• 締切済み

今でも後悔していることって何ですか?

人間である以上、なにか後悔していることがあると思います。私は、昔の彼女に当時の気の迷いやいらいらから、冷たく接してしまい、彼女を悲しませました。自殺などはされませんでしたが、とても後悔しています。みなさんの「今でも後悔していること」を教えてください

みんなの回答

noname#51262
noname#51262
回答No.10

生き方。ってのは駄目ですよね。 1.恥ずかしい内容のファンレターを出してしまったこと。(しかし良くある事らしい…) 2.進路 3.ひどい振り方をしたこと

blogtipe
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.9

●もう少し早く[教えて!goo]の会員になって置くべきだった!!

blogtipe
質問者

お礼

ははは… それは小さな後悔ですねw ありがとうございます

noname#101887
noname#101887
回答No.8

あります!結婚により退職をした時、厚生年金を脱退してしまった事です。どうせ年金なんてもらえないと思って・・・。8年間働いたのにまた1からやり直しになりそうです。サラリーマンの妻だったのならまだしも、主人は職人・・・退職金も無いのですが、今更どうしようもありません~(::)

blogtipe
質問者

お礼

今、ちょっと問題になっている年金問題と関連した「後悔」ですね。 ありがとうございます

noname#138477
noname#138477
回答No.7

 以前の同僚で、その時は別の勤務地にいる女性の同僚と、数年振りに偶然出会い、声も掛けてもらえたことがあります。その時、仕事で疲れきっていたため、ほとんど何も会話をすることができませんでした(無視されたと感じたと思います)。彼女がどんなにショックを受けたかと考えると、あの時の状況では無理と分かりつつも今でも思い出し、後悔することがあります。  一言お詫びしたいところですが、今となっては会う機会もなさそうです。

blogtipe
質問者

お礼

同じような経験があります。 確かに、後から悔みますよね。

  • gaku_gack
  • ベストアンサー率10% (26/240)
回答No.6

あの時に告白できなかったことです。 約2年前に自分から一言「好きです。付き合ってください。」と言えたらば、今頃、変わっていただろうなぁと思います。 何か色々と考えてしまって、何にも言えませんでした。多分、言えてれば付き合えたかと後悔しています。 相手は、今、結婚式の準備で全然顔も見かけていないです・・・

blogtipe
質問者

お礼

いま、同じような境遇です。 ありがとうございました

  • -melissa-
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.5

入る高校を間違えました。 先生が気に入らない生徒を授業中にいびっていたり、 先生同士の抗争があったり(数学対国語、数学対体育とか)、 用務員に部室を荒らされたり、 残業したくないから部活禁止とか言われたり、実際妨害されたり、 ちょっとふざけすぎた生徒を、見せしめのために数日後のHRでわざわざ殴ったり・・・ 教師の問題行動がニュースになっていますが、当てはまるのが色々あるので、当時訴えておけば良かったと悔やみました。 生徒間のいじめもひどかったし、 ずいぶんと汚いものを見てしまいました。 他の人に話すと引かれるので、誰にも言えません。

blogtipe
質問者

お礼

それは大変でしたね。辛い出来事なのにお書き込みいただき ありがとうございました

noname#37226
noname#37226
回答No.4

若くして結婚してしまったことですかね。 良い面もありますが、もうすこし遊んでおいたほうが良かったかなあ、と。

blogtipe
質問者

お礼

でも、結婚して幸せなこともあったのでは??w ありがとうございました

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.3

イメージだけで今の業界に就職したことです。聞こえはいいんだけど実際は安月給に過酷労働、残業徹夜当たり前、取引関係はほとんど末端で立場弱い、特殊な業種ゆえ潰しがきかない、とまあいいことなしです。 職種としてはいくら自分の適性に合ってるにしても他の条件が悪すぎです。しかし転職しようにも若手しか募集が無いので気がついたときにはもう遅く、結果的に仕方なくこのまま続けるしかない仕事人生を選択したことになってしまいました。 もし22歳に戻れるならもう少し入る業界を考え直したいなあ・・・

blogtipe
質問者

お礼

将来設計には気を付けます。 ありがとうございました

noname#57929
noname#57929
回答No.2

>今でも後悔していることって何ですか? 亡き母にわたしの出生について聞かなかったことです。 わたしにとっては死ぬまで謎のままです。

blogtipe
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました

  • snoopy__
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

居酒屋のバイトしたこと。 一回始めたからには続けようかと思ったけど 構築すべき人間関係とそうでない人間関係がありますよね。 関わらなくていい人いますよね。 経験しなくていいことありますよね。 私はそこにいた副店長、一生許しません。 頭の中で何度でも殺し続けます。 その時、自分が今まで傷つけた人思い返しました。 思い当たるの、4人。 母親と中3の時の友達と小5の時の友達と小2の時の友達。 後悔してます。 人を哀しませたことは、絶対に忘れてほしくないです。 後悔することがせめてもの罪滅ぼしだと思います。

blogtipe
質問者

お礼

わかります、そのお気持ち・・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 買って後悔したもの

    例えば1万円以上など高額な商品を購入する場合、どうしても必要なものや、一目ぼれしたような商品などでは購入したい気持ちに迷いもないので、買っても愛着を持って使ったりするのですが、逆に買って後悔したものもあります。 最近背広を買いましたが、色があまり気にいらないが、サイズ的に1着しかなく、やむを得ず買ってしまったと後悔しました。買うときは機能的なものも重視するものの、車や服など表に出るものは気にいった色、デザインであれば、長く着用・使用するのですが、そうでないとあまり使わないことが多く、結局もったいないことをしたと後悔することが時々あります。今回の背広も、高いお金を出しているにもかかわらず、あまり着なくなるのではないかと心配です。 何か、買って後悔したものはありますか。

  • 今までに後悔した別れ方を教えてください。

    今までに後悔した別れ方を教えてください。 30歳の男です。 先日つきあっていた彼女と別れたのですが、少し後悔しています。 後悔しているのは、別れたこと自体ではなく、最後のやりとりが不誠実な対応で終わってしまったことです。 根本的に、考え方や行動の相性?みたいなものが合わなくなってきたのが原因 ...と思っているので、結局は分かれることになっていたのかもしれませんが、 たとえダメだったとしても最後まで礼はつくしたかったなと、そう思うのです。 自分は弱い人間で、最後はかなり感情的に・色々冷静に考えることができない状況でした。 だから、後から相手の立場に立って考えてみると、別れ話だったとしても、今までのこと全てを否定してしまうような、発言をしてしまっていました。 相手は、最後まで誠意を持って接してくれたにもかかわらず、 自分はすこしTPOを弁えない不誠実な接し方をしてしまった、その部分がすごく心残りなのです。 終わってしまったことは仕方ないとはいえ、自分の本性?の弱い/醜い部分に、少し自信を失くしています。 自分が後悔しているのは、元々お互いの誤解のようなことから2人の関係をこじらせてしまい、 最後は二転三転した挙句、ドンドン冷静さを失って、絶対に元の関係に戻れなくなってしまうようなことをメールで言ってしまったことでした。 メールで言うべきじゃなかったとか、どうしてもっと大局的に考えられなかったんだろう?、どうしてあそこで不誠実な受け答えをしてしまったんだろう?とか、後悔の嵐です。 今回のことをバネに、本当に「誠実な」人間になれるよう、相手のことをもっとよく見て、話しを聞いて、状況をよく考えられるようになりたいと思っています。 ただ、絶対的な経験が不足してるな、と最近感じています。 そこで、勉強のためも兼ねて、他の方の「私は○○で後悔した」という話があれば、教えて欲しいなと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 今とても後悔していること

    皆さんの過去に起こしてしまった。一番の失敗と言うか、(あの時ああして置けばよかったと言う)今とても後悔している過去の出来事を教えてください。何でも結構です。

  • 後悔だらけ

    こんにちわ。 21歳、男性、フリーターです。 僕は今たくさんの後悔をしています。 音楽でプロになりたくて上京してきましたが周りのレベルの高さ、音楽に対する気持ちなどに圧倒され夢を諦めました。 東京で出来た友人もたくさんいましたが気持ちが不安定になり全員と突然連絡を断ち切り消えました。 恋愛も過去に失敗ばかりしました。 なんでうまくいかなかったんだろう・・・ 昔の俺はもっと自信あったしもっとはつらつとしてたのに・・・ と昔のことばかり考えています。 最近では『もしあの時こうしていたら・・・』っていう空想にふけることがよくあります。 毎日が楽しくありません、すごく苦しいです。 どうやったら気持ちが前向きになれるでしょう? 今の自分はすごくダメ人間な気がします。

  • 好きでもない相手と付き合っていて後悔しています

    全く好きでもないけど、当時仕事やプライベートがうまくいっていなくて、仕方なく付き合っていた男がいます。 今思えば本当に後悔しています。 皆さんも同じような経験ありませんか?

  • 人前でブチ切れてしまい消えたいほど後悔しています。

    人前でブチ切れてしまい消えたいほど後悔しています。 私はどうしたら良いでしょうか? 私は日頃から大人しめで、怒ったことはない、と言うくらい穏やかな人間です。嫌なことはたくさんありますが、自分が我慢してその場の空気を壊さないように、どちらかと言うと自分が我慢して人に嫌な気分にさせない、という生き方をしてきました。 もちろん私も嫌なことや辛いことがありますが、家で一人で号泣したり、一人でストレスを発散することはあっても、それを面に向けることは今までの人生でありませんでした。 私は今婚約者がいます。その人と暮らしていて、私の穏やかで優しいところが好きだと言ってくれます。 彼は私に毎日のようにいろんなディスりをしてきます。 それに関しては私も全然気にしていないし、逆にコンプレックスもはっきりディスってくるので笑い話になって気にならなくなりました。なので、彼からのディスりは大丈夫です。 ですが、私の中でひとつだけ、過去にすごく頑張ってきた事があり、結局それは結果として残せなかったのですが、私はそれに全てをかけて努力して来ました。 先日彼、私、彼の親友で買い物をしている時に彼がその事で私をディスりました。 それは過去に自殺を考えるくらい辛かった出来事なので、いつものように笑えず、人生で感じたことの無いような怒り?イライラ?辛さ?持っていきようのない感情で頭が真っ白になり、あろうことか、人前で持っていた荷物をぶち投げてしまいました…, 打ち投げて大泣きしてトイレにこもった時に我に返って、あ…なんで投げてしまったんだろう…と後悔しました。 彼は俺が悪かった。本当に悪かった。でも荷物を投げるのは人としてダメ。今回は良いけど次はもうやらないでね、と優しく声をかけてくれました。 彼の友人も相当辛かったんだから良いよ、と言ってくれましたが、もし俺の奥さんなら離婚を考えるわ。人前でキレるなんて…とドン引きしていました。 私もそう思います。なんてことをしてしまったのだろう。と。 彼にも恥をかかせ、彼の友人にも恥をかかせ… その場で謝り、後日も謝り、二人とも許してくれましたが、未だに消えたいくらい後悔しています。 なぜ私はあんなことをしたのだろう…と。 普段の私なら絶対に考えられない行動で自分自身も驚いています。。 これはどうしたら良いでしょうか? 二度としないことは当たり前ですが…

  • 過去を後悔して・・・自殺?

    この春に大学を卒業した、23歳の者です。 ここ2年位ずっと、「あの時ああしておけばよかったのになぁ。。。」とばかり考えて前に進めていません。 ここ半年以上家で朝から晩までずっと引きこもっています。 「なんで中学の時あんな選択をしたんだろう。。」 「何で高校の時ああいうことしかできなかったんだろう。。。」 「なんであんな大学を選んだんだろう。。。」 こんな風に、大失敗に終わった学生時代をずっと悔やんでいるのです。 「あそこでもっと違う選択をしていたら、今こんな風に引きこもって苦しむ事なんてなかっただろうに。。。」 こんなことばっかりを考えているのです。 自分には夢があるので就職はしていないのですが、今は後悔ばかりしてしまっているためその夢を追う準備すら出来ていません。 最近では今の人生に絶望して、自殺の二文字が頻繁に脳裏に浮かぶようになってきてしまいました。。。 もちろん自殺なんてしたくないですし、やりたいことをして日々を充実させたいのですが、 どうしても、どうしても過去を後悔するという行為を止めることができません。 そこで皆様に質問です。 僕はこれからどうしたら過去を悔やむ事無く、前だけを向いて生きていけますか? 「過去の事はもう過ぎた事で、考えても仕方の無い事。 当時そんな愚かな選択をしたのは、自分が馬鹿だったから。だからもう忘れよう。前だけを向いて生きて行こう」 本当の意味でこう思えるにはどうすればいいでしょうか? 本当の意味で心の底からこう思えないと、僕はもう生きることを止めてしまうかもしれない。。。 アドバイス頂ける方、回答お待ちしております。

  • 後悔ってどうしても産まれませんか

    どんな選択をしても後悔は生まれる気がします。 昔の映画だと、「納得できる選択をしなさい」とか「後悔はアトから生まれるから考えないこと」 …だの見た気がしますが やっぱ後悔って着いてまわる気がします とどのつまり、アトから考えまくるのが良くないのでしょうか?(要はとっとと寝てしまえ、ってヤツでしょうか)

  • 転職を考えています。やらない後悔よりやる後悔??

    今年、4月から新卒で不動産関係の仕事についた23歳男です。 今、というか入社当時くらいから転職を考えています。 学生時代は、海洋系の分野を勉強してきました。 就職はなかなか上手くいかず、卒業後にギリギリ今の会社に決まりました。 出身は東京で、大学は神奈川でした。 いまは、配属が秋田の店舗となり、秋田に住んでいます。 正直、この会社を選んだのは家というものには多少興味があったくらいで、あとは給料がそこそこで、休日が週休2日あり、、、とかで、時期も時期であまり選ぶ余裕もなくという形でした。 そして、実際に働いてみて 現実はなぜか週休1日でした。勤務先も関東辺りと聞いていたのが秋田になり、、、、 色々と現実は違いました。 また、就活の時はエージェントを使いやってたのですが、最初は営業は嫌で考えてなかったのですが、なんの気の迷いか、エージェントさんの口に乗せられたのか分かりませんが、営業職も探す事になってました。 そして、様々受けていき、受かったのが今の会社です。 いま、仕事をしていて、正直楽しくありません。まだまだ知識もなく、力もないからかもしれません。 でも、これを乗り切れば楽しい未来が待っている様な気がしません。 先輩達は楽しいこともあると言いますが、私にはわかりません。 お客様の相手をし、様々交渉、営業をします。 その中で、数字(売上、契約数etc)も気にして行かなければなりません。 これから、上場もし、成長していこうとしている会社ではあります。 そうすれば、週休2日になり、待遇なども変わってくるかもしれません。 ですが、この不動産業界&営業職というのを続けていくことは考え難いです。 やらない後悔より、やる後悔と良く言います。 このまま、この会社で頑張れば一応、給料が入り、 会社の発展によってはもっと良くなっていくかもしれません。 ですが、私はココで働いていて良いのかと疑問に思います。 好きな仕事、楽しい仕事をしたいなんて、贅沢かもしれません。 最近は、東京に戻り、週休2日(土日)で、働きたいと思います。 まだコレだ!という仕事もないですが(一応、一つはあるが)、仮に見つかったとしたら 直ぐにでも転職してもいいのでしょうか? 三年は少なくとも働けとも言いますが、今の僕には三年どころか、一年でも長いです。 いまは仕事のための生活をしている気がします。 もっと、プライベートも充実させていきたいのです。 今、やらなければ後悔する気もします。 このまま、この会社にいるのも平和なのかもしれませんが、 しない後悔より、する後悔だとも思います。 乱雑な、支離滅裂な文章ではございますが、 なにかアドバイスなどあればお願いいたします。

  • 退職・・・後悔が止まりません。

    みなさん、後悔してしまう事あると思いますが、どうしたら後悔してる思いをバネに上にあがれるのでしょうか? 実は、10年も前にパートで働いていた会社を辞めなきゃ良かったと後悔しています。 もう、10年もたつのに。。。 その会社を辞めたのが、異動してきた上司の仕事の進め方とかに苛立ちを感じ、勢いで辞めてしまいました。 たかが、パートだったのに、バカすぎでした・・・私って。 その時の年齢が33歳で、転職するのなら年齢的に最後だとか、焦ってしまい退職。 仕事も嫌いじゃなかったのに、周りの人も嫌じゃなかったのに。 今ちゃんとパートで働いていますが、主人の給料が下がった事もあり、ますます昔退職した会社の待遇の良かった事を悔やんでます。 今のパートは、時給はそこそこなのですが、寸志(ボーナス)がないってのが辛いです。 もう、42歳ですし新たに転職なんて無謀ですよね。 て、今は何かと不況で募集がないとも思いますし。 ただ、後悔した気持ちを乗り越えるには、どうしたらいいのでしょうか? すべての条件も、仕事内容も、昔の方が良かったと・・・。 今の環境すべて、人間関係などもついつい昔と比べてしまいます。 喉元過ぎれば、熱さ忘れる・・・なんですかね。 その会社にいて、今も頑張って働いていたかというと・・・それは謎ですが。 今、なかなか立ち直れません。 寝ても、覚めても頭の中に後悔の文字が。 あの時の自分が本当・・・考え方が甘かったのです。