転職を考える23歳男性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 転職を考えている23歳男性が、現在の仕事に不満を感じている様子。
  • 自身の興味や給料などの条件で選んだ会社での業務に疑問を抱いている。
  • 将来の充実感やプライベートの充実について悩んでおり、転職の可能性を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職を考えています。やらない後悔よりやる後悔??

今年、4月から新卒で不動産関係の仕事についた23歳男です。 今、というか入社当時くらいから転職を考えています。 学生時代は、海洋系の分野を勉強してきました。 就職はなかなか上手くいかず、卒業後にギリギリ今の会社に決まりました。 出身は東京で、大学は神奈川でした。 いまは、配属が秋田の店舗となり、秋田に住んでいます。 正直、この会社を選んだのは家というものには多少興味があったくらいで、あとは給料がそこそこで、休日が週休2日あり、、、とかで、時期も時期であまり選ぶ余裕もなくという形でした。 そして、実際に働いてみて 現実はなぜか週休1日でした。勤務先も関東辺りと聞いていたのが秋田になり、、、、 色々と現実は違いました。 また、就活の時はエージェントを使いやってたのですが、最初は営業は嫌で考えてなかったのですが、なんの気の迷いか、エージェントさんの口に乗せられたのか分かりませんが、営業職も探す事になってました。 そして、様々受けていき、受かったのが今の会社です。 いま、仕事をしていて、正直楽しくありません。まだまだ知識もなく、力もないからかもしれません。 でも、これを乗り切れば楽しい未来が待っている様な気がしません。 先輩達は楽しいこともあると言いますが、私にはわかりません。 お客様の相手をし、様々交渉、営業をします。 その中で、数字(売上、契約数etc)も気にして行かなければなりません。 これから、上場もし、成長していこうとしている会社ではあります。 そうすれば、週休2日になり、待遇なども変わってくるかもしれません。 ですが、この不動産業界&営業職というのを続けていくことは考え難いです。 やらない後悔より、やる後悔と良く言います。 このまま、この会社で頑張れば一応、給料が入り、 会社の発展によってはもっと良くなっていくかもしれません。 ですが、私はココで働いていて良いのかと疑問に思います。 好きな仕事、楽しい仕事をしたいなんて、贅沢かもしれません。 最近は、東京に戻り、週休2日(土日)で、働きたいと思います。 まだコレだ!という仕事もないですが(一応、一つはあるが)、仮に見つかったとしたら 直ぐにでも転職してもいいのでしょうか? 三年は少なくとも働けとも言いますが、今の僕には三年どころか、一年でも長いです。 いまは仕事のための生活をしている気がします。 もっと、プライベートも充実させていきたいのです。 今、やらなければ後悔する気もします。 このまま、この会社にいるのも平和なのかもしれませんが、 しない後悔より、する後悔だとも思います。 乱雑な、支離滅裂な文章ではございますが、 なにかアドバイスなどあればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.1

>やらない後悔よりやる後悔?? 私もそう思って転職しました。 実際に両方を同時進行することはできませんから、本当の比較はできませんが、 正直後悔と言わないまでも、おそらく辞めなかったほうが随分と良かっただろうなと思っています。 しかも、私の転職はバブルの絶頂期でです。 今はかなり景気回復しそうだとはいうものの、依然雇用関係は厳しい状況です。 基本的に転職はお勧めしませんが、一つだけあなたの年齢が23歳とお若い事はプラスですね。 もう一つ、今年入ってもう転職と言うと、キャリアにならないばかりかマイナス要因にしかなりません。 せめてあと2-3年このまま仕事をしてみて、もう一度冷静に今の仕事を分析し、 そのうえでなお今の気持ちがあるなら、1回の転職なら良いかもしれません。 日本の世の中は転職すると1回あたり数千万の生涯給与を失うと考えてください。 まして、スムーズに次の仕事に就けなかった場合、ほとんど人生終わるケースさえあります。

その他の回答 (7)

回答No.8

あなたの選んだ道です。 人のせいにせず、あなたがお決めになったらどうですか? もう、大人ですからね。 イヤな事をやってお金を頂くのが仕事ですよ。 頂いたお金で自分のもう一つの部分を磨けばいいじゃないですか? 会社から言わせれば、入社当時から違和感抱かれていたんじゃ、 さっさと辞めてもらった方が助かります。 さ、あなたが決める事です。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.7

文章から読み取るに考えが甘いので、また転職する確率は高いでしょうね あなたの中の優先順位一番は何? プライベートを充実させたいならアルバイトでいいんじゃないの? 社会人として何も力がないのに、あれもこれも求めて手に入れられるほど社会は甘くないよ

回答No.6

入社後、「やっぱり自分のしたい仕事とは違うな」と感じて、 3年以内に辞める方は3割程度いると言います。 そんな御時世、「第二新卒」という枠があります。 意外と、第二新卒の募集というのは多く、ホワイトな企業よく募集しています。 やらない後悔よりやる後悔!の前に、後悔のない行動があります。 在職しながら転職活動をちょっとしてみる。 コレをお勧めします。 良い転職先がなさそうなら、今の仕事を続ける。 良い転職先があれば辞めて、転職。 おいしいとこどり! 転職エージェントというサービスがあります。 今の転職(第二新卒の就職も含め)は、ほぼ転職エージェントを使っています。 夜10時位からでも相談に乗ってもらえますし土日でも良いのです。 そして、第二新卒専門の転職エージェントあります。 一度、貴方が就職できる先はあるのか、登録して相談してみてはいかがでしょうか。

回答No.5

質問拝読しました >やらない後悔より、やる後悔 確かに 見逃しの3球3振より、3回バットを振ったら当たる確立がゼロではないですね? 見逃しなら確立はゼロです でも、もし転職されるんでしたらこれっきりにしてくださいよ あれもこれも注文つけては選択肢はどんどん少なくなるし、当然ながら質問者様自身が不利です 質問者様の陰には就職できなかった子たちがいっぱいいることもお忘れなく >仕事のための生活をしている気がします これは大多数の人がそうです 趣味をそのまま仕事にできた人なんてむしろ珍しいぐらいです みんな、何かしらのリスクは背負っていますよ 「残業が多い」「休日でも会社から電話」「家から遠い」「手当てがほとんどない」など 100%希望を叶えたければ自営業が一番です

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

でも転職って、した時点で正直履歴には傷なんでしょ?次のところで終われば問題ないけど。

回答No.3

>数字(売上、契約数etc)も気にして行かなければなりません。 >仕事をしていて、正直楽しくありません。 >いまは仕事のための生活をしている気がします。 >もっと、プライベートも充実させていきたいのです。 転職理由1、生活の糧を得るために仕事しているのが納得出来ない。 転職理由2、仕事において実績を出すことを気にするのも辛い。 転職理由3、遊びや趣味に十分な時間が取れないのが不満。 転職は、自らの転職理由の多くを拡大再生産させます。そこんところを十分に考えないと、たった一度のつもりの転職が転職人生の始まりってこともあります。 PS、どんなに親身なアドバイスしても転職する者はする! きっと、質問者も例外ではないでしょう。なら、「条件が悪くても、必要とされる職場、張り切って出勤するだろう職場」を探すことです。労働条件とか給与条件とかは二の次。そんなのは、必要とされていれば辛抱で乗り切れます。そんなのは、やる気の持続の程度に応じて好転していきます。どうしても転職するのであれば、条件の悪化を当然視。そして、重視すべき点を条件以外にシフト。少なくとも、そういう転職でないと意味ないですよ。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

在職中に転職活動をして 採用が決まったのならいいですが 辞めてから就職活動をするつもりなら止めたほうがいいでしょう。 将来計画して、それに向けて戦略や戦術を駆使して 達成するというのなら今でもいいでしょうが 綿密な計画もなしに辞めたいということでは先が見えてます。 何故支店が秋田なのか? それは、持ち家率が全国一位だからです。 そこを押さえないわけがありません。 組織目標の無い会社はありませんし 当然それに向けた個人の目標設定もあるので 仕事に対して期限や達成目標があるのは当たり前ですし、 達成度や習熟度に対する評価があるのも当然です。 会社を移ってもそれが無くなるわけではないでしょう。

関連するQ&A

  • 転職を考えています。

    現在アダルト系の職業についている30代前半営業です。7年ほど働き一度も転職はしたことがありません。 今までは職のことは気にせずガンガン働き自信もありました。 結婚し嫁を持ち、これから作る子供を考えると正直現在いる会社では先々厳しいと思い転職を考えました。(業績も悪るくなってきたのも理由) 転職エージェントや面接のときにアダルトの職業は不利になりますでしょうか?

  • 転職を後悔しています。。

    恐縮です…私と同じような悩みを解決できた方、また立場が違っても(昔は正社員→今は派遣みたいな)一度転職したのに前の会社へ出戻りをした方いらっしゃいましたら是非ご意見をお願いします。 前職は人も羨む大企業、その中でも花形と言われる部署に配属されました。しかし仕事に自信が持てず、自分を追い込んで、うつ病を煩い休職。3ヶ月後復帰をし、その後は全く休みませんでしたが、不安定な毎日でした。今の旦那も両親も辞めなさいと言ってくれていました。TOTAL五年勤めました。そんな中結婚の話が進み、仕事が辛かった私はそれを理由に転職を考えはじめました 半年前、今の会社(公務員系の契約社員)に内定をいただきました。ずっと夢だった分野だったので大変嬉しかったです。退職時、上司には正直に話しました。しかし、上司は最後のまで(私が知らないだけかもしれませんが)転職は黙っていてくれたようで建前は結婚というように調整してくれました。結婚式にもきていただき、温かい祝辞も頂戴しました。円満退社でした。旦那は同じ会社の違う事業所(かなり遠方)でしたから、上司からは同じ事業所には職種の関係でできないけど、派遣とかなら関連会社も含め紹介するぞって言って頂いていました。でも、私は辛い思い出が多かったので二度とこの地もこの会社も業界からも手を洗うつもりでしたから断りました。その後転職活動し、決まったと同時に退職しました。 ただ…今になって後悔が止まらないんです。今の会社に不満があるからだと思いますが、なんであの時、思考が変えられなかったんだ、何で我慢出来なかったんだと自責の念にかられてします。あんなに泣いて欝までなったのに後悔するなんて…。最初は後悔しないようにひたすら前だけを見ていました。でもある時、ふと涙が止まらなくなり、後悔している自分を押し殺せなくなってしまいました。 今の仕事はお役所仕事。だらだらやるし、仕事と私生活の線引もない。残らないやつは暇なやつ。でもサービス残業。結婚したのに毎晩すれ違い生活。好きなランニングもする時間がありません。効率が悪く、自分がスキルアップできている気がしない(見易い資料は文字が少ないから×。ただ話す文章をだらだら書くプレゼン資料に書き変わる)という種々の不満に加え、そんなお役所なのでもちろん気があう人もいなければ、尊敬できる先輩もいないんです…。 何より会社一番と言われた商品知識を捨てた自分がゆるせなくなったのと、それなりに前職の業界がやはり好きだった自分に気が付いてしまった。恵まれてた自分に今更ながら気が付いてしまったんです。 どちらかというと辞めたことに後悔しているというよりはせめて妊娠するまでがんばれば…とか、上司の言うとおり派遣で紹介してもらえば…と毎日毎日後悔ばかりしています。 勝手なことばかり言ってすみませんが… こうなったら派遣になって、徹底的にいろんな業界を見てやる!って自分に針をささらないとやっていけないのかな…とさえ考えてしまいます。 どうしたらこの後悔から抜け出せますか…?抜け出せた方いらっしゃいますか?やはり転職でしかないのでしょうか?

  • 転職

    転職して早、3ヶ月立ちました。営業職です。仕事内容は前職と同じような仕事に着きましたが、やはり前の会社とはやり方も違えば、決まりごとやルールは全く違います。わかってわいたのですが…なにかこう対応できないというか、腹立たしいというか。仕事を取ってくるだけではどーにもならない現実があります。もう疲れました。

  • 年取った時に転職はむずかしくなると思うので迷いすぎて動けません。

    年取った時に転職はむずかしくなると思うので迷いすぎて動けません。どうゆうのがオススメでしうか? 動かないとなにもできないのはわかってるんですでのけど23歳の男です。 今は公務員の勉強はしているんですけど事務がしたいんですけど結婚のことを考えると給料安めの印象があるのであきらめてます。 足腰そんなによくないので事務的なこともある派遣のコーディネーターや不動産の営業をしたいなぁと思ったんですけど、ここや知恵袋など見るとよくないみたいですね。 (1)派遣のコーディネーターと不動産の営業、工場などの製造業、だったらどれがいい? (2)あと、年をとったときに体のガタがくると思うので甘いといわれるのはわかっておりますが座り仕事がしたいです。なにか他に座り仕事のあるような仕事など、あったらお願いします (3)30代40代50代にリストラなどなった時になど未経験でも転職しやすいのは、やはり、営業職や製造職やトラック運転手とかでしょうか?どれでしょう??

  • 辞めるといったのに後悔

    20代後半女性です。 社会人になって4年目で、会社に退職する旨を伝えましたが不安と後悔で押しつぶされそうです。 仕事をしながら転職活動をし、内定をいただきました。そして、今の会社に退職を願い出ました。しかし、退職を願い出てからいろんな気持ちがぐちゃぐちゃになっています。 そもそも、転職しようと思った理由は以下の通りです。 ・仕事内容に興味が持てない、向いている気がしない。 ・4年いたけどあまり成長できた感じがしない (他の社員より劣ってる気がする) ・もう少し人と話す仕事がしたい (技術職なので終日PCに向き合いっぱなしです) 転職活動時は、綺麗な動機(人と話しをした上でお客様の問題解決をしたい)で活動していましたが、根底にあるのは上記のような劣等感であると気づきました。 それからというものの、今の職場でもっとできることがあったのではないかと退職を申し出たことを後悔しています。 退職はまだ先で、引き止められはしたのですが多分ポーズだけです。 退職を申し出てから毎日会社に行っていますが、やっぱり辞めたくないばっかり考えてしまいます。 現職における後悔は次に活かそうとも思うのですが、こんなにも気持ちが揺らいでしまって情けない限りです。 どうか、私に喝なりアドバイスをしていただけないでしょうか。お願いいたします。

  • 異動願いを後悔しています。気持ちの切り替え方を教え

    異動願いを後悔しています。気持ちの切り替え方を教えてください、 建設と不動産の会社員の男アラフォーです。 初めて異動願いを出し、長年働いた建築技術の営業職から、不動産仲介の営業職(町の不動産屋さんです)へ異動する事になりましたが、後悔しています。元々ものづくりが好きで、ものづくりに関われる今までの技術営業の仕事は天職でした。 異動願いを出したのには、前向きと後向きの理由があります。 前向き: 不動産仲介に興味があった。 今までの知識、技術を活かせると考えた。 後向き : 多忙とマンネリでモチベーションが低下した。 上司のやり方に不満がありストレスだった。 人事の方には前向き理由しか伝えていません。尽力頂き異動させていただく事になりましたので、異動先で頑張ります。しかし、好きな仕事を手放し、若手ならまだしも、アラフォーにしてなぜ興味だけで異動したいと言ったのか、とても後悔しています。異動願いを出してますので、なかなか元の部署にすぐに戻る事も考えにくく、日々鬱々としています。

  • 転職するにあたって

    現在、不動産会社に勤めており、3月いっぱいで辞めることとなりました。 転職はこれがはじめてで、正直不安です。 そこでこれまで転職されてこられた方々へ伺いたいのですが、 仕事を探すのはハローワークや求人雑誌以外にどのようなツールを利用され、 仕事を見つけましたか? 経験談を伺えたら助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。 尚、私の歳は29歳(今年30歳)で、今は営業をやってます。 転職先の職種は営業ですが、不動産以外を考えております。

  • 転職の後悔

    転職の後悔 前職に10年以上勤めて 自己都合退職をし 転職が出来たにも関わらず 退職を凄く後悔した方に質問です。 過ぎた事は後悔しても どうしようも無いから 頑張るしか無いのですが 今の仕事が辛くて仕方ない時に、「私の選択は間違ってたのかな?」 と何度も思います。 その時の前向きな考え方や克服の方法を お聞きしたいと思います いつも前職を思い出し 私は何してるんだろうと自己嫌悪に陥ります。 (悲) よろしくお願いします。

  • 転職するかどうするか

    はじめまして。 今後転職をしようか迷っています。 現在私は30歳男、メーカーにて設計をしております。 今、転職を考えている理由として、給料が低いことが大きな理由です。(年収320万) 現在の給料が低い事に加え、年間昇給が3000円程度です。出世して管理職に就けば、なんとかそこそこの給料になりますが、私の部署には30代後半の一般職の社員が多く、私が30歳にして最年少です。会社の雰囲気からして、未だに年功序列なところがあり、順番に管理職になっているのが現実です。管理職に就く平均年齢は41,2歳です。 私は仕事には前向きで、上司からの評価も良いのですが、この会社の社風が私を悩ませています。 一般的な企業の管理職に就く平均年齢は何歳だか分かりませんが、35,6歳には就いているのでは、と思っております。 そこで、今後同職種の企業に転職した方がいいのか、今のままである年齢が来るまで低所得で我慢した方がいいか、経験者の方から意見をお聞きしたいです。 私は設計の仕事は性に合っていると思い、どこの職場でもやれる自信はありまが、転職した場合、給料が今より上がらない不安もありますし、中途社員が順調に管理職に就けるかも心配です。 30代で転職をした方にお聞きしたいのですが、 中途入社で順調に管理職には就けるのでしょうか? やはりその職場で出遅れてしまうのでしょうか?  因みに私は4年前に現在の会社に中途入社しました。 長くなってしまいましたが、皆さんの意見をお聞きしたく、 よろしくお願いします。

  • 転職エージェント??

    現在転職活動中の独身36歳男です。 今から3年前に約8年以上勤めたDTP制作会社が倒産し、その後失業保険を受給していた1年弱を経て現在は製版会社にDTPオペレーターとして雇われて2年目の在職中です。 今の会社は一応DTPオペレーターとして雇われているのですが、毎日の仕事はDTPとはどうも違うような気がしています。 また、今の会社は ○面接時に聞いてた話と全く違う事が多いので不信感を抱き続けている ○入社後半年もたたずに給料カットされた ○経営状態が悪いみたいで今年の7月に10人いた社員の半分以上が希望退職した ○希望退職者が出た後も給料を地味に下げられている(福利厚生なしで現在18万円) などが引き金となり転職活動を始めました。 現在はインターネットの転職サイトからのみの応募をしているのですが、やはりどうもリアクションが悪く(年齢が関係してる事もありますが)以前の失業期間から考えてみてもネットでの求人応募はどうも有効ではない気がしています。 また、在職中なので色々と融通も利きませんし、なにかもっと効率の良い方法はないかと探していると『転職エージェント』を利用するのが今の常識となっているような気がしました。 ですが『転職エージェント』がそもそも何なのかという事自体もよく分かっていないので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。 またご自分の経験からでも構いませんのでお勧めの転職エージェントがございましたらこちらも教えて頂きたいです。 ちなみに転職したい業種はグラフィックデザインもしくはDTP関連職で考えています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう