• ベストアンサー

ジャガイモメニュー

ジャガイモが沢山ありますが、思い浮ぶものといったら、肉じゃが、カレー、ポテトサラダ、ポテチ、くらいで・・・簡単で美味しいメニュー教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.6

ジャガイモの皮をむいて1cm位にスライスしてゆでます. 耐熱容器にジャガイモを何層かしいて,市販のミートソースをかけてチーズをのせて軽く焼きます. 北海道では生のジャガイモをすりおろして片栗粉を混ぜてイモもちを作り,バターでこんがり焼いて砂糖醤油をつけておやつにしたり(カボチャもちもあり)鍋に入れて食べたりします.モチモチした食感がおいしいですよ. すりおろさずに,ゆでてつぶしてもいいです. こちらはもっと簡単な韓国風イモもち,「カンジャチジミ」です. http://www.kankan-navi.com/resipi/kanjya.htm あと肉じゃがですが,鶏肉で作ってもおいしいですよ.コツは材料を煮る時にお酒をたっぷり使うことです. こちらは材料別レシピ集です.北海道の放送局なのでジャガイモ料理はたくさん載ってますよ.上に書いたイモもちも「じゃがいもの団子汁」の中に詳しく出ています. http://www.hbc.co.jp/recipe/list-sub4.html

tomo376
質問者

お礼

なかなか専門的なメニューですね。いももちってそうやって作るのですか?北海道の方はジャガイモ料理得意そうですね。参考にしたいと思います。

その他の回答 (11)

回答No.12

一口~二口くらいの大きさのゆでたじゃがいもに、普通にといたホットケーキミックスをつけ、油であげるだけです。 それにケチャップをつけて食べると、とてもおいしいです。 おやつみたいだけど、ごはんのおかずにもなるし、ビールのおつまみにもなりますよ。 簡単につくれるし、子供にも大好評なのでおすすめです。

tomo376
質問者

お礼

以前居酒屋で食べたことがあります。友達とどうやって作るんだろうね・・なんて話してました。じゃがいもは多分つぶしてたんじゃないかな?ホットケーキミックスだったのかあーありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.11

1トン以上あるとして. 1.ジャガイモを角切りに.米に混ぜて炊く 2.ゆでて.皮をむいて.肉を入れて胡椒と油でいためて.食べる(潰せばコロッケ等に化けるけと.面倒で潰せない) 3.厚さ5mmくらいに薄切りにして.適当な野菜といっしょに味噌汁の具に 4.カレーと同様に作って.カレーこを入れずにシチューのもとを入れる 5.角切りにして醤油と砂糖で煮る。気分でイカや肉(豚・牛など.私が鳥が嫌いなので使いません)を入れる。 5.分量がはけなくても良いのであれば.ゆでて皮をむいたジャガイモをそのまま天ぷら鍋にほうり込む(ホテトチップなんて面倒なことをせずに.ジャガイモの天ぷらにする。油でないとシンが残って食べられない)。 既にあるものを除くといま思い付くのはこの程度です。

tomo376
質問者

お礼

5番の煮込みはなんか美味しそうですね ジャガイモ料理ってご飯のおかずにならないけど、 これなら簡単だし、大量に作れそう。

noname#130417
noname#130417
回答No.10

茹でたジャガイモを潰して、たらこスパゲティの素と絡めます。 タラモサラダの出来上がりです。 コロッケも作ります。でも手間もかかりますね。

tomo376
質問者

お礼

こういう発想って全然思い浮かばないですね。是非挑戦してみます。ありがとうございました

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.9

一年に2回位しか作りませんが【ヴィシソワーズ・スープ】・・・なんとアメリカ生まれのフランス風料理?キッチュの一種ですね。 http://www.c-d-k.ne.jp/~japancom/soup/jyagaimo-soup/jyagaimo-soup.htm http://www.e-recipe.org/regulars/139/010623_4.html と云っても家内が作るのですが曰く「家庭で比較的やさしく作れて最も本格的に見える!」ということで、私も満足しています。

参考URL:
http://www.c-d-k.ne.jp/~japancom/soup/jyagaimo-soup/jyagaimo-soup.htm
tomo376
質問者

お礼

今度是非お客様が来たときにでも挑戦してみようと思います。参考URLのHPとても見やすく、ジャガイモ以外のメニューも参考になります。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.8

http://www.noah.ne.jp/~potato/cooking/cooking.html  ジャガイモのレシピが沢山あります。↑ http://www.japanpotato.co.jp/recipe/index.html  こちらにもジャガイモのレシピがたくさんあります。↑  ケーキ、団子などお菓子も出来るようです。うちでも毎年困るので、勉強になりました。

tomo376
質問者

お礼

沢山メニューが載っていてワクワクしました。 ありがとうございました。二つ目の方は私でも簡単に作れそうです。

noname#166310
noname#166310
回答No.7

私のイチオシ ホットポテトサラダ 材料:ジャガイモ・マヨネ・塩・あらびきコショウ・パセリのみじん切り 作り方: 1.ジャガイモの皮をむき、大きめに切ってペーパーで水気を取り高温の油で揚げる。 2.油をよく切り、マヨネ・コショウで味付け。味見して足りなければ塩少々。パセリのみじん切りを上に散らす。 で完成です。熱々のところをいただくのはビールにも最適。 私の友人男性陣はこんな簡単な料理なのに、全員「neiと結婚したい」と一度は言いましたよ(笑)

tomo376
質問者

お礼

うん、私も結婚したいかもー!(^^)!簡単ですよね? ホントにビールのつまみに最高って感じですね。でもうちでは私以外飲めないんです。

  • aeee
  • ベストアンサー率14% (16/108)
回答No.5

こんにちは。 私の祖母の得意料理ですが、ネット焼と呼んでます。 ・細切にした芋を油を敷いたフライパンに薄くしきつめ、蓋をします。 ・火が通ってきたらやはり細ぎりにしたチーズかピザ用チーズを芋の上に散らばします。 ・フライパンの半分をあとの半分にかぶせるようにひっくり返します。(半月状の形にする) 注)強火にすると焦げてしまうので、弱火で蒸焼にする位の感覚だと良いと思います。   芋は水気を切っておくと上手に焼けます。(祖母は布巾で水切りをしてました) 塩胡椒、醤油、ソース、ケチャップ、好きなものをかけてどうぞ。私はケチャップが好き。 小さな頃から食べてたのですが、だんだん大きくなって来たら、「ハッシュポテト」に似てるなぁ。 って思うようになりました。 又、母はもっと簡単な重ね焼きを作ってました。 殆ど同じなのですが、細ぎりの芋を薄切りの輪切りの芋にかえただけです。 この時は、チーズをのせたら芋はひっくり返さず、チーズが溶けるまでもう一度蓋をしてました。 私はもっと手抜きで、皮も剥かないそのままの芋を電子レンジでチンして蒸かし芋にして食べてます。

tomo376
質問者

お礼

じゃがいもとチーズだけなんて簡単ですね。 是非試してみたいと思います。ありがとうございました。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.4

こんにちは。 スペイン風オムレツ(とわたしは呼んでいるけど、違うものかもしれない....) いかがでしょう?? ジャガイモは、レンジでチンします。 とき卵に、ゆでたジャガイモを厚さ5mmくらいに切ったもの、 たまねぎのみじん切り、刻んだベーコン、ウインナ、刻んだトマト、パプリカなど なんでもいいのですが混ぜこんで、 塩コショウで味を調え、粉チーズをたっぷり振り入れます。 ソレをフライパンで丸く、裏表焼いて出来上がり~ ケチャップとウスターソースを混ぜたものをつけていただきます。

tomo376
質問者

お礼

離乳食にも使えそう!!ありがとうございます。

  • 268
  • ベストアンサー率20% (47/234)
回答No.3

こんにちわ。 すごく簡単なところで、 「ジャガイモのきんぴら」は、いかがでしょう? 細切りにしたジャガイモを、よーく水気を切って、 少し大目の油で「強火」で炒めるのがポイントです。 味付けの順番・調味料は、普通のきんぴらと一緒です。 うちでは単体で、お味噌汁にもします。 参考になるとうれしいです。

tomo376
質問者

お礼

ジャガイモきんぴら・・・食べたことがあるような???沢山一度に使えそうですね。ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

ポタージュスープ ベーコンをいためます、ジャガイモをいためます、味は胡椒、スープの素など。 水を加えジャガイモがとろけるまで煮ます。 色づけにニンジンなど加えるといいですね。 クリープか粉ミルクを加えます。 青野菜・紫蘇やモロヘヤなどを加えます。 バターを加えて仕上ます。 ニンジンのところで、かぼちゃを加え、かぼちゃ風味にしてもいいです。

tomo376
質問者

お礼

スープですか。。。作ったことないです。試してみようかな???分量は適当でいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • じゃがいもがたくさんあって(^_^;)

    じゃがいもが たくさんあるので せっせと料理してるのですが・・・。私のレパートリーがすくなくて、もう 尽きてしまいました。「ポテトサラダ」「フライドポテト」「肉ジャガ」「ジャーマンポテト」これくらいしか思いつかなくて・・・。他に あれば 教えてくさだい!

  • 簡単にできるじゃがいも料理♪

    こんばんは\(^o^)/ 先日、ジャガイモをたくさんいただきました。 しかし、味噌汁か肉じゃがかこふきいもかポテトサラダくらいしか思いつかない私に、簡単にできておいしいみなさんのオリジナルメニュー伝授してくださいませお願いします♪

  • おすすめジャガイモ料理

    田舎から大量のジャガイモが送られてきました。 知人にあげてもまだ大量に在庫があります。 ポテトサラダ、コロッケ、カレー・シテュ-、芋団子、ポテトフライ、炒め物・・くらいしかメニューが浮かばないのですが、皆さんの「これおすすめ!」メニューがあれば是非教えてください。

  • じゃが芋の料理

    こんにちは。 じゃが芋をたくさんいただきましたが、定番のポテトサラダやカレー等以外は、じゃが芋を使った料理が思い浮かびません。 おいし~レシピがあればよろしくお願いします。

  • じゃがいもレシピについて

    じゃいも(メークイン)を使った料理は、 ポテトサラダ、フライドポテト、カレー、シチュー、ポテトチーズ焼き、粉ふきいも、肉じゃが、ポテトグラタン、他の野菜とソテーする・・以外のレシピあれば教えて下さい。

  • ジャガイモとたまねぎを使った料理。

    ジャガイモとたまねぎをたくさんいただきました。 とても嬉しかったのですが、だんだんレパートリーがなくなってきてしまいました。 出来れば両方、無理だったら片方だけでもいいので 簡単に作れる料理を教えてください! 乳児がいるので、時間がかからなければかからないほど嬉しいです。 ちなみに カレー、肉じゃが、マッシュポテト、ジャーマンポテトは作りました。 よろしくお願いします!

  • じゃがいもの使い道

    北海道の親戚から大量のじゃがいもを頂きました。(10kgくらい?) 肉じゃが、フライドポテト、粉ふき芋等、じゃがいもがメインのメニューの定番どころはすべてやりつくした感じです。 上記以外でお勧めの、じゃがいもがメインのメニューでおすすめものないですか?

  • じゃがいもの調理法教えてください

    こんにちわ。 じゃがいもが20個ぐらい今あります。 それで、簡単な調理法を教えていただきたいのですが、 カレー、肉じゃが、ジャーマンポテト、(その他油を一切使わないもの)以外で教えてください。 どっかで聞いたことがあるのは、 レンジでチンして塩をかけて食べるというと聞いたのですが、 500Wでどのくらいレンジでチンすればいいのですか?

  • じゃがいも

    この前安売りでじゃがいもを大量に買ってしまいました。みんなで食べたりしてるんですが、全然なくなりません。カレーや肉じゃがなどはもう飽きてしまいました。何かおいしくて簡単にできるじゃがいも料理はしりませんか?よろしくお願いします。

  • 焼く(炒める)のに適したじゃがいもの品種は何ですか?

    じゃがいもの品種って以外にたくさんあってどれが何向きのものなのか 迷ってしまいます。スーパーによっては、「カレー・煮物に!!」とか 書いてあったりしますが、私が作りたいレシピは少し変わり種で、 フライパンで炒めるのものなので、どなたか教えて頂ければうれしいです。 そのメニューは、 「じゃがいもとベーコンのカレー炒め」 母に教えてもらったのですが、あやふやな点も。レシピは以下の通りです。 ・じゃがいもはフライドポテトより少し太めに切って、レンジで加熱。 ・ベーコンはジャガイモの大きさに合わせて切る。 ・ベーコン、じゃがいもの順で炒めてカレー粉を入れてなじんだらOK。 と、いうものなんです。結構好きなメニューなんですが、一人暮らしの為 自分で作ったのは数えるほど。 今回はじゃがいもとベーコンをさいの目切りにして、コロコロした感じに しようと考え中。 レシピの改良点もあれば、併せて教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう