彼は私と結婚する気はあるかどうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼と結婚する気があるか、知りたいです。
  • 私も年齢が年齢だし、彼の事も愛してますし、彼と結婚したいです。
  • 彼はよく私にしっかりしろ!って言います。私は天然なところがあるらしく、そこが結婚にひっかかるのでしょうか?私の親に2回会わせています。昨日、彼が私の家に遊びに来てくれて、私の親が「もうそろそろ一緒になったらどうか?」と話をしたらしいのですが、彼は何も言わなかったそうです。家に遊びに来てくれるのは、この先の事考えてくれているから?と思っていましたが、実は私はまだ彼の実家に招待されたこともなく、まだ一度も会ったことありません。また、彼に私の家に遊びにおいでと言ったら、「OK!」と言ってくれます。どういうつもりなんだろう?誰か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼は私と結婚する気はあるかどうか???

彼が結婚する気があるか、知りたいです。私も年齢が年齢だし、彼の事も愛してますし、彼と結婚したいです。彼はよく私にしっかりしろ!って言います。私は天然なところがあるらしく、そこが結婚にひっかかるのでしょうか?私の親に2回会わせています。昨日、彼が私の家に遊びに来てくれて、私の親が「もうそろそろ一緒になったらどうか?」と私の居ないところで、そういう話をしたらしいのですが、彼は何も言わなかったそうです。家に遊びに来てくれるのは、この先の事考えてくれているから?と思っていましたが、実は私はまだ彼の実家に招待されたこともなく、まだ一度も会ったことありません。また、彼に私の家にあそびにおいでと言ったら、「OK!」と言ってくれます。どういうつもりなんだろう?誰か教えてください。

noname#36395
noname#36395

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oji32
  • ベストアンサー率21% (38/180)
回答No.1

これは、彼自身に聞くのが一番です。 まだ、踏み切れない何か理由があるのでは? 将来の話をじっくりお互い話し合ってみると自ずと、そう言う方向になってくると思います。

その他の回答 (5)

  • beat-jac
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.6

たとえ結婚したくとも、まずはお金が必要になりますよね。 結納、結婚式、披露宴、新婚旅行、新居の準備。 莫大な金額が必要なのはお解りとは思いますが、その彼氏さんは充分な貯金はお持ちなのでしょうか? そこらへんの問題もあると思いますよ。 「結婚したくても、お金は無いし・・・」 と、彼氏も悩んでいるかもしれませんよ。 まずは彼氏に、気があるのかどうか聞いてみてはいかがでしょうか? 注意して欲しいのは、男は強がったりしますので、たとえお金が無くても正直には言わないと重いますので、気をつけてくださいね。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.5

【返事を要求】 私の周りにも、女性が返事を待っているのに、 結婚するのか、しないのかが はっきりしない男性がいますね。 こういう場合は、貴方の親にはっきりと 「娘をもらってくれるのかどうかはっきり返事が欲しい。 もらってくれる意思がないならば、 もう付き合いをやめてほしい。 見合いの話もあるので、はっきり返事が欲しい」 相手は 「まだ独身でいたい、結婚は早いと思っている。 結婚は考えていない」 こういう返事ならすぐ別れましょう。 こういう男は、貴方以外の好みの女性が現れたなら、 そちらに乗り換えます。 その時は、貴方は捨てられたことになります。 【結婚するなら婚約を】 だらだら付き合うのではなく、結婚するなら婚約をして 結納を入れてもらいましょう。 貴方の親に「返事をくれ」と言ってもらうのがいいでしょう。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.4

読んで受けた印象では、現状では結婚する気が無いかも。 結婚する気なら、彼は自分の親に紹介できるし、相手の親に聞かれた時に 何も答えないということは有り得ません。 招待されないし、こんな対応であれば、ちょっと厳しいかな、と思います。 あとしっかりしろと言われるそうですが、ちょっとこの文章で分かる気がします。 せっかく誰かに回答を頂く場なので、こういう風に改行せずに好きなように書くのは、 こっちとしても見づらいと思います。 回答してもらいたいなら、分かりやすく書いて欲しいです。 なら回答するな!と思うのであれば、それまでですけど。 とにかく、あなたが彼に本心を聞いてみて相談してみるべきだと思います。 彼からの結婚に関するアクションは期待できない気がします。

回答No.3

あなたのご両親に聞かれて何も答えない、ってのは気になりますね。中途半端な気持ちでは言えない、ということなのかもしれませんが。或は何か事情があるのかもしれませんが。でも、あなたの家に遊びに行くことはこれから先もOKなんですよね?う~ん。 ここで聞いても彼の本当の気持ちは分かりませんから、今後の彼の様子を見る、将来の話を持ちかけみて反応を見るのはどうでしょう?

  • clapon
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.2

厳しい意見となりますことをご容赦ください。 文章から受けた印象を率直に述べさせていただくと、 あなたがなぜ結婚したいのか、というビジョンがまったく見えてきません。 単に結婚に対する憧れとか年齢的な焦りだけで、結婚、結婚と言っているように見えてしまいます。 相手が結婚する気があるかどうかなんて 実家に行くとか、親に会わせるとかそれだけで判断できるものではないですし、 結婚は生活ですから、今の二人の力で本当にやっていけるのか そういうシミュレーションも必要です。 あなたはそのような現実を見ていますか? もしそうでないのならば、彼も結婚を本気で考えることはないと思います。

関連するQ&A

  • 【結婚】する気があるのかないのか【長文です】

    25歳女です。付き合ってもうすぐ4年目になる27歳の彼氏がいます。 付き合いはじめてすぐに遠距離(600kmほど)になりましたが、連絡もマメに取り合い、今までこれといった問題もケンカもなく、それなりに仲良くやってこれたと思っています。 最初に「就職したばかりでスグには無理だけど、来年か再来年には結婚したいと思うから、付き合ってほしい」と言われ、それだけの決心があるのならと思って付き合い始めたのですが、今日にいたるまで一度も具体的な話になったためしがありません。「住むならこのへんがいいなぁ」といった話はしますが、それは「話題」の範疇を出ることがなく、「じゃあそのためにはどうしよう」という話をしたことはありません。 また、お互いの親には「付き合っていることは一切ヒミツ」になっています。私はもうそろそろ公表してもいいんじゃないのかなと思っているのですが、彼氏に言わせると「彼女がいるとかいったら、親がゴチャゴチャうるさいから」との事でかなり渋ります。彼氏の実家については一切がヒミツで、彼氏の実家の近所まで送ることはあっても、家の前には絶対に行かせてもらえません。(だから実家の場所も知りません)また、「このへんは親がいるかもしれないから」と、彼氏の実家の近所で買い物をすることも避けます。 結婚する気があるのかないのか、本当に良く分からなくなってきました。私の存在は、そんなに両親ヒミツにしなければならないようなものなのかと、自分の存在について悲しく思っています。また、いつでも別れられるように、「逃げ道」を用意したいから紹介してもらえないのかなとも思ってしまいます。 できれば既婚男性、あるいは結婚を考えられている男性にお伺いしたいのですが、「結婚したい」「結婚するつもり」と思っている彼女は、プロポーズするまで両親に存在を隠しますか?

  • 子供が結婚できないのは親のせいもある?

    出会いやその人の性格なども勿論ありますが、結婚できない原因に親というのは多少あると思いますか? 親が病気でつきっきり介護が必要とか結婚反対されてるとかそのような理由ではなく、いつまでも実家暮らしを許している、そのうえお弁当も作ってあげてる、しょっちゅう一緒に外食する、作ってほしいものを作ってもらったり留守番、用事をすぐに頼める環境にあるとかいたって普通の事かもしれないけれど、そのような理由が結婚を遅らせる、実家にいた方が楽だからとそれに甘えて親離れができない・・・などなど・・・といった理由です。 友人でも結婚願望があって容姿もそこそこいいのに結婚してない人も多く、やはり実家暮らしが多いです。 1名例にしてみると朝昼の食事が出てきて自分は30過ぎてもあまり家事ができない人もいます。 またその親は結婚しないでずっと家にいてほしいと言ってた時期もあったようです。 かといって彼女も1人暮らしをするつもりも全くなく。 また私の兄2人も40過ぎて結婚していません。きっと結婚願望はあるとは思いますが。。。 出会いもないのかもしれませんが、親と結構一緒に行動する事が多く食事を一緒にする事も多いです。 二人きりという事はないですが私が入れば旅行も一緒に行きます。 この年齢で息子と母親がここまで仲良い(?)というか共に行動する事が珍しいそうです。 私は普通だと思っていたのですが・・・ しかも1人はつい40近くなる最近まで実家暮らしでした。 もう1人は同じ趣味を持っていてその趣味に出掛ける時も一緒で結婚してないのは子離れができてないとかそんな噂もあるそうです。 40過ぎて2人して結婚してないなんてうちの親がちょっとベッタリしてるせいなのか?とも感じ始めました。 母は私が結婚前には結婚を勧めていたけれど兄達には結婚を勧めるどころかしなくていいって感じでした。嫁姑問題も面倒な感じでした。 やはり他の人に息子は取られたくないという感情でしょうか?かといってあからさまな邪魔もしてはいませんが。。。 私からしたら姪甥もなく自分に子供が産まれたらいとこもいないなんて・・・とちょっとさびしいです。 自分もそのような親戚に恵まれない環境だったのでおじ、おば、いとことか憧れでした。 自分の子供も同じ環境になってしまうのか・・・と考えてしまいます。 それに年齢がいくとより家族がいた方がいいと思いますし、食事も今はめちゃめちゃらしいのでやっぱり妻がいた方がと思います。 老後や病気した時も支えが心配です。 順番で言えば親が先に死んだらずっと一緒にいるわけでもないですから、その時にどうなってしまうのか・・・ ※兄達に結婚願望があるという前提で やはりうちの事に限らずですが少なからず親の存在も結婚を遠のいてしまってる事に関係しているのでしょうか? ※結婚しないのが悪いとかいつまで実家で暮らしてるんだ!という批判ではありませんので。。。

  • 親が決めた人としか結婚できない彼女

    お世話になります。長文になりますが、聞いてください。 受け切れておらず、文章がおかしいところもありますが、すいません。 付き合って半年の彼女が居ます。 先日半年記念でプレゼントを渡したところ、 彼女から過去をカミングアウトされました、その内容も全て受け入れ今の彼女が好きだと確信し、 結婚前提に改めてお付き合いしてくださいと彼女に伝え、 彼女もそのつもりよと返事してくれました。 で、数日後 親に週の半分私の家に来てるという事もあり、あいさつに行くと言ったところ 実は許嫁がいると言われました。 何かの冗談か嘘かとはじめは思っていましたが、、、どうやら本当のようです。 今、彼女と半同棲状態で、週末は実家で家族と過ごすと言って実家に帰ります。 その家族と過ごすですが、その許嫁と彼女と彼女の両親で、彼女の実家で過ごしているとの事です・・・ 彼女曰く、全くその人の事は好きじゃない、体の関係もないと言ってます。 彼女の両親は今年中にその人と結婚しなさいと言ってるそうで、彼女は親の事を大切にしており、彼女は親の言う事を聞くと言いました。 結婚前提に付き合ってるはずなのに、許嫁と結婚するという彼女が理解できません。 じゃあなぜ、結婚前提に付き合ってと言う事に対して快諾してくれたのか。。。 私自身あんまり好きとかいう感情に乏しいのですが、彼女とずっと一緒に居たい、結婚したいと思える初めての女性でしたので、ショックが大きすぎて受け入れてないというか許嫁の話が信じられないというか信じたくない状態です。 どうしたらいいか、全くわかりません。 つい、もう実家に帰らないでと言ってしまい、彼女は両親が好きだから帰らないといけないと。言われました。 本当にどうしたらいいでしょうか。。。

  • 結婚する気はあるのでしょうか・・・

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 私は20代後半で彼が7歳年上です。 二人とも働いています。 私も彼も毎日でも会いたい派で、私は実家なのでいつも彼の一人暮らししている家に行っています。 帰りは彼が車で送ってくれます。 最近結婚について考える様になりました。 元彼とは(3歳年上)5年付き合っていましたが、結婚はまだしたくないと私は言っていましたが、 今の彼とならすぐにでも結婚したいと思っています。 仕事で悩んでいるので、やめるのであれば寿退社が一番楽に止められるな~とか、将来子供を産むにしても 30歳ぐらいまでで終わらせたいな~とか。。。 私は口下手なので、彼に「早く一緒に暮らしたいな」とかメールを入れたりしているのですが、 そのような内容の返事はきません。 まだ結婚は考えてないのかなと思う一方、結婚願望はある、遊びじゃなくて将来のこと考えて付き合っているよって 言います。 そして、今度彼の実家に行き、親を紹介すると言われました。 実家の近所まで用事で2人行くのですが、その時に寄ってほしいと言われています。 実家は車で3時間ほどかかるところでめったに行くことがない県です。 これは結婚を考えてくれているのでしょうか? 普段の会話から察すると、親に紹介するのは私が初めてみたいです。 このままあせらずに彼から結婚しようというのを待っておいた方がいいのでしょうか? 彼はプロポーズされるよりする方が良い人だと思います。

  • 結婚相談です。。

    長文になりますが、結婚についてご相談させてください。 まずは、僕と彼女についてお話します。 彼女とは付き合って2年半くらいがたちました。 年齢は二人とも今年で24歳になります。 二人とも実家で生活をしており、付き合って5ヶ月目くらいから 金曜は彼女の家へ、土曜は僕の家へと泊まるようになりました。 僕の家の行事などにも彼女は参加するようになってきて、 ぼくの親ともこちらから見た目では仲良くやっていると思います。 今年の4月に結婚を前提に付き合っていることをまずは僕の親へ 報告しました。その翌月に彼女の母親に結婚を前提に付き合っていますと 報告しました。(彼女の父親には、3人で話し合った結果まだいうのはやめようと なりました。) そんな中、うちの親が互いの家を行き来している為、彼女の家に挨拶しにいきたいと いってきました。どうゆう挨拶をするのかと、聞いてみたところ、 結婚の話を含んだ形で挨拶をしたいと言ってきました。もちろん今の彼女とは 結婚はしないというつもりはないし、いずれはしようと思ってましたが そのタイミングで話されると少し困るということを話しました。 その話を彼女にしたところ、一度考えさせてほしいといわれ、 距離をおいています。(彼女の意向により) やはり彼女は家を出て行く身だと思うし、今までの中でも結婚の話はそれとなく してましたが、実際に考えると今は結婚できないそうです。 二人ともはじめてつきあった中なので、泊まりに行ったりすることが そんなに悪いことではないと思ってましたし、二人のタイミングで きちっと結婚を決めたときに報告をしようと思ってました。 親と昨日は2時間ほど話をしましたが、やはり時代の差かと感じました。 ただ、結婚するにしても周りの理解は必要だと思います。 今回の彼女の家に挨拶しにいくとのは、中止になりましたが 現在僕と彼女は距離を置いているため、関係が少しギクシャクしています。 今後も僕の親や彼女の親とも仲良くしていきたいと思いますが どのように話をすすめていったらよろしいでしょうか? 大変長文となりましたが、アドバイスをお願い致します。

  • 結婚後の住まいについて

    いつもお世話になっています。 現在付き合っている彼女と結婚することになったのですが、住まいについて相談があります。 僕は今一人暮らしをしていて、彼女は実家暮らしをしています。距離は車で15分くらいの距離です。 結婚したら一緒に暮らそうと話しているのですが、彼女は理由があり、一緒に住むという決断ができないでいます。 彼女の実家は持ち家で父親と彼女、妹の三人で暮らしています。(母親は亡くなっています)妹もほとんど恋人の家におり、家にいないことが多いそうで、ほぼ二人で暮らしているそうです。 僕と一緒に暮らすことによって彼女の父親は一人で暮らすことになり、大きな家に一人で暮らすには広すぎるとのことで、売って違うところに住みたいと言っています。彼女はそのことに対して、自分が育ってきた家だし、亡くなった母との思い出もある家だから手放したくないと言っています。あとは父親が一人で暮らすにあたって、いろいろ家事などの面でも心配とのことです。 彼女の言っていることはわかります。僕も家は手放さないでほしいと思いますし、親が心配というのもわかります。 一度彼女の実家で一緒に暮らさない?と彼女に言われましたが、違う環境で育っていて赤の他人だった人が急に一緒に暮らすとなると、僕も彼女のお父さんもストレスがたまって上手くいかないと思うので同居はしたくありません。あとはできる限り二人で力を合わせて頑張りたいという気持ちもあります、 僕が考えとしては、彼女の実家近くに家を借りて、何かあったらすぐに実家に戻れるし、甘えたことをいいますが、この先子供ができたときも少し見ててほしいときなどお願いができるので、どうかなと思っているのですが、やっぱり父親が一人で暮らすのは心配だし、家は手放したくないという事で、話が進まず悩んでいます。 彼女の気持ちもわかりますが、やっぱり僕は二人で暮らしてスタートしたいです。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 彼が結婚する気があるのか?わからない。もう待てなく

    彼が結婚する気があるのか?わからない。もう待てなくなっています。 38歳独身女ですが、付き合って10ヶ月の37歳の彼がいます。 彼とは婚活イベントで知り合い、告白されて付き合いましたが、付き合って1ヶ月の時は 「結婚したい」「(私)の両親に挨拶に行きたいから実家に行こう」「週末婚したいから、毎週末お互いの家を行き来しよう」 と言われてましたが、実際は私の両親に話したら「1ヶ月でまだ何もわからないし、中途半端な状態で来ないで。本当に結婚が決まった時に挨拶にきて。いつでも待ってるから!」 と言われ、私も6ヶ月位経たないとわからないと思い、彼にそのまま伝えました。 10ヶ月経った今も、私の家にはたまに泊まりに来ますが彼の家には行った事がありません。 「行きたい」と何度言っても「片付けられなくて汚くて呼べる状態じゃない」と拒否され続けています。 私は家をキレイにしてる方です。 最初の頃の勢いがなくなり、彼から「実家に行きたい」と言うことは無くなりました。 でも「将来を考えて付き合ってる」とは言っています。 私も絶対ではないですが、可能なら子供が欲しい願望が強まっています。 ゆっくりしてられないので、 彼に「私はあなたと結婚できたら嬉しいし、2人の子供も欲しい。 でも年齢的に厳しいから、ブライダル検査受けに行ってくるね」 と言うと「じゃあ2人で一緒に検査受けよう」 と協力してくれ、検査してきました。 2人とも問題はなく、安心しました。 今週は彼の37歳の誕生日だったので、お祝いしました。 検査に協力してもらい、誕生日だったので、 また「結婚についてや子供について」私からばかり彼に話すのは気が引けて、控えました。 でも、誕生日会をしたり、検査を受けに行っても 彼はのうのうとしてるだけに見え、 相変わらず彼から「いつまでに結婚して」などの話は一切出てきません。 私は、もうすぐ39歳になってしまうので、本当は38歳までに結婚したかったです。 内心、自分からガツガツ言わなくても、彼から結婚について積極的に話してくれることを期待していました。 でも、お互いの両親に挨拶に行く話も出てないし、具体的な話は一切していません。 以前、彼に「出産は何がなんでも40歳までにしたい。40歳を超えるなら、子供は完全に諦める」 話をしましたが、彼には響いてないようです。 彼がどういうつもりなのか?わかりません。 私にはもう時間がなく、どうしたらいいか?わかりません。

  • 結婚式に上司を招待する時…

    上司に結婚の報告をしました。 「○月に結婚する事になりました。  ~雑談~  結婚式に来て頂きたいのですが…」と言ったら、「気を使わないで。内輪でやって。」みたいな事を言われました。 私の気持ちとしては、入社してからずっとお世話になっていて、これからもお世話になるつもりなので、結婚式に来て頂きたいと思っているのですが… 親に相談したら、上記は「結婚を報告しただけで、招待してないでしょ。これからもお世話になるんだったら、きちんと招待状を出すべき。」と言われました。多分、親は“一度断られたからって引き下がるな”って言いたいのかもしれません… 上記の言い方では、誘い方が弱いですか? 招待状を渡しながら改めて招待しても大丈夫でしょうか? でも、“欠席”と返信が来た場合ショックです… もし、私の上司が欠席となった場合、彼の方は職場の方達が6~8名いて、私は0です。 それは、おかしいですよね?

  • 結婚式の御祝儀

    今週末に従兄弟の結婚式があるのですが、昨日兄から、自分の名前だけじゃなくて彼の名前も書いたほうがいいんじゃないか、といわれました。 その理由が生活をともにしてるから、だそうです。 同棲していて、結婚する意志もあります。 ただ結婚式の招待状は私一人宛で出席するのも私一人です。 入れる金額は3万円です。 この金額は親からも兄からも結婚してないのだからそれくらいで良い、と言われています。 連名にするとしても金額はそのままでもいいんじゃないか、ともいわれてます。 一緒に暮らしてる以上招待されてなくてもお祝いしないと失礼にあたるのでしょうか?

  • 結婚を反対されています

    先日両親の顔合わせをしました。 その後彼の親が結婚に反対とまではいきませんが、 快く思っていないそうです。 理由は、 両親の顔合わせは現地集合にしました。 私、両親とも家に招待するのは結納のときで良いと思っていました。 友達も顔合わせは現地集合にし、結納の時に家に招待したと言っていたので・・・ なぜ家に招待にないのかと怒っていたと彼から聞かされました。 最初からやり直してほしいとも。 私は両親にそんなことは言えません。 そこから話は発展し、一緒に住んでいることも気に入らなかったという話になり、さらには女の子が男の家に泊まるということが考えられないと彼から聞かされました。 何回か彼の家に泊まりに行っていて、はっきり言うけど色々気を使ってくれるいい人だと思っていたんですが、実はそう思っていたと聞かされると、ショックもありますが、もう家には行けません。 彼の妹がいるのですがもちろん妹も彼氏の家に泊まることも許されていませんし、彼氏を家に連れてくることも怒られていました。 そこを察知できなかった私も悪いのですが、泊まりに行きはじめて2年くらいたっているのに今さらというか今まで心の中ではそう思っていたんだと思うとこの先が不安になります。 私を反対してるんだったら言ってねと彼に言ったらそうゆうことではないと言われました。 以前は、私の父親が結婚に反対しており、私と彼はそのことでも悩ませれ、解決したらまた一難で、最近結婚って何なんだろうなと思います。 当人同士の問題でないことはわかりますが、周りに悩まされているのが疲れてきました。 結婚する時は皆さん問題が発生するものなのですか?