• 締切済み

結婚式に上司を招待する時…

上司に結婚の報告をしました。 「○月に結婚する事になりました。  ~雑談~  結婚式に来て頂きたいのですが…」と言ったら、「気を使わないで。内輪でやって。」みたいな事を言われました。 私の気持ちとしては、入社してからずっとお世話になっていて、これからもお世話になるつもりなので、結婚式に来て頂きたいと思っているのですが… 親に相談したら、上記は「結婚を報告しただけで、招待してないでしょ。これからもお世話になるんだったら、きちんと招待状を出すべき。」と言われました。多分、親は“一度断られたからって引き下がるな”って言いたいのかもしれません… 上記の言い方では、誘い方が弱いですか? 招待状を渡しながら改めて招待しても大丈夫でしょうか? でも、“欠席”と返信が来た場合ショックです… もし、私の上司が欠席となった場合、彼の方は職場の方達が6~8名いて、私は0です。 それは、おかしいですよね?

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

口頭で伝える事は正式な事ではありません。上司の方は軽はずみで即答するのは 出来なかったのだろうとおもいます。上司にとっては招待状が正式な物だと思わ れているのかも知れません。口約束だけでは、言った言わないで揉め事になりま すので、上司に来て頂きたいなら、上司の方に招待状を手渡すべきだと思います。 上司が来ないと貴女の会社側はゼロになるのですか。それならそれで構わないの ではありませんか。別に変ではありません。上司の方にも都合がありますから、 その都合を取り止めてまで貴女の結婚式に出席するのは難しいのかも知れません。 貴女にも都合があるように、上司の方にも都合があります。来られないからと恨 んではいけませんよ。

• h28jan
回答No.1

こんばんは、おじさんです。 まずはご結婚おめでとうございます。 困りましたねぇ。 彼氏側の会社関係の出席者が6~8名とのことですので、 貴女側も複数の招待者を考えればいいのでは…。 ですから、上司の方にも是非とも出席をお願いすればいいです。 同じ職場の方々が何人かいればその上司の方も出席しやすく なるのでは…。 お幸せに…。