄が2匹で プラッティーは1匹づついます。 どちらも繁殖力が高いといわれているのですが、 購入して2ヶ月ほど経ってからまったく子供を産まなくなりました。 温度は27度のセパレートサーモスタットを利用しており、 60cmの水槽に、水草と、ウイローモスを適度に入れており、 太陽の当たる窓側で、窓のブラインドを調整したり、 日の出てない日はスポットライトを当てております。 餌は1日1回で人工餌か乾燥した赤虫を与えています。 食欲がないわけでもないのですが、 繁殖はぱったりとまっています。 また、生まれた稚魚は別の水槽で飼育しており、 ヒーターで25度設定にしております。 こちらも1日1回ベビー用のフレークを与えております。 稚魚の方もかれこれ数か月たつのですが 親のように大きくなる気配もなく、、 1cm~2cm程度です。 そろそろ暖かくなったので、繁殖や成長が盛んになるかと思ったのですが、期待はずれで困っております。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

• mobt
  • お礼率54% (20/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102936
noname#102936
回答No.1

私は90×30×30の水槽で グッピーを買っています。(ウイーンエメラルドのみ) えさはテトラのグッピー用のフレークだけを毎日一回与えています。 私のえさの与え方は人差し指と親指でえさを少し持ち すりつぶしながら ほんの少し入れます。 全部食べ尽くしたら また少し入れます。 これを何度もくり返して えさがひとかけらでも底に着いたら 終了です。 この与え方でほぼ全ての稚魚と親魚のお腹が えさで膨らんでいます。 ちなみにグッピーはたぶん100匹以上で数え切れません。 常に稚魚が生まれてきている感じです。 あとやっぱりメスの方が多いです。オスのウイーンエメラルドは 数える位しかいないです。でも10匹位はいます。(稚魚が大きく なったもの)  

その他の回答 (2)

• singura
回答No.3

こんにちは。 >まったく子供を産まなくなりました。 子供を産まなくなった原因は何でしょう? 水質は如何でしょうか?  pH、GH、は幾つでしょう? >人工餌か乾燥した赤虫を与えています。 偶には動物性の生餌を与えたほうが良いのですが、なぜ与えてあげないのでしょうか? >こちらも1日1回ベビー用のフレークを与えております。 生まれてからの成長期にある稚魚に、餌を1回/日しか与えないのはなぜでしょうか? 普通は小まめに、少ない量を最低3回/日与えることで成長しますので、1回/日では成長しないのは当たり前です。 >期待はずれで困っております。 飼育する方の無知が稚魚の成長を抑えています。 せっかくPCがあるのですから、命ある生き物を育てるための勉強をされても良いかと思います。 参考まで。

• mackid
回答No.2

>期待はずれで困っております。 ヒーターはこの時期いりません。入れてしまうと1日のリズムがなくなります。朝20度もあれば十分ですので、気にせず自然に任せてください。 期待外れですか? 繁殖させて何をされるつもりか知りませんが、期待通りに生まれて育っていくととんでもないことになります。60センチ程度の水槽なんて5本10本あったって半年か1年でまったく足りなくなりますよ。 自然に任せるのが一番です。