• 締切済み

バルーンモーリーの稚魚はどっちの水槽が良いでしょう

10月末に バルーンモーリーの稚魚が数回に分かれて生まれ、今、9リットル水槽に、大人3匹といっしょに、隔離ケースに入れて25匹ほどいます。外掛け式フィルターを使っています。今月半ばから、毎日1匹の稚魚が死ぬようになり、酸欠?を疑ってブクブクを稚魚ケースの横に置き、ケース内の水の入れ替えが進むようにしてからは死ななくなっていました。いずれ稚魚だけの水槽にするべく、25リットルの水槽を購入し、1wほど前から運転だけしています。 今朝、また稚魚が1匹死んでしまい、水の汚染を疑いましたが、亜硝酸は0.3ほどで 急に悪化した感じはありませんでした。 大人と、稚魚を分けるとして、稚魚はどちらの水槽に入れるべきでしょうか。今、2リットルほどの水換えを行うつもりで、ミニ水槽に稚魚だけ取り出してブクブクを入れています。9リットル水槽は、底の汚れを吸い出す作業を時々していますが あまりきれいではないと思います。水は透明ですが、なんだかとろみのある水です。 新しい水槽には、バクテリアの液を入れ、元々の9リットル水槽で使っていたBIO濾過材を外掛け式フィルターに入れています。 大人を 新水槽に移して、9リットル水槽に稚魚を戻すのと、稚魚を新水槽に水合わせして入れるのとどちらが良いでしょうか。まだ稚魚用の餌を1日4回与えていますが、 大きな水槽で、餌を食べに来られるのかも不安です。 初心者で判断がつきません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• aahanako
回答No.2

大人を新しい水槽に入れて新しい水槽に古い水を半分入れることをおススメします。  子供の水槽も半分程度の水換えをしましょう。 >亜硝酸は0.3ほどで急に悪化した感じはありませんでした。 この数字は異常値です。 亜硝酸は徐々に体内に蓄積されるのですぐに問題はなくても稚魚には致命的です。   モーリーは卵胎生メダカの中でも子供が大きく、生まれたばかりの稚魚でも親に食べられる事はないので大きい水槽に水草を入れて親子で泳がせる方が可愛いと個人的には思います。

• ts0472
回答No.1

グッピーほどでは無いもののミリオンフィッシュの仲間なので 初出産であれば仕方ないかも知れませんね 血族同士では徐々に生存率が低くなってしまいます 奇形が増える 生態系が崩れる 全ての稚魚が育ったら 今の水槽では足りなくなるでしょう 何処まで増やすか?の決断も必要です ねずみ算のように増えていきます 私は1L/1cmで計算しています 5~6cmに育つ魚 25匹だと125Lの水槽が必要になってしまいます 始末するのは心が痛いのですが 増やし続けられるものでは無いです エアーで水流が増える事で稚魚に負担が掛かる場合があります 狭いケース内でメンテを行うのも魚に負担が掛かる 私は別種ですが 水槽内の水を循環できるタイプを使っています http://www.sudo.jp/petproducts/aq/fish_tank.html 他にもあり 水流の弱い外掛けフィルター構造のようなもの? 親の世話を受ける訳ではないですし 親は稚魚を食べますので 新水槽に問題が無ければ早めに移動させた方が良いと思います 水槽に移すのも ケースに移すのも同じです 稚魚用の餌は浮遊性が高いものが多いです 水面に浮いたまま 沈下速度が遅い その間に食べにこないものは生体に何か問題があると割り切った方が良いかも知れません